1/9 お買い物 

January 10 [Mon], 2011, 1:36
午前中は先輩から借りていた『日本人の英語力』をやっとこさ読み終えた。
その中に田辺聖子さんの言葉が引用されていた。
“ことばは本から学び、使い方は人と交わることから学ぶ”
“多くの異文化と交わることでことばが育つ”
“頭が働かないと口は働かない”
肝に命じます
午後からは来月ウェディングパーティーをする関大セミナー仲間のプレゼントお買い物。
話題のプラズマクラスター
喜んでもらえるかな?

そのあと、高校の真横の神社に行って、えべっさんの雰囲気を味わう。
もう一人合流し、てんびん座A型の新年会。

ジムの見学につきあってもらい、もつ鍋→カラオケと黄金コース
楽しかった〜
今日は父が生きてたら63歳になってた日。
父さんおめでとう

1/8 かにカニ 

January 08 [Sat], 2011, 23:59
頑張って早起きして大阪駅9:10発の北近畿でいざ城崎へ!
かにかに日帰りエクスプレスです!

途中久しぶりに雪景色を見ながら、お昼には城崎温泉駅に到着
行きの電車もすごい人だったけど、人通りがすごい。
落ち着いた感じの旅館でかに三昧
私普段は食べきれないことが多いけど完食
カニ刺しも焼きカニも茹でカニも最高

満腹のお腹を抱えて、駅前のさとの湯へ。
広いし、お湯も優しいし極楽〜
ほんとはゆっくり観光したいけど、このプランはバタバタ。
ジェラート片手に帰りの北近畿に。
今度は温泉寺に行ったり、外湯巡りをしたいなあ。






1/7 出張 

January 07 [Fri], 2011, 23:22
午前中はクラブ。
午後からは今年初の出張のあと、朝学活で行うプリントとそれをもとに行うテストをまとめて作成。
もっといろんなことしとかなあかんのに、冬休みが終わってしまう〜

1/6 お仕事始め 

January 06 [Thu], 2011, 22:17
鹿児島でゆったりさせてもらったし、頑張るぞっと
午前中はクラブ。
午後からはレポート完成させて、実力テスト作成して、学力テストの準備して、支援シート仕上げて、家庭訪問行って…であっという間に夜

どうして自分で作る夕食はこんなにおいしくないんでしょ

1/5 無事大阪へ 

January 05 [Wed], 2011, 22:51
学校や仕事のあるおば、いとこ、私のみ一足早く帰阪。
帰りは宮崎の都城から高速で一気に北上。
朝から出たし、福岡市内観光する予定だったが、まだ大分で雪による通行止めがあったり、途中雨が降ってきたりでとにかく新門司へひたすら向かった

少し時間に余裕があったので、門司レトロに。
資料館があったり、素敵な建物があったりでいい雰囲気。
もっとゆっくりしたかったけど、港に移動。
帰りのフェリーは早々寝てしまいあっという間に朝
南港から家はあっという間だった。
買い物をすませ、おじいちゃんが持たせてくれたサツマイモを揚げたりと、一応自炊して、明日からの学校に備えます!
でも、残念(まずい)すぎる夕食のため力がでないかも



1/3 照国神社へ 

January 03 [Mon], 2011, 23:54
午後から叔父夫婦に連れて行ってもらい、お墓参りと、鹿児島市内にある照国神社に行った。
今回は桜島フェリーにて渡る。
桜島の降灰ってほんと大変そう。
鹿児島市内は結構都会ですごい人手だった。
上野とは違う西郷どんの銅像も見られた

夜はみんなでおいし〜いお肉でしゃぶしゃぶ


1/2 お出かけ 

January 02 [Sun], 2011, 23:52
あったかい部屋にあったかい布団でぐっすり眠れる幸せをかみしめ、鹿児島での朝を迎える。
さむっ
なんで南九州でこんな寒いんや

おばあちゃんのおいし〜いお雑煮をおかわりして、お昼からはおじ夫婦も来てくれて、みんなで吾平山陵にお参りに。
出店で叔母がわんさか食べ物買ってて圧倒された

夜は叔父の会社が建設に携わった温泉に行き、ゆったりとあったまり、超贅沢焼き肉&おせちでわいわいがやがや楽しい夕食となりました

1/1 ついに到着 

January 01 [Sat], 2011, 23:25
疲れからかぐっすり寝て、1日の朝を迎える
おそるおそる外を見ると…
もちろん、銀世界〜(^_^;)
でも、車が何台か通っている!
調べると祖父母の家のある大隅半島はなんの道路規制もかかってない!
よ〜し、出発〜

まずは、ファミレスで朝食。
やっとまともなもの食べた感じ
大隅半島に渡るフェリーに乗る前にガソリンスタンドでチェーンをはずしてもらう。
ここの兄ちゃんもいい人だった〜☆

桜島まで真っ白になってることに改めて驚きつつフェリー乗船

で、大隅半島に着くと…
雪ないやん!?
こんなに違うもの??
なのでスイスイ車は進み…
ついに
まるまる1日以上遅れて無事におじいちゃんおばあちゃんの歓迎を受けることができました('-^*)ok
1日遅れのおばあちゃんお手製の年明け?そばが優しく胃袋を満たしていきました





1/1 人の温かさが身にしみた年越し 

January 01 [Sat], 2011, 22:26
25年ぶりに母のふるさと、鹿児島に帰省することに。
おば、いとこ、母、私の4人。
飛行機が怖いのでずっとフェリー+車で帰っているおばたちに一緒に連れて行ってもらった。
30日20時に名門太洋フェリーにて南港を出発
その規模の大きさにびっくり(>_<。)動くホテルやね。
特等はすぐに満室になっていたということで特2等。
各ベッドにテレビもついてるし充分です☆
すぐに展望浴室へ
海見ながらお風呂〜サイコー〜(^-^)v
お風呂上がりにビール飲んで、途中明石海峡大橋を見ていい気分で寝る。
ぐっすり寝て、朝風呂も入って、出てきたら、なんか人だかり。
げ・げ・げっ(x_x;)
九州道あちこちが雪で通行止めになってる××(>_<。)
確かに天気予報で雪とは言ってたけど、南国九州だよ?!

定刻より遅れて31日8時45分に新門司港に到着。晴れてるじゃん!!
行けるとこまで行こうと九州道を通って進む。筑紫野までは行けるということでひたすら進む。確かに山の方で白いところはあるけど行けるのでは?
でもやはり筑紫野で降ろされる感じでやたら渋滞
トロトロ動いてたのが急に動き出した!!なんと通行止めが13時に解除され、突然流れ出したのだ
八代までいけるということで、とりあえず行けるとこまで直進。
下道をずっと通っていたものの鹿児島に入ってからの方が雪の状態はひどく、22時に雪は本降り。バイパスで車がほとんど動かないなか、雪はドンドン積もってきた。
あげく、チェーン規制はかかりで、寒波のなか、チェーン装着しようとするも、もちろんできず。
パニックになりさうな気持ちを押さえて奮闘していると、親切なおじさんたちが助けてくださった
桜島フェリーに乗るとか言ってたけど、無理して福島の立ち往生みたいになって自衛隊に救助されるわけにもいかないので、おじが探してくれたよくわからない民宿(学生合宿用?)にたどりつき、素泊まり。
お風呂にお湯を張ってくださっていたのには感激。
ちなみに2011年になった瞬間は車の中。
夕食も食べてないまま布団で眠れる幸せをかみしめました
















12/29 帰省前にひと仕事 

December 29 [Wed], 2010, 22:30
朝からかえ&しゅうを連れて一瞬だけお嫁ちゃんがきてくれた
クリスマスに来る予定が、風邪をひいてしまったということで、鹿児島に帰る前に私たちにうつしてはいけないと中止になっていたのだ。
で、お正月前にクリスマスプレゼントやお年玉やその他もろもろを取りにきてもらったという訳である。
2人ともまたもや大きくなってたしゅうなんてまたもや髪にライン入れてたからしばいといた

それから、昨日頼まれた宿題にとりかかる。A4で6枚のレポート
各学校に数冊だけ配布される冊子の原稿になるみたいやけど、こんなん苦手やし、あんまり生産的作業じゃないしいやだあ〜やる気でない

と文句ばかりも言ってられないし明日からは鹿児島で全くお仕事しないんやから、やらなあかんと心を奮い立たせ、なんとか略案が完成した

その後ちょこっと三学期のことで資料作って、鹿児島行きの荷物整理して、龍馬伝見ながら、2月の実力テストを作り始める。
これまた進まない〜
仕事の早い人がうらやましいなあ。
そういう人は遊ぶ前にささっと段取りつけて思いっきり遊びに専念するんやろなあ。
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あきとく
» 8/23.24 夏季研修会 (2010年09月28日)
アイコン画像おっちゃん
» 11/30 休日堪能☆ (2009年01月02日)
アイコン画像tomocot
» 11/30 休日堪能☆ (2008年12月03日)
アイコン画像おっちゃん
» 3/13 卒業式 (2008年03月31日)
アイコン画像tomocot
» 3/13 卒業式 (2008年03月30日)
アイコン画像えり
» 11/28 明日からテスト (2007年12月15日)
アイコン画像おっちゃん
» 4/8 いよいよ明日だ! (2007年04月15日)
アイコン画像ますこ
» 4/8 いよいよ明日だ! (2007年04月13日)
アイコン画像ますこ
» 3/31 ボーリング! (2007年04月03日)
アイコン画像ますこ
» 3/30 お別れ会 (2007年04月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yadai
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる