初輪行&初ヒルクライム

August 01 [Sat], 2015, 17:57
初めて輪行し埼玉県のときがわ町へ。

町役場でもらったサイクリングマップを見つつ雀川砂防ダム公園まで行って、そこからマップにはない道を行ったところ私的にはなかなかハードな道になった‥。

下ったところにあったTOKIGAWA BASEという休憩できるところはチューブとかの自販機があったり、サイクルラックがあるお店が多かったり、サイクリストに優しい町でした!

走り納め

December 27 [Sat], 2014, 14:29
石神井川沿い経由で吉祥寺へ。今日はパスちゃんで。豊島園のまわりで川沿い行けず軽く迷う…。

西荻窪?吉祥寺?ですごい列を見つけ、なんだかわからずとりあえず並んでみた(笑)並びながら検索したらアテスウェイというケーキ屋さん。で、人気のモンブランと、チョコのやつを購入し近くの公園で立ち食い(笑)なので写真もこんな感じに。ウチで紅茶と食べれたらもっと美味しかっただろうなー。

吉祥寺着いてからあんま時間なく(時間制限あった為)、ラーメン食べて即帰路へ。帰りは道わかったこともあり早かった!

天気もよくて気持ちよかったー。今年はケガや事故なく乗れてよかった!

デコ鍋

December 11 [Thu], 2014, 16:46
一応シロクマ。

カスタマイズ

December 07 [Sun], 2014, 9:01
グレーテル、通称グレちゃん。軽くカスタマイズしました。

ペダルをもともとついてた黒から黄緑へ。
セットでついてたボトルケージ二つを外し、鳥さん1つに。
バルブキャップを黒からオレンジへ。

ライトとベル、サイコンは黒です。

気づきベルというベルをサドルに付けました。歩道を走る時に凸凹で自然になるから歩行者に自転車が近づいてますよとお知らせするためのもの。
歩道ではちょーゆっくり走るんだけど(ママチャリに抜かれる)、それでも歩行者の後ろをゆっくりついてた時、突然の動きにぶつかりそうになったことがあって。ハンドルのベルを鳴らすのはちょっと嫌なのです。

これ以上はやりません。
バーテープが汚くなってきたら変えるくらいかな。それがまた楽しみなんだけど。あとはビンディングペダルに変える時が来たらだなー。いつになることやら。

彩湖4時間エンデューロ

December 06 [Sat], 2014, 16:21
(グレーテルの)グレちゃんにあまり乗れないまま当日を迎えてしまった…。しかも(?)自走して行くのに一時間くらいかかるんだけど、一緒に行くSさんが道に迷いまさかの遅刻。予定より20分遅れで出発ですわ。私がレース受付のハガキ持ってたからドキドキでした。けど到着時刻は当初の予定の10分遅れ!さすがグレちゃん。

車チームがめっちゃ早く来てくれてたので、すごくいいところを陣取ってくれてた!自作のサイクルラックを持ってきてくれてたり(5台とめれてたかな)テーブルやイスなど、栃木から来てくれた自転車イベントに慣れた人たちのおかげで快適でした!!

6人で登録で、私は一周(5キロ)を2回だけだったけど、周りが早くてそれにつられてか10分くらいで戻ってこれた。で、ひどいのが、次のK さんが倍かかると思ってて、一周目ピットに着いてもお迎えなし!少し待ちましたよ。もー!!

弱虫ペダルやアイアンマン、白雪姫など仮装も多かったなー。あとはみんなの自転車見てても楽しいし。

とにかく寒かったけど、とん汁作ってくれたKさん、おにぎり持ってきてくれたKさん(の実家は農家。お米が自家製)ご馳走さまでした!!

順位は後日発表。楽しかったからどうでもいいや(笑)

ロードバイク納車

November 22 [Sat], 2014, 17:06
SPECIALIZED DOLCE ELITE EQ
ボトルケージ二個とサドルバッグ付。

月末納車って聞いてたのに、9日で納車!さすが在庫あり。早めに注文してよかったー。

体勢的には楽なポジションにしてもらったから大丈夫だったけど、ブレーキがキツい!!ハンドルは小さいけどブレーキは小さくないんですねー。

新宿中央公園経由ワイズロード新宿から裏道で帰宅。街中だからパスちゃんとの違いがよくわかんなかったけど、確かに軽い!サイクリングロードで走ってみたいな。

走行距離 13.71キロ
平均速度 12.4キロ
最高速度 35.3キロ…は納車付き合ってくれた人の。たぶん私は20キロ?

とりあえず無事に帰ってこれてよかったー。

ロードバイク注文しちゃいました

November 15 [Sat], 2014, 19:57
ドロップハンドルは絶対手が痛くなるし、細いタイヤでパンクしやすそうだし、メンテめんどくさ…いえ、難しそうだし。と思ってたのですが…。

デザインと色、そして値段のわりにコンポーネントがいいこと、そして私の身長(152)にあったサイズのものが在庫にあったことが決め手かな。勢いって大事!!

パスちゃん(クロスバイク)いるじゃんと思われるでしょうが、ちゃんとクロスは街乗り、ロードは遠出用と使い分けがあるんですよ!!クロスの次はロード欲しくなる(買い換える)ってジンクスがものの見事に(笑)

一番心配な手に関しては、腹筋背筋で乗れば手は添えるだけになると。頑張って鍛えますか!それまでに悪化しないのを祈るのみ…。

そしてなんと今月末納車予定。ということは12/6のエンデューロに間に合ってしまうー。…練習して慣れなくては!!

サイクルモード2014

November 09 [Sun], 2014, 22:48
という幕張メッセで行われた自転車の展示会に行ってきた。11/8は女性限定で当日券500円。ラッキー。

高級車の試乗はすごい列で最初から諦めて、ダホンやブロンプトンなどの小径車ばかり試乗。ブロンプトン欲しいと思ってたけど、乗り心地は一番最初に乗ったどこのだかわからない超タイヤ小さいのがよかったなー(キャリーミーではないはず)。

あとは何屋さんだかわからなかったけど比較的すいてたとこで初ドロップハンドル体験。サドル下げてくれなかった為(まぁ言えばよかったんだけど)ペダルにギリギリ届いたくらいでほとんど回せず(笑)ハンドルも大きいしー。女性用も用意してよねー、せっかく女性500円の日なんだから!

まぁなんだかんだ満喫。

彩湖一周

November 02 [Sun], 2014, 18:17
12/6の彩湖4時間エンデューロに向けどんなコースか下見に&タイヤの様子見に彩湖一周してきた。

11/16にマラソン大会があるみたいで走ってる人がいっぱいいた。一周約5キロ。坂が3回。ランニングとか無理だから。

もう一周しようかとも思ったんだけど、朝霞にあるカネコイングスという自転車屋さんを目指すことにした。出てきたルート通り東京外環自動車道(298号)を走ったんだけど、なんだよーあの坂は!!

パスちゃんのタイヤが黒くなったらサドルとハンドルのグリップも黒くしたくなっていて、サドルはもらえそうだからグリップ買ってみた。ま、近いうち!

帰りは川越通り(254号)を走るならと上板橋のハンバーガー屋さんを目指してみる。今回はのんびり走るつもりだったからヘルメット無しな為…でもないけど、歩道でママチャリに抜かれる(笑)てか歩行者だったらあのスピード怖いから!!

タイヤはいい感じでした。ロードバイクの人達いないからスピードに関しては変わんないけど(笑)軽さは実感できました!

走行距離44.48キロ
平均速度12.3キロ
最高速度26.6キロ

彩湖以外はほぼ歩道だったからですね(笑)大きい通りで車道は怖い…。

自転車本

November 01 [Sat], 2014, 8:26
続々集まる自転車関係の本。

メンテ本はできる気になるくらい写真いっぱいでわかりやすいです。エッセイ本はロードバイク欲しくなるー、折り畳み自転車欲しくなるー。危険だ。

あ、弱虫ペダルには手を出していません。
  • アイコン画像 ニックネーム:ようこ
  • アイコン画像 誕生日:1980年5月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
アイコン画像 音楽
ASPARAGUS、ala、安藤裕子、ELLEGARDEN、音速ライン、KEMURI、スキップカウズ、Stereo Fabrication of Youth、ストレイテナー、spaceQ、つばき、ツバメ、デージー、10-FEET、BIGMAMA、MIKOTO、Momi-na、LOW IQ 01他

アイコン画像 マンガ
「ワンピース」「よつばと!」「君に届け」他

アイコン画像 自主企画「My Favorite」
'07.6.9 My Favorite vol.2@新宿red cloth
spaceQ/デージー/Leno/MIKOTO/Yum the bit

'06.5.11 My Favorite vol.1@新宿MARZ
氷水/SPANKY FLAG/ツバメ/Endorphin Machine/MIKOTO(サブステージ)
アイコン画像星野みなみ
» CDJ13/14 28日(9) (2013年12月29日)
アイコン画像ようこ
» やきそば弁当 (2011年07月19日)
アイコン画像ガンガンガン速
» トゥインクルレース (2010年07月06日)
アイコン画像katsu9999
アイコン画像ようこ
» イルミネーション (2009年12月23日)
アイコン画像KIKAWA
» STRONG WORLD (2009年12月20日)
アイコン画像ようこ
» STRONG WORLD (2009年12月19日)