妊娠37週目 

2006年10月07日(土) 18時32分
あっと言う間に 臨月突入
無痛分娩希望で ココの病院を選んだんですが
35週目位に 看護師さんから、
「計画出産ってのが あるんだけど・・・」との事
「ん? なんですか?」と聞くと
上の子の面倒を見てくれる人がいなかったり
旦那さんの会社の都合で 休みが決められないって人が
今 だいたい「計画出産」ってのをしますよ
との事で 旦那が居ない時に 陣痛でもきたら・・・
上の子を 連れて病院にいけるか!って心配してた私にとっては
嬉しい話。
即 お願いした。

・・・・で 先週の検診の時に 予定日を決めてもらう予定だったんだけど
先生いわく、38週目以降が 望ましいだろうとの事で
来週の検診の時に 決めてもらう事にした。
(自分で 希望日も 決められるとの事)

37週目で 2600gで 子宮口も開いてきているとの事で
「スゴイ 安産だから、無痛はしなくても いいんじゃないかな?」って
言われたんだけど
「痛いの もうイヤなんです」って訴えました。

10/16は 20前に亡くなった 私の父の誕生日なので
うまくいけば 10/16に希望してみようかと思ってます。

まぁ 来週の検診しだいなんですけどね

8ヶ月突入 

2006年08月11日(金) 21時39分
いやはやなかなか更新できず・・・
8ヶ月目に突入でございます。
5月からの経過と言いますと 「つわり」が終わり
外出も出来、そろそろ体力も 戻ったかと思えば
「立ちくらみ」「息切れ」と 貧血になり、鉄剤を処方する様になり
外出も 避けていて、 貧血が治ったら、次は下っ腹が 
何をするにも痛くなり、ますます動く事は なくなりました
迷惑してるのは 息子です
外出しない訳ですから、ほとんど家の中での 遊びで
土 日の旦那の休みまで 外に出掛ける事が ないからです


悪いとは思ってはいるんだけども・・・
だからと言う訳では ないのですが
旦那が会社で夏休み休暇と言う事で10日間休みがあり
7月後半に5日間  お盆に5日間と言う休みをとり、
旦那と息子だけで 実家に帰省してもらいました
息子を義両親の所に
行かせるのは あんまりイヤなのですが
私が こんな調子だから、たくさん じぃじ ばぁばと遊んでおいでって
感じで 送り出しました


10月27日の出産予定の時も 義母が来るって言ってる様なのですが
義父は たぶんイイ顔はしないと思うんで、
あんまり来てほしくないのですが、もし、義父が 
気持ち良く 義母に 私達の所に「行って来てイイぞ」って言うのであれば
私は 別に義母に来て貰ってもイイのですが
あんまり、母を外に出すのは イヤみたいな感じの人なんで・・・
義父の反対を押し切ってまで 義母に来て貰いたくないから、
今回帰省した旦那に それとなく義母に言ってもらう様にしてもらった


「無理して来ないでイイよ」と言ってもらう様に・・・・

無事産まれて・・・ 

2006年05月19日(金) 23時03分
私も 妊娠中ですが、1人目の息子の時も思った事ですが
もし、異常があって産まれてきたら・・・ってよく考えます
作る時は 「子供が欲しい」って想いがあって作ると思います
もしも・・・って事を考えて作る人は あまりいないと思います
 1人目を作る時は もちろん私も 「もしかして・・・」なんて
考えず 「早く作っておかないと 私の年齢が・・・」と言う理由で
子作りをした。


それを 強く考える様になったのは 1人目妊娠中に 母親の闘病生活 息子が産まれて
(生後3ヶ月)風邪でなんですけど 1週間入院した事でした。
もし、異常があって産まれて来た場合、親の人生も180度変わってしまうと思います

実際 子供を作るって事は そう言う事も含めて、責任があるって
事だと思います。
「ダウン症」や「奇形」、臓器に異常があって産まれてきた子、小児ガン
いろんな病気があると思います。(私も知らない病気だったり)
息子が産まれる時は 「お腹の子より、母を助けて下さい」と祈った事があり
産まれる寸前は 「あんな事言ったから、ちゃんと産まれてくれないかも・・
指は ちゃんと5本かな?目、鼻、口とちゃんとあるかな?」なんて、
思いもしました。旦那からは、今でも言われるんですが
「なんで お前は 悪い方に 悪い方に考えるんだって言います。

でも、覚悟も必要だと、私は考えます
実際 そう言う子を持つ親は居るのですから・・・

義実家 

2006年05月17日(水) 13時34分
ようやく、5ヶ月に入りました。
つわりが 落ち着いたのも4/20頃でした
地元で 私の「いとこ」が結婚すると言う事で4/27
まだ 調子が悪かったのですが 無理して帰り義実家に4日ほど世話になり
1日だけ 私の弟のに泊まりに行ったのですが
義母に 1日泊まりに行っただけなのに「ぜんぜん ○○ちゃんと(孫)遊べないね〜とか
言われるし 、私に、「結婚式のお祝いは、ちゃんと恥ずかしくない様に包んだ?」って
聞かれた時には「えっって思いました
たぶん 義母は 自分の息子からのお金で包んだと思っていたのかもしれないけど
本当は 私のお金なのです

でも、息子からのお金にしても、私に そんな事を聞くとは思いもしなかったので
ビックリした
私が居ない所で 自分の息子に「お金 ちゃんと包んだの?」なんて聞くのなら
イイけど、私と2人きりの時に 私に聞くのは おかしいんじゃないかと・・・

まだ ムカムカして 食事が入らない私に 「食べなくて大丈夫?」とは聞くものの
私が「まだ 入らないもので・・・」と言うと
「そうなの〜お腹の子に 栄養がいかないんじゃ〜・・・」なんて
聞こえる様に言うし・・・・


でも、最終日に「今回、出産後は ココで過ごすんでしょう?」と言われた時は
「イエ自宅の近くに 子連れ入院出来る産婦人科探しましたし
そこで、出産する様に決めて来ましたので、こちらでお世話になる事はありません」と言っちゃった

「あらそうなの〜」って感じで言われましたが
私的には「ふんって 言ってやったり〜って ス〜〜ってしました


妊娠 

2006年03月24日(金) 16時47分
産婦人科 行って来ました
「妊娠していました


8週目と6日でした。
もう心臓の「ピクピク動いているのも
確認出来ました。


3月頭から すごい「つわり」があって
吐くまではないけれど ムカムカが1日中続いて
1人目より スゴイつわりです


そのムカムカ症状に イライラもしました
計画的な妊娠で去年10月からがんばって やっと授かった赤ちゃんなのに
「これが、出産するまで シンドイ思いするのか
赤ちゃんに 失礼な事 考えてしまっちゃいます


旦那も 妊娠した私を いたわってくれるし、息子の事も面倒みてくれてるし
食事の作れない私の代わりに 買い物して料理も作ってくれる
制限された私の食事も 別に、私の食べれる物を別に買ってきてくれる


でも、買い物が上手でない旦那のお金の使いようは 半端じゃね〜

新居地 

2006年03月23日(木) 0時30分
もう 何ヶ月ブログを休んでいただろう
去年旦那の転勤が決まり 1月頭 福岡に引っ越ししました。
賃貸マンションの7階で ベランダからは 新幹線や飛行機が見えて
2歳半になる息子も 引っ越して 3ヶ月たとうとしてますが
今だに、「あ〜幹線あ〜飛行機と(新幹線を幹線と言います
大喜びです。私も もうすでに、この街が気に入り 離れたくない状態です


3月5日に母の3回忌で地元長崎に 息子とJRで帰省
実家(今は弟夫婦の家)に2泊して福岡に帰る予定が、突然福岡に旦那の両親が長崎から遊びに来て
今回の 法事の事は話していなかったので、孫の顔を見に来たんでしょうが
「孫が居ない」 後から旦那に連絡をもらった時は
「ヤバイって思い、そのまま泊まらず帰られたって事で、夜には長崎帰っているだろうと思い、私の方から
旦那の実家(同じ長崎)にをして、「旦那が風邪を引いてしまったから、俺の実家に泊まって来てくれないか?って事で、明日から、しばらくお世話になっていいですか?」って言い
3日間 旦那も居ない義実家にお世話になりました。
イヤイヤ しんどかった

同じ長崎に帰って来てるのに 顔も出さないで福岡帰るのは・・・って思い
そうしました。


福岡帰って ムカムカが続き、生理も2週間ほど遅れていた
「そうかな〜っては思っていたけど
その日から、すごい「つわり症状」まだ 今でも続いています
妊娠検査薬で 一応「陽」とは出ましたが、去年の10月から子作りしていたので
「想像つわり??」なんて考えちゃって 誤妊娠だったら どうしょうって
病院で確認するまで不安です。

転勤 

2005年11月11日(金) 1時26分
このたび 旦那が突然 転勤になりました
辞令が出る2日前に、もしかしたら・・・って旦那から、聞かされてはいたんだけど
決定でした

でも私は どこか遠くに行きたいって母が亡くなってから思ってて、でも、旦那の会社は転勤する人間は、幹部(役職がついている人)人間しか転勤がありません
転勤なんて 夢だわ!って思ってた 突然の異例の転勤だったので 嬉しかった

何故かと言うと、両親が居ないって事は 私の帰る場所が無いし、でも、旦那の実家は、車で1時間半位で行ける所だから、月1位のペースで行く事になってる。
(旦那が行こうと言うので・・・)
でも、遠くに住めば しょっちゅう行かなくてもすむ
でも、転勤先は、2つ隣の県で 一応、九州では、都会な所(福○県)です
でも、高速使うと、時間的には変わらなく実家に帰れるのが、困りものです。
今 子作りに励んでます。だから、早く妊娠すると 「体調が悪い」とか言って帰らなくてすむかな〜なんて、ずるがしこい事 考えてます。

でも、今回の転勤は私にとって とっても嬉しい事です

なんだかな〜 

2005年10月05日(水) 0時06分
たまたま、10月の連休に、お祭りがあるので、旦那の親を、「泊まりがてら呼んでみようか」と言う旦那に、私は「良いよ」と気持ちよく了解した。

義父は苦手だ!でも、義父は仕事を持っているので、誘っても義母しか来ないだろうと思い「何処を案内しようかな〜」と考えていた。


実家は 同じ県内だけど、私達の住んでる所から、60km位離れているので、電車も簡単に乗れるし、駅まで迎えに行けば 大丈夫だろうと、準備万端で、旦那が、10日前位にをしていました。
その答えは「考えてみる」との事で、3日後に実家から、あり、「町内会の食事会があるから」と今回は来ない事になった。
旦那に言わせれば、「たぶん 親父に行くなと言われたんだろう」との事でした。
義母が、外泊すれば、自分の食事の用意が してもらえないし、電車での、旅も、心配だったのだろう

今の状態は、イイ感じの付き合いをしてるんで、私達が嫌いだから「行くな」と言う事ではないと思うのですが、義母だけを、誘ったのもいけなかったのかと思います。
後から 思ったんですが、やっぱり姉夫婦供達との、かわいがり方が 少し違う様な気がします。電車で1時間位の所だったら、義父に言われても、義母だけでも、来てくれるんじゃないかな〜と思ったからです。


息子の子より、娘の子がカワイイんでしょうね
今回は、来ると思っていただけに(初めてだったんで)
気が抜けちゃいました

 

2005年09月13日(火) 8時33分
今朝の夢
私は よく亡くなった母の夢を見る
生前の時の夢ではなく、いつも状況は違うのですが
その夢の中でも、母は 亡くなってしまうのです
今朝の夢は、外出先で、母の亡くなった知らせを聞き
自宅に帰ると、親戚達が居る中、母の姿が・・・・
もう 幻となっていると思われて、他の人達には
母の姿は 見えないみたい


その私に、両手を広げている。
私は、母に抱きついて行きました。
すると、他の夢ではない感触があった
母の体の感触が分かる。
母の首に、手を回し、泣きじゃくる私
母も私を抱いてくれている


私は、もっと母の感触が欲しいと、次は、母の脇から、手を入れて
母の肩の方に回し、抱きしめる
またまた感触がある事に、この感触を忘れたくないと
しっかり抱きしめた


目が覚めた時は、旦那が、隣の部屋で、出社の支度をしていた。
でも、私の目には 涙がたくさん横に流れていました。
その涙に、夢の事だけど、すごく嬉しかったんだな〜と思いました。

私には羨ましい 

2005年08月31日(水) 8時08分
息子と 買い物に、よく「イオン」に行きます
そこで、よく朝食や昼食を食べますが、回りを見ると
母、子、おばあちゃんの姿を見かける。
やはり、私には羨ましい光景だ


もし、母が父が生きていれば・・・・・たくさん 甘えられたのかな〜なんて・・・
家庭の愚痴も、たくさん話せて、誰にも話せない事、聞いて貰えたりも
したんだろうな〜って その親子を見て、考えたりもします。


旦那さんの居ない時間に、こ〜やって親との買い物って
近くに両親が居る人は、よくある事なんだろうな
食事も、孫の服など、買って貰って・・・お金を出してくれるのが、イイと思っている訳ではナイ
そ〜ゆ〜光景が羨ましいです。


両親が健在で、当たり前の光景が、私には一生無い事なんだな〜って
寂しくなりますが、それが、わたしの現実です。
いつでも、両親が見守ってくれて、傍に居てくれるんだろうと、思いながら
息子と がんばってます
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像未来
» 8ヶ月突入 (2006年09月14日)
アイコン画像やぁや
» 無事産まれて・・・ (2006年05月25日)
アイコン画像未来
» 無事産まれて・・・ (2006年05月23日)
アイコン画像やぁや
» 義実家 (2006年05月19日)
アイコン画像未来
» 義実家 (2006年05月19日)
アイコン画像やぁや
» 妊娠 (2006年03月25日)
アイコン画像未来
» 妊娠 (2006年03月24日)
アイコン画像やぁや
» 転勤 (2005年11月13日)
アイコン画像未来
» 転勤 (2005年11月13日)
アイコン画像やぁや
» なんだかな〜 (2005年10月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ya-ya0903
読者になる
Yapme!一覧
読者になる