国慶節旅行@

October 16 [Sun], 2011, 12:09
ニーハオ!!

この前にも書いた通り、2011年10月4日〜8日まで、国慶節を利用して旅行に行ってきました!

ちなみに、国慶節は1日から始まるのですが、
最初のほうはすごい人出だと聞いていたので、少しずらして出発しました^^

まず、4日・5日は「西安」に行きました!
西安は、古くは王朝の都となった長安で、漢・随・唐の時代の都でした。

秦の始皇帝の墓である<秦始皇帝稜>や、楊貴妃の過ごしたと言われる<華清池>、
合計8000体以上の武士と馬の傭が埋蔵されている<兵馬俑博物館>、
西遊記の登場人物「三蔵法師」にゆかりのある<大雁塔>

などが主な観光名所になっています。
西安の街自体はそんなに大きくないので、一泊二日で十分だと思います!

まず僕たちは、<兵馬俑博物館>に行ってきました!
博物館は郊外に位置しているので、車で普通なら1時間ちょっとで着くと思います。
しかし、さすが国慶節。。。この日は雨続きの西安で久しぶりに晴れたということもあって、
すごい人混みと車の数でした;;
なんと中国のニュースでも、この日の西安の人混みが取り上げられていたそうです。


ここが博物館の入り口です^^


メインの建物に入るのにこの行列;;

でも、世界各国から人々が訪れる観光地なだけあって、軍隊服を着た方々が、怒鳴りながら列をしっかり作っていたため、横入りされる恐れはありませんでした笑
でも中に入るのに30分は並びました><



これがよく旅行雑誌などに掲載されている兵馬俑の数々!

実際に見ると、とてつもない数の兵士たちが列を作っています。
一体が約1,8mあるので、見ごたえも抜群でした!まさに圧巻でした。
ちなみに、この一番数が多い兵士たちは、実際に戦うための兵士です。



この像たちは、兵士を指揮する役割だったと考えられています。

そのため、人数も少ないし、武器も持っていません。
8000体以上を採掘した今現在もまだ作業は続けられており、まだまだ兵士は出てきそうです。

そもそも、なぜこんなにたくさんの傭が作られたかというと、秦の始皇帝が亡くなったあとも、あの世で困ることがないようにと作られたそうです。恐るべし。

説明をしだすと止まらなくなるので笑、ぜひ直接行って観ていただきたいです。
一体一体、髪の毛の形も顔も異なっているので、そこも見所です。



このおじさんが、兵馬俑の最初の発見者である「楊」さん。
昔は畑だったこの土地で井戸を掘ろうとしたところ、兵馬俑が見つかったらしいです。
それからは、スーパースターのようになったそうです。

この楊さんのサイン付きの兵馬俑の本が売られていました^^
英語・日本語・中国語と訳されてあり、一冊買ってしまいました笑
もったいないかなとは思いましたが、もう二度と来ることのない場所なので、記念に買いました^^


兵馬俑を見学した後は、市内に戻って、西安名物の餃子と、西安の劇を観ました^^


これが、西安名物の餃子懐石です。

小さい餃子が合計で20種類くらい出ます。
いろんな味があって、美味しかったです^^
もちろん日本人がだめな味もありましたが笑



これは西安の劇です。
観光客用になっているので、どの演目も賑やかで面白かったです^^

中国は、基本すべてのものが撮影OKなので、世界遺産も劇も写真を撮りまくりました^^
日本では劇や博物館なんて撮影禁止なので、少し戸惑いましたが笑

そして、はたしてこの旅ブログは終わりを迎える日が来るのでしょうか笑

结束了

○○にブスッ!笑

October 12 [Wed], 2011, 18:51
お久しぶりです!

ずっとネットがつながらなかったので更新できませんでした><
すみません。。。
モデム?を交換してもらったので、もう大丈夫だと思います^^


さて、先週は”国慶節”という、長い一週間のお休みでした!
国慶節は中国の建国記念日で、国中が休みになるので、一年で一番観光地が混む時期です。

僕はこの休みを利用して、「西安・九彩溝・成都」に4泊5日という弾丸スケジュールで行ってきました!
どこもすごい人でしたが、とても楽しかったです!パンダと一緒に写真を撮れたことは感激しました!^^
ゆっくり記事にしていきたいと思います。


あ、タイトルのことを忘れていました笑

この前、中国に来て8か月、初めて風邪をひきました><
今までも、料理が合わなかったりで胃や腸が悪くなったり、乾燥でのどが痛かったりはしたんですが、
特段生活に影響はなかったんです。

今回は、まず40度近い高熱が続き、その後激しい腹痛・関節痛・めまいに苦しみが一週間近く続きました。
日本から持ってきた薬を飲んでも治らないので、病院に行こうと思ったのですが、そこで、「中国の病院ではお尻に注射をする」という話を聞きました。。。

なんでも、中国ではおしりに注射をするのが一般的らしく、お尻の注射はとても痛いという話を聞きました笑

絶対にそんな屈辱だけは避けなければと思っていたら、すぐに治りました笑
気持ちの持ちようってすごいですね^^っていうつまらないお話でした笑

すみません。。。><


留学期間もあと2カ月ちょっとなので、思い残すことのないように毎日を楽しく過ごさなきゃなと思っています^^
まずは来週に控えたHSKの勉強を真剣にやらなければ。。。汗汗汗


写真もなにもない駄文で申しわけないです。。。

ではでは!ざいじぇん!

好久不见了!

September 25 [Sun], 2011, 22:28
お久しぶりです!

なぜかネットがつながらない状況がずっと続きまして、更新できませんでした。。。
この国ではネットすら満足に見れません><
ちなみに、この国に関係する言葉を書くと、検閲に引っ掛かるという噂を聞いたので、「この国」と表現させていただいてます笑

これからぼちぼち更新していきたいと思います!


さてさて、この前、学校の友達とたこやきを作りました^^

この国でもたこやきは売ってるのですが、いかんせん美味しくないので、天津のヤマダ電機でたこやき機を購入!
外国のみんなは、たこやきを作るのは初めてだったらしく、すごい楽しそうでした!




集合写真!!

みんな美味しいって言ってくれたので、良かったです^^
やっぱりソース+マヨネーズの組み合わせは万国共通なんだなー笑

ちなみに、僕の友達は韓国やインドネシアから来てるアジアの友達が多いです^^
やっぱりアジア人同士は考え方も似てるし、話しやすいです!

今週末はクラスの飲み会があるらしいので、欧米の友達も増えるといいなーって思います^^

中秋節

September 12 [Mon], 2011, 22:50
今日は中秋節で、中国は祝日でした。
みんな家で月餅を食べるらしいです。

基本の月餅は、皮の中にあんこだったり(日本で言うひよこみたいな笑)、
塩漬けにした卵黄を入れるものがあったりします。

その中でも特におきにいりだったのがスタバの月餅!



このようなしっかりした箱に入っていて、

・抹茶チーズ
・エスプレッソブルーベリー
・エスプレッソオレンジ
・エスプレッソチョコレート

の4種類でした。


抹茶チーズ。スタバのシンボルの人魚姫(?)。


人魚さん、御免!ザクッ!笑
中の丸いのが、チーズ味。周りは黄身餡のようなちょっとぱさつく感じ。


これはエスプレッソチョコレート。


断面。無難に美味しかった!コーヒーチョコの味。笑

この二種類は美味しかったです。やっぱりスタバなだけあって、コーヒーと合うお味でした


番外編〜Gang☆Gang〜

きっと天津在住の人なら、留学生だろうが駐在の奥さまであろうが、95%の人は知っている(言い過ぎ?笑)
ガンガンさんの月餅です。
見た目はマドレーヌのような感じで、しっかり固く焼いてあって、中身はつぶあんでした。
お味は美味しかったのですが、油がぎとぎとだったのが気になりました><

しかし、買った時は一個10元だったのに、次の日は8元に値下がりしていました。。。
たった2元かもしれないけど、2元あればお水一本買える物価価格の天津、そこは少し悔しかったです。笑

こんな感じですが、月餅は賞味期限もそこそこあるので、毎日ちょこちょこ食べていきたいと思います


结束了!谢谢!

遊覧船でお月見!

September 07 [Wed], 2011, 20:27
こんばんは!

少し前ですが、遊覧船に乗ってお月見をしてきました!

発着は、古文化街の港(?)からで、およそ45分でした




船からの景色

"天津之眼"という名前の観覧車の真下を通ったり、なかなか綺麗でした!
今回は住んでるマンションが招待してくれたのでタダでしたが、普段は80元と書いてあった気がします!

夏は曇ってるし冬は極寒なので、涼しい秋に行くのがお勧めだと思います!
天津の秋は一瞬ですが笑。

乗った後は、港の広場で灯篭飛ばしを体験しました!



中国では魔除けの意味があるって誰かが言ってた気がします笑
これって、落ちた先で火事になったりしないのだろうか。。。


そろそろ待ちに待った中秋節がやってきます!
僕の中では「中秋節=月餅」です笑

いろんなところの月餅が食べ比べできるので楽しみです


読んでくれてありがとうございました!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴんてん
読者になる
にいはお。
2011年3月 中国天津での留学生活がスタート。
2011年9月 日々の記録としてゆるーくつづっていきます。
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ya-shu/index1_0.rdf