ながれやま2013オープンガーデン

May 09 [Thu], 2013, 0:04
流山本町「杜のアトリエ黎明」では、5月8日(水)から6月2日(日)までの間、ガーデンフェスティバルを開催します。流山市の「ミニガーデンSHIGA」さんとのコラボレーションにより、庭の飾り付けも準備ができました。会期中、花苗やガーデン資材の販売も行いますので、一味違う「杜のアトリエ黎明」にお越しください。



流山は千葉県下で初めてオープンガーデンをスタートさせた場所です。今年も5月26日(日)〜28日(火)までの3日間が統一公開日になっています。流山本町「杜のアトリエ黎明」では、「ガーデンフェスティバル」を開催し、その一環として明日5月8日(水)から19日(日)までの間、「ながれやまガーデニングクラブ・花恋人(かれんと)『庭の写真展』」を開催します。流山のオープンガーデンの歴史をお楽しみください。13日(月)は休館日です。

ながれやまオープンガーデンは、流山市内33か所の庭が公開されます。統一公開期間中は、予約等の必要はありません。

美しい庭を求めて市内を歩こう&オープンガーデンマップガイドを販売中、ながれやまガーデニングクラブ花恋人(カレント)の皆さんの自慢の庭を一般公開する「ながれやまオープンガーデン」を今年も実施します。期間中はどなたでも自由にご覧になれます。会員が丹精込めて作った庭をぜひご観賞ください



素敵な庭をご覧下さい
商工会婦人部によって進められた事業だという。この前知り合って話を聞いたんだが、どんどん色んな所と関係するようになってきた。それでも一人で全部把握出来る規模、それだから流山はイイんだけどな、街の規模が大きくなりすぎると絶対一生知らない集まりとか出てくるからな。人間どうしても自分から中心とした世界の見え方がするもの。もっと世界を増やしたい。



手入れされた庭で季節の草花を堪能


オープンガーデンマップ&ガイド 販売中!
詳しい庭の情報等は、ながれやまガーデニングクラブ花恋人(カレント)発行の「オープンガーデンマップ&ガイド」をお求めください。(1冊200円)市内の書店や園芸店などで販売しています。

これらの店舗で扱っています



杜のアトリエ黎明内部では庭の写真展開催中
会員の皆さん自身が選んだお気に入りの写真を展示するとともに、全国の「オープンガーデン」活動も紹介します。



オープンガーデン案内地図、5月7日(火)より配布開始!
公開する31カ所の各庭の所在地を記載した「オープンガーデン案内地図」を5月7日㈫から市役所、各出張所、各公民館で配布します。なくなり次第終了。また、公開する各庭を写真付きで詳しく紹介した花恋人発行の「オープンガーデンマップ&ガイド」(1冊200円)を、市内の一部書店などで販売中です。販売店の一覧は、市ホームページでご覧になれます。

案内地図はこちら

一茶双樹記念館と杜のアトリエ黎明で多数のイベント
一茶双樹記念館・杜のアトリエ黎明はオープンガーデンに賛同しています。オープンガーデンの統一公開に合わせ、趣向を凝らした各種イベントを実施するガーデンフェスティバルを開催します。会場では、市内の園芸店「ミニガーデンSHIGA」による花苗の展示販売もしています。

ちょうど行った時は柏の老人ホームから来たという方たちが苗木を買い求めていた。ついでに言うと近所には代々の肥料屋も種屋もありますんでホームセンターなみに一通り揃いますよ。



帰りに散歩中の近所のバーサンと昔話よ、息子が親父と消防分団で一緒だった方。そりゃここらへんも変わっちゃった話よ、俺が生きてる間だけでもこれだけ変わったんだから、このバーサンが流山に来た時には道路は舗装されてなく、みんな畑仕事やってるぐらいだし。雰囲気的にはウチのジーサンよりもちょっと年下。

俺の小さい時でも、松子さんが亡くなるまで閉め切ってあって、アトリエ黎明の中には入れなかったし、門の形も違っていた。この前の道もこんなに広くなかったし、車ですれ違うのも大変だったと思う、あのままの道の幅なら免許取っても車でこの道は通らなかっただろう。赤城神社の神輿担いでる時に道が細くて生垣に突っ込んだこともある。ここから見える景色は光明院なんて見えなくて、青いトタン仕切られた工場が広がっていた。

秋元本家の工場があったから流山は栄えたと言える。埼玉からもかなりの従業員が働きに来ていた。付け加えておくとここらへんのジーサンバーサンは、川向こうは全て埼玉と表現する。今は三郷や吉川や八潮でも区切られているが、後から出来た物。埼玉でひとまとめにしておいたほうが分かりやすい事はそうなのだが。



お湯取りに来た話とか、代々住んでるからこそ知ってる話もあるのよね、埼玉からも夕方はリヤカーで渡ってくるし、朝は流山線で都内に出て行ったし。三郷に駅が出来てもまだまだ流山に買い物に来てくれる人もいる、ありがたいことだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.jp/yagimitinomise/archive/393
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きーらくだま
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年10月18日
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・神輿-田舎町にはこれが一番
読者になる
開発に取り残された街、なんて言いますけどね、コミュニティの強さ、田舎町の安心感、歴史財産まで、今の時代に一周遅れでトップになった感じです
TX沿線の新市街地に住む方たちも歴史情緒ある流山本町、今では一割もいないだろうと思われる流山先住民、昔からの生活をする住民として発信出来たらいいな、と思っています。
なお、神輿会に入りたい人については上に紹介はしますが審議にかけられます、個人として権力ないもので
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぽんぽん
» 平成29年、宿赤城神社祭礼、神輿渡御その2 (2017年10月18日)
アイコン画像ぽんぽん
» 毎年1月30日、秋元松子命日 (2017年10月18日)
アイコン画像小林 太時
» 我孫子布佐の郷社、竹内神社祭礼 (2017年06月30日)
アイコン画像fuka
» 姫始めは平潟遊郭で (2017年05月06日)
アイコン画像★T軍曹★
» 毎年3月1日、増間の御神的神事 (2017年03月01日)
アイコン画像新月
» リーガル傘下リリーコーポレーション (2016年10月27日)
アイコン画像★T軍曹★
» 昭和40年9月5日、仲村トオル誕生日 (2016年09月05日)
アイコン画像★T軍曹★
» 毎年9月の第1金・土曜日、波並キリコ祭り (2016年09月03日)
アイコン画像★T軍曹★
» 平成28年、宿盆踊り、昼間は子供会 (2016年08月09日)
アイコン画像まつぼっくり
» 毎年加台と同じ日、葛和田大杉神社、あばれみこし (2016年07月25日)
ヤプミー!一覧
読者になる