交流会詳細決定 

May 15 [Thu], 2008, 15:56
八木田です!コラムです!
昨日はユースお疲れ様でした
来週のSALTも楽しみですね。

1回生もどんどん増えてきて、活気があふれんばかりですね。

ところで、昨日のミーティングでもお伝えしましたが、
国際交流基金・招へい大学生との交流会についてです。
詳細決定!

まず概要から。

国際交流基金関西国際センターが世界8カ国より37名の大学生を、5月14日〜6月25日の日程で日本へ招き、日本語教育や日本に対する理解を深める研修を行います。

その研修期間中、1泊2日で京都に研修旅行が予定されています
単なる観光ではなく、このような若者同士の交流の場を設けることで、より彼らが日本に対する理解を深められる場を提供できればと考えております。

上回生は、GVのR&Rの大学訪問、逆バージョン
受け入れ側を想像していただければと思います!

参加資格は日本語を話せることです。


んで、こっからが実際にすること。

6月5日(木)
@15:00-18:00
Ritsに到着した大学生を6名ずつくらいのグループに分け、
施設案内や竜安寺観光、学食で夕食を一緒にとってくれる方募集!

※日本への留学を希望している学生もいるため、
簡単にRitsの紹介とかを仲良くする感じです。

このあとに山田教授のレクチャー@恒心館があって、

A18:45-21:00
※交流会パート@恒心館※
参加者募集!

前半は、学生が自分の国や日本との違いなどのスピーチを日本語でしてくれます!

んで、後半は、インタビューとかフリートークみたいな感じで。
彼らはこの研修の最後(6月末)に「研修成果発表会」のようなものを開きます。
彼らの中でテーマとかが決まっていて(たとえば、日本の音楽や食べ物についてとか、関西空港についてとか)

それの発表会に向けて、いろいろ質問を受けたりして
日本のことを彼らに伝えたりな時間となります。

今までGVで行った国4カ国からも来てるので、
そんな話で盛り上がるのも、いいですね。日本語で。


んで最後
6月6日(金)
B9:00-12:00
京都駅付近観光
を一緒にして下る方!

※フリータイムとなってます
京都駅付近のホテルに泊まってるので、そのあたりの観光を。


んで、参加大学生の出身国は以下のとおりです。

シンガポール:5名
スリランカ:1名
タイ:7名
メキシコ:2名
フィリピン:6名
アゼルバイジャン:1名
インド:10名
ロシア:5名

こんな感じです。
参加してくださる方は、やぎたまで、どの箇所(1〜3)いけるかと共にご連絡ください!
質問も随時受け付けます。またML流します。

みなさん忙しいとは思いますが、
何卒よろしくお願いします*

※本企画はRitsBLOH正規の企画ではありません。
国際交流基金でインターンさせていただいていた関係より、開催に至りました。
教室手配は国際関係学部事務室にご協力いただきました。

Hey guys 

May 01 [Thu], 2008, 18:45
お久しぶりです!3回生になりました、八木田です。
最近いろんな人のRitsBLOHコラムが始まり、なんだか嬉しいです。

ようやくHPの引継ぎも割と落ち着き、後ちょっとです。
コラムやりたい人、尾関までご連絡を


さてさて、本日は何回か前のミーティングでもお伝えしましたが、
国際交流基金・招聘大学生との交流会に関してお伝えします。

私やぎたは今年の2月に独立行政法人・国際交流基金にて1ヶ月インターンシップをしておりました。
そこでの感じたことなどは、またお伝えできればと思うのですが。

簡潔に申し上げると、国際交流基金が世界各国から呼んでいる大学生との交流会を
6月5日(木)、6日(金)に開催を予定しております。

国際交流基金では世界各国より、日本語を学習している大学生を日本に6週間の日程で招聘し、その間に日本語学習や、日本理解学習、研修旅行などを催し、彼ら・彼女らが日本に対する理解を深められるような研修を主催しています。

今回も5月〜6月にかけて、38名の大学生が日本に来ます。
国としてはインド、ロシア、スリランカ、フィリピン、タイ、シンガポール、アゼルバイジャン、メキシコあたり。。
そしてみんな自国で日本語の勉強をしているので、ある程度日本語が話せます

そんな彼らが6月5日(木)、6日(金)に京都にやってきます。
普段は、関空近くの国際交流基金の宿泊施設にいる彼らが、1泊2日で京都に来ます

やはり同年代の私たちとの交流を通して、彼らがより「日本」という国を学ぶことができる機会にもなるし、
私たちにとっても、第三者の目からの日本を発見したり、新たな気づきがあるはずです。



また交流会の詳細等はお伝えしたいと思いますが、研修生からの自国スピーチ、BLOHメンバーとディスカッション、フリートーク等が予定されています。(BLOH以外の方も参加大歓迎です。)
興味のある方もない方も、日にちをあけておいていただければ幸いです!

6月5日(木)夕方〜 交流会@恒心館らへん(事務室の方が教室を取ってくれるそうです
6月6日(金)朝〜昼 京都駅付近観光フリータイム

を一緒にする予定です。


英語を話す必要もないし、日本語を通して世界を見ることは予想以上に楽しく、充実するものです。
またそのうち出欠取るので、スケジュール帳に小さくでも書いておいていただければ。。

ありがとうございました


あっちなみに、やぎたの断然EU主義は、本人の意向により、タイトルを変えることとなりました。
けど、またEU好きなんで。大丈夫です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やぎた たかし
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1988年2月9日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
最新コメント
アイコン画像まあこ
» Hey guys (2008年05月06日)