検査前夜 

2006年07月15日(土) 22時20分
ついに明日は施主検査な訳ですが
今日までけっこうな工事をしていた模様・・・
NTTの工事が今日だったんですが、
大工さんが工事をしているので延期させてくれってсAリΣ(・ω・ノ)ノ

そしてまた見学申込者がありました!
どうしても見たいということで、検査の後に一緒に見ます〜
ちょっと恥ずかしいですねぇ



写真は木曜に撮ってきたものです

床の養生がはがされていました
色はメルバウです
なかなか良い感じです
床が見えると雰囲気がだいぶ変わりますね




照明も後から頼んだ物以外付いていました
ミニマルモダン照明の角形ダウンライトです
我が家のダウンライトは全部これなのかな?
ソフトクリーム型の電球が入ってます
カタログでは違う電球だったんですが・・・
こっちの方が良いかな?w




これは階段灯の角形ELHというカタログに載っていた物です
これもなかなか良い感じ




スイッチ類もカバーが付けられていました
我が家はスクウェアタイプです
4個タイプ




1個タイプ


あと、カーテンの見積もりがでたんですが
吐血・・・
前回書いたお気に入りのレースは
窓1カ所で15万円・・・は?Σ(・ω・ノ)ノ
リビングダイニングの3カ所だけで35万って・・・
それを除いてもけっこう高額で再度打ち合わせをすることに・・・

タイル 

2006年07月12日(水) 22時15分
昨日は玄関のタイルが敷かれていました
敷かれていただけです(^^;
設備も取り外されたままで何もしてないし
本当に間に合うのかなぁ・・・


本当はミルフォードが良かったんですが
節約のため標準のタイルです
色はホワイト
昼間見たときはもう少し白く感じました
最初タイルだけ見たときは微妙かなぁって思ったんですが
敷き詰めてみるとそんなに悪くないかも




それとホームシアター用の先行配管に
ワイヤーが通されていました
この前までCD管のみだったので、
線を通せるのか心配だったんですが
これなら安心ですね(^^)

遅れ気味? 

2006年07月11日(火) 19時25分
日曜は、現地で外構とカーテンの打ち合わせだったんですが
クロスが終わっていない・・・
ファサードウォールも付いていない・・・

しかも、日曜は工事お休みのはずなのに工事してますΣ(・ω・ノ)ノ
外構屋さんとは簡単に挨拶をして、説明を受けて
後日ファサードウォールが付いたときにまた確認することになりました

その後、カーテン打ち合わせのために家に入ろうとしますが
玄関周りの下地コンクリート作業をしていたため
窓から侵入(^^;

クロスを貼りながらのカーテン合わせなので
クロス屋さんの作業に合わせて移動・・・
「すいません、そっちクロス貼りたいんでいいですか」
「あ、はい。すいません」
こんな感じ(^^;
でも、クロス作業をまじまじと見られておもしろかったです

手際の良さ、仕上がり、さすがプロって感じです
カッターの刃は1辺カットするごとに折ってしまいます
これが綺麗に仕上げるこつなんですかねぇ
大量のカッターの刃が捨てられていました


肝心のカーテンですが、ショールームでだいたい決めていたので
意外と早く決まったのですが、レースに悩みました・・・
レースはショールームに白ベースの物しか無く
変わったレースがいいとサンプルを取り寄せてもらっていたんです
実物を見るとどれも良くて悩みまくり・・・
1番気にいったレースは8000円/mと普通のカーテンより高いですΣ(・ω・ノ)ノ
何種類か見積もりを出してもらうことにしました

それにしても、施主検査までもう1週間無いのに大丈夫なんだろうか・・・
あわてて雑な仕事だけはしてもらいたくないです




玄関前の階段です
周りの家は基礎段階で出来ているのですが
うちは、やっとできました!




アースフロア部分です
綺麗に塗られていますねぇ
タイルが貼られるとまたイメージが変わるんでしょうねぇ


カーテンの写真は撮り忘れてしましました
相当ばたばたしていたので・・・

クロス工事開始! 

2006年07月06日(木) 22時53分
天井と一部の壁にクロスが貼られていました
我が家は天井はすべて同じ物を選び
壁も白をベースに部屋によって少し模様を変えたのですが・・・

あれ?こんなんだったっけ?とか
打ち合わせの時に見本で合わせたときは
違和感がなかったのに、実際には んー・・・

壁と天井は同じ物かにたような物にすべきだったかな・・・
クロスだけはちょっと後悔しそうな予感です



まずは天井部分のみ




Befor Afterみたいなw




アースフロア部分は全部貼り終えてました
建具も白で真っ白白ですね(^^;
汚れそうなスペースだからクロスも考えれば良かったなぁ

下駄箱 

2006年07月02日(日) 23時22分
今日は現地へ向かう途中、店長Fさんと偶然すれ違い
急遽、現場確認&打合会になりました〜
さらに、話をしているとトヨタでカーダを建てようとしているので
見せてもらえませんか?とご夫婦さんがやってきて
急遽見学会にw


玄関を入ってすぐ見える景色です
玄関収納と框部分が造られていました
玄関収納は広くて良い感じです〜
棚板らしき物を見つけましたが、プラスチックで
ちょっと安っぽいかも・・・



コメントでいただいた窓の庇の件ですが
営業さんの勘違いだったようで
取り付けるには費用が発生しそう・・・
カーダの庇は機能的な効果はほとんど無いらしいうえ
白の庇は汚れが目立つそうなので
今回は付けないかも・・・
とりあえず、回答待ちです




帰りに見た変なもの
「れ」って?w

足場解体! 

2006年07月01日(土) 1時44分
予定より2日遅れで足場が外れました!

公開!我が家の全貌です〜

まだファサードウォールがついてませんが
来週にはつく予定です
ん〜、縦に長いですねぇ(^^;




パテ塗りが終わり明日からクロスが貼られるそうです
家の中には大量のクロスが用意されていました〜


監督さん曰く、来週にはほぼ出来上がるとのこと
早く住みたい!

内装後退? 

2006年06月26日(月) 10時20分
いろいろ付けられていた建具や装備品が
外されていました
エアナビとかトイレのカウンターとか
クローゼットの棚とか・・・
壁紙を貼るためかな?
2度手間じゃないのかなぁ・・・?




アースフロアの棚の扉がついていました〜
棚って後から付けるのかな?




石膏ボードの継ぎ目にテープが貼られていました
改善提案書にうちは石膏ボードの面取りが多すぎるって
書かれていました・・・




バルコニーに樹脂タイルが並べられていました〜
字のごとく並べられているだけです(^^;
ぼこぼこして平らじゃないんですよねぇ
店長Fさん曰く、樹脂タイルは防水シートの上に
並べているだけだから仕方ないんだとか・・・




洗濯物を干すための金具ですね
これが優れもの!
使わないときは写真のように収納できるし
干す物のサイズによって高さも調整できるんです
設計Iさんにカーダの外観を崩さないようにって
勧められた商品でしたが良い感じです



壁紙を貼るための接着剤が大量に置かれていました
ホルムアルデヒドや揮発性有機物を含まないって書いてありました
安心ですね〜(^^)

差し入れ 

2006年06月24日(土) 22時55分
最近ぱっと見て分かるような進展がありません・・・
細かな修正などがメインのようですねぇ

監督から電話があり、26日からクロス工事が入るそうです〜
クロスって最後にやるもんだとばっかり思っていたんですが
そうでもないのかな?

そうそう、差し入れですが
「よっちゃんいか」が人気ですw
アメは不人気ですねぇ

床! 

2006年06月20日(火) 22時57分
フローリングがはられていました!
来週には足場もとれるし、完成も近いのかな


床!
といっても、養生シートが貼られてほとんど見えないんですが・・・




階段の巾木は茶色なんです
他は白なのに・・・
これが普通なのかな・・・?
後で聞いてみようっと




2階クローゼットに扉がつきました〜
図面では普通かなぁって思っていたいたのですが
実際に見るとかなり大きかったです・・・
隠し部屋としても使えそうw
コンセントは相変わらず直されていません・・・




外回りでは軒樋が付けられていました!
なんか、透明のプラスチックで固定?されています・・・
このままなのかなぁ?
透明のプラスチックなんて耐久性も耐候性もなさそうですよ・・・


あと、外壁の傷が結構あります・・・
なぜか西側の壁だけ・・・
傷って言うより欠けちゃってるんです
監督は足場を外す前に綺麗に補修するから安心してくださいって
言ってくれてるんですが心配です・・・


出費 

2006年06月18日(日) 6時16分
契約前に自己資金をなるべく出さないように
っていう話で進めてきたのですが
けっこう出費がかさんでます・・・

とは言っても、世間でよく言われているのが
自己資金は建築の費用の2割ということですから、
それに比べれば全然少ないんですけどね〜

今回の出費は
1.建築許可申請費用 15万円
2.水道加入金 27万円
3.工事着手金

となっています
工事着手金として50万円用意していたのですが
水道加入金が急遽必要になったと言うことで
その中から払ってくれて、残りを着手金にしてくれました

水道加入金は25mmの金額なので
単世帯なら半分くらいですむと思います
トヨタ以外に払う物は、先に現金で必要になるみたいなので
ある程度用意しておかないといけませんね(><)
最低でも100万円くらいは用意しておいた方が良いのかも
これから建てる方は参考にしてください〜
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像やっちまったなぁ!
» 検査前夜 (2010年01月15日)
アイコン画像褌一丁
» 検査前夜 (2008年10月21日)
アイコン画像新妻Y
» 検査前夜 (2008年10月01日)
アイコン画像名医
» 検査前夜 (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 検査前夜 (2008年09月24日)
アイコン画像やひろ@管理人
» 検査前夜 (2007年01月08日)
アイコン画像トヨタホーム東京の被害者
» 検査前夜 (2007年01月01日)
アイコン画像やひろ@管理人
» 足場解体! (2006年07月06日)
アイコン画像チョコ
» 足場解体! (2006年07月03日)
アイコン画像やひろ@管理人
» 足場解体! (2006年07月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yahiro_rx7
読者になる
Yapme!一覧
読者になる