38 早いもので・・・

January 29 [Wed], 2014, 23:27

もう一ヶ月ほどのご無沙汰で。
昨年の投稿以来です。

12月は出張や今月も研修などで忙しく、それだけで
投稿の習慣が脆くも崩れ去っており・・・ 自分を戒めねばなりません。

勉強は細く長く?続けておりまして、先週末は、産業能率大学の
スクーリングに出かけました。

それは コンサルティング技法という スクーリング限定講座です。
マーケティングや経営戦略の基礎知識を必要とするため
申し込みには制限が設けられています。

担当の山口正浩講師は 中小企業診断士の業界でも有名ですよね。

話の現実感とともに、楽しい講義でした。

色々巷にある素材で知識の幅を広げたり、
深めていきたいですね。


37 今年の学習成果

December 28 [Sat], 2013, 14:11
 今年の学習成果・・

12月は、仕事多忙で、出張などあったので、
通常の夜間講義にいけない日が多かったです~

いつの間にかクリスマスも過ぎ、年末年始休暇に入りました 
もうすぐ正月なんですね 

中小企業診断士の学習は、今、
「運営管理」を講義で受けている最中です

財務会計に比べると、なるほどと、その都度の説明は、理解できます
しかしこの科目も ボリューム結構ありますね~

1月の養成答練はちゃんと受けたい  と思います

1年を振り返りますと「 100%完璧」 な 「学習」 ・・・ というわけではないけれど
いつも、勉強のことを気にしていて、
もし時間の余裕があれば、問題集やテキストを広げたり、携帯したり。
まとまった時間があれば 自習室や図書館で勉強する・・・
ということが 自然とできるようになりました

自然と学習意識が組込まれた「ライフスタイル」をGET
それが、今年の成果でしょうか。

では  また来年 

                                         

36 財務会計講義が終わりました

December 01 [Sun], 2013, 17:27

11月末、きのう迄で 私の通うクラスの「財務・会計」の講義が終わりました
一回一回は何とか理解しついていけたものの・・・・ 
今、それらすべてを振り返ろうとすると、大変なボリュームです

完璧な復習・・・ という部分で ひーひー ついていけてない、というのが実情か・・・
心して挽回をしようと思います。
(しかし講師は、今の時点でそれじゃあ ダメ、と言いますね

問題集や過去問を頼りに残りの8ヶ月(来年8月上旬試験にむけ)
こつこつ 問題をとき、書き、パターン暗記しようと思います
いま声明をこうしてあげておきます

少なくともTrainingは1日あたり3-4ページで 1サイクル(1ヶ月で)
それを8ヶ月、やりたいと思います。

次回からの扇は運営管理で、イメージしやすいけど
その後は難関「経済」ですから・・・・ ますます課題がつみあがります

とにかくどの科目も問題集と寝起きを共にするほど仲良くしよう 

思えば、たった2科目ですが、前回の一次試験で合格しててよかった。
・・・ 努力、あるのみですね

幸いなのは、たまにボーっとしたり、のんびりしたり
ワイン など飲んでしまうこともありますけど。

基本、勉強は、好きです
それだけは 救いかもしれないです

            

35 癒される時間

November 24 [Sun], 2013, 12:40

われながら、時々このブログを覗いて、ホッと癒されることがあります。

グリーンと音楽  コーヒーやハーブティーを飲みながら
勉強モードとは 少々かけ離れてますけど  。
そんな「ひと時」が必要なのです

ところで。
再度のトピックです 先日記載をした「タウリン」。
これ、元気回復にとっても役立っていますよ

とくに ベースとなる 体力&視力。 
私の場合、目に関しては、いろんな要素(紫外線にも弱いし老眼の症状も。。。)があるので
毎日が 壮快 というわけではないのですが

おととい夜に行った眼科では、これまででかなり下がった左目の視力が、
測ってみると1.0以上に回復していました。
タウリンを飲み、調子が良かった日の夜 です。

通院の前夜は、仕事で遅くまでPC作業の残業でした。帰宅後、2時半頃まで起きていたので
4Hくらいしか眠れず、睡眠不足
本来なら目の状態には最悪になるはずだったのですが。

タウリンが効果的に作用するとこんなに快調なんです 驚きました!

炭酸で薄めておき、一日を通して度々補給する方法が良かったのかもしれません。

タウリンはますます強い味方です


34 このごろ思うTACの講義

November 23 [Sat], 2013, 23:36

この学習を始めた2月から。
それから早くも9ヶ月が経ちました。

私は、優等生でもガリ勉君でもないです。ですが、
日常に学習をする時間を確保することや、何かを謙虚に学ぼう、
・・・ そして それを知識とし 何かに生かそう、
・・・・そんな 気持をもてたことがプラスになったと思います 

たぶん、この習慣が生涯のものになるのかも、と思います

資格取得も大きな収穫ですが、このような日常の習慣が
ライフスタイルの一部に定着したことも大きい収穫 ・・・ですね 


久々に土曜の講義に出ました。
一日に2コマ、合理的なんだけれど、体調によってはスタミナが切れてしまいます
年を取るってイヤですね (え?年のせいにする)。

今週2コマいけなかったいつもの夜間授業の代わりに
今日は八重洲の土曜、江口先生の講義に参加、振り替え受講しました

江口先生の講義の始まりに 実務エピソードが聞けるのは楽しみの一つです

どのクラスに行ってもソウなのですが、すごく診断士の受講者数が増えました。
これは・・・・ 
よくよく見たところTACの一番お勧めの資格として、パンフレットに紹介されています 
だからでしょうか・・・?

こんなに教室満杯になるほど診断士講座の受講者っていたかなあ?
という盛況ぶりです。

TACではイチオシの講座って事でしょうかね

それでは、
皆で、頑張りましょう 

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しろうさぎ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
お元気ですか?

私は中小企業診断士を目指している
しろうさぎです。

「3年後(2015年)には合格
と、意気込むTACの受講生、
都内に勤務する女性です。


志を同じくする皆様、
一緒に頑張りましょう 


2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる