運動会 

2005年10月02日(日) 0時28分
今日は、運動会。めっちゃ早起きして7時に学校。キツイ。。。
準備係やからね。
5・6年生、頑張ってせっせと働いてくれました。

教室へあがると、こんな日まで友達のぼうしを隠したりといらんことしてる。。。運動会の日までしょうもないことで怒らすなよ〜ほんまに!!!

準備やからみんなから離れたとこにいるから心配やったけど、応援もがんばってました☆
3年生は、1番でいきなり徒競走。みんな体まだ寝てるみたい。
うちのクラスけっこう1位やった子が多かった!!よかったよかった!!

それから準備で動いて、ダンス。エイサーみんな紫のはちまきまいてかっこよくなって。

お弁当食べて。みんなで教室でまーるくなってわきあいあい。

ここの学校は応援団もないし、紅白対抗リレーもなくって。ちょっと物足りない。。。
自分の小学校時代とついつい比べてしまうんよな。

PTAの玉入れのかごの支えをしました。

今回は5年生のよっちょれと、6年の組み体がよかったなぁ。
でも残念なことに感動はイマイチだったかな。。。

あとは、打ち上げ。若い者の席で飲みました。めっちゃ面白い!!産休の先生の代わりにきはった先生ノリいい!!
そのあと2次会でカラオケ。スッゴイの一言。。。
六甲おろし2連チャン。貴重な経験をさせてもらいました

3連休の過ごし方(3) 

2005年09月25日(日) 22時23分
今日は、前に働いていたいきいきの小学校の運動会。
朝早く起きて行くつもりが、めっちゃ寝てしまった。。。
午後からにしよう。。。

6年生からお手紙をもらっていて、やっぱり、せっかくなので行くことにしました。

ちょうど、6年生が騎馬戦するところ!!上に乗るって言ってたから目立ってました☆
でも残念なことに帽子取られてしまって。
女の子の方が激しいよなぁ。
それが終ってからは、応援したり、みんな久々で声をかけてくれました!!
何人か会えなかったのが残念やったなぁ。
みんな、半年で大きくなってるんよねぇ。。。
3年生の綱引き。なんでやろ?!うちのクラスの子が大きく見える。
けど、落ち着きはここの方があるんよね。

それから、組み体を見て、ハガキをくれた子が得点発表をするというので、残って最後まで見て帰りました。
今日は、ほんと見に行ってよかった☆
みんなに会えてよかった!!

3連休の過ごし方(2) 

2005年09月25日(日) 22時20分
今日は、家でのんびり。
パソコン更新したり、写真の整理して、写真貼り付けたり。。。

あと、百マス計算とかのプリント作ったり。
あと、家で久々にいっぱいお喋り。

3連休の過ごし方(1) 

2005年09月25日(日) 22時04分
9月23日(金)秋分の日
今日は、同じ職場のお友達3人で、
「ジャージツアー」
実は、前々から約束していて、やっと実現しました。。。

心斎橋で待ち合わせ。まず、リニューアルした「NIKEショップ」へ。
う〜ん。。。これ欲しい!!ってならなかったので、

次は、堀江まで歩いて、「PUMA」へ。
お店の前で、秋の新作の香水をもらいました。
けど、ここでも、これ絶対ほしいってのがなかった。。。
次は、京都・藤井大丸店に行く!!(予定。。。)

で、次は、またまた歩いて東心斎橋の「adidas」へ。
ここで、やっと、やっと、店員さんが着ていたブラウンというか、カーキなのか、とにかく秋〜☆って感じたっぷりの上下で買いました!!
んで、今、キャンペーン中で、この上下を買ったので、2000円割引でもう1着パンツを買いました。adidasで初めて買い物しました!!
もう2人も、一緒にadidasで、いっぱい買いました!!
見事に3人タイプがバラバラ〜

で、大丸の前を歩いていたら、偶然にも5年生の先生とバッタリ!!

それから私は、大学の友達と飲む約束をしていたので、天王寺に。
ちょっと緊張。
その友達の地元の友達も一緒なので☆
でも、すっごく馴染みやすくて、とってもいい時間を過ごすことができました。
ありがとう。

「もったいない=MOTTAINAI」 

2005年09月24日(土) 19時37分
ノーベル平和賞受賞した、ケニア共和国環境副大臣のワンガリ・マータイさん。
ず〜っと前に日記で書いた気がするんやけど、前に梅田の紀伊国屋でブラブラしてたら、見つけました!!

いいこといっぱい書いてあるから、ぜひ読んでほしい。

『「もったいない」の表側は、物的損失を惜しむ気持ちです。いっぽう、その裏側では、失ったものを手にしたり、完成させたり、そこにたどり着いたりするまでの「形には表れない大切なもの」に馳せる感謝の気持ちと、それを無にしてしまった嘆きとが一体となって、日本人独特の精神世界を形づくっています。』
『「もったいない」に秘められたいちばんの大切な心は、物を惜しむことよ以上に、そのものを得るまでのさまざまな苦労に対する感謝と敬愛の念なのです。まさに日本人の美徳である「もったいない」の心を、いま一度よみがえらせたいものです。』
(「もったいない」p.7・8引用)

最近集めてるもの 

2005年09月24日(土) 19時30分
これは、SANDYLIONのシールです。

外国のシールだから何かぶっさいくなんやけど、憎めない顔しててかわいい☆
キラキララメのシール。
これを算数の「百マス計算」と「わり算」全問正解シールを5つ集めたら、ごほうびに貼ってあげます。

算数で 

2005年09月24日(土) 17時42分
1学期の6月から、わり算が入りやすいようにと、
「百マス計算」を毎時間、算数のはじめの5〜7分間することにしました。
タイムリミットは7分。1番早い子で、1分40秒ぐらい。6月のはじめは、2分30秒とかで、1分は縮めました。スゴイ!!
7分以内に出来なかった子は、今では3分台に。しかも全問正解!!やるね〜!!子どものパワーはすごいです☆

で、学校全体の算数アンケートを1学期の終わりにしたところ、算数ふつう。
が、やっぱ多かった。
何が好きか?で、
「百マス計算で全問合ったら、シールもらえる」。。。
まぁ、いっか!!

で、2学期からは、百マス計算(7分間)と、わり算40問(5分間)やってます。

シール欲しさに頑張ってはります。。。
全問正解シールを5個集めたら、キラキラシール。
最近、飽きの早い子どもをどうやって真剣に取り組ませるか悩んだ結果です。
でも、思った以上に反応いいみたい。

お次のペット(3) 

2005年09月24日(土) 17時17分
この子が脱走しました。。。


あ〜虫なんて全然なんともない。。。

お次のペット(2) 

2005年09月21日(水) 17時04分

ショウリョウバッタ。。。
何匹おるか分からん。。。

お次のペット(1) 

2005年09月20日(火) 16時52分
理科で草むらの虫を見つけて飼うっていうのがあるんやけど、子どもらが、毎休み時間に学習園に行っては、捕まえてきました。
また教室は虫かごだらけ。脱走しまくり。。。


トノサマバッタのはず・・・
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yab_yum17yy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる