終了!ビデオテープのデジタル化

February 04 [Sat], 2012, 14:01
約1ヶ月もかかりましたが、ビデオテープのPC取り込み及びハードディスクブルーレイディスクへの保存が終了しました。
今回のデジタル化は少しでも画質を良くするため、映像ケーブルは金メッキのS端子ケーブルを買ってきました。
ビデオテープ1本約120分を取り込むと、平均で約5、7GBくらいのサイズとなり、使わなくって取っておいた160GBと80GBのハードディスクじゃとても収まりきらず、近くのハードオフで320GBのハードディスクを買いに行くハメに爆今になって考えると、中古で2980円と一時的な出費は抑えられたものの、IDE接続なんてもう古いし、水害で価格が上昇しているとはいえ、これからのことも考えて新品で1TBの外付ハードディスクを買ったほうが良かったと後悔。
さらに、ビデオテープはデッキ周りにある40本くらいかと思っていたら、タンスの奥に隠しいや、保管していた分を思い出し、結局のところ合計で100本になりました。
ええ、偶然ですがジャスト100本です笑そのせいで、320GBのハードディスク実質300GBの99まで目一杯使うことになってしまいました。
3計算したワケじゃなくて、ホントに偶然収まりましたが、あとビデオテープがもう1本出てきたら他のハードディスクにも分けて保管しなかんかったな。
ブルーレイディスクは25GBのを12枚、50GBを1枚使用し、買い溜めしてあったメディアじゃ足らなくなって買って楠木友里きました。
アニメを録ってあったビデオテープは数本ありましたが、もう観る気は無いし、たぶん今ならDD化してるだろうし、全処分デス。
他には10年くらい前に録ったカウントウンTや、モーニング娘の番組とかのテープもありましたが、これらも一部分のみ取り込み破棄しました。
そのままビデオテープをゴミとして捨てると、以前CDやDDを捨てた時のように誰かに拾って行かれる可能性があるので、ちと面倒でしたがバッキバキに割り何度かに分けて捨てます。
これでようやくテレビ台の下とタンスの奥がスッキリとしましたビデオテープ全100本のうち1本だけがテープが切れており、結局どんな中身かわかりませんでしたが、デッキ内で切れて取り出せなくなるよりはマシというものか。
一部、画像がザーザーになってたり、音が入ってなかったのもありましたが、こりゃテープの劣化かな。
そして録った画質の方はというとまぁこんなものでしょうってレベル。
とりあえず思い出として保管しておくのが目的だし、元は古くなったビデオテープからですしね。
さて、これでワシのビデオテープは終わったわけだが、あとは親に頼まれている分が残ってます。
現在35歳という中年になった妹だが、小学生の頃はバトン、中高校生の時はスを習っており、当時のイベントや発表会、大会を録った映像をビングして貰ったビデオテープがまだ残してあるとのこと。
親からはできればやってと頼まれてはいるが、何せ古いのは25年くらい前に録ったモ果たして消えずにちゃんと映るんだろうか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:y4fzwp3ihd
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/y4fzwp3ihd/index1_0.rdf