今年も予防接種の時期が。

October 08 [Tue], 2013, 13:24
PCを久しぶりに立ち上げ、溜まったメールをチェック。

ティガの写真はフェイスブックに載せていたので、久々のブログ更新になってしまったワ。

ティガ、ダイエット食を食べてはいるものの成長を続けておりマス。
(そろそろ予防接種に行かなきゃ。
動物病院に行ったら、絶対太りすぎを指摘されるナ・・・)

実際どれくらいかというと、メタボな私と比較してもナンダケド・・・
これくらいデス。

涼しくなり寝てばかりでもないんだけどニャ
外に出るとボクも野生的になるんだけどニャ


あ、でもやはり・・・・寝ている時間の方が多いかもニャ ファァァァ〜^^;

ビッグニュースと季節の移り変わり

September 08 [Sun], 2013, 13:56
2020年東京オリンピック開催決定
やりましたネ。(午前中はテレビに釘付けデシタ)

7年後の自分はどうなっているのか、どうありたいか・・・・・と考えマシタ。
その意味でも、開催は希望を与えてくれマスネ。


ところでこの夏、ほとんど腹だし寝姿しか見せなかったティガ。
こーんな姿やこーんな姿ばっかり。
すっかり夏太りしてしまったのに・・・・「カンケーないもんネ」とやはり腹だし

この夏は冷房を付けない日がなかった。
今日は少し湿度は高めだか、涼しい風が入ってきている。
おやおやッ、ちよっと変わった寝姿。
やはり秋は近づいているのですネ

ホントの敵

August 29 [Thu], 2013, 11:47
暑さが少しは凌ぎやすくなりました。

今日は、早朝から庭に剪定職人が入り、ガーガー音を出している。

お隣さんの木にヒヨドリが巣を作り、只今育児の最中なのだが・・・・
巣は無事なのだろうか・・・・・。

一日に何度も大騒ぎしながらエサを運ぶ姿にはこちらの方が疲れるくらいデス(^^;)
いつもはベランダにいるティガを警戒して大騒ぎするヒヨドリであったが、
今日は“それどころではない”ハズ。
ティガは見ているだけなのだから・・・・。

ヒヨドリさんの赤ちゃん大丈夫かニャ〜

安曇野へ

August 25 [Sun], 2013, 8:27

安曇野に行ってきました。
豊富な水と美味しい野菜があるところが故郷の秋田・大仙に良く似ている。
第二の故郷と呼ぼう

北アルプスの夕暮れ時を眺めながらの食事は胃袋も心も優しく喜ばせてくれマシター。

今回もla.castaナチュラルヒーリングガーデンに。
こんなところにこんなにステキな庭が
団体さんお断り、予約制・・こだわりが感じられるところが素晴らしい
我家の庭を散策しているような気分にしてくれる






テイガは長男とお留守番デシタ。
出掛ける数日前から、不憫に思い「良い子にチテテネ・・」とおやつをあげ、
長男も「いい子デシュネ・・・」とおやつをあげ、
本猫はすっかり上機嫌で「おかえり〜」と帰った私をからかう態度で出迎えてくれマシタ。

朝の見回り

August 04 [Sun], 2013, 9:38

今朝も《見回り猫》が庭の虫やら植物の生育状況を点検中デス。

「こんな所にカボチャの花があるニャ
うふふ、生ゴミ堆肥だからいろいろな芽が出てくるんだヨネ。

「あ〜ア、お隣さんの猫ジャラシが黄色くなっちゃったニャ〜」除草剤デスネー・・・・・・
毎度除草剤で枯れる草を見ては、ちょっと心がざわついてしまう・・・・・。
除草剤の害について調べたところ、
〔日本で販売されている除草剤は害がほとんどない〕とのことなので、少しはホッ。

夏のあれこれな出来事

July 30 [Tue], 2013, 19:09
スマホを利用するようになってらPCを開ける機会が少なくなった今日この頃。

暑くなり毎日の水やりも蚊に刺されながらで大変だけど・・・
ハーブ達がこんなに茂ってマス。
お隣さんの庭には猫ジャラシが沢山茂ってマス。
風にそよぐ猫ジャラシを見て、「コレ、僕チンの為なニョ〜?」とティガが言ってマシタ。

夏に子供が好きなものといえばカブト虫
我家の近くで、まだこんなに虫がいる場所があるんですヨ。
雌カブト率いる「チームカブト虫」を発見。(子分はカナブンだけどネ)
カナブンを捕まえ、と一緒に瓶に入れた。ティガと孫君が交互に覗くところが可愛かったのでカシャ

暑い毎日、夏バテしては大変・・・と私の食欲は夏でも衰えない。
私が横に成長している間に、下の孫クンがお散歩デビューしてマシタ

連日の猛暑

July 16 [Tue], 2013, 14:11
外出を躊躇ってしまう程に暑い日が続いていマスネー。

今年の夏もひんやりシートは必需品デス。

こっちの方がゆったりしてまシュ〜
てか私、昼寝出来ないんですけど・・・・。
あなたのは下にあるデショッ


先日の同期会の写真が届きマシター
頭髪の白い人、白いのをカバーした人、全くない人、ちょっとはある人・・・・様々ですネー

床工事

July 09 [Tue], 2013, 16:06
梅雨が明けたとたん酷暑がやってきたー。

この暑さの中、〔和室の畳をコルクにする作戦〕を実践に移した。
かねてから決めていたのに、ようやくオットが重い腰をあげた。
何せ数十年も手付かずで、おまけに以前飼っていたウサギにボロボロにされた畳なので、
運び出すのにも一苦労(オットが)。

段差をなくすために床の底上げも大変(オットが)
手伝いながら(もっと涼しい時にやればいいのに・・・)と暑いのに冷ややかな目の私。


現場監督
家具を移動したり、電動工具の激しい音がするのに、ちっともビクビクしないノダこの“現場監督”は。
監督、邪魔なんすけど・・・・
土台は大切だからニャ、ウムウムなかなか良く出来てるニャ・・・・

ドレドレ寝心地はどうかニャ?
か、監督、邪魔なんすけど・・・・

マイブーム

June 27 [Thu], 2013, 8:02
有川浩の小説が面白い。
TVドラマ「空飛ぶ広報室」が面白くて・・・
その結末が待ちきれず原作を読んだのが始まりだった。
登場人物がみんな良い人達で幸せな気分にさせられる。
TVも原作に忠実だし、何よりキャスティングがいい

その後「フリーター家を買う」を読み、今は「旅猫リポート」を読んでいるトコロ。

さて、TVの「空飛ぶ広報室」はこれ以上に無いというくらいのハッピーさで終了したが、
その余韻が未だに心に残って、私の幸福感はまだ続いている・・・。

偶然にもドラマの最後の舞台となった松島に先週行って来マシター。
松島で小学校の同期会一泊旅行だったノデス。

新幹線は田植えが終わり緑多き東北へ
松島のホテルは全室オーシャンビュー。
(震災の爪跡は表面化していなかったデスネ)

数十年ぶりの同期会、あまりの楽しさに写真を撮って来なかったのが悔やまれる。
一晩うちを明けたケレド、ティガの様子に変化はない。相も変わらず・・・・。

my誕生月の6月は何かと忙しくしていたので、すっかりハーブが伸びてしまった。
刈り取って乾燥させ、オイルに混ぜ込み秋の石鹸作りに使おう。

またセンスの良い誕生日を頂戴しちゃいマシター
フッワフッワのタオルハンカチと良〜い香りの入浴剤

梅雨の中、成長した葉っぱ

June 20 [Thu], 2013, 17:26
台風4号九州に接近・・・
22日に松島へ出掛ける予定だけど大丈夫かなぁ・・・・。

今日の横浜は大雨降るぞという様相をしているものの、霧雨程度だった。

雨が続くと植物の成長は著しいデスネー。
フェンネルがこんなに大きくなった。
フェンネルの葉を何かに使用したことがないので、ネットで検索・・・
サラダにしてみた。
ポテトと玉ねぎを茹でフェンネルのみじん切りを入れレモンドレッシングで。
整腸作用があるとのことなので、お腹の弱いオットにいいかも〜


夕飯の支度をしていると、ティガが落ち着きを失くす(さっきまであんなに寝ていたのに・・・)
P R
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像椎茸
» 今年も予防接種の時期が。 (2016年02月26日)
アイコン画像yahagiinochi
» 「お手」 (2013年02月02日)
アイコン画像コハク
» 「お手」 (2013年02月01日)
アイコン画像yahagiinochi
» 窓からみる朝 (2013年01月18日)
アイコン画像コハク
» 窓からみる朝 (2013年01月09日)
アイコン画像yahagiinochi
» セーター (2012年12月20日)
アイコン画像コハク
» セーター (2012年12月19日)
アイコン画像yahagiinochi
» (まずは)猫のダイエット (2012年10月30日)
アイコン画像コハク
» (まずは)猫のダイエット (2012年10月30日)
アイコン画像yahagiinochi
» 予防接種2012 (2012年10月14日)
アイコン画像コハク
» 予防接種2012 (2012年10月13日)
アイコン画像yahagiinochi
» 奥能登一泊旅行 (2012年10月01日)
アイコン画像コハク
» 奥能登一泊旅行 (2012年09月30日)
アイコン画像jun
» 彼岸の入り (2012年09月21日)
アイコン画像yahagiinochi
» 青森の朝採りとうもろこし (2012年09月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yahagiinochi
読者になる
ハーブ栽培、石鹸作り、コスメ作り、そして猫中心のまったりと暮らしていた日常に、「孫の世話」が加わったここ一年。 少しずつ変化はしていくものなのデスネェ。 その時、その時を楽しみつつ日々をおくっていけたらいいナ
Yapme!一覧
読者になる