土地探し

August 03 [Thu], 2006, 10:56
私たちは、新規分譲地を希望していました。
古いしがらみも無いし、上下水完備だし・・
そんな中見つけた土地は「再開発地区」の分譲地でした。

土地の情報をHMに持って行き、HMも
「これはすばらしい」と太鼓判を押してくれた土地でした。
しかし、この土地は・・・「保留地」でした。

区画整理事業とは、もともとあった宅地や山林を再開発し、
キレイに区画整理して、もともとの宅地の持ち主へ返す
というものです。
持ち主は、キレイに区画整理された分、とても使いやすい土地になるけど
土地の大きさが若干ちいさくなる場合があります。
こうして余った土地を「保留地」といいます。
区画整理事業者は、この保留地を売って、区画整理の事業費用に充てます。

しかしこの保留地が曲者で、この土地にはまだ「抵当権」が設定できないのです。
「抵当権」が設定できないと、銀行はお金を貸してくれません。
現金一括で買える人ならともかく、私には買えない土地になってしまったのです。
(抵当権を設定しなくても融資が受けられるローンは、いくつかありますが
 私は銀行で借りる予定であったため、融資を断られてしまいました。)

これが、HMで間取りプランを検討し、ほぼ完成かな といったところで判明しました。
なので、土地探しからやり直しです。

HMに説明を受けて、最初はよく解りませんでした。
自分で調べてようやく理解できましたが。。
「プロなんだから最初に調べてよ・・」と。
確かに私が自分で探して持ち込んだ情報でしたけど・・・
  • URL:http://yaplog.jp/yadukuri/archive/4
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
■プロフィール■
フジロックマ
なまえ:yosh00i
趣味:音楽、釣り、ロッククライミング
同居人:嫁一人
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yadukuri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる