土地の契約 

September 02 [Sat], 2006, 7:18
最初に考えていた土地から、随分離れたところですが
ようやく建てる土地が決定しました!

近くに大きな河川公園があるので、のんびり出来そうな場所です。

そしてハウスメーカも決定しました!
「住友林業」さんにお願いすることになりました。
決め手は、営業さんが信用できる感じの方だったってのがおおきいですかね。
出会いって大切です。
私みたいに、建て方にはこだわらず、性能だけ見ている人では
最終的に「どのハウスメーカも一長一短ある」という結論になっちゃうので、
・営業さん
・デザイン
・アフター
で決めるしかないと思います。
今回は、私にはそれが「住友林業」さん だった と。

坪単価の妙 

August 15 [Tue], 2006, 10:38
確かに坪単価というのは、あまり当てにならない指標なのかもしれません。

よく「ハウスメーカより*00万円安く建てられます!」なんて謳い文句で
広告載せてるFCや工務店さんがありますが
あれは40坪50坪の家の場合なんだと気がつきました。

私が建てようとしている30坪程度の家だと、実はそう大きく変わらないんですな。
どんな家でもキッチンとフロは付いているわけで、小さい家になればなるほど
坪単価は大きくなります。
ハウスメーカは、大量購入のおかげでキッチンやフロやトイレなど
必要な設備が安く仕入れられるので、単価が若干抑えられるのです。
ある程度のグレードの商品を標準にしているので、使い勝手は問題ないでしょうしね。
同じ設備で、同じ間取りで比較したら、工務店の方が高くつく??かも

「安く建てられるから」という理由で見積もりを取ると、
高いといわれているハウスメーカの見積もりと
そう大きく金額が変わらないので
少しショックを受けるかも知れません。

坪単価を見るときは、「何坪の家を建てる場合で?」と確認しないといけませんね。

土地探し 

August 03 [Thu], 2006, 10:56
私たちは、新規分譲地を希望していました。
古いしがらみも無いし、上下水完備だし・・
そんな中見つけた土地は「再開発地区」の分譲地でした。

土地の情報をHMに持って行き、HMも
「これはすばらしい」と太鼓判を押してくれた土地でした。
しかし、この土地は・・・「保留地」でした。

区画整理事業とは、もともとあった宅地や山林を再開発し、
キレイに区画整理して、もともとの宅地の持ち主へ返す
というものです。
持ち主は、キレイに区画整理された分、とても使いやすい土地になるけど
土地の大きさが若干ちいさくなる場合があります。
こうして余った土地を「保留地」といいます。
区画整理事業者は、この保留地を売って、区画整理の事業費用に充てます。

しかしこの保留地が曲者で、この土地にはまだ「抵当権」が設定できないのです。
「抵当権」が設定できないと、銀行はお金を貸してくれません。
現金一括で買える人ならともかく、私には買えない土地になってしまったのです。
(抵当権を設定しなくても融資が受けられるローンは、いくつかありますが
 私は銀行で借りる予定であったため、融資を断られてしまいました。)

これが、HMで間取りプランを検討し、ほぼ完成かな といったところで判明しました。
なので、土地探しからやり直しです。

HMに説明を受けて、最初はよく解りませんでした。
自分で調べてようやく理解できましたが。。
「プロなんだから最初に調べてよ・・」と。
確かに私が自分で探して持ち込んだ情報でしたけど・・・

プロフィールできた! 

August 02 [Wed], 2006, 23:21
やった
プロフィールできた〜

ブログって楽しいです。

現在の状況 

August 02 [Wed], 2006, 22:33
まずは、現在までの状況。

先日まで、もう家は12月に完成する予定のところまで話が進んでいました。
しか〜し、素人にはさっぱりわからない理由で
(いまはよく解りますが)
その土地には家が建てられないことがわかり、断念しました。

なので、もう一度最初からやり直しです。
セキスイハイムさんで建てる予定でした。
土地探しからやり直しなので、別のハウスメーカとも打ち合わせを再開しているところです。
いまはそんなところです。

しかし・・ブログってはじめてで何にもわかりませんね。
これどうやってサイドバーに「プロフィール」欄を作ればいいんでしょうかね。
トラックバック って今ひとつよくわかってません。
こちらも少しづつ勉強です。

初ブログ作成 

August 02 [Wed], 2006, 22:04
はじめてブログを作ってみました。
最近、家造りを始めて、ネットでいろいろな情報を調べているうちに
自分でもやってみたくなりました。

家が出来るまで、長い長い旅路は続きます。のんびり続けていくつもりです。
■プロフィール■
フジロックマ
なまえ:yosh00i
趣味:音楽、釣り、ロッククライミング
同居人:嫁一人
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yadukuri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる