ボローニャのモーターショーに行ってきました。 

December 17 [Sun], 2006, 2:11


イタリアで一番大きなモーターショーという、ボローニャのモーターショーに行ってきました。
ボローニャ駅から専用のシャトルバスで15分くらいのところにある会場で17日まで行われています。
会場がとにかく広かった!

軍のヘリコプターや戦車なんかの展示もあります。日本のモーターショートはまたちょっと違った雰囲気でなかなか楽しめました。
コンパニオンを撮ってばかりの人がいる辺りは同じなんですけど。

しかも会場内にコースがあって、レースやらテストドライブやらを一日中やっているんです。
楽しかったー。

ボローニャのクリスマスツリー 

December 12 [Tue], 2006, 6:47


マッジョーレ広場の横にあるPiazza Nettunoにクリスマスツリーが出現しています。
普段はここ、土も何もないんですよ。ただの石畳の広場なのですが、石畳を掘り返してなんと本物の木を植えてしまったようです。

なんか凄いことするなぁと思うのは僕だけですかねぇ。
多分クリスマスが終わったらすぐに撤去されるのでしょう。

マッジョーレ広場でフェスタがありました。 

December 05 [Tue], 2006, 22:29


Smartっていう車のプロモーション?で大きなフェスタがありました。

歌あり、踊りあり、曲芸ありの盛りだくさんの内容でした。
僕的にはなかなか面白かったのですが、クラスメイトの反応はいまいちでしたね。

やっぱりというか、フェスタが終わったあとの広場は相当汚くなってました。割れたビンとか缶が散乱してます。でも翌朝にはきれいに掃除されているんですよねー。
みんなきれいに掃除されることが分かってるから、平気で物を捨てていくのかな。。

クリスマス準備 

November 26 [Sun], 2006, 22:03


ここボローニャでも今からクリスマス(イタリア語ではNataleといいます)の雰囲気が盛り上がってきました。
写真はボローニャの大通りVia indipendenzaです。あまりうまく撮れてませんが。

1ヶ月以上も前からイルミネーションしているのは日本と同じですね。
大通りだけじゃなく、いろいろな場所にクリスマスイルミネーションがあるので、
良い写真が撮れたら紹介します。

クリスマスに向けてちょっと心配なのは、語学学校の友達が殆ど自分の国に帰ってしまうことです。
なぜか日本人はほぼ全員残っているんですけど。
学校もないし、やることがなくて暇になっちゃいそうな予感がします。

フィレンツェ小旅行 

November 25 [Sat], 2006, 15:53


クラスメイトと一緒にフィレンツェに週末小旅行に行きました。
写真はおなじみミケランジェロ広場です。

バスでぐるっと市内を回って、お昼食べて、少し歩いて、特にどこにも入らず帰ってきました。
何回か来てますが、フィレンツェの町はやっぱりきれいですね。
これでもう少し晴れていたらよかったのですが。

フィレンツェの観光客はこの時期でも半端じゃないくらいたくさんいます。
日本人も多いです。
夏はもっと活気があるんでしょうね。

近所のギター屋 

November 17 [Fri], 2006, 13:41

ホームステイしている家から歩いて2,3分のところにギター屋を見つけました。
ギターの専門店だけあって、かなり品揃えは充実しています。

あまりいい店がないなーと思っていた矢先に見つけたのでかなり興奮しました。

なぜかカバンをもって入っちゃいけないんです。ロッカーに預けないとだめらしい。

楽器の値段は、日本と比べてあまり変わらない印象です。
ただ、日本メーカーの楽器はありえないくらい高かった。
BOSSのオーバードライブに1万円は出さないでしょ?

次は音楽スタジオを見つけたいなー。ドラムを叩きたい。

モザイクの町ラヴェンナへいきました 

November 12 [Sun], 2006, 19:40


週末旅行でラヴェンナへ行ってきました。
ボローニャからローカル列車で1時間半くらいの小さな町ですが、
この町を有名にしているのは、町中に残るビザンチン文化。
町中の教会に、きれいなモザイク画があります。

実際に見てみると、緻密なモザイク画がキラキラ輝いていて圧巻です。

このモザイク画があるいくつかの建物は、共通のチケットで入場できるのですが、
歩いている途中にこのチケットを落としてしまい、半分くらいしか見れませんでした。
(また同じチケット買う気になれなかった。)

写真は、町の中心から少し離れたクラッセというところにある、
サンタポッリナーレ・イン・クラッセ教会(Basilica di Sant'Apollinare in Classe)です。
ここのモザイクはとにかく感動しました。センスが抜群!

イタリアの99セントショップ 

November 10 [Fri], 2006, 20:30


イタリアにも、99セントショップがあります。
日本のみたいに品揃えや品質はあまり良くありませんが、
それでもなかなか役に立ちそうです。

置いてある品物は文具、お菓子、化粧用品、おもちゃが多いですね。

とりあえず家で使うスリッパを調達しました。

近郊の町モデナ 

November 09 [Thu], 2006, 22:26


ボローニャ近郊の町、モデナへ行ってきました。
ボローニャからローカル列車で30分ほどで着きます。

この町にあるロマネスク様式のドゥオモは非常にきれいな建物です。
外観は白い石と、うっすらとピンク色した石で作られています。
外側にある彫刻も、アダムとイヴの物語が漫画で描かれていたりして、
とても面白いのです。
この建物は世界遺産にも登録されています。

さらにモデナはバルサミコ酢と、この近くにあるフェラーリでも有名な町です。

小ぢんまりとしていましたが、静かでなかなか趣のあるところでした。

はじめます 

November 08 [Wed], 2006, 19:19


日本の知り合いへの近況報告の場として、Blogはじめます。
どーぞよろしく。

写真は僕の住むボローニャの中心にある、マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)です。
奥にあるサン・ペトロニオ聖堂は建設開始から500年以上たちますが、まだ未完成なのです。

ボローニャはフィレンツェとヴェネツィアの中間辺りにある町です。
最近の気候は東京よりちょっと寒いくらい。

たまに暖かい日もあるので、季節の変わり目なんでしょうか。

ちなみに僕が通っている学校も、この広場の近くにあります。