おっちょのプール

July 24 [Mon], 2017, 21:37


樫立在住の子供たちは
ここでプール遊びをする。

海の景色をながめながらのプール!とてもいいながめです!

親御さんたちが協力して
監視員をしています。








おっちょは・・・

夏はスノーケリングもいいね〜。

今日は黄色旗で「遊泳注意!」でした。

外海に流されたら大変です。
海に入る人は自己責任でおねがいします。

かなり荒れてる海です。
台風のうねりがはやくもきている?

■天気:晴れ 気温:30度 湿度:55% 水温:24度 波3mうねり
■おっちょのプールは夏休み期間、午後から一般公開してます。
受付をすませれば観光の方も入れてもらえますよ。
海が怖い時はこちらをどうぞ。

富次郎から徒歩で20分です。

■その日の海況は観光協会のツイッターを朝チェックすると
何処が入れるかわかりますよ。
※赤旗は「遊泳禁止」です。監視員いませんのでご注意を!

■きれいなトイレ、更衣室、水シャワー、日影の休憩スペースあり。
ロッカー、自販機はなし。駐車スペースはすこしだけ。
車は土日は避けたほうがいいです。

帰りは富次郎のちかくにあるそば屋さん千両でカキ氷の小豆がおすすめです。


パスパ観光用バス券

July 20 [Thu], 2017, 11:07
町営バスに乗ってゆっくり景色でも
ながめて温泉行こうかな
と思ったら

観光客向けに
バスパという、チケットがおすすめです。
バス2日間乗り放題、
温泉入り放題です。

バスで販売してますのでお手軽ですよ。

なんせ、坂下から見晴らし温泉まで
往復するだけで1000円以上ですから。
温泉一箇所入ったら
もとがとれます!

ふるさと村で途中下車したり
おうさかトンネルからの景色とか
名護の展望とか

たくさん、おいしい空気を吸って
リラックスできますよ。


夏休み限定ストレチア号バスツアー

July 16 [Sun], 2017, 10:28
最近、土日が激混みの八丈島です。
梅雨もあけたのか、、、
視界不良がありません。

こうなってくると
予約のキャンセルも減り、

レンタカー借りてきままにドライブ
しようと思ったら
全て満杯。

夏休みは空きがない!って
何回きいても、
あちこち、問い合わせても
断られる、、

そんな時に大助かりなのが、
観光バスのストレチア号です。

お値段手頃で、
予約受付中です。
問い合わせてみては
どうでしょう?(^-^)

午前の部と午後の部とあり
島の主要な観光スポットに
行けますよ。

あとは1時間に一本程度ですが
普通のバスは走ってますので
時刻表片手にバスの旅です。

島は日差しが強いので
炎天下の道路の徒歩移動は
要注意です。

夏場はおすすめしません。

自販機も少ないので
帽子、日焼け止め、水分は
必須です。

日中、気温30度まで上がりますので、
気をつけましょう。



梅雨どきに台風

July 04 [Tue], 2017, 8:06
飛行機がずーっと欠航してます、、、

朝、東海汽船の船が来てるので、
それにのれば、島を脱出できますが。

日中、昼間だから何を
しよう、、って感じ。

船酔いするから
本よんだり、ゲームしたり
できないし。

まあ、のんびりした時間も
旅の思い出になるかも。

夜には浜松町に着きますからね。

何年か前、この時期に台風がきたこと
あります。
沖縄までくると、海はつながって
るので八丈島も荒れてきます。

今後は船も欠航し、
完全に缶詰めになるかもしれませんね。

実際、上京したかった時に
そうなったことがあって、
泣きました。

やっと来た船に乗った時は、
ほっとしました。

上京したまま、何日も戻れなかった人、
上京できなくて、何日も留まってた人、
東京から300kmはなれてる離島の
怖さを思い知りました。

今回も今日来た船が最後かも、、、。

牛乳と食パン買っておこう!



2017 八丈島のお店事情

July 02 [Sun], 2017, 10:44
八丈島は常春の島。
東洋のハワイ
と言っても

東京からかなり離れた僻地。
日帰りできない、離島です。

定番のお店以外
一年を通して営業をしている
店は少ないです。

定番の店は、固定客が、いるため
ネットの宣伝はしてません。

やたらネットを使ってるのは
個人オーナーの店です。

小さい店は
5月、7〜10月は営業してても
それ以外はお客さんがいないので
別の仕事したり、
島外へ遊びにいってしまったり
してるオーナーもいます。

ようするに
ナンチャッテ感がただよってます。

ヘイスブックや
トゥイッターなどで
やたらきれいな写真などをUPし、
毎日営業してるかのような
広告をしている新しめの店は
要注意。

島在住の人に聞いても、
噂すらありません。

そういう店は、ふらっと訪れても
店が閉まってる、、ということが
たたあります。

島の人に
「〇〇という新しい店、流行ってるみたい」といわれる事がありますが、

行ったことあるのか聞くと

「行ったことないので、良かったら
感想おしえて!」と
続きます。

なんだその情報。です。

ほんと、いいかげんなのね〜

なので、あれ?と思ったけど
どうしても行きたいのであれば、
事前に電話で問い合わせを
おすすめします。

時間とお金を費やすのは
自分ですから。

わたしのブログでは
うーむ、おすすめするには
いまいちだなあ、という
お店は紹介してません。

昔、行ったことあるけど、
最近、全然いかないので、
営業してるかも分からない店も
定期的に削除してます。

頼まれても
調査もいたしません。

やはり、生きた情報は
自分で!が安心ですね。


最新コメント
yai8jyo
» 【混雑】島のGWとこれからの土日 (2017年04月25日)
とーやま
» 【混雑】島のGWとこれからの土日 (2017年04月24日)
きくまさ
» みぞれの八丈 (2017年02月25日)
yai8jyo
» シュ クウー (フレンチ) (2016年12月04日)
空き瓶通信局長
» シュ クウー (フレンチ) (2016年12月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:yai8jyo
  • 現住所:東京都
  • 職業:フリーター
読者になる
全日本フラ選手権2013年出場 グループワヒネ アウアナ 3位入賞 モクオケアヴェ日本大会2015年出場 グループワヒネ カヒコ 3位入賞 ハワイ大会出場
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R