クロワッサン。

December 21 [Tue], 2010, 22:09
ついに手を出しちゃいました私の中では禁断の「クロワッサン」

今日はあいにくの雨だし、出かけるのも億劫だったので時間がかかるクロワッサンにチャレンジしてみることにしました。
手捏ねでじっくりと行きたいのですが、なにせせっかちなもので(笑)
入門編として途中までHBを使うレシピでやってみることに。

生地を伸ばして折って寝かせて伸ばして折って寝かせてを繰り返し・・・・。

10時前から作り始め、陽が帰宅してから完成
甘さ控えめで作ったのでガムシロをかけて出来上がり



外側はサックサクになりました
中はもっちもち・・・。

まだまだ改善の余地はあるのでお次は丸一日暇な日に手捏ねでチャレンジしなきゃー

しかし、クロワッサン、陽も龍もパパも大喜びで食べてくれたのですが食べこぼしが酷くてダイニング下は大変なことになっております(笑)

クリームパン。

December 19 [Sun], 2010, 12:52
今日は、パパはお仕事なのでお天気はいいですが、引きこもり〜。

なので朝からパンを焼きました
あまーーいパンが食べたいなーって思いながら焼いたのは・・・。



クリームパンです半分はチョコカスタードにしました。
カスタードクリームは、卵白が余ってしまうと大体ごめんなさいってなことになるので全卵を使うレシピのものを。
でも、やっぱり卵黄だけの物が美味しいんだよねぇ。

誰か簡単卵白消費レシピおしえてくださーーーい

美容院とイルミ

December 18 [Sat], 2010, 20:55
今日は、数ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました

痛んだところをばっさり切ったので15cmは切りましたが気分爽快今回もいい感じに仕上げてもらいました
そして、シャンプーの時にオプションでヘッドスパもしてもらい頭皮まで爽快
シャンプーだけしてもらいに行きたいくらいだわ

これでさっぱりと新年が迎えられそうです(笑)

午後からは、ブラブラと買い物に出かけ、市内のドリミネーションへ
毎年、備北丘陵公園へイルミを見に出かけているのですが時期を外してしまっていく気力を無しく
陽がキラキラ見にいきたーーーいってことなので。



やっぱり綺麗でしたー
やっぱり冬はイルミだねー

クリスマス礼拝。

December 16 [Thu], 2010, 21:15
今日は、幼稚園でのクリスマス礼拝の日でした
4週間前から、クリスマスに向けて幼稚園でのアドヴェント礼拝をしていたのでみーーんなこの日を楽しみにしていたみたいです。

小さい子供は託児もしてくれていたのですが、龍は離れられないし小さすぎて託児はNG
騒いだら即退場なので、始まる前にはギャーギャーで心配したのですが始まる頃にはお昼寝を始めてくれました

まずは、歌を歌ったり牧師さんにお話を聞いたりお祈りしたり。
休憩を挟んで、年少・年中さんで舞台で歌を歌うも、母さんすぐに外にいけるようにと入り口付近にいたことと陽が一番前で歌っていたこともあってほとんど見えず(涙)
それでもチラッと見えたわが子は一生懸命に歌っていました。(完全に目は私を探していましたが・・・)

そして、年長さんでのページェント。イエス様がお生まれになっと時のお話の劇です。

なんだか一生懸命な子供たちを見てウルウルでした

礼拝が終わった後は各お部屋に分かれて祝会。
子供たちからママたちへ内緒のプレゼントを貰いました



これにもまた感動

お次は、ママたちからの内緒のプレゼント。
それぞれ、学年でプレゼントが違いますが、年少さんはお手製のパズル。



表は今年陽がすっごく気に入っている絵本のシリーズから、裏は陽のお絵かきしたバイクを書きました。
陽が眠ってからとかこそこそ作製しました

その後、手作りのシュトーレンやクッキー、ジュースを頂いて、園からのプレゼントを頂いて終了。



このプレゼントもとーーっても喜んでいました。
陽がいる間はすっごくいい音色が響いていますが(笑)

そんなこんなで楽しく厳かに過ごせたクリスマス礼拝でした

広島風お好み焼き

December 15 [Wed], 2010, 13:47
広島に来て10年弱。
嫁いだ事だし、本籍地は広島だし。
子供も産まれたし、広島のお好みは大好きだし。

そろそろ作れるようになっちゃう?
ってなことで、広島風お好み焼き初めて焼いてみました

工程なんて、お好み焼き屋さんで作るつもりで見てたわけじゃないから覚えてないしでクックパッドで検索(笑)

見よう見まねで記念すべき第一号



いい感じで焼けたかな?
あれ?そばの位置が違う?それはさておき、お味は、まぁまぁお好みの味でした(笑)
陽も龍もパパもよく食べてくれたので良かった

いいおばちゃんになる頃には良いお味が出せるようになってるかしら?

オキシクリーン

December 13 [Mon], 2010, 14:28
この週末、陽の体調不良&パパがお仕事ってなことで引きこもり。
昨日は、布団を干したりしていたわけですが、年末の大掃除も兼ねて洗濯槽の掃除を・・・・。

いつもは専用のものを買ってしていたのですが、今回は前にコストコで買ったオキシクリーンを使ってみる事に。
お湯じゃないといけないのでお湯で溶かして洗濯槽へ。
後はいつものとおりちょっと回して数時間放置。
その後、脱水して洗浄。。。。

今世紀最大のワカメでした
ゴミをキャッチする網?をカラにしていたはずが半分くらいはワカメ

気分は爽快ですが、こんなに汚れていたのかと思うとちょっと気持ちが悪いっす(汗)

そして今朝はキッチンの換気扇周り。
換気扇フィルターをこれまた少し漬け置き。
ピッカピカになりました

五徳も掃除しがいのある汚れ方をしているので今晩漬け置きしてみないと

新年はピッカピカなキッチンで向かえる予定。   予定は未定ですが・・・・・・・

決してオキシクリーンの回し者じゃぁありませんが、なかなかいい感じの洗剤かなーっと。水じゃダメなのが難点ですが(汗)

お買い物。

December 04 [Sat], 2010, 21:28
とーーーーっても天気のいい中、我が家には珍しくお買い物に出かけました。

まずは、アルパークへ。
お目当ての物が見つからずそうそうと退散し、普段はあまり行かない市内へ。

私、いつぶり?ってくらい久々です(笑)

パパのお目当てのお店に行き、東急ハンズを練り歩き、デオデオネバーランドへ。
陽と龍のテンションは

いつも行くデオデオのネバーランドとは規模が違うので何故か私とパパのテンションも
壊れて使えなくなっていたベイブレードのランチャーをGET。
そして、陽と龍はそれぞれカーズの車をパパに買ってもらっていました



その後、LOFTやらPLAZAをうろつき小物を色々購入
そしてそして、ネットやらお店でいろいろ探してチーズフォンデュ鍋をGET
これで自宅で気軽に?チーズフォンデュが

帰宅前にシャレオのジュピターに寄ったのですが陽にねだられた物(汗)



銃を持ったりほふく前進中してたりのARMYのグミ(笑)
なんとも食欲を無くす色ですが陽は大喜び。お口から足だけ出して食べるのを止めておくれ

ついでにもう一つ。



前、バイキングで飲んだのですが激ウマだったオーガニック人参ジュース
人参とは思えないほど甘くって美味

そんなこんなで、買い物嫌いの陽は文句もあまり言わず、龍はバギーにいい子して乗ってとーーーっても子供2人に感謝です。大型ショッピングモールもいいけど歩いて回る市内もやっぱり物がたくさんあるしいいなーって思った一日でした

でも、やっぱり気になる駐車料金(笑)

パパのお誕生会。

December 03 [Fri], 2010, 22:22
来週、お誕生日を迎えるパパ。
本当は、当日にお祝いしたいけれども帰宅が遅いので陽と龍がしんどいいしこの週末は土曜の夜はいないし日曜日はお仕事、来週末もお仕事なのでちょっと早目のお誕生会。

プレゼントは、パパがすごーーーく好きなアーティストのライブチケットにしました

そして、夕飯はパパの大好きな「すき焼き」と「ママ特製牛たたき」でした
牛たたきは陽は食べられないので焼いてあげるとすんごく良く食べました。そりゃあ、国産牛はさぞ美味しかった事でしょう(笑)

ケーキは恒例のママ手作りチーズケーキ。



いつもはベイクドチーズケーキだったのですが、今年はスフレチーズケーキに挑戦。
なかなかの出来栄えだったのか、龍は豪快にかぶりついてくれました。



そんなこんなでパパおめでとうー

クリスマス礼拝とランチ。

December 01 [Wed], 2010, 20:57
今日は、幼稚園で「大人のためのアドベント礼拝」がありました。
厳かな雰囲気の中、聖歌を歌ったり牧師さんのお話を聞いたりとほんの少しの時間でしたがいい時間が過ごせました。

その後は、お友達のお宅にお邪魔してランチ。



チーズフォンデュやルクエ料理などなどゆーーーっくりランチしつつたらふく食べたので夕飯を食べるどころか作る気力もないくらいでした(笑)

お迎えの後に、子供たちには可愛いミッキー方のワッフルを焼いてもらって親子共々満腹。
楽しい時間が過ごせました

チーズフォンデュセット我が家もほしくなったなー

龍馬伝。

November 29 [Mon], 2010, 15:17
今年のお正月から毎週毎週楽しみにしていた「龍馬伝」が昨日ついに最終回・・・。

普通のドラマと違い、はじめから悲しい結末がわかっていただけに最後の方はなんとなーく寂しい気持ちが満載。

きっとニュース速報のテロップが流れなければ涙していたはず(汗)
福山雅治さんはカッコいいし、香川照之さんも大好きなのでほんと面白かったなー。

ということで、数年前から読みかけている「竜馬がゆく」読まなきゃ
プロフィール
やっちん
広島県在住
食べる事がだーい好きです♪
1歳と年少の息子と愛する夫がいます☆彡
車が大好き一家♪
育児に奮闘中♪


2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/yacchin-keitan/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像まどか
» クロワッサン。 (2010年12月22日)
アイコン画像やっちん
» クリームパン。 (2010年12月22日)
アイコン画像ミーチョン
» クリームパン。 (2010年12月21日)
アイコン画像やっちん
» クリスマス礼拝。 (2010年12月19日)
アイコン画像Mrs.booty
» クリスマス礼拝。 (2010年12月18日)
アイコン画像やっちん
» 広島風お好み焼き (2010年12月17日)
アイコン画像やっちん
» やられたーーーーー! (2010年12月17日)
アイコン画像あー
» やられたーーーーー! (2010年12月17日)
アイコン画像あー
» 広島風お好み焼き (2010年12月17日)
アイコン画像やっちん
» オキシクリーン (2010年12月17日)