相方(あいかた) 

2007年09月10日(月) 1時15分
『相方』とは、2年前に結婚した私の愛する主人のことである。

相方は、知る人ぞ知る、『魂の料理人』だ。
相方と知り合ってからいろんな料理人を見てきたけれど、
料理人は大きくわけて2種類に分類されることが分かってきた。
家でも率先して料理するタイプと、仕事以外では決してしないタイプ。
相方は、残念ながら後者タイプ。
ごくごくまれに、家でも料理をしてくれることもあるけれど、
仕事の時ほど気合いが入っていないのがとてもよく伝わってくる。

以前、一度だけオムライスを作ってくれたことがある。
否、正確には「作ってくれようとした」ことがある。
チキンライスを作り、大きい自分の分を先に玉子で包んだ。
さすがに、料理本で見るような美しい出来映え!
次に、小さい私の分。
玉子液をフライパンに流し込み、グリグリ混ぜ、チキンライスを乗せ、
包むのかと思いきや、何やらもたもた…。
さっきと動きが違う。
次の瞬間、おもむろにライスと玉子を混ぜ始めた!
「胃に入ったら同じ。お金取るわけじゃないからいいねん」
それはそうだけど〜、楽しみにしてたのに〜、自分のはきれいなのに〜。
大きさ(分量)があからさまに違うので、交換してもらうわけにもいかず
とてもおいしい、洋風チャーハンをいただく羽目になった。

私が相方と結婚しようと思ったのは、たいてい一方通行になりがちな
私のつまらない話をすみずみまでしっかり聞いてくれる存在だったこと。
相方が、私と結婚しようと思ったのは、私が爪切りを渡してあげたこと。
「アレ、どこにある?」
の問いかけに、スッと爪切りを渡した瞬間、結婚を決めたそうな。
とてもありがたいことだ。

そんな相方のことは、死ぬまで大事にしようと心に決めている。

50音キーワード 

2007年09月10日(月) 0時46分
50音順に思いついたことを書いていこうかな?
と、数年前にも考えていた時期がある。

気の向く順に書いていこうかな?

さてさて、お楽しみに♪

山口動物園、開園 

2007年09月08日(土) 22時45分
ブログって何なん?
日記とはちがうん?
などと思いながら、もともと文章を書くのが好きな性分なので
安易な気持ちで始めてみることに。

我が家はのっぽの相方とチビデブの私、そこへ長男チビトラが加わり、
なんともにぎやかな動物園状態。
今後も繁殖し続けることが予想される。

そんな我が家の日常は平和だ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっつん
読者になる
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる