神様ありがとう 

July 02 [Fri], 2010, 21:48
 京都の夏の暑さを肌で感じる今日この頃・・・
 おひさしぶりです、やちゃこです

 仕事に、できない自分に苦しんだ去年
 残りの3カ月のラストスパートで
 なんとかステップアップに成功しました

 リーダーも分娩リーダーもベビーリーダーも
 気合いで乗り切っております

 助産師としての自分に悩んでいた先月
 答えを教えてくれたのは・・・やっぱり産婦さんでした


 2人目さんのお産に2年前つかせてもらったママさん
 忘れられない、大切な大切なお産をさせてもらった方
 まさかの運命の夜勤での出会いでした

 あの時のおちびちゃんがこんなに大きくなって
 大きなおちびちゃんはちっちゃなママになっててw
 そして、今度もまた家族が一人増える時間を
 お手伝いさせてもらえる喜び

 「神様がやちゃこさんを待たせてくれてたんだと思います」

 そう言ってもらえて本当にうれしかった
 お産についてて、自分が取り上げたお産で
 久しぶりに泣きました

 悲しみの涙じゃない涙は久しぶりです
 
 素直な気持ちで素直に涙を流せたこと
 そんな自分がまだいた事に戸惑いました
 でも、それ以上に嬉しかったです

 お産の神様がいるとしたら、
 きっとまだ助産師続けても良いってことですか?
 まだまだ未熟ですが、がんばってもいいですか?

 素敵な再会をプレゼントしてくれた神様に
 ありがとうが言いたかったんです

 神様、ありがとうです 

もやもや 

September 27 [Sun], 2009, 23:44
   助産師生活3年目
   最近の日常は・・・やや荒れ気味

   3年目でも怖いもんは怖い
   先輩になっても苦手は苦手
 
   全体が見れないことで生じる失敗
   全体が見えないから起こすミス

   特に今月はしんどかったです
   色んな意味で苦しくて、逃げ出したくて
   凹みに凹んで仙台に逃げ帰ることすら初めて考えた

   そんな気持ちにしんどい時
   やっぱり神様はいるんだなぁ〜って

   1年前にお産についたママさんから
   おちびたんの写真付きラブレターが届く

   「友達や主人とお産のことを思い出すたびに、
                 やちゃこさんを思い出します」

   ぺしゃんこの気持ちに空気を入れてくれた言葉達
   やっぱりこの仕事は素敵で、あったかい

   出来ないことばかりに囚われて
   仕事の本質を忘れちゃいけないよね

   優しくて、厳しい助産師にならなくちゃ
   誰も傷つけない存在にならなくちゃ

   ママさんってすごいね〜
   赤ちゃんも助産師も育ててくれる存在だから
   大切に大切に

   せめてもの恩返しを、明日の病棟で出来ますように
   

Turky 

September 24 [Thu], 2009, 19:22


  おひさしぶりです、やちゃこです
  約1年ぶりの日記・・・いろんな事があった1年でした。
  仕事が忙しく、ブログを書く気力が全く沸かず・・・放置しすぎました

  この1年で特に変わった事は・・・全くなし!!
  誰に会っても変わらないと言われ、
  誰と話しても中身までも変わらないと言われる始末です。
  一応大人になった気でいるのは当の本人だけでしょうか?
  
  助産師3年目の今年、プリセプターとしての自分に現在凹み中
  あぁ〜っあ〜〜何かいい事ないかなぁ???

  ちなみに写真は今年の7月に行ったトルコのイスタンブールです
  トルコは本当に素敵だった〜また行きたい!!!
  ご飯も美味しくて、世界遺産もいっぱいで、大満足の8日間でした

  最近、みんなは結婚したり転職したりと大きな節目を迎えていますが・・・
  あたしは当分このままの苗字でいてもいいかなぁ〜と考え中。
  そんなことをダ〜リンに言う度に、悲しまれる今日この頃です(笑)

  あぁ〜仕事もプライベートも取りあえずは、頑張れるところまで頑張ります。
  とりあえずは27歳までに子どもは一人産んでおきたいやちゃこでした

Gold Coast 

September 18 [Thu], 2008, 20:35
   
   今年の夏休みは・・・・どこ行こう?
   というよりも、夏休みという制度がない病棟ですので、
   公休と有給を無理やりくっつけての6連休

   イタリア?トルコ??ハワイ???
   二転三転四転して結局行き先は・・・・オーストラリア

   長い海岸線が続くゴールドコーストに行ってきました
   コアラ抱っこして、カンガルーにえさやって、野生のクジラを見てきました
   多分10年分の紫外線を受けてきたので・・・黒いやちゃこです



今回はどうしてもというリクエストがあり、ぱんさ〜君も同行です



一緒に行ったのは助産仲間のありっさ文ちゃん



カンガルーの袋には本当に赤ちゃんが可愛いぃ〜
あたしも袋が欲しいぃ




もちろんオージーBeefもぺろりと食べてきました
あまりに硬くて喉につまるから、通称もそもそ肉(笑)


    お次は3日間くらいでお隣の韓国にグルメとお買い物旅行にいきたいなぁ〜

ご縁がありますね 

August 26 [Tue], 2008, 23:39
   
   失敗続きの日々にも力の源になる事が!

   最近月に数回は必ずお産に関わった元産婦さんが
   大きくなった「うちの子」を連れて会いに来てくれます

   大きくなった赤ちゃんと授乳でスリムになったママ

   やっぱり嬉しいです
   すくすく大きくなっていく姿を見せてもらえるのは

   病棟以外でも実は再会が続いてます
   
   某ホテルのラウンジでは1年前の産婦さん
   絶対に忘れない泣きながら頑張ったHさん

   ご飯を食べに行った先では
   なんと!!!!学生時代のお産についた旦那さんと再会
   いきなり声を掛けられて、かなりびっくり?!

   この京都で多分お産に関わったご家族は400以上
    直接お産を介助した赤ちゃん
    お産の途中で関わらせていただいた家族
    帝王切開で生まれてきた赤ちゃん

   京都生活3年目
   知人ゼロから始まった異国の地での生活
   たくさんのご縁があるから、まだ頑張れるんだと思います

   そのご縁に感謝して、明日も頑張ります    
   

ありがとう 

August 22 [Fri], 2008, 22:41
   最近お仕事での失敗が続いています
   お産は命に関わる現場
   うっかりがあっという間に命に関わります

   なぜか、ここ2ヶ月くらい「うっかり」が連発
   事故報告書も書きました
   ヒヤリハットノートも書きました

   振り返れば・・・
   本当に自分の確認ミスが大部分を占める失敗ばかり

   去年までは緊張も加わって、なかったはずの「うっかり」
   やはり気が緩んでるのかな・・・
   毎回反省するのに、小さなミスから大きなミスを生み出してます

   基本的に誰にも相談せず、誰にも愚痴らず
   自分の中で消化しようとする性格です
   
   だって上手にできないから
   だって自分が愚痴られるのが大嫌いだから
   自分が愚痴るなんてイヤだから

   でも、そんな時の心の中はぐぅ〜るぐる
   いろんな気持ちがごちゃ混ぜになって苦しい
   けど誰にも言えなくて、苦しくて、熱が出て吐き気がする

   そんなやちゃこの変化に今は気づいてくれる人がいる
   「どした?何かあった?」

   その一言でほっとする
   その一言で気持ちが緩む
   その一言で自分の素直な気持ちを吐き出せる

   今まで付き合った人の前では「いい子」を演じてしまった
   やせ我慢して、頑張って納得して、大人なふりをしてた

   今のDarlingの前ではワガママで意地っ張り
   だけど素直な自分でいられる   

   大切な存在だな
   最近心の底からそう思えるようになったよ

   だから、ありがとう

夏休みは温泉旅行 

July 29 [Tue], 2008, 21:40


    暑い暑い京都の街中を抜け出して、
    京都府内の隠れた温泉地に行ってきました
    電車で1時間位だけど、緑がいっぱいで気持ちもほっこりします

    ど〜しても行きたいと言うので、ぱんさ〜君も一緒に
    このウキウキ顔を見てあげてください(笑)

    だ〜りん君とは久々の遠出
    最近すれ違いが多かったからこそ、楽しみにしてました

    最寄駅からお迎えの車で30分
    あいにくのお天気なのがちょっと残念だけど、温泉は室内ですし    

    落ち着いた和室に大きな液晶テレビ
    DVDやカードゲームも貸し出してくれます(アルマゲドンをチョイス

    水着を着てプールにジャグジー、男女別お風呂
    夕食後には貸切の露天風呂
    夜には岩盤浴だって入れちゃうのが大きな魅力

    お夕飯はゆったりゆっくりのお部屋食
    鴨鍋メインのお料理です
    お魚嫌いの誰かさんのリクエストにも答えてくれました



    夏の温泉にちょっと不安もあったけど
    楽しかったね〜とニコニコ顔で帰って来れたので
    本当に良かったです    


    たくさん温泉に入ってお肌もつるつる
    明日からの仕事も頑張れそうです
    

36pのBig Head 

July 11 [Fri], 2008, 14:29
      おはようございます
      こちら当直明けのやちゃこでございます
      15時まで休むつもりが・・・暑くて眠れない午後2時半なんです

      落ち着いてたと見せかけて、当直帯ギリギリでの緊急CS
      PIHの恐ろしさを2年目にして初めて実感した夜でした・・・

      ほんのちょっとでも、どこかで何かを間違ってたら、
      きっとあの子はあんなに元気じゃなかったと思います・・・
      MamもBabyも元気で本当に良かった

      さてさて、新人さんと学生さんがお産を担当する為、
      私の最近の居場所はすっかりOPE室とBABY室
      実は1ヶ月も分娩介助をしておりませんですた(悔)

      そんな私も久々にお産につかせてもらいました
      5pから30分で全開したスピードお産
      あの声が変わった瞬間がきっと全開のタイミング

      まさか30分で?と自分を疑ったことに後悔
      あの時の自分の勘を信じればもっとゆとりがあったかも
      と、実はちょっぴり反省してます      

      和室でパパがサポートしてくれて、
      本当に上手に上手に産んでくれたママさん

      側臥位分娩
      ママと息を合わせてゆっくりゆっくり出てきてくれました
      なんとびっくりの頭囲36p
      そして奇跡のノーリスです

      ここ最近、他の人の介助をじっくりみてた効果でしょうか?
      見ることも学びになると実感しました

      生まれた瞬間のママとパパの涙
      やっぱり最高にHAPPYな瞬間です

      助産師になって良かったぁ

      やちゃこ91例目の分娩介助でした

ルーシーダットン 

July 09 [Wed], 2008, 14:24
    ジムのお気に入りのスタジオメニューがこちらの
    ルーシーダットン
  
    ヨガとは真逆の呼吸法だけど、
    背筋がぴぃ〜ん、身体がすっきり、気持ちいいんだなぁ〜

    6月は忙しくて自分に余裕がなくてサボってしまってたけど、
    久々に参加したら内容もちょっと変化してて
    身体がほぐれる感じが嬉しくて、
    自分の身体の血のめぐりを実感

    先生に「お久しぶりですよね?」
    と声を掛けられて、ちょっぴり嬉しい私です

    頑張って毎週水曜日はGO→TO→Gym

コンチキチン 

July 06 [Sun], 2008, 14:17
    今日は久々の一緒の休日・・・
    寝不足の2人は心行くまで寝溜めしましたとさ(笑)

    午後の昼下がりには街にお出かけ
    得意の2人乗りでShopping
    世の中はバーゲン真っ盛りといった感じで人ごみ

    家を出て1時間後の会話
    や:ねぇねぇ・・・・
    ダ:うん・・・忘れてたね・・・
    や:そうだったよね・・・・

    暑いのも、人ごみも大の苦手の2人です
    1時間ですでに疲れてぐったりしてしまいました
    まるでおじいちゃん&おばあちゃんです
    無言で分かり合った瞬間です

    帰り道
    京都の7月と言えば祇園祭り
    あちらこちらからお囃子の練習の音が聞こえます

    コンチキチン

    そう表現するお囃子
    山鉾毎にお囃子も違うって知人が教えてくれました
   
    まだその違いが分からない京都人3年生
    とりあえず、京都の梅雨明けはすぐそこにあります

    注:祇園祭=京都の梅雨明けの時期なんだそうです
            へ〜へ〜へ〜(去年得た知識です)
M大学看護学部を無事に卒業♪看護師・保健師・養護教諭免許をGet!お次は京大の助産専攻科で助産師免許Get!今年で助産師3年目☆全体が見れる人が目標!
 ■Name■                      やちゃこ
■Favorite■                 国内外問わず旅行!           お菓子作り、おしゃべり、片想い 赤ちゃん抱っこする事☆
■About■                  一見A型の実はB型!           とてもワガママ!               性格分類ではフリーチャイルド?!
■特技■                    旅行のプランニング。かくれんぼ。        カミカミになることw
みんなのつっこみ
アイコン画像なおこ。
» Gold Coast (2008年09月23日)
アイコン画像ちぱる
» ご縁がありますね (2008年08月27日)
アイコン画像ひろこ
» ありがとう (2008年08月26日)
アイコン画像オレンジジュース
» めいんでぃっしゅは2品 (2008年06月04日)
アイコン画像やちゃこ
» 新しい家族 (2008年06月03日)
アイコン画像やちゃこ
» 100%オレンジジュース (2008年06月03日)
アイコン画像ちぱる
» 新しい家族 (2008年06月01日)
アイコン画像ありんこ
» 新しい家族 (2008年05月28日)
アイコン画像ひろこ
» 新しい家族 (2008年05月27日)
アイコン画像オレンジジュース
» 100%オレンジジュース (2008年05月19日)