黒こげ危機一髪ww 

2007年09月04日(火) 20時47分


昨日、グアムから帰ってきました。
見事に焦げ目がつき、いまだに肩や脚はひりひりしてます

でも日本の夏のほうがやっぱり暑いねんけどなんで??



写真はグアムの夕焼け。
絵画やCGじゃないよ。
でも、壁画が空に貼り付いてるんじゃないかと思うくらい、きれいだった。

グアムには、日本語があふれていて、なんか海外にいる感じがしなかった。
バスの案内板も、街の看板も、パンフレットも、テレビ番組も、全部日本語だった。

滞在していたところが、Tumon Bay という、リゾートホテルやDuty Freeやショッピングモールが集まっている地域だったから、余計にそうなのかもしれないけど。


いままであたしの海外旅行って、ホームステイや寮生活とかで、現地のリアルな生活に触れることが多かったんですよ。
9年前のオハイオも、2年前のアイルランドも、去年のバークレーも。

でも今回は、観光客向けに整った場所で、観光客向けのツアープランで、観光客向けのサービスを受けてきたわけで、
少し物足りなかったな、と個人的には思いました。

そして、観光バスの窓から見える、現地の人の住居や学校、教会なんかを見て、わくわくしている自分がいた。

あたしにとっての海外旅行の醍醐味は、その土地の歴史、文化、そしてリアルな現状を知ることなんだなあと、あらためて思いました。




今回の旅行がまったく嫌だったわけではないんですけどね。

飽きるほど泳いだし。
こんがり焼けたし。
生でニモ見たし。
本場のポリネシアンダンス見たし。
手づかみで採ったウニを、その場で開けて食べたし。
免税店でお目当てのブランド品を安値で買えたし。


明日東京に帰ります。
あさってから新学期とか、うそでしょ???うぎゃああああああああああ

これを書かずにはいられない。 

2007年08月28日(火) 22時33分
もう三日も経つんですが、まだまだ実感がわかないアノ話。


この夏の集大成、浅草サンバカーニバルで、
わがサークルは、
二部リーグで
優勝しました!!


うまく言葉には言えないけど、JRがアップしてくれた47秒の動画、あれがすべてを語ってると思う。
優勝を知った瞬間の、あの狂喜乱舞(?)。
あれねえ、何度見ても涙ぐんだり、ニヤニヤしちゃうのよ!

あたしは特に衣装作りにかかわって、この夏はお盆の帰省もせずに、
手芸屋と、問屋街と、作業部屋を行き来してた。
そしてかわいい衣装を作らせてもらった。
でもそれは多くのパートの一部で、パレード全体にしてみれば、小さなもの。
もっと大変だった幹部とか、いるよね。
だからほんと、今年はおいしい思いをさせてくれてありがとう、という気持ちが強いです。
なんかもう、御隠居!?

いやまあ、今年も今年で、大変だったこともあったけど、
大変だったとか、関わりが深いという意味では、3位入賞した2年前のほうが思い入れが強いかな。ダンサー隊長という役職で、いろんな苦労をしたから。
だから今回優勝を知った時も、どこかで、2年前と比較していた。


なのでご隠居の立場から、あえて反省しますね。

審査結果はどの項目も最高得点、ダントツの1位だったけど、
個人的なダンスの出来としては、100点満点ではないんですよ、実は。
しょっぱなからバテてたし。歌ったら息が上がったし。
こんなこと言ってすまん。


何かで読んだんだけど、
「日本のサンバダンサー(とくにパシスタ)は、ブラジルに比べて、手抜きっぽい」のだそうです。
たしかに、ほかの(日本の)チームを見てても、
「パシスタ、ただ歩いてるだけやん」
と思うことがある。

それに比べて本場のダンサーは、止まることなく激しく動き続けている。
なんとまあ、よくバテないわねーと思うくらいに。


たぶん本番のあたしも、手抜きっぽい日本のサンバダンサーだったのだと思う。
まだまだですね。


というわけで、

来年、リベンジさせてください!
もちろん、一部リーグに昇格した“羊”で!!
うわー、卒業とかしたくねぇ!!




ところで、
さて、やっと夏休みらしい夏休みが、明日からやってきます。
明日からサークルの同期と旅行@九十九里。
一泊したあと、そのまま新幹線で実家に帰り、
翌朝、関空から飛び立つ。
グアム旅行with母&姉!

強行スケジュールばんざい!!


どうやら同じころ、レイチェルも家族でグアムらしいです。
あえるかな??

兵庫県民の皆様。 

2007年08月15日(水) 1時30分
さっきテレビで、


「兵庫県三宮市にある…」
って言ってたんやけど、

もしかして、三宮だけ神戸から独立したん??(笑)

あたしが実家に帰ってない7ヶ月の間に?(笑)


いやいや、三宮はまだ神戸市やんなぁ??
テレビの間違いやんなぁ??

まさかまさか。

いくら三宮が神戸で一番栄えとるからって、それはないやろー。


浦島太郎状態になるところやったわもう!:-(

what made me what i am today 

2007年08月13日(月) 23時49分
最近、髪型を変えたくてしかたないんだけど、
何気なく友人に、「あたしどんな髪型がいいと思う?」
と聞いてみた。

そしたら、
「坊主とかどう?」って言われた。

まあこのくらいのきつい冗談は慣れている。

だけどこのときは、デジャヴを感じた。
どこかで同じことを言われた記憶が・・・・・


そうか、高校の時だ。
「いっそのこと、坊主にしてまえばいいやん」
新しい髪型に迷うあたしに、とある友人がそう言ったんだ。


思えば、あたしはずっと長いこと、こんな感じだった。
ようするに「いじられキャラ」ってやつですね。

その起源は小学校時代にさかのぼる。

当時ついたあだなは、
「おばさん」(年上に見えるから?)
「黒大根」(色黒で脚が太いから?)
「珍獣」(口が大きいから?)
and so on

最初は本気で嫌がった。
「いじめ」じゃないかと思ったこともある。

でも、いつだったかな。

辛くて耐えられなくなったころ、母親に相談したことがある。
「からかう人たちは、アンタの嫌がる反応を見て楽しんでいるだけ。ほっときなさい。」

母の言うとおり無視していたら、からかいはおさまった。

でも、この収まったところで、あたしは無意識にさみしさを感じていたんだろう。
からかわれなくなる=かまってもらえなくなる ということに気付いてしまったから。

そしてあたしは、
かまってもらうために、自らからかいのネタを提供してしまうようなドM子(別名痛い子)になっていったのでした。ちゃんちゃん。


何が言いたかったか忘れた……oh, my god…..



あ、そうそう。
あたしの場合、いくらからかわれても、
「かまってもらっている」と解釈することで、耐えられたんですよね。

だけど、もしもそう解釈できていなかったら…
からかいを真に受け、傷ついたままだったら…

「いじめられている」と思い込んでたかもしれない。

そう考えると、いじめって、本人の解釈次第でもあるんだなっておもう。

実際、もっと理不尽ないじめにあった人もいるだろうから、偉そうなことは言えないけど、
あくまでこれはあたしの見解ね。


セクハラは、
加害者側に悪意があろうがなかろうが、
被害者側が不快に感じれば、セクハラなんです。


そんなフレーズを聞いたことがある。


いじめにも同じことが言えるように思う。
同じことを言っても、いじめだと受け取る人、受け取らない人。



誠に遺憾ながら 

2007年08月10日(金) 17時58分
3年連続で、お盆帰省を断念することになりました。
理由はおもに、前回の記事と同じ。

S中ソフト部みんな、というわけで恒例焼き肉(@こさる)に行けなくてごめんなさい。
毎回必然的に幹事やってるのびこ、ごめん!!

O高ダンス部56回生のみんなもごめん!!

年末には必ず会いましょう


あ、まりーへのレスついでに、宣伝しますよ。
こんな多忙な夏の集大成は、
8月25日の「浅草サンバカーニバル」ですっ!!

お時間のある人はぜひ!

この夏の過ごし方(覚書) 

2007年07月31日(火) 19時01分
卒業旅行のためにお金貯めたいし、

就活長期化のせいで陥った金欠もいまだ抜けきれてないから、

バイトをもうちょっと増やしたいところだけど、



サークルの『アレ』に現役としてガッツリ参加できるのは最後だから、

それを最優先させるのもありじゃないかと。

家に引きこもってミシン走らせながら考えた。

そう、社会人になってしまえば、
衣装デザインをワクワクしながら考えることも、
ミシンをこうやって高速で走らせるのも、
吉祥寺のユ○ワヤに通うことも、
ないんだよ!!

って、本業のダンスも忘れちゃいかんね!
今のダンス技術のままで出るのは嫌。

自分のための練習もしたい。



しかし最近『干物女』化してるのも何とかしたいから、
服欲しいし、美容院行きたい。

やっぱ金欲しいよー………(泣)



悩ましいわあ…

ドコモユーザー必見!? 

2007年07月20日(金) 20時46分
今日の収穫。

嬉しいこと。

社員割引ならぬ、内定者割引があるらしい。ケータイが安く買えるってさ!!
でもさすがにノートPCは入社しないと割引しないっぽい…(+_+)



悲しいこと。

入社一年目は住宅手当が出ないらしく、寮に入る可能性が出てきたこと。
しかも一番いい所でも三人部屋らしい…(泣)



以上、今日の内定者の集まりで学んだことでした。

この夏の戦闘服?? 

2007年07月12日(木) 19時07分
新調したタンガ(サンバ衣装)です!!

一式15万円を、就活しながら貯めるのはなかなか大変だった(>_<。)

結果報告。。。。。 

2007年06月26日(火) 13時48分
まだがんばっている人もいるので、
こんなこと書くのは不謹慎な気もするけど(実際あたしもへこんだことあるし)、
でもこの場で弱音吐いたり、いろんな人からコメントもらえたことでここまでこれたから、
とりあえず報告します。



就活が、
就活が、
就活が、

無事終わりを迎えられそうです。いぇい。

行きたいと思った会社から内定をもらえました。

SE職だけどバリバリエンジニアじゃなくて、
どちらかというとコンサルみたいな感じで、
なおかつ海外で活躍できるチャンスもあり。
それなりに大きい会社です。

何より、
4回の面接すべてですごく話が弾んで楽しくて、
普段すごく人見知りで緊張しまくるあたしが、いつになく饒舌になってて、
ああ、これが「縁」ってやつなのかな、と思ってしまったww


かぞえてみると、ちょうどエントリー数は50社でした(プレエントリーは除く)
サークルの同期の中では、遅くまでやってたほうです。

長期化した原因は、わかってる。
自分に素直になれなかったこと。自分の本来の性格を見ていなかったこと。頑固すぎたこと。

最初の頃は、それこそ自分の性格と真逆の職種を受けてた。
そしてその職業に合ってるかのような自己PRと、後付けの志望動機。

なぜか面接が進まない・・・・
なぜ?と考えて考えた末に・・・・・・・・
方向転換したのは、ゴールデンウィーク明け。


ひとつだけ、後輩に、アドバイスするならば、
「やりたいこと」と「向いていること」は違うかもしれないということを頭に入れておいてほしいです。

面白そうな業界・企業を見つけたら、
なぜ面白いと感じたのか、
興味を感じたのはその業種なのか、職種なのか、社風なのか、
その会社・業界で実際働く自分を想像できるか、

をしっかり考えてほしいです。

たとえばあたしの場合。

最初志望していた商社は、事業内容としては魅力的であったけど、
商社マンとして働く自分を想像してみた時、
ちょっと違うかな、と思った。
それに気づいたのは、落ちてからなんだけどね。




ともあれ、今までこのブログで散々弱音や毒を吐いてしまい、
ご心配をおかけしました。
そのつどメッセくれたり、メールくれたり、話聞いてくれた人、ありがとう。
もうちょっと強い人間になりたいと思った21歳の夏。wwww

報告おわりぃっ。

顔のわりに小さな○○ 

2007年06月15日(金) 23時11分
ミスチルファンなら、タイトルに反応するかな(笑)

正しい歌詞は、「顔のわりに小さな胸や…」(Over)ですね。


「顔のわりにってなんやねん。日本語としておかしいやんけ。正しくは、『思いのほか小さな胸や』やろ。」

ということを某テレビで言ってた。(そして実際こんなに言葉遣いは悪くなかった)


でも「思いのほか」はストレートすぎて女の子は傷つくやろ……。





さておき、
あたしの「顔のわりに小さなもの」とは、

足です。not leg but footね。
裸足の時はよく言われます。意外と小さいと。


身長163センチ。日本人女性の平均よりやや高めかと。

それに対して、足のサイズ。
数年前までは、24〜24.5だったのが、
最近は23.5に縮み、
一昨日買った靴は、とうとう22.5にまで下がった!

いやいやあり得へんしと思ったけど、
夕方の、むくみMAXな状態で試し履きしてぴったりだったから、これでいいやととりあえず購入。


でも、

やっぱ小さすぎた(>_<。)
今日になって、足がズキズキしてきて、
まるで昔の中国の纏足(山川の世界史参照)みたいに辛かった。たぶん。

恐らく、長さのわりに、幅が広いんやね。


履いてしまっては返品交換出来ないので、
誰か買ってください!

10000円で買ったけど、ええい、3000円でどうやっ!
ちなみに2回しか履いてません。就活用の黒パンプスです。22.5センチ。

欲しい人はメッセよろ。


PS
あたしの胸が「顔のわりに」どうなのかは聞かんといてね(笑)
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像あや
» 黒こげ危機一髪ww (2007年09月05日)
アイコン画像やぶ
» これを書かずにはいられない。 (2007年09月04日)
アイコン画像べっきー
» これを書かずにはいられない。 (2007年08月31日)
アイコン画像ちなみ
» これを書かずにはいられない。 (2007年08月29日)
アイコン画像やぶ
» 兵庫県民の皆様。 (2007年08月27日)
アイコン画像まりー
» 兵庫県民の皆様。 (2007年08月18日)
アイコン画像m*k*
» 兵庫県民の皆様。 (2007年08月15日)
アイコン画像きったん
» 兵庫県民の皆様。 (2007年08月15日)
アイコン画像まりー
» 誠に遺憾ながら (2007年08月11日)
アイコン画像まりえ
» この夏の戦闘服?? (2007年08月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yaboo97
読者になる
Yapme!一覧
読者になる