何事も準備が大事?終活 

July 30 [Thu], 2015, 21:25
こんばんは。

今日はガラッとテーマを変えた感じなのですが、きっと今日だけです。苦笑

タイトルにも書きましたけど、終活という言葉を数年前から耳にするようになりました。

エンディングノート?というのもあるそうですね。


エンディングノートで検索すると、

一部内容が出ていました。
---------------------------------------------------------------------------------
エンディングノートとは、人生の最終章を迎えるにあたりご自身の思いやご希望をご家族などに確実に伝えるためのノートです。
引用元:http://sougi.bestnet.ne.jp/endingnote/
---------------------------------------------------------------------------------

というのも最近、お知り合い親がお亡くなりになり葬儀に出席してきました。

良いお葬式でしたけど、当然のことながら悲しいものですし、住職の方の説法とか聞くと考えさせられます。

生きていればいつかは自分も、という事ですけどね。

やはり身内としては悲しさもあり、それから葬儀後は色々と大変な事があるそうです。

というのも、今回のお葬式でなく私の祖父が亡くなった時、親はけっこう大変な思いをしたそうで。

祖父は何も準備せず、何も教えないまま逝ってしまったそうで、その後腹違いの兄がいると知り、住所を探して連絡を取ったり、銀行預金が全て把握できず祖父の知り合い関係を辿ったりと色々と大変だったそうです。

本人が知らせておいてくれたらそれで済む話ではないかと思うんですけどね。

聞けば、葬儀も慌しくバタバタと進んでいくと聞きますが、情報がなければ遺産の整理の方がすごく大変だったといっていましたね。

まぁ特殊なケースかもしれませんけど、それでも子供全員の承諾がなければ銀行預金も整理できませんし、土地も同様ですから、そう考えると生きているうちの準備って当たり前だけどちゃんとしとかないと残された人が大変な思いをするんだなって考えてたらブログに書いてました。苦笑

いつも美容の事かいてるのに、全く関係なさ過ぎですけど。

でも、今回のお葬式は良いお葬式でした。
あまり葬儀なんて出席する機会がないですけど、これから年齢が増すにつれて増えていくのかな。

因みに、こちらだったそうです。
明日花セレモニー

死と向き合うといういうか、考えるという貴重な経験をしました。
親孝行しないと、とも思ったので複雑な思いでしたけど、やはり貴重な時間でした。

洗顔時の泡について 

July 13 [Mon], 2015, 23:52
こんばんは。

昨夜は寝苦しい夜でしたが、今夜も同じ予感です(笑)

あまりに暑くて寝汗も多く、朝は必ず洗顔料を使っての洗顔が必要になりますよね。

洗顔時の泡って意外と大切みたいです。

たっぷりの泡が、皮脂汚れ、汗などを包み込み優しく洗ってくれるのだとか。

さらにきめ細かい泡であれば、肌への刺激もなく潤いも残せるみたい。

確かにフワフワなのに弾力のある泡だと、洗う時も気分良く洗える気はします。

しかし、朝の忙しいときに洗顔料で十分な泡を作ることって難しいし、つい自己流で泡があれば良いかなくらいで済ませてしまっていたかも。

時間がなかったり、なかなか泡が作りにくい場合は泡立てネットなどの利用でも良いみたいですよ。

ムースタイプで泡が出る洗顔料もありますしね。

十分な泡であれば、すすぎやすく肌に洗顔料が残るなんてことも少なくなるそうです。

今まであまり泡に関しては意識していませんでしたが、正しく洗顔をするにも泡は大切かなと思いました。





美肌になれる時間別ケア 

June 27 [Sat], 2015, 20:58
こんばんは。

またまたあっという間にお休みが終わってしまいました。

月末月初は忙しいので、お仕事頑張ります。

話は変わるのですが、美肌作りにかかせないスキンケアのことです。

朝晩なるべく時間を取ってお手入れをしていたけれど、ちょっと見直した方が良いなと思っています。

毎日保湿ケアをする時に、朝晩同じように美容液を利用して外側から潤い成分を補給していました。

しかし朝晩のケアは分けて考えた方が良いみたい。

朝は紫外線などによる肌へのダメージを防ぐためのケアを中心に、夜は寝ている間に日中の肌疲れをリセットするためのケアと、時間別にすることが美肌に作りには効果的だそうです。

夜用のアイテムも色々出ているようなので、何か私も使ってみようと思います。

特に夜は睡眠時間中に肌を休ませる大切な時間ですし、その間にしっかり美容に良い栄養補給も出来たらうれしいですよね。

朝と夜の別々なケアをこれから考えて、さらに美肌作りを高めたいな。

こだわりアイテムで潤い肌をキープ 

June 13 [Sat], 2015, 22:46
こんばんは。

明日もお休みですけど、暑いし紫外線が気になっておうちでのんびりしています。

こういう時は時間があるので美活はしますよ(笑)

そういえば最近やっと私のお気に入りアイテムが出来ました。

美肌になるにはスキンケアが基本ですし、使うものによっても効果が出るのではと思い色々試していたのです。

それぞれ肌の質は違うから、保湿アイテムに関しても化粧水、クリーム、美容液などタイプも違ってくると思います。

今私が良いのではと利用しているのは、化粧水なんです。

基礎化粧に必ず必要なものですけど、以前のものと比べたら肌への浸透が良いみたいで、肌の潤いがアップした感じを受けたから。

化粧水だったら、必ずメイク前にも使うし洗顔後、入浴後といつでもさっと利用出来るし簡単に使えます。

潤いがキープ出来る化粧水だったら、プラスのアイテムも少なくて済むでしょうし、時短とコスパにも良さそう。

長く使っていくためにも、お気に入りのアイテムは時間がかかっても探した方が美肌作りには大切ですよね。