3、4本目の歯 

2005年10月24日(月) 21時46分
膨らんでいた上の前部分の歯茎から、白い頭が覗き始めた。
向かって右側の方が若干先に出て来たらしくて、
左側はまだ薄く皮をかぶっているような感じ。
それでももう、そこから歯が生えて来るのは間違いないってくらい
歯の存在が分かる。


困るのは乳首に噛み付かれるととんでもなく痛いってこと。
下だけだし、まだ大丈夫だろうと思ってたけど、
夜中に寝惚けながら授乳してても、向こうも寝惚けてて
かぷっとやられたりすると一遍で目がさめるくらい痛い…。
起きてる時なら注意のしようもあるけど、お互い
寝惚けてる時じゃあねえ。


何はともあれ、健康な歯の育成の為にも
週末、歯ブラシを買いに行こう。
歯磨き、嫌がるんだろうなぁ。

離乳食・好き嫌い 

2005年10月23日(日) 22時01分
概ね好き嫌いのないゆーだが、やっぱりどうして
トマトは嫌いらしい。
結構糖度の高い(ついでに値段も高い)トマトで
しっかり熟しているのを使っても、ぶえーんと吐き出す。
試しに食べてみたけど、フルーツかってくらい、甘い。
ならば舌触りが気に入らんのかと裏ごししてみても
リアクションは変わらず…。
こりゃもう『嫌いな味』認定なのか。

トマト味のリゾットとかは大好きでぱくぱく良く食べるのに。
何故だ!

ポリオ接種(1回目) 

2005年10月21日(金) 22時03分
ほとんどが個別接種の地域なんだけど、さすがにポリオは
集団接種のよう。

会場はすげー混み合ってた。
色んなお母さん、色んな赤ちゃんがいるもんだ。
ゆーはかなりでっかい方らしくて、ゆーよりちっさい子が
すごい速さではいはいしてたり、てしてし歩いてたりして
何だかちょっと焦ってみたり。
いやまだ8ヶ月になったばっかりで、無理だってのは
分かってんだけど、身体がでっかいせいか、できないのは
何か変なんじゃ?って気にさせられるんだよねー。


接種自体は簡単に終了。
聴診器当てて喉見てスポイトでちょぴーっと飲ませて
ハイおしまい!30分会場で様子見て、異常がなければ
そのまま帰宅。お風呂もオッケー。
ゆーはお昼寝時間が当たってたせいか、会場から帰宅の道中
ずっとぐっすり。あんた大物や…(笑)


ただ心配なのは昭和50から52年生まれのお母さんは
ポリオの抗体が薄いらしいのね。
するってーと子供の便から排出されたポリオウィルスに
感染する危険性があるんだそうな。
私、ドンピシャだったんだけど何もせんかった…(汗)
まぁ、手洗い敢行して口に入らなきゃ大丈夫だそうなんで
1ヶ月半、徹底してけば何とかなるだろう…。

2本目の歯が生えて来た 

2005年10月17日(月) 22時14分
先日生えて来た下の歯の横に、もう1本生えて来た。
むずったいのか、よく指を突っ込んで触っているよう。

指をかぷっとやられると「あいて!」と声が出る(笑)
乳歯ってこんなにギザギザしてたっけ。
歯が抜けかけた時のこととかはぼんやり覚えてるけど
歯がどんなだったかなんてのは覚えてないもんなぁ。

歯磨きの前準備としてご飯後に濡らしたガーゼで
軽く拭くようにしている。
下の歯はだ液の洗浄効果で虫歯にはなりにくいって話だけど。
本人あんまり嫌がるふうでもないので一安心。

上の歯茎も膨らんで来て、着々と準備は進んでる模様。

発熱 

2005年10月14日(金) 21時49分
…私が。

朝、だるいなぁと思ったんだけど、ゆうべちょっと遅くまで本を読んでたので
そのせいで寝不足だろうと思ってたら、みしみしと背中、関節が痛み出した。
完璧に熱が出る前兆。
食欲もない…が食べなかったら益々悪化するだろうと無理に食べるが
却って気持ち悪くなる。
そんな日に限って何だかいつもより元気なゆーに振り回され、ぐったり。


昼過ぎ、あれよあれよという間に上昇して38度5分に。
全身に綿を巻き付けて水を含ませたみたいに身体が重い!
関節と腰ががいんがいん痛むし頭は痛いし熱のせいか涙まで。
ゆーがだっこせがむんだけど、お、おおお重い!
しかもいつもあったかく感じるゆーの身体が冷たく感じる。

夕方になって熱はさらに上昇して39度2分に達し、
限界を感じた私は乳腺炎の際に貰っていた解熱剤を服用。
しかしこれが効かない!38度5分くらいにしかならないので
単身赴任中の旦那に電話して、帰って来てもらうことに。
レトルト食品をあれこれ買い込んで家に付いたのが8時半。
いつもなら寝てるゆーがお出迎え。
眠くなるまで遊ばせておいて、と言い残して撃沈。



翌朝7度2分まで下がってて、医者には行かずに済ませてしまった。
昔から疲れが溜まるとどっと熱が出て一晩で下がる、という現象があって
どうやら今回もそれのようだった。
ヒューズが飛ぶ前にブレーカーが落ちるって感じか。
ここのところ1ヶ月に40冊ペースで本を読んでて、それのせいで
余計に疲れてた模様(笑)
自重しよう、自重。


それにしても過労の熱に解熱剤は無能だなぁ。

おすわりが上達 

2005年10月04日(火) 23時30分
うつ伏せの状態から、横座りみたいな姿勢になって、
そこから上半身を起こせるように。
まだ完璧とは言えないけど、ほぼ自分が思った時に
おすわりできるようになった模様。
それが果たされない場合にはずり這いでじったこじったこ、
何もなかったかのように移動するのが面白い(笑)
ま、いっか、って顔してるんだもんな、まだ8ヶ月だってのに。
どんどん人らしくなって行く不思議。
ま、知能はまだ実家の7才になる愛犬の方がずっと上だけどね(笑)


私は私で左の乳房がシコって痛む…。
吸われると楽にはなるんだけど、乳首がかなり痛い!
関節が痛んだり、熱が出る気配はないけど、だっこするだけでも
相当痛むのでなんだかイヤな感じ。
ココナツサブレをついつい1袋空けちゃったのが原因か…?

ゆーのきらいなもの 

2005年10月02日(日) 22時18分
ゆーは粉ミルクが嫌い。
月齢の低い頃にはお腹が空いてればそれなりにダマされて
そこそこ飲んでもくれたけど、意志がハッキリ示せるようになった
今日この頃、ダマシは通用しなくなりました(笑)
今は7分粥をメインに時々うどんやパンを導入したい…が、
ミルクパン粥だけは
どーっしても食べてくれません…。

食パン自体は好きみたいで、私が焼かないままもそもそと
食べてたりすると白い部分を引きちぎって奪い取り、
勝手にむぐむぐ食べるくらい好き。
が、ひとたび粉ミルクに浸すとべええぇぇと吐き出す吐き出す!
乳製品が嫌いなのかと思いきや、プレーンヨーグルトは大好きで、
平気で80gとか食べちゃう(笑)
まーね、今んとこまだ母乳も出てるし、かなり離乳食も進んでるから
差し迫った心配はしてないけど、フォローアップミルクまで嫌われたら
ちょっと困るなーと。

そうだ、本日コンビのトレーニングマグカップを購入。
哺乳瓶の乳首離れを促して、ストロー・コップのみができるように
なるためのやつ。
割と嫌がらずに飲む。今後の課題は自分で持って飲めるようになること。
哺乳瓶なら上手に持って飲めるんだけどね。

歯が生えて来た! 

2005年09月30日(金) 23時37分
7ヶ月半にして初めての歯がちょっぴり頭を覗かせました。


離乳食を食べさせてて、あもっと指をくわえられた時、
指に固いものが当たったので食べ終った後に顔を拭くついでに
チェックしてみたら向かって左側の下の前歯が!


最近、理由の見当たらないぐずりや泣きが多かったんだけど
もしかしてこれのせい?
調べてみたら、歯が生えて来るのって赤ちゃんが初めに経験する
一番痛いことなんだって!
国によっては痛み止め塗ったりするのが当たり前なくらい痛いことみたい。


それと問題になってくるのが水分補給。
ゆーは麦茶や湯冷ましだと飲んでくれないんだな、これが。
少しずつ慣らしてくしかないんだけど…虫歯にはしたくないもんな。
頑張れ、ゆー。

たっちの練習に 

2005年09月22日(木) 0時38分
日々、余念がありません。
まだちゃぶ台とか自分の座高より高いものにつかまっての
つかまり立ちの成功率はまだまだ低いのですが、
ソファや寝転がった母(笑)を支えにしてのつかまり立ちは
ほぼ高確立で成功中。

後追いらしきものが見え始めて、姿が見えなくなると時々
きー!と大きな声を出すように。風呂掃除とかのんびり
やってもられなくなってきたなぁ。
トイレはお約束通り、ドア全開で(笑)
そうすると何が面白いのか、大喜びの顔してずりはいでもって驀進!
歩行器に乗ってる時はシャー!と横っ跳びで近付いて来ます。
一体何が、彼のハートを鷲掴みにしてるんだろう??

ゆー、三種混合(3回目)を受ける 

2005年09月16日(金) 0時24分
ポリオとの兼ね合いを考慮して、若干早めながらも3回目を接種。

早めに行ったのに、ものすっっっっっっごく待たされた!
ありえないくらい待たされた!!
前回より5分くらい遅かっただけなのに、すでに10人近くの
患者さんが待ってる…。
しかも受け付けだけして用事を済ませて来た人なんだろうけど、
後から来てどんどん先に通される人、多数。
分かっちゃいるんだけど、いらつくよなぁ、こういうのって。


でもまぁ、ゆーは始終御機嫌で助かった。
しかも。前は聴診器を当てられただけで半泣きだったのが、
注射された時こそ泣いたけど、ちょっとあやしただけで泣き止んだ!
はぁー、それなりに成長してるのねえ。

回を重ねるごとに出易くなると聞いてた副反応は少しだけ、出た。
赤く腫れて、シコリ状の物が!でも熱は出なかったので一安心。
これで急いで受けなくちゃいけない予防接種は終了。
あとは来月末にあるポリオを逃さないように体調管理だけは
万全にしとかないとね。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像やえこ
» めでたい!×2 (2005年09月10日)
アイコン画像ルイルア
» めでたい!×2 (2005年09月08日)
アイコン画像やえこ
» 男の人ってそうなのか? (2005年07月21日)
アイコン画像くり改めルイルア
» 男の人ってそうなのか? (2005年07月14日)
アイコン画像やえこ
» 出産時のこと・入院から人口破水まで (2005年05月20日)
アイコン画像くり
» 出産時のこと・入院から人口破水まで (2005年05月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yaeko-uousaou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる