広汎性発達障害 

June 03 [Sun], 2007, 9:06
一年前から、そうかもしれないと疑念を抱きながら、
引越しのせいかも。。。。私の妊娠のせいかも。。。
弟が生まれたからかも。。。。
なんて、理由を自分でこじつけていたけど、
ついに、判定が出た。
4施設で(児童相談所、病院、保健センターなど)
診てもらった結果、3/4で、広汎性発達障害といわれた。

あちこちと、1年かけてまわったが、結局最初の振り出しに戻っただけだった。
それに、吃音(どもり)もひどくなっていた。
こんなことなら、一年前診断を受け入れていれば、鯉太郎の
負担を軽減できたのでは?????

広汎性発達障害
構音障害
協調性運動障害

私も旦那も、この病名を突きつけられてなんとも
いえなかった。これらとどう付き合っていかなければならないのか?
金曜日、土曜日とネットや本屋で資料を探したが、
頭が混乱している。


また、来週適性検査を受けに、病院へいかなければならない。

リアルな報告 

January 13 [Sat], 2007, 15:58
めでたく、次男坊誕生

朝からおなかが痛かった。
母は、前日まで飲んでいた軟下剤の作用とばかり思っていた。
旦那は、いつもより40分も早く出勤し、鯉太郎と朝食を。。。。。。
と思ってもやっぱり痛い。
母は、通常の陣痛の始まりを経験していない。
鯉太郎のときも破水してすぐ強烈な陣痛に襲われたのでわからない。

母親学級では、痛みの周期が段々短くなり15分間隔になるとに電話。
と習っていた。しかし腹の痛みは、3分になったり、18分になったりとバラバラ。
姑を起こそうかと思ったけど、下剤のせいだと恥ずかしいしと迷っていた。
もうだめ、立ってられなくなった頃姑起床。すぐさま入院の段取りを始めた。

鯉太郎を姑に託し、実家の母の迎えで産院へ。助産士さんから
「なんでもっと早く連絡しなかった?」といわれても
母親学級のように時間がならなかった』とは言えなかった

子宮が開いていたので、入院して診察してから、1時間もしない間に
子宮口8センチ「分娩台があいてない。いきんだらあかんよ!我慢して」
といわれても、痛さの中、どこで産むんだ????と一抹の不安に駆られた。

ようやく母の前に出産した人が、回復室に運ばれいざ分娩台へ。

お産は、怖い。正直な感想。
経産婦なんで、クライマックスの痛みはわかる。
鯉太郎が、破水して5時間で生まれたので、正直なめていた。
腹の子は、大きくて、産道をなかなかおりなかった。
痛みの中、過呼吸になり、手足がしびれうまくいきめない。
顔にビニール袋をかぶり助産師の指示のまま呼吸する。
意識も遠のき、たたかれて意識が戻るの繰り返し。
担当医登場。
「すこし手伝うよ。はい吸引の用意して」
吸引って、頭が伸びるやつですか??????
「吸引いや吸引いや」とかすかに反論。
頭付近に看護師さんがきた。
「はい。いきんで!」の言葉と同時に母の腹に看護師が全体重をかけたかの勢いで
押してきた。
「なにすんねん!急にされるとびっくりしていきめるか!」
とおもった。見事にいきめなかった。
それから数回看護師の圧といきみで次男坊が出てきた。
「はい、超はやい自然分娩ね。」入院から3時間40分。
身長55p 体重4068g 次男坊 竜之介誕生です。

あとから実家の母が一言
「あんたの声は、分娩室から廊下まで響いていた。」
そのようで、先に入院しているママさんから
「大変でしたね。」なんてねぎらってもらった





頭囲約37センチ。

根性なし 

January 12 [Fri], 2007, 13:54
昨夜、旦那や家族と話した結果ついに次回の検診で
「陣痛促進剤」を使っての
出産に挑むことに決定した。

母は、正直怖い。
自然分娩なら、陣痛の波も
「おう、来た来た。始まるな」
と、乗り切る覚悟できたが、
次の検診でとなると、気持ちが滅入る。

自分から、痛いことをしにに行くようで。
それに、知人に聞いた一言
「下手に陣痛の長い時間を過ごすより、短期に産める。」
これって、いい返せば、
『短期に痛みが集中して襲ってきますよ』
ってこと????

ああああああああ、考えただけで怖い。
この週末に、自然とお産が始まってくれることを祈るしかない

1月15日が怖いよぉ。。。

おでん地獄 

January 11 [Thu], 2007, 9:26
鯉太郎は、少し、食の好みが違うらしい。
(同居中の義母の意見だが。。。。。)
いわれてみれば、保育園でも「渋い好みですね」と何度か言われた。

好きなもの
@刺身、塩ゆでしたえび、甲殻類等
A枝豆、納豆、もろ味味噌、
Bレンコン、こんにゃく・・・・

嫌いなもの
@エビフライ、天婦羅、
Aピラフ、オムライス、
B目玉焼き・・・・

卵料理は、食物アレルギーのため、控えてたので仕方ないとしても、
エビフライなんかのお子様ランチメニューはだめである。
もちろん海老天うどんなんか×で、もっぱらたらいうどんがすき。
(母や旦那はお出汁のしみた天婦羅衣が好きなのに、
 鯉太郎は、世の中のおいしいものを逃してる気がする)
そして、お正月からのリクエストに答えて、おでんを作りました。

結構、母のおでんは身内には好評で、普段はおかずは別につくる
義両親も食べてくれる。
市販の具財はもちろん、お出汁もつくり、ロール白菜や、根菜類の下湯で、
煮卵、こんにゃくの飾りきり。。。
前日の夜から仕込むので結構大変である。
中でも、こんにゃくは2袋使用。(しらたきとは別に)
鯉太郎が、一番こんにゃくを食べるので仕方がない。
今回も、家族5人分で大鍋2つ作りました。
そして、二日がかりで、食べました。
正直、土鍋でコトコト炊きたいけど、IHじゃ、無理よね。。。
旦那に作るときは、IHとガスコンロ両方欲しいと頼んで見るつもり。

ちなみに、まだ鯉太郎の弟は生まれてきません。
仕方のないので、今から餃子とミートボールをつくりおきします。

産科検診 

January 09 [Tue], 2007, 15:46
おなかの張りは続くも、本格的な陣痛はつかず
鯉太郎が、ラクチンチンの出産だったから、完璧なめてたよ

仕方なく予約なしでへ。
地元では結構人気の産院だから待つこと1時間弱。
その間も不規則なおなかの張り&腰に来る違和感。

内診の結果、子宮口はまだ、3センチ弱。
しかし、超音波検診の結果、胎児ちゃんは3700g超え
院長先生も???????4日の推定体重が間違えなのか?
と、何回もトライしてくださった。
4日は、3097gだったので、5日間で600gはおかしいよね。
でも、じっさい、腹の中に居るものを測定するんだもん誤差は仕方ない。
鯉太郎のときも、検診3日後に産んだけど、300gは大きかったもんね。

でも、前駆陣痛が何日も続いているので、
休息ができず母体の体力低下や、
予定日までのジャスト1週間で、胎児ちゃんの発育が良すぎて難産になる可能性を、
説明してくださった。
方法としては、お薬を使っての、出産も選択できると。
それって、「陣痛誘発剤」のこと?

できれば、自然分娩をしたいので入院はせず帰宅。
旦那は、難産を心配したけど、一言。
「今、エライ(つらい)も、産むときエライもおまえ自身のこと。最終決定は任せる。」と、
超現実的で、超冷たい言葉を贈ってくれた。
あと1週間、胎児ちゃんが出たくなるまで待とう、母はそう決意した。

いじっぱり?やっぱりいじっぱり 

January 08 [Mon], 2007, 11:16
微弱陣痛が続だけで、まだ生まれてこない
特に、夜間は30分おきに、ゆるーーーーーい痛みと、腰痛が起こる。
完璧寝不足。

そんな状態が2、3日。はやく産んでしまいたい

鯉太郎と遊ぶのもおっくうになる母。
実家に連れて行って、じいじいばぁばぁにバトンタッチ。
「おかあちゃんが、入院したらおばあちゃんとねんねしゅるんよ。」
「赤ちゃん産んできてなーばいばい
なんていって、ばあちゃんに宅にお泊り宣言。

夜になっても、旦那が来て一緒にご飯を食べても、
まだお泊り宣言続行中
本当に、おいて帰ってきちゃった。ら、、、、実家からまで5キロ。
その間、泣いて泣いて。結局みぞれの中迎えに行った。
やっぱり、無理かな・・・・・・・・ほんとう。入院中はどうなることやら

兄弟? 

January 05 [Fri], 2007, 11:13
今日、義弟が東京に帰っていった。
旦那と7才離れているから若い。そして男前
旦那を上回る、長身の約190センチ。
旦那にはもう消えてしまった、シャープなアゴ。
旦那とよく似ているが、なぜか違う薄い唇

そう、義弟は亀梨君に似ている本人も意識しているのか、
髪型、色もそれっぽい。

なぜ、旦那は阿部寛サンに酷似なんだ
昨年放送された「結婚できない男」は、容姿だけでなく、
職業も性格もかぶるところがあって、母的にはかなりおもしろく見えた。
ドラフターに座っているのは旦那を見ているようだと、
社内でもいわれたらしい。

鯉太郎は、はたしてどちらに似てくれるのか?
母としては、顔のコサはもう受け継いでいる息子を見守るしかない。

鯉太郎の弟の名前を、家族に公表した。
かなり不平不満が連発し、義父は仕舞いに「弟やけん次郎でいいわ」なぞいう始末。
思わず、「犬の太郎より下やん」って突っ込んでしまった。
もう、生まれるようになって、また人名漢字字典とネットで調べるはめになった
母としては、漢字はそのままで、読み方を変えるつもり。
やっぱ。ぱっとみ「おうしゅん」はまずかったか。

放置しすぎぃ 

January 04 [Thu], 2007, 13:53
引越しし後の同居が始まってから、まったくネットをしていなかった母。
なんや、かんやでもうすぐ一年になる
その間、嫁姑問題は多少ならずともありながら、まぁまぁそれなりに過ごしたな。。。。。
気がつけば、鯉太郎の弟も腹の中にいるし
今日も定期健診に行ったけど、どうも子宮口が開いているみたいだけど、
あんまり陣痛が感じられない。
内診で、「今陣痛きてるでしょ?はってるでしょ?3センチは開いてる」といわれたけど、
別になんとも本人は感じていない。
8センチから10センチで分娩台に乗るから、本とは痛みがあるはずなんだけどなぁ。
先生からは「痛み出したら、もう全開になってる可能性もあるから、すぐ連絡してきなさい」と
経産婦にしては珍しい指示を頂いた。

そういえば、鯉太郎の時も、なんだこれ?みたいな腹の違和感はあったけど、
もしかしてそれが陣痛だったのかも???????
だから、破水して5時間なんて短時間で産んでしまったのかな?????
いまさらながら、産むのが怖くなってきたぁ。

恐るべき野菜 

February 05 [Sun], 2006, 1:32
マンションの補修をまことハウジングさんにお願いした。
不動産屋さんに立ち会ってもらう前に、できるだけ
きれいにしておきたかったの。

去年の夏旦那の実家からやまほど
トマトやきゅうりやら夏野菜をもらった。
(ほんとヤマほどだったんです
冷蔵庫にもはいんない、おなかにも限度がある。
カフェやってるお友達に持っていくのも見栄えがいるから。。。。。
なかなか裁けなくって結局腐敗。

なんと、フローリングに腐敗汁がしみこんでる
自分でも色々やったけど無理で放置数ヶ月。

でもこの二日間でホント綺麗になりました。
某有名建材メーカーの床だけど、まことさんの
根気と機転で見事に再生されました。
おせわになりました

リベンジ 

January 25 [Wed], 2006, 15:31
20日のリベンジ。
お友達と、ランチに行きました。

ははの高校時代の友達夫婦がオープンしたカフェ
おいしかった
パスタのランチとスイーツ。
(ご主人が元ホテルのパティシエだから綺麗)
たまにはいいよね

お友達に喜んでもらえたかな。。。

そこで出会ったのがタイのスイートリチソース
豆腐のサラダに載ってたんだけど、まいう〜
早速ゲットはまりそう。

出会えた記念に
また写真アップしないと。。。
P R
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 広汎性発達障害 (2008年10月21日)
アイコン画像まさる
» 広汎性発達障害 (2008年10月01日)
アイコン画像名医
» 広汎性発達障害 (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 広汎性発達障害 (2008年09月24日)
アイコン画像まことの、おちゃん
» リアルな報告 (2007年02月13日)
アイコン画像まこと
» 恐るべき野菜 (2006年02月06日)
アイコン画像やい
» 緊急事態 (2006年02月01日)
アイコン画像ゆんゆん
» 緊急事態 (2006年01月24日)
アイコン画像やい
» 反抗期 (2006年01月23日)
アイコン画像やい
» おうむかえし (2006年01月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yai_pow2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる