尖閣諸島のヤギさん がわいいっす^0^

September 04 [Tue], 2012, 21:43
尖閣諸島には ヤギさんがいるんですってねえ

でも、ワイドショーでは 「害獣」って・・・
そりゃないですよねえ

家畜として飼われていたヤギが 置いていかれて がんばって生きて 子どもを生んで 必死で生きてきたのに 草を食べつくすから 害獣あつかい
どれだけ 人間って 自分勝手なんだか・・・

駆除とか されませんように と 思いながらワイドショー&ニュースを見るデラックスかあさんでした


さてさて
我が家のヤギさん

満1歳のげんちゃん すっかり体は大きくなり おっさん臭も漂うりっぱなオスヤギさんになりました


でも 甘えん坊


すぐにやってきては


なでてくれ〜


そして 大あくび  あれ?
げんちゃんの前歯が 1本抜けて 大人の歯がちょっと覗いてるーーー


「ちょっと ブログに載せるから お父さん げんちゃんの口あけて〜」

当たり前ですが、げんちゃんが嫌がったので これしか撮れませんでした
げんちゃんごめんねーーー


9月に入って ほんの少し 涼しい風が・・・
ぐったりしていた やぎちゃんも ちょっと元気になってきました


のん気に お腹のほうをカイカイしてます


「今日は暑くないわねえ」^0^


めいちゃんLOVEの げんちゃんが すぐつつきに来ます


「もう、めんどくさい男ねえ。あっち行ってよ」って言ってるのかどうか・・・

かあさん こけました

August 06 [Mon], 2012, 14:23
先日、仕事に行く前にヤギさんの小屋の 掃除と えさやりと 蚊取り線香を置いて

ヤギ小屋から家に帰る畑の横の道
いのししさんが畑に入らないように 柵で出入り口を作っているあたり・・・



草のつるが延びてきている このあたりで こけました



そして 柵が手首に 刺さって・・・ブスっっっ
これは 若干腫れている母さんの怪我部分(かなり腫れは引いてます



傷口は小さいのですが かなりの深さ。
しかも 鉄製の柵なので 錆びている〜〜〜

ということで、手首に穴のあいた母さんは家に戻って
 穴から脂肪やら赤い身やら見える傷口を 洗面所で洗い 自分で運転して近所の外科へ・・・

その日に限って 息子が私のオートマの軽自動車に乗って行ってしまっていたので、おばあちゃんのミッションの車。
運転しているうちに 右手はどんどん腫れて動かなくなり ハンドルに手のひらがあたるだけでも激痛が・・・・

しかも 当日は母さんの仕事先の保育園の誕生会。
誕生会の先生の出し物の人形劇の裏方を頼まれているので、休むっていえない感じ・・・

外科では 傷口をグリグリときれいにしてもらい 3針縫ってもらって 注射を2本売ってもらって
仕事に行きました・・・

誕生会には何とか間に合ったものの、右手が使えないので この日はまったく仕事にならず
周りの先生たちに 大変迷惑をかけてしまいました

それにしても、
今年はいのししがよくやってきます
私が刺さった柵もしてあるし 電気柵もばっちり!のはずなのに いのししのほうが1枚上手でどこからか畑に侵入。

さつまいも畑もやられました(草のないところはいのししにやられて おじいちゃんがきれいにしたところです)



抜かれた芋の葉っぱは やぎちゃんが食べました^0^



ことしは毎日35度オーバー



昼間は2匹とも ぐったり寝てます

 

ついでに アルも玄関でぐったり寝てます
 

7月 げんちゃん1歳です

July 17 [Tue], 2012, 21:10
ブログを更新していなかった 約4ヶ月の間に もう一つ変わったこと。
クローバーを植えている所まで ヤギのオリを広げてやりました。

網のこっち側は 燕麦を植えていた所で、刈り取りが終わり 今は何も植えていません
そろそろ 何か蒔く予定ではありますが 今度は何を植えようかと悩んでます



げんちゃん 7月6日で満1歳です
げんちゃんおめでとう!!
2度ほど ひどい下痢をして 大変な時もありましたが 今は元気のげんちゃんです



この クローバーは2年前に種を植えたもの
冬は枯れちゃいますが 春になったらまた芽を出してくれる優れもの!



でも、草むらは虫が多いので 草を食べる時以外はココには来ませんね



しかも、ココでおしっこをするから おしっこの臭いがついた草は食べないヤギちゃんたちは、大雨の後だけ草を食べます。(めいちゃん レディーのおしっこシーン載せてごめんね



それにしても 今日は暑かったーーー
ヤギたちも暑いんだろうなあ
でも 夕方のえさやり&ヤギ小屋掃除に行く時、家の中は31度あったのに
ヤギ小屋付近は29度。
山から涼しい風が吹いてきていて 快適な環境。ちょっとヤギ小屋に住みたくなってしまった今日でした

6月燕麦の刈り取りの話

July 13 [Fri], 2012, 20:58
ハル君 お待たせしました
やっと ブログ更新です

もう7月中旬だけど、6月のお話。
冬にまいた 燕麦が実りました。
茶色になって いい感じ



稲刈りと違って 全部手作業なので とっても時間がかかりました。
昔の人って 稲も全部手作業だったのよね
大変だったろうな と思いつつ
えんばくを手でむしるのでした



蚊も増えてきたので えさ台の下に蚊取り線香を置いてます
5月の終わりに げんの兄弟がお世話になっている 絵本牧場ごんぼの寺西さんに蚊対策のスポットはしてもらったんですけどね



げんちゃん ひげも伸びて 首も太くなってます



たくましくなったというか おっさんヤギになったというか・・・



暑くなってきたので テントの横は こんなフウになってます
お父さん がんばってくれました



お父さんは土日しか 顔出さないけど、げんちゃんはお父さんっ子です



さかのぼって 4月の話

June 18 [Mon], 2012, 22:15
4月の嵐
台風並みの風が吹き荒れて 山羊のテントが山に吹き飛んでしまいました。

今度は大風が吹いても テントが飛ばないように
土台をしっかり固定しようと、お父さんとおじいちゃんが がんばってくれています。



なあ、何しようるん?


遊ぼうや


じゃけえ 何しようるんってばー


帽子食べるよ


押すよーーー


いたずらばっかりしてたら 母さんに 眉毛書かれました・・・


てなことをやっているうちに、テントも完成


これでゆっくり寝られるよーーー

れんちゃん 天国へ・・・

June 17 [Sun], 2012, 16:20
お久しぶりです。

何人もの人に 「ブログ更新してないね」と、声をかけてもらいました。



2月の とても寒い日・・・
朝の霜の降りた ヤギ小屋の前の 遊び場で れんちゃんが冷たくなっていました。

2〜3日前から 少し元気がなかったれん母さん。
寒いからかなあ・・・ と思って 息子の中学校のころの体操服やジャージの袖を切って首周りをゆるく加工して れんちゃんに着せてあげたりしていました。

食欲はないものの、大好きなえん麦の実や ペレットをおいしそうに食べて、糞もいつもより少なめですがいい糞が出ていて・・・

初めてヤギを飼う母さんも父さんも、原因はまったくわかりません。

リビングから ヤギ小屋を覗くと 不自然に横たわる れんちゃん。
この寒い朝に 小屋から出ているのもおかしい

あわてて ヤギ小屋に行くと・・・

もう 涙 涙 です


このことを 報告できない とても自分自身でも 受け入れられないまま
すっかり 季節は 梅雨になっています。

ブログで れんちゃんのことを 報告しないことには 自分自身も次に進めないと思い、
やっと ブログの更新に踏み切りました

きっかけをくれた あーちゃんママ ありがとう!


れん母さんの忘れ形見 げんちゃんと めいちゃんは とっても元気です

というか、めいちゃん おなかが大きくなってきて・・・
もしかして ご懐妊?

また 最近の様子を 少しずつアップしていきますね。

よろしくお願いします

1月のやぎさん 寒い。。。

January 15 [Sun], 2012, 21:08
クリスマス寒波がやってきました。
ビニール1枚とはいえ、車庫の中は風が通らないだけ少しあったかいようです。
ヤギ小屋に日が差すまで(9時過ぎごろ)ヤギちゃんたちは車庫の中で過ごしています。

お正月には 親戚がたくさんやってきてにぎやかでしたが、ヤギちゃんたちはいつものようにのんびり暮らしています。

最近、草もすっかり枯れてしまって もっぱら牧草を購入して乾いた草を中心に食べています

畑のキャベツや 大根の葉っぱなんかも 食べています。


「ん?何してんの?」と、れん母さん


カメラに興味津々のげんちゃんが迫ってきます
「なになに?何してんの?


「おもしろい?


もう、お兄ちゃんになったので すっかり大人ぶっているげんちゃんですが
たまーーーに、お乳を吸おうとして れん母さんに怒られてます 


「お乳狙ったの 見てたね


「見てたね


れん母さんも 「なにしてんの?」に参加


ちょっっ ちょっと みんな近寄ったら 写真撮れない・・・


付いてクルーーー


やっぱりげんちゃんが 最後まで付いてくるーーー

ガレージ用テント 設置してみました

December 14 [Wed], 2011, 14:56
秋を通り越して いきなり冬がやってきた感じの今年の12月。
ヤギと遊ぶには寒すぎるので「ビニールハウスみたいなのが欲しいなあ」と言っていたら
お父さんがネットで見つけてくれました

車庫用のテント。とっても簡単な作りですが 寒さ対策には十分なテント

しかも でかい
ヤギの遊び場の1/3を占めています。

中はこんな感じ


みんな、新しいテントを気に入ったようで 早速入ってみてました


夜はこのすのこの上で寝ているみたいです


テントの奥には、保育園で捨てられる予定だったソファーをいただいたので置いてみました。


天気の良い昼間は みんなテントの外で寝てます
それぞれ お気に入りの場所があるみたいです。

めいちゃんは 縁台の上。



れん母さんは テント横のブロックの上


げんちゃんは 風除けに置いたシルバーの布の上


でも、大きなテントを置いてから死角が増えて、げんちゃんはれん母さんやめいちゃんが見えないと 「めーーー めえーーーー」と必死で探しては 後追いをしています


めいちゃんの寝ている 縁台に げんちゃんが乗ってきた時の連続写








「なにやってんの あんた達」と、れんちゃん登場

今日もたくさん食べて たくさん寝て 
元気な ヤギーずです



あ、ぼくひげが伸びてきましたbyげんちゃん

11月のやぎどん

November 27 [Sun], 2011, 21:37
季節の変わり目のせいか????

すこぶる体調が悪くって 更年期鬱なのか、肝臓の薬の副作用なのか
原因はいまいち分からずじまいですが、

体調とともに 脳の働きも悪く、
いっぺんに たくさんの事が考えられなかったり、簡単な事すら決定できなかったり。

例えば、野菜炒めの味を 塩コショウにするか その他の味にするか・・・
毎日 台所で とっても時間をかけて 腎臓病のお父さんの料理に奮闘していました。


が、11月の半ばを過ぎ 少し 元の脳の活動が戻ってきた感じ。

と言う事で、ブログも再開できました。
心配してくれた方、ありがとうございます。

またぼちぼち がんばります。

今は すっかり寒くなってしまいますが、
10月終わりは まだ 畑の横の雑草もたくさんあって、ヤギーズは もりもり食べています。


稲刈りが終って 人間が食べないくず米をヤギさんが食べてます


でも、ヤギさんに「米」をあげてはいけなかったらしく
この後 れんちゃんと げんちゃん 親子は 下痢をしてしまいました。
げんちゃんは チビやぎなので、下痢の治りも遅く、毎日整腸剤を飲ませていました

なぜか めいちゃんは下痢しなかったんですけど・・・ 


捕まえて 無理やり薬を飲ませる日が続いたので ちょっと警戒してるげんちゃん


相変わらず甘えん坊なので すぐ寄って来ますけどね。


下痢した この2匹は ちょっとスリムになりました。


暗雲たれこめてます・・・

September 20 [Tue], 2011, 20:00
台風が接近しています

今年の台風は うまく我が家のほうを 外れてくれているので、
今回も外れてくれる事を 願っていますが・・・

長雨が続くので やぎちゃんたちも ちょっとストレスたまっているみたいです



デラックスかあさんを見つけると、めいちゃんは相変わらず大声で呼んでくれます。
れん母さんと 長男「げん」も お出迎え
かわいいです



げんちゃん、かなり大きくなってます



雨が降ると、蚊がヤギ小屋に雨宿りに来るんです
そのため、やぎちゃんたちは蚊の大群に襲われます



やぎ達の大好きな 縁台の下にも 蚊取り線香



雨の中 おじいちゃんが たくさん草を刈って来てくれているのですが・・・



いつもなら もりもり食べるのに 濡れた草は苦手らしく、ちょっとつつく程度でたべない。

わがままヤギさん



今日は 乾いた草を もりもり食べます



この丸々なお腹で まだくれ
牧草の入った袋を 引っ張って食べようとしているめいちゃん


おちびヤギのげんちゃんも 堅い牧草をガリガリ食べれるようになったよ〜



入れ物いっぱいの草がなくなるまで
黙々と食べ続けて そして 寝るやぎさんたちです


もうあまりのお乳を飲まなくなったので
れんちゃんのお乳は 急に 小さくなってます
そろそろ離乳かな
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:でらっくすかあさん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1966年
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
「ヤギを飼いたい」
という思ってしまった夫婦が まわりを巻き込んで大騒動しています
現在 ヤギ小屋を自力で作っているところです
22011年2月19日 我が家に待望のヤギさんがやってきました

2010年9月7日生まれ(しろ) ♀れんちゃん
2010年12月17日生まれ(くりーむ) ♀めいちゃん

このブログは 我が家の「やぎといっしょ計画」を応援してくれる人たちとの 記録にしたいと思っています
よろしく!!!
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像はる
» 尖閣諸島のヤギさん がわいいっす^0^ (2012年09月23日)
アイコン画像はる君へ でらっくすかあさんより
» かあさん こけました (2012年09月04日)
アイコン画像はるくん
» かあさん こけました (2012年08月20日)
アイコン画像デラックスかあさんより はる君へ
» 7月 げんちゃん1歳です (2012年08月06日)
アイコン画像デラックス母さんより kiyomiさまへ
» 6月燕麦の刈り取りの話 (2012年08月06日)
アイコン画像はる
» 7月 げんちゃん1歳です (2012年07月20日)
アイコン画像kiyomi
» 6月燕麦の刈り取りの話 (2012年07月19日)
アイコン画像でらっくすかあさんより kiyomiさまへ
» 6月燕麦の刈り取りの話 (2012年07月17日)
アイコン画像でらっくすかあさんより はる君へ
» 6月燕麦の刈り取りの話 (2012年07月17日)
アイコン画像kiyomi
» 6月燕麦の刈り取りの話 (2012年07月17日)
Yapme!一覧
読者になる