ピュアで本物のヨギー 

November 19 [Fri], 2010, 17:00
めいさんの紹介でスティーブンというアシュタンガヨガの先生に出逢った

彼は、短パンにTシャツというラフないでたち
髪を後ろで結んで帽子をかぶっていた
帽子は、ボルサリーノ風の麦藁帽みたいなやつ

ちょっと不思議な感じ

もし道行く人に「彼の職業はなんでしょう?」と質問したら
多分10人中ひとりもヨガの先生とは答えないだろう
サッカー選手とか、ダンサーとかミュージシャンとか
そんな風に答えるのかな?!

そういえばヨギーのステレオタイプってあるんだろうか?

長髪を後ろでくくるというのはありかもしれない・・・
間違ってもスーツにネクタイというのはない
女性だとインド風のカラフルな布を首に巻きつけていたり
女性は案外ありそうな気がする
男性のヨギーは、なんでもない普通のカジュアルな人にしか見えないな
そういえばリュウゲン君はヨギーに見える

スティーブンと、東京と福岡で一緒に過ごした時に、
いくつかの言葉が印象に残った

「僕は、ヨガの先生でセレブになりたいとか、お金持ちになりたいとか思っていない。お金は、必要なときに必要な分やってくる。プラクティスだけが大事。グルジが言った practice and all come という言葉は、いつも現実となって現れる。もしそうならなかったら路上で生活しながらでも練習をする。」

彼は、インドの伝統的なヨガの考え方を大事にしている
師から師につながる系譜とその言葉を大事にしている

僕は、歎異抄の中の親鸞の言葉を思い出す・・・

『親鸞におきては、ただ念仏して弥陀に助けられ参らずべしと
よき人の仰せをかうむりて信じるほかに別の仔細なきなり』

「他の人の安心は、どうか知らないけど自分の安心は、この通りで
別に好きな先生の言葉を信じてるだけだよ」---僕の訳

『たとえ法然聖人にすかされ参らせて、念仏して地獄に落ちたりともさらに後悔すべからず候。その故は、自余の行を励みて仏になりべかりける身が、念仏をまをして地獄に落ちてそうらはばこそすかされたてまつりてという後悔もそうらはめ。いずれの行も及びがたき身なれば、とても地獄は一定のすみかぞかし』

「たとえ法然聖人にだまされて念仏して地獄に落ちても後悔なんかしない。もし自力の行で仏になれるような自分なら、念仏して地獄に落ちたらだまされたと後悔するかもしれないけれど、そうじゃないんだから唯一のこの道を歩くよ」
----僕の訳

彼はサンスクリット語の勉強もしていて『何かサンスクリット語でスタジオの名前ないかな?』とたずねたら彼はある言葉を言った
ちょっと忘れたけど、そのことばの意味をきくと「信念」
彼らしいなと思った
他愛ない会話が続き、彼がぽつりと「アシュタンガヨガ福岡」でいいんじゃない?と言った

・・・僕は少し固まる

どこまでもストレート、柔和な剛速球投手

彼は、毎日夜8時半に寝るらしい
多分朝マイソールの指導をする前に自分の練習をする為、毎朝3時くらいには起きるのだろう・・・

初めての福岡なんだから、食の宝庫のグルメスポットで夜のディナーでも楽しんでいただきたいという僕の思惑も完全に外れた

でも嬉しかった

この前、永平寺の法主が一度も女性と交わることなく110歳くらいでお亡くなりになった
世俗の垢にまみれた自分は、こういう人と会うと手を合わせたくなる

何かこういうことを書き連ねるとヒマラヤなんかにいるサドゥーのような人を思い浮かべるかもしれないけれど、そうではない
本当に明るく自然で穏やかなイギリスの好青年である

彼はマイソールスタイルの練習を大切にしている

『自分にはそれしかできない』

彼は、そういう謙虚な言い回しをするが、それがベストな練習スタイルであることを信じて疑わない

老若男女すべての人が、その練習からヨガの恩恵を受けることが出来ると
彼は言う

ひとつの場所でじっくりと伝統的なマイソールスタイルを伝えたいと彼は思っている

僕達は、社会の中で知らず知らずのうちに
色々な無駄なものや虚飾を身につける
贅肉やプライドで体も心も重たくなる

たぶん彼のクラスは、私達の贅肉や虚飾をそぎ落とし
ありのままのシンプルでピュアな裸の自分を愛することを教えてくれる




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:海.光.風
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
ヨガは私達のこころと身体を軽くします。

ヨガを毎日少しずつでも練習すると、私達の身体は大きく変化します。

身体の結び目をほどくように滞りがなくなり風通しの良い部屋の様にすべてをフローし

何かに執着するこころが流れる雲のようにしなやかで美しく透き通っていくでしょう。
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる