大分県 天ヶ瀬温泉

May 06 [Thu], 2010, 14:18
私のお気に入り大分、天ヶ瀬温泉到着。

ここも川沿いに温泉宿が建ち並ぶ
雰囲気たっぷりの温泉街

足湯からメインの川沿いに有る露天風呂。
露天風呂は5カ所くらい有るのでしょうか?

今回は藥師湯へ入って来ました。


★大分・天ヶ瀬温泉★

熊本県 杖立温泉です。

May 06 [Thu], 2010, 13:43
GWと言う事もあり川には鯉のぼりがたくさん泳いでいました。

鯉のぼりに負けずに観光客の方も多く
杖立温泉街や川沿いを散歩しています。

近くには公衆浴場もあり雰囲気も十分。

★熊本県 杖立温泉★

熊本県 黒川温泉

May 06 [Thu], 2010, 2:25
いつ来ても雰囲気、情緒有る温泉地、黒川温泉

浴衣姿で行き交う女性の方が多い。
温泉地の雰囲気がいっぱいの黒川温泉です。

ぶらりと散歩し各宿の温泉を楽しむ事が出来るのも
楽しみではないでしょうか。


★女性の方がダントツに多い黒川温泉です★

炭酸泉の大分・長湯温泉

May 06 [Thu], 2010, 1:47
長湯温泉は炭酸泉で有名。

町営温泉に入ってカニ湯を見て
サイダーのお湯は入浴のお客さんが多い!ビックリしました。

七里田温泉に行ったがここも多い!
さすが長湯温泉(炭酸泉)ですね。

コレでは満足いかずにめ組茶屋に行って足湯に浸かり
天然の炭酸水?湯?をペットボトルに詰めて

飲んじゃいました。やっぱり苦みがある?炭酸でしたよ。


★日本一の炭酸泉 大分 長湯温泉★

いつ来ても良い由布院

May 06 [Thu], 2010, 1:31
久しぶりの由布院!
いつ来ても良い所です。

今回は足湯(秀峰館)ともう一度、湯布院を探検してみました。
記事では紹介出来ない位の見るところや温泉宿が有るんですよね。

一度は行っても良い由布院

下関市 吉見温泉

April 19 [Mon], 2010, 0:27
久しぶりの温泉です。
今回は下関市吉見温泉に行きました。
600円で入浴。

源泉は少しぬるめ(私は我慢すれば浸かる事が出来た)
加温したお風呂と2種類有り肌のヌルヌル感が感じられた。
加温湯と源泉を交代に入れば肌が締まって良い感じ。
お年寄りのお客さんが多くこの日はいっぱいでした。
また、近くには瓦そばで有名な川棚温泉もあります。

帰りに本州最西端に位置するしずかうどんで腹ごしらえし帰路に
着くが、ここのうどんは美味しいですよ。
一度ご賞味あれ。

★山口県 川棚温泉★

また、また、来ました二日市温泉博多湯

December 05 [Sat], 2009, 21:32
また、来てしまった博多湯。
今日はちょっとぬるかった気がしたのは私だけ?でしょうか。
休憩して再度浸かった時は暖かかった。
温泉はこんな感じなのでしょうか。

お客さんも少なく私たちが入浴中は1人のみで
ほとんど貸し切り状態でした。

これで3度目の博多湯ですが、本当に気持ちの良い温泉です。
風呂上がりもジュース飲んで駐車場まで歩くと火照った体も
丁度良い位にになってます。

また、行って来ました二日市温泉博多湯

September 27 [Sun], 2009, 21:46
今度は家族で二日市温泉、博多湯へ行ってきた。

写真も携帯で撮って来たので画質がイマイチ。

お客さんも多く、体を洗うには順番待ち。
お客さんの人数に比べて洗い場が少ないですよね。

けれどその分温泉にゆっくり浸かれるし良いかも。
家族の感想はGOODの返事。

湯上がりは自販機の牛乳で締めて
帰りはうどん屋さんに寄って腹ごしらえして
家路に着きました。

★福岡県 二日市温泉★

天瀬温泉と杖立温泉 

September 24 [Thu], 2009, 23:52
今回のシルバーウィークは天ヶ瀬温泉、杖立温泉を
いつもの様にsony nav-u NV-Uへ事前に
インプットし家族で出かけることにした。

色々と遊び回ってしまい、温泉に到着した時には
日も落ちてしまって真っ暗状態!















まずは杖立温泉の元湯に行ってみたが
とても入れる温度ではない!
掛け流しで気持ち良さそうですが、この湯温じゃ!
他にも有るハズなんですが事前に調べてくればよかったのですが
仕方無くホテルのお風呂に入って来ました。
久野屋旅館ですが雰囲気は良いしお風呂だけですがお持てなしもOK!
写真は他のお客さんも居てタイミング悪く撮れませんでした。

体が茹で上がった状態で杖立川を見ながら涼み、今度は
天ヶ瀬温泉を目指すが・・・・・・
杖立温泉を出る所で足湯を発見!体の火照りを押さえつつ
足湯に入ってしまいました。暑い〃















この時点で9時をまわっていたが私たちが足湯に入った瞬間に
電気が消えてしまいました。さみしい〜
足が温まった所で天ヶ瀬温泉へ走った。















約30分くらいでしょうか?到着したものの人がいない。
車も駐車場が見あたらない。
仕方無く路上に止めて歩くと有りました。露天風呂が。

名前は神田の湯。超オープンで素晴らしいが昼間では
だいぶ勇気がいると思いますが、誰も居ない夜なので
さっと服を脱いで入っちゃいました。

子供はプール状態で頑張って泳いでいました。
最後に100円入れて川沿いを散策すれば他に2カ所露天を発見。
道路沿いに足湯も有りましたよ。


★熊本県 杖立温泉★

福岡 二日市温泉の博多湯

September 12 [Sat], 2009, 23:28
インターネットで二日市温泉に源泉掛け流しの
公衆浴場有りを発見!
すぐさま用意し、行ってみた。

ナビを頼りにクネクネと走って到着するが
駐車場が無い!と言うより専用が無いだけなのですが
100Pもいっぱいです。

とりあえず空くまで待ってみるが・・・・・・
すぐに車が出たのでここに駐車する。

後で分かったが裏の方に市営の駐車場が有るらしい。
ここで迷ってしまうことが・・・・
御前湯と言う浴場と私が行こうとしている
博多湯と道路を挟んで建っているが御前湯は200円
博多湯は300円!どこが違うのか分からん?

源泉掛け流しと言う言葉に引っ張られて博多湯に行く事に。
ここで受付の女性の人に聞いてみたら、掛け流しと
循環式の差と言われてしまいました。

100円多く払っても私は掛け流しを選んでしまう。
博多湯に来てしまってますけどね。

入ってすぐ右に2リットル100円と温泉の持ち帰りの
蛇口が有りました。
スリッパを脱いで下駄箱に入れて、チケットを買って受け付け。
脱衣場に入って一言。狭い!が感想です。
ロッカーは100円入れて使用し帰りは戻って来ます。
100円入れる所が無い!???
普通は正面に入れる所が有るのが普通ですが、扉の
内側に有りました。私も色々な温泉に行きましたが
この様なロッカーは初めてです。さすが福岡!

ステンレス引き戸を入って階段が有り、降りれば
正面に掛かり湯が有りますが、この掛かり湯も温泉で
周りが茶色になっています。
けれどお湯に色は付いては無いようですが・・・・
それと硫黄の臭い有り。

湯船に浸かろうとしたが、熱かった!
けれどもすぐに慣れて肩まで浸かる事も出来ました。
前の雲仙温泉や武雄温泉に比べるとすぐに馴染んでしまいました。

一度浸かり体を温めて休憩して体を洗うが、シャンプー、ボデーシャンプーも
常備してます。
私は自分で持参した物を使用しましたのでコメントは無し。
シャワーも当然有ましたけど6席?だったと思うが、体を
洗う席がちょっと少ない気がするも、全体的に小さいお風呂です。
湯船は十分有りますけど。

何人かの人が温泉を飲んでいた?のを見かけたので
私も口に含んでみたら別に抵抗無し。
硫黄の臭いがするくらいかな。

体を洗ってもう一度温泉に浸かってまた、休憩。
この時点で30分くらい入ってますが、
上がり湯を頭からかぶって出ることにしました。

脱衣場が狭いので渋滞中!
それから着替えて自販機で牛乳飲んで帰りましたが
こんな温泉が有るとは全く気づかなかった。が感想です。
これからも二日市温泉に来てみたい!

最後に写真を撮りたかったが人の往来、車の往来が
多く撮れませんでしたがコノ文章を読めば分からないことは
無いと思いますよ。

★福岡 二日市温泉★

海外ドラマ