仮入部一日前 

April 14 [Mon], 2008, 22:55
新一年生の仮入部は明日から!ですが、今日ナント3人の子が来てくれましたーvv
Rちゃんと、Kちゃんと、Yちゃん。どうもありがとう!
しかも3人ともこのHPを見たとか。「弥栄」で検索して見つけたとか。
 
●ぐるぐる
●空間
●東京の中心でだるまさんが転んだ
 
やったことはそんな感じかな..みんな上手で面白くてびっくりしましたw
あとは色々と質問を受けたのでここに載せておこうかな。
 
Q.活動は何時までですか?
普段は5:30ぐらいまでですが、盛り上がってたり大会前だったりすると6:00過ぎまでですネ。
 
Q.どんな台本をやってきたんですか?
文化祭では童話とかディズニー系、例えば「アラジン」、「シンデレラ」、「ピーターパン」をやりました。
来てくれるお客さんも幅広いので誰もが観て楽しめるものですネ。
これは劇というよりミュージカルで、ダンスや歌に挑戦しました。とにかく思いっきり楽しむのが文化祭。
 
秋大会は県大会出場がかかっている大会なので、
ちょっと真面目というかちゃんとしたストーリー性やテーマを意識した劇です。熱意を伝えるのが秋大会。
 
春大会は"発表会"といった感じで、ちゃんとした審査があるわけではないので
モスラが出てくる劇だとか友達をタイムカプセルに埋めちゃう劇などなんでもありですネ。
 
Q.顧問は誰なんですか?
新任の若い元気なF村先生という女の先生が主顧問になってくれるようです^^
私も明日初対面です。
 
 
...あと何かありましたっけ?他に質問があったら何でも聞いてください。
そして、今日はもう一つ。
新部長・副部長決めを行いました。あと会計・書記・ヒラ係・さわだ係も(笑)
世代交代。
なんだか来てくれた一年生を見ていたら自分もまだいたくなってきたよ。kawaiiな一年生。
 
 
みんなの信頼をうけた代表者さん方、これからよろしくお願いします。
支え合おう!
   

  
明日から、たくさん一年生来てくれると良いネ★男子もおいでや〜!
それでは、三年生の私ですが4月中はとりあえずいるのでよろしくです。

明日は新入生歓迎OTですネ 

April 10 [Thu], 2008, 22:31

 

  

 

 
 
こんな内容の寸劇をやろうかと思いましたが断念しました。
無事成功することを祈ります^^
 
ちょっと嬉しい事実。
Yahoo!で「高校 演劇部 相模原市」で検索するとこのHPが一番に出ますw

こんなものができてしまいました 

April 06 [Sun], 2008, 17:56

 
 
「広げよう献血」 キャラクター原案:ゆかりん
  
 
 
もうすぐ新学期!
入学式で配布する勧誘のビラにHPのアドレスを書こう。(と勝手に思っている)
なので新入生向けにリニューアルしたいのう。
 
ちょいとみなさんにアンケート!
 
●演劇部に入って良かったこと
●一番の思い出

 
...などなど、新入生に向けてのメッセージがありましたら教えてくださいな

WE 終了!! 

March 29 [Sat], 2008, 18:42
本日は春季大会最終日、弥栄東西合同演劇部B「WE」の上演は終了いたしました。
優秀賞・優秀効果賞をいただきました。
 
ありがとうございました。
北相地区の皆さん、お疲れ様でしたm(__*)m
 
 
私は一人ジャージの志織でした森です。変な奴ですみませんでした^^;

この劇はほぼキャストの3人だけで練習してきた劇です。いつも見てくれる人がいなかったので
お客様の反応が不安だったのですが、予想以上に笑いの声が聞こえて気分上々。
テンポもよく、ノリノリで、志織の気持ち悪さも倍増。アドリブ大量v
 
本当に楽しい39分間でした(*^∇^*)
 
 
台本の土台が出来たのは数ヶ月前ですが、一年生メインの劇(A)の練習があったので、
ちょこちょこ練習してきた劇です。思いっきり練習できたのは4日間です。
 
 
こんな状況、今までの私だったら時間がないことに焦ってしまって毎日心配でしょうがなかったと思います。
"このメンバーならできる!""劇は練習時間じゃない"と思えたからこそ楽しんでできました。
 
 
「自分自身と仲間意を知りつくしているからこそできた作品だと思います」
 
感想用紙にこんなことを書いてくださった方がいました。あはは、まさにそうですネv
その方はLiSAのOBの方で前にお話した事があったので声をかけてみると、
 
「こんな劇もありだなと思いましたよ。ぼくは好きですよ。」 
 
と言ってくださいました。(涙)
 
 
私がこの劇で伝えたいなぁと思っていたことでもありますが、
楽しむことが大切ですよネ。演劇大好きだぜ。
 
"舞台上で素だった"という感想が沢山ありましたが、
素じゃないですよ、素だったらあんなことできませんってw
..ん、でも素ってなんなんだろう?素、だったのか..? 
 
私としては「今回の劇は演じないようにしよう」って意識してましたがネ^^
 
 
─なんだか自分のブログのようにつらつらと書いてしまった..
それでは、追記にて感想用紙に書いていただいたこと・講評について書かせていただきます。 
 
 
 

 
▲劇中に結華が描いた絵ですvセリフ通りホームページにアップ!
しわ...
 

作者の言い訳 

March 29 [Sat], 2008, 16:55
二年の方も無事終了しました。
きっと大会自体の感想は森さんが書いてくれるだろうから、夜中更新したとおり、裏話という言い訳を・・・。


とりあえず、皆さんお疲れ様でした^^



生徒審査の用紙には、思っていたより良い事書かれていたのでビックリでした。
内輪な感じが最後まで抜けきらなかったのは、もう仕方ない。
舞台が弥栄だから…。

感想の中に『素でやってた』的なものが多かったですが、実は違ったりします。
素に近いようで、でも素ではない…みたいな感じです。


ここまで本当に波乱万丈でした。

まず照明さんが今日からイタリアです。
本番当日に照明がいない。

やりたいことが多すぎてまとまらない。
その為に終わり方が思いつかない。
本番前日までやりたい事を入れたり、無駄な時間はカットしたり。

台本提出二日前までタイトルが決まらない!!
総合の発表中に『WE』に決まったんですが。
試験最終日前日というのは、みとが台本を仕上げる為に徹夜して、その日の試験を捨てたという逸話から・・・・・・ではないはず。アドリブだから。

本番前の通し稽古も数えるほど。
十回やったっけ?やったか?


遂にはアドリブメインな劇になっちゃいました。
リコーダーで合奏をしましたが、あれもアドリブ。

まぁ、それを知らないで見るからおもしろかったりするんですが。
知ってて見たら、ハラハラですよ?
照明は顧問の先生に頼みましたが、先生も不安そうでした・・・。



そんな不安だらけな劇もこうして無事に終わったので、よかったかなーと。
面白かったと言われて嬉しかったです、はい。


We 〜

この次に来る言葉は、きっと沢山あります。
「つまり可能性かな」なんてセリフもありましたが、何が来るかは皆さんの想像に任せます。
多分キャスト皆違うこと考えてるね!



みとの小さなぼやきを実現させてくれた森つん
運悪くイタリアに旅立ってしまったけど、ギリギリまでプランを立ててくれたCさん
みとのわがままにつきあってくれたゆかりん
発表を応援してくれた部員の皆様
照明未経験なのにやってくださったK先生
そして、当日来て下さった先輩方、後輩方、他校の友人
本当にありがとうございました!!

内輪で分かりにくかったかもしれないけれど、最後に弥栄の劇ができて本当によかったと、思ってます。




弥栄東高等学校・弥栄西高等学校・弥栄東西合同演劇部、それから二年生の最後の大会は今日でおしまいです。

来年からは『弥栄高等学校』をよろしくお願いします><!!




追記はキャストさん宛て。

明日…いや今日。 

March 29 [Sat], 2008, 0:16
こんばんは、みとです。
現在友人の連絡待ちの為眠れないので、明日の話をしようかと思います。


最終日…弥栄二つ目の劇…詳しくはHP参照。

『WE』
10:00〜



作者です、いやっほう。
沢山言い訳とか裏話とかしたかったんだけど、それは終わってから書くつもりです。
『旋律に乗せて』を見てくださった方(います?)、今回は全然違いますよ!


ストーリーは…説明出来ない様な、真面目さの欠片も見つからない話です。
劇を通すたびにセリフが増えたり減ったりします。減るのは飛ばされるから。


ちなみに劇中に起こるハプニングや、変な事、変なセリフの大半は実際に起きた事実です。
劇関連のハプニングは特に。

ちなみに結華はセリフ、志織は行動が必見。
透子は…笑わないでください(いろんな意味で無理なお願い)

あと一人だけ名前が現代風なのは…名前に関するセリフと、初期設定の名残です。

名前からして結華はお洒落だからなー…みたいなセリフでした。当日は聞けない幻のセリフw
志織と透子はそれに対抗するために平々凡々な名前をつけた…


…って作者があらすじを説明出来ない劇って何ですか?!



あとは練習の話を追記〜。

「タイムカプセル」 反省まとめ 

March 27 [Thu], 2008, 8:38
反省会に参加できなかった人もいたのでこちらにまとめておきます。
個人的に大事かなと思ったところを太字にしてみました。

●→反省点 ○→よかった点
 
 
〜本番までの反省〜
 
【全体】
 
●基礎練習の怠り
●遅刻してきた人の発声不足
●台本をはずすのが遅かった
→セリフ覚えは基礎、セリフをしっかり自分のものにしてから演技に取り組む

●倒れる位置をもっと考えるべきだった
○一人一人に"いいものを作ろう"という意識があった
○休日の部活は今までに比べ有効に使えた
○初めてのジャンルの劇に取り組めた
 
 
〜本番当日の反省〜 
 
【全体として】
  
●日記・ふきんを控え室に忘れた
持ち物分担・控え室の忘れ物確認をしっかりすべきだった
●上手側にお客さんが多く、それに合わせて舞台セットの位置を調整
→演技も若干変わってしまったので、そういうことも想定しておくべきだった
●暗転中の雑音
●かつぜつが悪く、早口になってしまった
→そのキャラの喋り方を考えるときにも"はっきり"が大前提
●細かい動作がよかったが、もっとはっきりしていた方がよかった
●お菓子が思うように食べれなかった
●大道具の運搬をもっと考えておくべきだった

○姿勢がよく、声が会場に響いていた
○一人一人、自分のよいところを出せた
○終わり方には否定的な意見もあったが、あの終わり方だからこそよかった
→「つづきが観たい!」は有難い言葉
 
【照明について】
●シーリングライトがつかなかった
→徐々につけていくようにしたが、不具合があった
●ホリゾントもミスが
●桜を散らす位置のミス
→散らした桜が見えなかった
●客電の落とし方を確認しておくべきだった
○紫というスポットの色がよかった
○シーリングライトはつかなかったものの、他の照明がしっかりしていた
○暗転回数が1回と少なかった
 
  
【音響について】
●マイクの音量が小さく、「助けて…」がよく聞こえなかった
→結果的には、3回言ってみて、聞こえた人と聞こえなかった人がいてよかった(成功!)
●ずっと流しっぱなしにする音の音量調節の技術不足
●暗転中に音があったほうがよかった
●この劇に合っていなかった音があったかもしれない
●もっとイメトレをしておくべきだった
○音があることで、菊川の家の高級さがよく出ていた
 
 
【役者】
 
<相澤>
●ワインをつぐのが少し遅かった
○照明室から声がよく聞こえた
○当たり前のことだが、本番は笑ってしまう事がなかった

<上森>
●倒れたときに、グラスが揺れてしまった
●着替えがTel音に間に合わず、アドリブ
→その時に菊川の下の名前が思い出せなかった
●セリフフォローをしなくて後悔
●ブザーがいつなるのか分からず、幕開けのタイミングも分からなかった
→アナウンスやブザーなどの段取りをしっかり確認すべき
○倒れ方がリアルだった
○アドリブがよかった
 
<岡山>
●「助けて…」の練習不足
○セリフミスがあったが、うまくつなげられた
 
<菊川>
●ワインをつぐとき、ふきんをそえ忘れこぼしてしまった
●暗転中にはける方向ミス
●普段はよく聞こえるのに、聞き取りづらい部分があった
○狂っている感じがよかった
○菊川の叫びで、会場がしんとなるのを感じた
 
 
こんなところです。うまいまとめ方でなくてすみませんm(__;)m
二年生は29日の上演に、一年生はこれからに生かせるようにしたいですネ。
 
追加してほしいことがあればメールもしくはコメントをください。

WE -2年生公演- 

March 26 [Wed], 2008, 9:07
昨日、タイムカプセルの反省会をしました。
この反省を生かそう。
 
そして二年生公演「WE」の練習も本格的にスタート。
エ..今から?と思うかもしれませんが、大丈夫です。今までも少々練習しましたし、
まだ3日もあります、ネ。
 
↑こんなこと言ってしまったので、本番ボロボロにならないよう頑張ります。
 
 

 

 
 
今日から春休み、そして今日は大会2日目です。
私達は学校で練習してから相模原総合・秦野高校の上演を観に行こうと考えています。
やっぱりその会場の雰囲気を感じると気持ちも高ぶりますしネ。
 
 
 
 
これらの絵を見たい方は29日劇場へGO!(笑)
よろしくお願いしますm(__*)m
 
 
おまけ
 

 
おとといの打ち上げに飛び入り参加した現在大学一年生のY内先輩。
しょっぱなから3つのデザートをご注文。
...この後も幾度かウェイトレスさんを呼び2、3ずつデザートを頼んでいましたが。
 
先輩の胃袋はどうなっているんですか?
 
それでも痩身なY内先輩に嫉妬です( ̄口 ̄)
ではまた♪

春季大会一日目、本番終了! 

March 24 [Mon], 2008, 23:34
弥栄東西合同演劇部A「タイムカプセル」 、上演終了!
 
観てくださった方々、どうもありがとうございましたm(__*)m
優秀賞・優秀ミステリアス賞を受賞しました。
表彰式では弥栄東、弥栄西としては最後の賞状だということを公表していただいたりと
私としてはなんだか嬉しかったですv
 
最後の「タスケテ…」では渕野辺高校さんがどよめいてくださってふふふ嬉しかったです。
聞こえた方と聞こえなかった方がいらしたらしく「今聞こえた!?」「エ、何々!?」という状況になったようですよ。
こりゃあ、大成功〜!(〃 ̄∇ ̄〃)
シーリングがつかなかったり...?散らした桜が見えなかったり(すみません)反省点はありますが、
大きな失敗はなかったし、悔いはないよ..ネ?みんなきっと楽しめたはず。
 
今日のみんなは最強でした。
すっばらしくて私は涙が出ました。会場の空気がしんとなるのも感じられたしネェ。
 
観に来てくださった先輩方もどうもありがとうございましたvv素敵な感想文ありがとうございます(笑)
明日は反省会です。
これで今までの長い長いタイムカプセルも終わりとなると悲しいなぁ。
今回の反省をいかしてこれからの劇に取り組みましょうネ^^
 
二年生としては29日のもう一つの劇に向けてのモチベーションもあがったしあとは頑張るしかないw
楽しも〜う♪
 
 
今日本番を終えた渕野辺、相模女子、東海大相模高校さんお疲れ様でした!
弥栄のみんなもお疲れ様でした!
 
あとの三日間も期待大ですー(*^∇^*)

本番当日! 

March 24 [Mon], 2008, 8:49
今日は春大一日目。
みとは体調悪いです><


今日の最後に弥栄東西は本番あります。


『タイムカプセル』

時間:15:40〜
…HPに詳しく書いてあるけど!


是非いらしてくださいー!




と、今見てる人はいるのでしょうか( ̄△ ̄;)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:弥栄演劇部員's
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» 仮入部一日前 (2008年10月27日)
アイコン画像
» 仮入部一日前 (2008年04月15日)
アイコン画像みと
» 仮入部一日前 (2008年04月14日)
アイコン画像
» こんなものができてしまいました (2008年04月07日)
アイコン画像みと
» こんなものができてしまいました (2008年04月06日)
アイコン画像みと
» WE 終了!! (2008年03月29日)
アイコン画像
» 作者の言い訳 (2008年03月29日)
アイコン画像みと
» 春季大会一日目、本番終了! (2008年03月25日)
アイコン画像もり
» 部員の皆様へ 台本のことでご連絡。 (2007年12月09日)
アイコン画像抄也
» 大会五日目! (2007年11月05日)
Yapme!一覧
読者になる