お久しぶりです 

November 09 [Tue], 2010, 14:42
最後の日記からかれこれ2年
ひーたん小学生になってま〜す

この2年、卒園入学運動会そして妊娠出産

いろんなことがありました

みんな元気です

またチビと、ひーたんの成長を残しておきたくて、不定期ですが、

再開しようと思います

七五三 

November 06 [Sat], 2010, 12:22
実家から母が、仙台から父が来て、ひーたんの七五三参りに行って
来ました
とっても晴れていて、暖かくていいお天気


ひーたんが着ている着物は、私が昔七五三で着たものなので、
両親もとても喜んでました
3歳の時はまだまだ赤ちゃんぽくて、お参りするだけでも精一杯だったけど、
今回は大人っぽく見えて、感慨深く、成長を感じました

な〜む〜 

November 25 [Tue], 2008, 11:55


夕方、私がご飯を作っていると、カウンター下のテーブルに座ってカウンターで遊ぶひーたん。
テーブルに座るのはダメだけど、私もひーたんの相手をしながらお料理できるし、
この時だけは許してます

今日はビンに入れたビーズに耳かきを逆さに突っ込み、お手製のネックレスを2重に巻いて
な〜む〜ごっこ

子供って大人じゃ絶対思いつかないことをするから面白い

液晶!? 

October 02 [Thu], 2008, 12:20

最近はおもちゃで遊ぶより、専らお絵かき派のひーたん

書いて切ったり貼ったりが大好きで、糊とセロハンテープの消費が激しい

今日の作品
いろんな色を塗ってガムテープを4枚請求され、壁に貼って完成
「なにこれ?」の質問に、
「テレビ、薄いでしょ」だって

ダイニングテーブルに座るとほんとのテレビが見えづらいらしく、
ひーたんの席のまん前の壁に貼られてました

ご飯の時テレビ見るのやめよっと

見えるかな? 

September 28 [Sun], 2008, 12:04
私の実家の祖父が亡くなって8ヶ月。
寂しい中にも日々の生活で思い出す回数も少なくなって来た頃、
ふとひーたんが自分が書いた絵を窓の外に向かって見せていた。

「なにしてるの〜?」と聞くと、
「空にいるおおじいとおおばあに見せてるの。見えてるかな〜?」
と返って来た
祖母はひーたんが2歳で祖父は去年の暮れに亡くなったのに、ひーたんはほんとによく覚えてる。
雨が降っても手を合わせて「おおじいおおばあ、天気にしてください」と祈ってる
核家族だし実家も遠いから、日ごろはおじいちゃんおばあちゃんと触れ合う事がなく、それが寂しくもあるけど、こういう光景を見ると、ホッとする
私が努めて祖父母の話をしてるわけではないのに、小さいながらもひーたんの胸にはちゃんと焼きついてるんだね。帰省した時に母が祖父母の介護するところをよく見てたんだなと思う。
こういう気持ちを忘れないで大きくなってほしいな

パパの誕生日 

August 21 [Thu], 2008, 11:42
今日はパパの29回目の誕生日
まだまだ若いと思っていたけど、ついに20代も最後だ〜
入社当時から老けて見られがちなパパも、年相応になってきた気がする
たまに洗面所の鏡で自分の裸に見とれてるパパタバコを止め、ご飯が美味しいと食欲旺盛になってきたせいか、最近お腹がポニョだわよ

今夜は誕生日パーティーという事で、ひーたんとケーキ作り
あわ立て器についた生クリームがうまいっ


完成〜
写真が間に合わず、半分食べちゃったけど

あわ立てが足りなかったせいか、ちょっと固めのスポンジになってしまったけど、パパは少年のように喜んでくれました

ひーたん5歳 

August 10 [Sun], 2008, 11:32
気付けばかなりご無沙汰してました
理由は妊娠した・・・でもなく働いた・・・からでもなくただなんとなくパソコンに向かう時間がゆっくり取れなくて。
暇だとどこかに出かけちゃうのよね

ひーたん5歳の誕生日を迎えました
「もう5歳か〜もうすぐ小学校やわ」が私とパパの感想
幼稚園入園前の3年間はずっと一緒だったから、一日も長く感じたし、子育てに追われてる感があったけど、幼稚園に入れば一年があっという間。
ここまで大きな病気もなく、元気で楽しく幼稚園に通ってくれてる事が何より嬉しい

パパとママから水色の自転車のプレゼント

少し大きめにと18インチだからハンドルがちょっと遠いけど、マンション下の公園で鼻歌歌いながら乗ってま〜す

家庭訪問 (年中) 

May 13 [Tue], 2008, 10:34
春休みもあっという間に終わり、早年中。
この一年早かったような引越し→転園もあったりで長かったような
年少の3ヶ月は前の幼稚園を思い出して寂しそうにしてたり、園歌をたまに口ずさんでたりしてたけど、
段々記憶が薄れているような気もして私は寂しい


年中は「すみれ組」になりました
先生も一番人気とされているC先生
若いのにいつも笑顔で子供達をチャキチャキまとめて時には叱ってくれる頼もしい先生

おたよりには家庭訪問は玄関で。と強調して書いてあったけど、一応軽く大掃除しましたよ、今日は
そして予定より30分早く先生到着

ひーたんの園での様子
@年齢に関わらず、とにかくいろんな子とよく遊ぶ
A給食もよく食べ問題ナシ(家でもちゃんと食べてくれ〜)
Bたまにみんなでお絵かきをしていると、急に大泣きする事がある
Cたまに友達への口調がキツイ
でしたていうかBにビックリ!初耳!
これは先生曰く、はみ出しちゃったり思ったとおりに書けないとマジ泣きするらしい
そういえば折り紙でも塗り絵でもキッチリ出来てないとグズる時がある。
決して悪いことではないけど、
私と旦那は基本的に大雑把だからなんでひーたんがこんなに几帳面なのか理解しがたい。
これは持って生まれた個性なんだろうな。親子なのに不思議やわ
年中の1ヶ月で3回あったらしい。
毎日楽しく帰ってくるひーたんからは想像できなかったわ
後ろを振り返ると秘密?がバレてちょっと気まずそうなひーたんがいました


ハワイB最終日 

April 27 [Sun], 2008, 12:26


楽しかった3泊のオアフ島も最終日
今朝はゆっくり寝て、ワイキキトロリーに乗って遅めの朝ご飯を食べにエッグスシングスへ向かうも、
長蛇の列
ひーたんもお腹すいたと言ってるし、泣く泣く諦めて(まだ行った事ないんだもん)
飢えた3人でアラモアナに向かう途中でサブウェイ発見
駆け込んだのは言うまでもありません
ローストビーフのせてチーズ乗せてオーブンで焼いてくれて美味しく頂きました

私の希望でアラモアナセンター近くの「WALMART」で現地の人っぽく?お買い物
ここでは友達が来たとき用のかわいいお皿やナフキン、ひーたんのDVD、プリンセスのおもちゃなど細々したものを購入
ここはお土産になるようなものも安く買えて満足
今日のメインのアラモアナでお買い物。独身の時に入りたかった店とは違うのが新鮮で、
子供服のジンボリーや、ディズニーストア、ボーネルっぽいお店も巡り、かわいさの余り財布の紐が緩みっぱなし
パパはアバクロで大興奮してました
お昼は3階の「ババガンプ」でランチ
これまた海老がおいしかったけど、一皿一皿多いっ
お持ち帰りにしてもらいました
最後の夜はワイキキビーチのサンセットを見てから、確か5年前にはなかった「チーズケーキファクトリー」でディナーここも長蛇の列だったけど、順番が来たら知らせてくれるアラームを持たせてくれたので、近くのDFSをブラブラできたので、よかったです
ここのお料理はこれまた美味しいんやけど、量が半端なく多い。ありがたいんだけど、ギャル曽根の気分になってパパと食べてたけど、半分で精一杯。お客さんみんな来る量にびっくりしてた気がする・・・。でも美味しいからまた来たいお店
5年前に結婚式で来て、今回家族三人で来れてなんだか幸せでした
帰りの機内で「空にいるって事はおおじいやおおばあに会えるかな?」とひーたんが一言。
大好きだった2人が亡くなり、悲しいけど、日々の生活で風化しつつあったけど、当時2歳や3歳だったひーたんはちゃんと覚えているんだなと教えられました。ずっとそんな純粋な心を持っていてほしいです

ハワイ旅行A 

April 26 [Sat], 2008, 11:37

昨日はよく眠れました
やっぱり睡眠が足りないと生きていけないわ
焦点が合ってなかったもん
で、今回3泊5日の中でダイヤモンドヘッドとハナウマ湾には行きたくて、2日は使ってしまうと予想していたら、ちょうどダイヤモンドヘッド&ハナウマ湾でシュノーケリングというツアーがあったので昨日即申し込み

朝8時集合で旅行会社のバンが近くのホテルまで来てくれて、午前中はダイヤモンドヘッド登山
いいプランだから多いんだろうなと思っていたら我が家族のみでちょっと寂しい
ドライバーさんとは待ち合わせ時間を決めて水をもらってここで
これまた晴天なのでジリジリ焼けます〜
午前中とはいえかなりの日差しだけど、ちょっと木陰に入ると風がそよそよ吹いて気持ちい〜
日本の夏もこうならいいのにな
山登りだ〜!と張り切ってたひーたんは、途中くらいから想像していた山登りとは違っていたらしく、
ちょっとグズグズ頂上に近づくにつれ、大人でも足が上がらないくらいしんどい。。。
短大の卒業旅行でみんなと登ったときはこんなに辛いと感じなかったのに衰えを感じました。
暑い暑いとひーたん脱ぎだし、下着一枚になったはいいけど、なんで今日に限ってプ○キュア5のキャラものなの通りすがる日本人からも「あっ、プりキュアだ」と言われ恥ずかしい〜!ひーたんは通りすがる人に「HELLO〜」と自慢気
もらった水も尽きたところでやっと頂上に到着時間的には40分くらいだったかな。
この景色を見たら登った甲斐ありました
下りたらふもとには「氷」の文字が
かき氷好きなひーたん、この漢字だけは読めるのでもちろん発見
この旅で1歳から一応週1で3年通った英語を使ってみてほしいと思い、簡単な注文や挨拶を言うように促すと、照れることなくチャレンジしてくれるひーたんにちょっと感動

このかき氷も「Shave Ice please」「ストローべーリー」で大成功


2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像まゆみ
» お久しぶりです (2010年11月10日)
アイコン画像ちびたん
» な〜む〜 (2008年11月15日)
アイコン画像ゆうたん&ななママ
» な〜む〜 (2008年11月15日)
アイコン画像そうママ
» な〜む〜 (2008年11月12日)
アイコン画像花鳥風月
» 家庭訪問 (年中) (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 家庭訪問 (年中) (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 家庭訪問 (年中) (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 家庭訪問 (年中) (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 家庭訪問 (年中) (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 家庭訪問 (年中) (2008年10月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ya-ko0129
  • アイコン画像 趣味:
    ・コスメ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる