ぼんやり 

2005年02月09日(水) 18時42分
久々の日記になります。
最近のヤエガシは、三時までバイトして、帰ってぼ〜〜っとするっていう毎日になってました
口述試問の勉強しろよって感じですけど、なんとなくぼ〜〜っとしてしまう毎日。
今日は久々に何も予定のない日だったので、部屋の掃除をしたり
ご飯つくったりしてました。
ご飯つくるのも久々。

今からご飯食べながら日朝戦見ます。
とりあえず観ないと!!

風邪っぴき 

2005年01月24日(月) 18時52分
姉が先週一週間ずっと風邪で寝込んではりまして
その前の週の金曜から旅行に行ってはったので実に10日間ほど休んではりました
私も姉も平熱が35度台なので、36度後半だとかなりしんどい。
で、姉はず〜〜とそんな状態だったんですが。ヤエガシは感染するわけでもなく
一週間毎日毎日バイトに行ってました。
金曜以外毎日だったのでホンマ姉と交代で働きに行ったような感じでした
先週だけで45時間は働きましたよ。普通に一月の半分近い時間働きました。
先月なんて卒論で休んでたんで出勤日数9日の労働時間44時間でしたし。
それを一週間でこなしてしまいましたよ

で、土曜日にバイトの新年会があって、アップしてから行ったんですけど
ビール大好きなヤエガシが3杯くらいしか飲めない。というかおいしいと感じない。
帰ってからお風呂入ってすぐ寝たんですけど、睡眠時間7時間くらいとったのに
何故か頭が痛くてぼ〜っとする。
二日酔いって程飲んでないのにおっかしいなぁって思いつつ8時間働いて
もう帰る頃にはめまいさえしていたんですが、どうやら風邪が今ごろになってうつったらしくて
37度4分ありました。
金曜に行くはずだった(けど約束を忘れられていた)お食事が月曜に振り代わったんですが行けなくなるし。レポートはわけがわからんし。というか頭はたらかへんし、明日提出にいかなあかんし、しかも明日バイトやし。
正直考えただけで、また熱が上がりそうです。
レポート書いたらおとなしく「ほたるの墓」(←最近ビデオ整理していて見つけた)でも見ながら寝ようと思います。

バイト三昧 

2005年01月11日(火) 13時07分
久々にバイトをずっとしてます。こんなに毎日バイトするのは本当に久しぶり
あと三ヶ月もすればイヤでも働かなくてはいけない…
いやいや働かせていただくことになるのにねぇ
でも、ここのところ働くのが楽しいです。
あ、そうでもないか。

先日姉の車を運転しました。
怖かった。正直こわかった。しかもその日、車ぶつける夢を見たし
もう一月以上運転していなかったので、おびえてました
いい加減運転しないと、もう出来ない気もしてたし。
まぁ、ネタもなくすんなり出来た気もするけどね☆

ところで 

2005年01月07日(金) 13時14分
 お正月一日、二日、と映画を見に行ってきました。それ以来家にある映画のビデオを見漁っています。「オーシャンズ11」なんてもう何十回みたことか…あの映画は頭脳派チームって感じで盗みがクールで鮮やかなので、何度見ても面白くって…。「オーシャンズ12」も楽しみです。オーシャンズと同じ頃、「ボーンアイデンティティー」が公開されていたはずですが、またまたこれも第二弾が公開されますね。「ボーンスプレマシー」見たいっっ

 で、昨日の夜からずっと「地雷を踏んだらサヨウナラ」をみています。昼ドラの「温泉へ行こう」で使われている音楽に聞き覚えがあったんですけど、この映画の音楽でした。久々に見たけどやっぱ良かったです。最近自分探しに行った若者がエライ目に遭いましたけど、あの映画で描かれている一之瀬泰造さんは別にそんなこと言ってないし、そういう若者らしい理想とか夢とかをアツく語っているわけでもなくて、リアルですね。って私がアツくなってどないすんねんな。
 で、このビデオ、五年くらい前にテレビでやってたのを録画したやつなんですが、これを見てて気付いたこと。地味にイザワ金属のCM変わってない…。今見ても全然古臭くないから気付かなかったけど、変わってないんですヨ。と、こんな風にどうでもいいことにツッコミを入れてしまう癖やめよう。

年末年始 

2005年01月06日(木) 15時23分
 今年の年末年始はお休みを頂いてゆっくり過ごしました。といっても31日は0時までの勤務だったので、結局今年も店で年を越してしまいましたよ…
 で、新年に入ってから懐かしい人に会ったりして友情を確かめたりもしたんですが、なんだかショックなこともあったりで、心の中では波乱万丈なお正月となりました。

 今日は風邪っぴきで大学を休んだのですが、会社に提出する書類に印鑑証明があり、登録に時間がかかるかもしれないっていうんで役場にだるいながらも行きましたら、なんのことはない、ほんの5分ほどで登録、発行と全部終わってしまいましたよ。そんなことなら体調良くなってからでもよかったやん。
 でも、おかげで中学の同級生に会いました。実に10年以上会ってなかったので懐かしかったんですけど、彼が何をしに役場に来ていたのかと言うと…「出生届け出しに」ってさ!!おめでたいことですが、方やようやく就職で書類を取りに来ているかと思えば、方や家庭を持ち出生届を提出に来ている。なんだかなぁ〜〜。人生様々です。

 コメントを書き込めるようにしてみた。

免許取得と配属決定 

2004年12月22日(水) 14時48分
 先日20日のことですが、免許を取得致しました☆やっとこさですよ。バイト入ってたけど「六時からにして下さい!!」ってワガママ言って代えてもらって取りに行ったもんやから正直「落ちたらヤバイな」ってプレッシャーかかりましたよ。試験終わってからは「絶対落ちたよ〜」なんてかなり弱気でしたけど、91点のギリギリ合格!!大急ぎで受付カウンターに行ったので、免許発行も7番目くらいやったし、とっとと帰れました。(全体では確実に100人くらいいましたよ)写真も思ったより普通。ネタにもなんねーよ。まぁもう社会人ですから変な顔するより、普通の方がいいよね
 で、バイトに行って帰ってきたらマクドから書類が届いていました。待ってましたよ。これを…。配属店舗決定が12月中旬ってことだったので卒論終わった辺りから待ちつづけていました。いずれわかることなんやけどやっぱり早く知りたくて…。かなり近い店でした。距離的には遠いんやけど、電車で行ったら15分もかからないかも。高校、予備校、大学その1、大学その2と遠いところばっかりでしんどかったけど、ようやく報われます。(大学その1は下宿先から自転車で25分くらいかかってました)よかった…。店長さんは女性の方でした。ん〜〜アホなことバレないように気をつけようっと。ってかんじです。電車代もそんなかからへんし、よかった〜〜。

我が家の韓流ブーム 

2004年12月15日(水) 21時01分
 早くも月曜にヤエガシは卒論終了宣言を出しました。というのは何度も何度も加筆訂正を加えてて、きりがないと思ったからです。
 というわけで、今週はずっと晩御飯をつくったり部屋の模様替えをしたりして過ごしました。
早く新ノ口行けよって感じですけど、とにかく家からあんまし出たくなくて…
イヌの散歩くらいでしか出かけることなく過ごしました。

 で、韓流ブーム。元々、姉が韓国人俳優のアン・ジェウクにはまってからというもの、ヤエガシんちでは、毎晩のように韓国ドラマの上映がなされていたのですが、最近は食卓にもブームが訪れたようで…
 発端は土曜日の晩御飯。母と姉と三人で出掛けた帰りに「キムチ鍋が食べたい!」ということでヤエガシと姉の意見が一致し、ついでに白菜のキムチ漬を購入したことから始まりました。
 翌日曜日は近所に住む兄夫婦が「焼肉を食べたい」と我が家にやってきたので、これもちょっと韓国つながりですよね。
 月曜は、鍋で余った食材を使って、ヤエガシオリジナルの野菜スープ(オリジナルロールキャベツ入り)とお出汁で煮た湯豆腐。これは韓国風味付けにはならなかったけど、キムチでご飯を食べたりしてました。
 火曜日、ヤエガシ特製キムチ焼きそばに前日の野菜スープを添えて。これがなかなか美味しかった。
 そして今日の晩御飯は、チヂミ(韓国風お好み焼き)に残っている白菜で作ったキムチ風味のスープ。

ってことで、土曜日からの食卓を紹介しましたが、まさに韓流ブーム。母はこの「韓流」を「かんりゅう」って読んでました…残念っ
さて、明日は何作ろうかなぁ〜。姉の職場で「妹の作る晩御飯」が話題になっているらしいので力が入ります。

卒論完成間近!! 

2004年12月12日(日) 12時15分
まだ間近なんかい!!って感じですけど。結構進みました。
あとは注書き加える程度でしょうか

昨日は「あいだみつを物語」をみてました。元々あいださんは好きでしたけど
あいださんの生き方にも感動しましたし、奥さんにも感動しました。
「あんな風に旦那さんのことを信頼できたら幸せやろうなぁ」って話を
友人にしましたら、「奇麗事やけどな」って言われてしまいました
でもねっ、理想ってのは本来奇麗事なもんでしょ?
理想を奇麗事で飾らなかったら、何を理想とするんかいね?と説教してやりましたけど
現実的な理想を目標と呼ぶのかな、とヤエガシなりに思ってみたり。
まぁ奇麗事と言われようがなんだろうが、ヤエガシの理想の結婚は
尊敬できる相手と信頼を築きながら添い遂げる、これですよ。
ってヤエガシが結婚観語ると年齢的にリアルですね

正直お見合いとかしてみたいです

進んでない… 

2004年12月04日(土) 19時19分
 毎度毎度書いていますが、卒論がかなり進みません。相当やばいと思ってください。四章立てにするつもりなんですが、まだ三章が終わっていないという…。すっとばして四章書こうかなってところです。

 金沢はサイコーでした。町全体が観光のために整備されていて、奈良みたいに中途半端にせず、雰囲気作りが徹底されていました。人によっては作り物っぽい観光整備がちょっと気に入らないかもしれないけど、ヤエガシはあそこまで徹底されてると好きです。奈良は、オリジナルが残っていて、それが観光名所として人気を呼んでいるわけですが、金沢は(特にひがし茶屋町)一見して復元された町並みであるとわかっていても、付近の住民が徹底してそれに合わせた景観を作り出しているから、すごく綺麗でした。見習うべきところでしょう。

 しかし、古い町並みが残っているかと思えば、JR金沢駅なんてすっげぇ未来的っていうか、モダンっていうか…。金沢21世紀美術館にも行きましたけど、かっこよすぎてビックリしました。面倒やからリンクとか貼らないけど、Yahooとかで検索して見てみてちょ。建物かっこよすぎ。中も面白すぎ!!また行きたい美術館です。

 そもそも美術館って、出展されている作品とか目当てで行くやん。でも21世紀美術館は違います。まぁもちろん作品もいいんやけど、建物がすんごいカッコイイし、無料ゾーンにもすごく見応えのある作品があったり、くつろげる空間があったり、まさにコンセプトである「公園のような美術館」でした。なんかうまく言えないけど、ホント行って良かった!!かなりゆっくりしましたよ

 そ〜いや、金沢で松岡修三に会いましたけど、正直そんなんど〜でもえ〜わってくらい、金沢の街にまたまた惚れ込んでしまいました。

金沢へ〜 

2004年11月28日(日) 21時30分
明日から旅行です。先日のゼミ発表でかなりの焦りを覚えたはずなのですが
今となっては旅行のことで頭がいっぱい…
カバンの中身を出したり入れたり。どんどん荷物が多くなりそうです

明日起きれるかな…