10月17日 青森・岩木山

October 27 [Sat], 2012, 20:13
青森市駅近くの格安宿で一泊して朝5時起きで青森駅へ。
駅前の吉野家で朝食を済ませ、青森6時始発の弘前行き列車に乗る。
弘前まで1時間くらいで到着。
青森駅で津軽フリーパスという指定されたエリア内の電車、バスが2日間乗り放題2千円を購入。
今日しか使わないがいくらか割安になった。
弘前駅で必要ない荷物をコインロッカーに入れてバスターミナルへ。
駅舎は最近出来たのか近代的な駅ビルだ。
枯木平行きのバスに乗って一時間弱で岩木山錘ミ前到着。
登山客は自分しかいない。
岩木山錘ミは結構大きい錘ミで杉の巨木が立ち並ぶ錘ミの中に入っていくと突き当たりに本堂があってその左側に登山道入口があった。
樹林帯のなだらかな道を進むと車道に出た。
そこから公園になっていて更に進むとスキー場のセンターハウスの建物の中を通過するとゲレンデに出た。
リフトは冬季のみで動いていない。
ゲレンデをどんどん登っていくと樹林帯に入って登山道になる。
ここからしばらく変化のない樹林帯の登りが延々と続く。
1時間半くらいで姥石に着いた。
大きい岩があってちょっとした休憩場所になっていた。
更に上に登って行くとやっと一人登山者とすれ違ったが、20代くらいの男で坊主頭に白い上下の服、両手はキョンシーのように前に出して無言で通過していったひょっとしたらオバケ視界も開けず単調な登りが続く。
ようやく視界が開けて焼止りヒュッテに着いた。
小さい避難小屋で無人。
トイレと寝るスペースはある。
ここで小休止。
この先からは沢沿いに登って行く。
斜度がキツくなってくるが視界がよく沢が流れていて紅葉もキレイで自分好みのコースだ。
しばらく登ると錫杖清水という水場があった。
もう少し登ると、広い場所に出て種蒔苗代と言う池塘があった。
頂上までもうひと登りする感じだ。
鳳鳴ヒュッテを過ぎるとガレ場の急登になり観光客らしき人達が多くなってきたが観光客にこの登りはキツいレズ 熟女感じ。
山頂到着。
岩木山登頂標高1625m日本百名山43座目。
山頂から北側は日本海と津軽半島の形がよく見える。
岩木山錘ミの奥宮と山頂避難小屋とトイレがあったがトイレは閉まってた。
風がかなり強くて寒い南側の岩手高原側が紅葉の絨毯のようだ。
景色を堪能してリフト乗り場とバス停のある八合目に降りて行く。
強風に煽られながらも気をつけてガレ場を降りて行く。
リフト降り場手前を右に降りていくと八合目に着いた。
バス停と2回建ての展望所がある。
バスはこれから行く嶽温泉から出ていて八合目まで行ける。
なので岩木山はバスで八合目まで来てリフトに乗れば山頂まで30分くらいで登れてしまう。
なので観光客が多い訳だ。
展望所で景色を楽しんでバスで降りようかと思ったがバスの時間が1時間後なので登山道を降りることにした。
このコースは春スキーのコースらしい。
嶽温泉までコースタイム2時間くらい。
しばらく降りてくると地面が粘土質で濡れてなくても滑りやすくコケそうになる慎重に歩いてたが一回ヒザからコケてしまったヒザがドロで汚れたが替えのパンツはあるので帰りの心配は無い。
嶽温泉手前で足元にヘビが出現かなり長いヘビだったがマムシではなさそうだ。
嶽温泉に到着して温泉が何軒かあるが目に付いた縄文人の湯に入ってみた。
結構TVとか取材が来ていてどらえもん御一行様も来たらしい泉質は白濁した硫黄泉で内湯だけだが湯船が二つある。
湯温が違くて熱い方は熱すぎて入れなかったお客が居なくて貸切状態温泉を出てバス停に行ったらまだ2時間以上時間があるので食堂で食事して休憩。
しばらくしたら天気予報通りポツポツと雨が降ってきたと思ったらかなり激しく降ってきて早めに下山して良かったバスの時間になったのでバス停に移動したら午前中に焼止りヒュッテで会った関西からのパーティーと再開。
バスで降りてきたみたいで翌日八甲田山に登るみたいで色々情報提供した。
辺りが暗くなってバスは弘前駅に到着。
帰りの上野行き夜行バスの時間までまだ4時間くらいあるので付近を散策。
駅前は居酒屋はあるけどあまり食べ物屋が無くて唯一目に付いたインド人経営のカレー屋で夕食。
駅前で時間を潰してバスターミナルに。
帰りのバスも空いていて隣席に人が居なくて快適だった。
翌朝上野駅前に到着。
朝なのでその後のメトロも空いていた。
※コースタイム800岩木山錘ミ915姥石1005焼止りヒュッテ1055錫杖清水1110種蒔苗代1135岩木山山頂1250八合目休憩1450嶽温泉