こんな気持ちは 

November 10 [Thu], 2005, 0:54
久しぶり。

もう学生のうちは体験することなんてないと思ってた。

ケータイが気になる。
メールが届くと急いでメールボックスを開く。
メールを読んで、電車の中なのに思わず頬が緩んでしまい、慌てて平静を装う。

自分の立場とか、倫理とか、そっちのけ。
…ってほんとは口で言うほど心配してないのかも。
つくづく突っ走るタイプだよね私。。。

こんなんじゃ、いつか全てを失ってしまうかもしれない



こんなことを書いていても、結局一人相撲だったらお笑いだね(笑)

そうならないために、全てが私にとってうまくいくよう祈る私を、私は嫌悪し、私は応援している



これ以上いくら言葉を並べても、自分を擁護する詭弁にしかならない


でも、人に話すことで気持ちが整理されることを強く実感した一日

そんな日に、今日も感謝!

読書の秋 

September 30 [Fri], 2005, 23:41
――だからっていうわけじゃないんだけど、色々と本を読んでみようかなーと思ってます

きっかけはレポートのための本を探しに新書コーナーへ行った時

ほんとにいろんな分野のいろんなタイトルの本がズラリ

しかもどれも結構おもしろそう

手始めに香山リカの『いまどきの「常識」』 (岩波新書)を読みました。
(というかまだ途中)

別に著者が精神科医だからというわけではなく、目次をみておもしろそうだと思ったから

内容はじつに様々な「最近の常識となりつつあるもの」について取り上げられている

コミュニケーション、男女平等、経済、就職、血液型etc...

個人的には「泣ける映画ブーム」や「自分らしい仕事を見つける」といった内容がおもしろかったです。
今までなんとなーく疑問に思っていたけどいつの間にかそれが「常識」になってしまっていて、自分に、そして周囲に問うことをしなくなってしまっていたなーと自覚
(ちっとも内容の説明になってない。。。まぁ全部読んだら改めてということで



今日は早速次に読む本を買ってきました

その名も。。。。。


『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

「確かになんで」って感じですよね〜〜

会計学の本らしいのです。
(来年からの仕事にも少しは役に立つかなーとも思って)
途中で挫折する可能性が無きにしも非ずですが頑張りますっ

後悔 

August 24 [Wed], 2005, 19:11
今までにも何度か経験してきたけれど

結局、そのことを忘れてしまって

今日という日が明日も同じようにくると思ってしまっている


失いかけてやっと忘れていたことに気づく

さぁ、こうしている時間ももったいない!

残された数少ない時間を大切にするために、行って来ます


おばあちゃん、今までごめんなさい

そして、たくさんたくさんありがとう

アンカータグ 

August 15 [Mon], 2005, 15:40
愉快な仲間たち♪


アンカータグではなかったけど、リンク成功

ちょっとインターネット上級者になった感じ

目からウロコ 

July 18 [Mon], 2005, 21:28
「恋愛は一人じゃできない」

あたりまえじゃん。

でも目からウロコ。


「自分の気持ち」じゃなく「相手の気持ち」を考える。。。。。。。。。。





やることリスト 

July 03 [Sun], 2005, 1:44
やらなきゃいけないことは山ほどあるのに一向に終わらないので箇条書きにしてみることにします。

ちょっとコワイ・・・

@卒論発表レジュメ作成
 ・FESについて
 ・教師の職場ストレスとその対策の現状・先行研究と課題について
 ・家族のサポート・保健機能について
 ・調査方法の見直し(因子分析→分散分析etc..)
 ・質問紙調査のアテ探し
A合宿イベント企画立案
 ・周辺観光地検索
 ・花火の値段調査&店舗検索
B合宿スケジュール組み
Cパスポート作成
D選挙
E宮崎先生に進路報告
Fピアノ
Gオルガン
Hてんや
Iクリニック
J家族療法レジュメまとめ
K飲み会手配
 →みんなに希望場所などアンケート。ク○にメール

うーーんたくさん。

みんなこんなもんかね??

とりあえず、ゼミ関係を片付けねばね。

うん、わかりきったことだね

もどかしい日々 

June 14 [Tue], 2005, 22:45
やることがありすぎて一向に進みません。

卒論とか、ゼミ合宿の手配とか、旅行の計画とか飲み会の計画とかオルガンの練習とかピアノの練習とかとかとかとか・・・・・・

卒論も合宿プランもゼミ直前に焦って徹夜して毎回後悔です

てか今日電話した箱根旅館のおねーさんはありえなかった。。。

あんなにイライラしたのは久しぶりです。

あんな使えない社会人だけには絶対ならないぞ!!!


明日もバイトで卒論できず。

コンタクトも買いに行かなきゃ。。

何とかなるさ〜〜〜

今の過ごし方−人生考(?)− 

June 05 [Sun], 2005, 1:18
2005年度 明治学院大学戸塚まつり 第一日目

今年は当日スタッフではなくOB有志で模擬店を出しました。商品はお好み焼き。それをエビせんべいで挟んで食べます。商品名は『エコノミヤキ』(笑)

売れ行きは好調で、材料を慌てて買い足したほど。155食完売

夕立(?)にも負けず花火もできたみたいだし、多恵子&うらしまも遊びに来てくれてとっても楽しいまつりでした

***************************まつり終了後*************************
今日はハヤマのバースデーパーティーだったのです
そして何とそこにクニも参加することに!!(笑)

クニにもみんなにもお互い気を使わせて申し訳なかったなーとも思うけど、クニとみんなが仲良くなってくれてすっごく嬉しい

で、みんなで楽しく話していたけど最後は私の人生相談(?)に。。。

来春から神田東クリニックで働けることになったのは嬉しいんだけど、今からドンドンバイトとして働かされるというのがどうしてもイヤで。

『学生生活最後の貴重な一年は今しかできないことをやっておきたい!!!』というのが私の想い。

でも、クリニックの人はみんなそうやってバイトをしてから入職した人ばかりみたいでいいづらい、というような内容の悩みをみんなに話しました。

みんな真剣にアドバイスしてくれました。

で、そこで自分で出した結論は「とりあえずバイトを一生懸命やってみる。それでムリだったら相談して変えてもらう」ということ。
どうしても辛かったら「割のいいバイト」と割り切ってみるのも手。

今から職場や仕事に慣れておいたら来春だいぶラクだと社会人チームも言ってました。

まず、動いてみる。

感じて 動いて。 動いて 感じる。

やってみなけりゃわからない!!

なんとかなるさぁ

一ヶ月ぶり 

May 29 [Sun], 2005, 23:32
・・・の日記ですね。

前回の投稿から今日までにいろいろありましたヨ。ええいろいろと。

やっぱりメインは教育実習ですね。

2週間は長いようであっという間でした。

せっかく生徒の名前を覚えたと思ったらお別れで寂しいです

でも私以外の実習生は

青天の霹靂 

April 30 [Sat], 2005, 0:17
ってこういうことなのかなぁと思わずにはいられないことが起きました。

遡ること3日前。

その日明け方4時半まで卒論のレジュメを作り、午前中:ゼミ→午後:新宿で説明会というスケジュールをこなした私は健康診断書作成のための二次検査を受けるため、白金まで戻ってきたのでございます。

睡眠不足+一日中歩いてもうヘトヘト

二次検査の面接をしてくれたのはS先生というお医者さんでした。

初めは普通に病気のことを聞かれてたんだけど、いつの間にやら「心理なのにどうして院に行かないの?」とか「どんな業界受けてるの?」といった質問をされました。

「??」と思いながらも先生の質問に答えていたのですが、先生の様子がなんか変(笑)

「ふ〜ん。。。しっかりしてるよねぇ。。。」とか一人でブツブツ言ってるし・・・

横でカルテ書いてる健康相談所のおばさんも苦笑してるし

「あの〜??」と恐る恐るきいてみると、なんとなんとその先生が院長をされている心理クリニックで働かないかと誘っていただいたのです

ありえねーーーーーーーーーー(@▽@;)

だって、学部卒で心理関係の職場に行けるなんてありえないんですってば

心理の仕事には携わりたいという気持ちはあったけど、そんなこと夢にも考えてなかったデス

具体的にはその先生が企業と共同開発しているEAPプログラムを企業に紹介する、みたいな感じらしい??まだそんなに詳しい話はしてないのでよくわかりませんが

とにかく、落ち着いてて企業ウケするという評価をいただきました(笑)
(企業ウケっていうのは銀行から内定もらっているのが評価されたらしい。。。)

そんなこんなで、とりあえず一度クリニックを見学においでと言っていただいたので明日早速行ってきます

まだ行くとは決まってないし、浮かれずに、冷静に見てこようと思うからどうなるかわかりませんが。。。

でも、心理の職場という選択肢が全く無いと思っていた私にとってはまさに青天の霹靂というべき出来事でした

学科の友達に話したら「漫画みたい」って言われたし(笑)

奇跡とか、神様とかって本当にいるかもしれない・・・と心の底から思ってしまったのでした
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:y_melody
読者になる
Yapme!一覧
読者になる