かぼちゃ三昧

November 08 [Thu], 2012, 12:14
あいかわらずと言うか何と言うか・・
大変長らくご無沙汰いたしておりまする。

ネットから離れてることと、PC不調を放ったらかしていることで
すっかり世間様から逸脱してます今日この頃。
父ぱそと息子ぱそなら元気だから、ちょいと借りてこよう。

とってもお安くかぼちゃが売っていたので
(1/2個でなんと¥98ざます)
久しぶりにお料理でもうpするかなーと思い、
かぼちゃプリンを作ってみました。

半分で1kg強ありましたこのかぼちゃを
種くり抜いてレンジでチン。
柔こくなったらスプーンで身をえぐりだします。
(やってみたら結構時間がかかったので、
包丁が入る程度に柔らかくなったら
てんぷらにするくらいの厚さに切って、再度チンしたほうがいいかも)

台所にかぼちゃがたくさんあったので(←なら買うなよ)
大量に使用しましたが、
普通なら下記の半分くらいで充分です。

牛乳1リットル弱(800〜900mlくらい)
砂糖200〜300g
かぼちゃの身とともにミキサーでなめらかに混ぜます。
このときに味見して甘味を調整してください。
私はやらずに後悔しました(後述)

そこに卵7〜8個
生クリーム300ccを加え、さらにミキサーで攪拌。
これをザルなどで濾せば生地になります。

この分量を小さいプリン型で1つ1つ作ると
何回にもわけて焼かなければならないので面倒くさい。
大きなエンゼル型で一気に焼くことにしました。
(マンケ型探したけどどっかへ行っちゃってた)
私はカラメルが好きじゃないので入れずに焼きます。

オーブンは170度に余熱しておきます。
湯煎するので熱湯も用意します


本格的に学べるステンドグラス教室をお探しなら東京スタジオがおすすめです!
>>>http://www.sky.hi-ho.ne.jp/bellobuono/


パンプキンチーズケーキ&ワッフル☆

November 08 [Thu], 2012, 12:14
ハロウィンに、簡単なパンプキンケーキ
かぼちゃの水分量が多めで、プディング風に
例のごとくラム酒をかけたらまたうまーー

前に買ったワッフルメーカー(もちろん直火)
お餅でモッフルを何回か作ったあと、しばし放置・・・。
久々に引っ張り出して、アメリカンなワッフルのメープルシロップがけ&前に作ったアーモンドバター添え
焼きたて最高

断捨離(だんしゃり)

November 07 [Wed], 2012, 18:48
ウィキペディアによると、「断捨離は、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする、クラターコンサルタントやましたひでこの提唱する生活術。」となっている。

我が家の中2階は、当初、卓球台を置いて遊ぶつもりであったが、いつの間にか、子供の滑り台やブランコが入り子供たちの遊び場に、子供たちが大きくなると倉庫に変身。「まだ使える」とか「いつか使うだろう」と云うモノが溢れ、いわゆるゴミ=不用品のたまり場になっていた。
しかし、先月、家の耐震工事をした時に、中2階のかたずけを行い、南部埋め立て処分場まで不要なものを捨てに行ったら、その結果、道半ばでまだ処分するべきものがたくさん残っているにもかかわらず中2階が広々と感じ、新築当時の面影が少し見えてきて、爽快感をを味わった。

その後、捨てるだけでなく売る事も考え、使われていないゲーム機(プレイステーション等)とゲームソフトをゲーム屋に売り(500円)に行き、お茶の先生をしていた亡き母親のお茶の道具を売り(40,000円)、子供の頃に集めた切手とテレホンカードを売り(6,000円)・・・で、今必要で無いものを少しずつ処分していた。

そんな中、偶然、マイミクのタッキーさんが、「断捨離(だんしゃり)」という本を読んでみたらと1週間前に貸してくれた。「断捨離」という言葉も知らなかったが、何故か本の内容が今行ないつつある事に合致しグッドタイミングな気がした。

また、マイミクのKairiさんのブログに「この秋は整理整頓というか、今流行の「断捨離」ってヤツに燃えてます。」との言葉を発見。


コインランドリーをもっと土地活用出来る方法が記載している情報サイトはこちあです!
>>>a href="http://www.toseidenki.co.jp/allproducts/industry_coin.html"

洗顔とスキンケア。

August 15 [Wed], 2012, 22:45
今まで肌荒れなんて生理前くらいだけだったのに、最近頬にニキビが…。
対策として、
 ◎枕カバーをこまめに洗濯して替える
 ◎スキンケアを改善する
 ◎夜に入浴する
夜の10時半には寝てるから睡眠時間は問題ないと思うし、紙も顔に当たらないように縛ってるし。
だけど、汗をかいても「明日の朝シャワー浴びればいいや」と、顔も洗わずにそのまま寝ていたせいで、枕カバーも不潔、お肌も不潔+乾燥、という状態。
昨日、親戚のおじさんに色々言われて目覚めたこともあり、さっそく実行しました。

まず枕カバーを清潔なものに交換し、洗濯。
入浴して神や体を洗い、一番最後に洗顔するのですが、私はずっと牛乳石鹸をネットで泡立てて顔を洗っています。
肌の上で泡を転がすように優しく洗い、タオルでポンポンと軽く押し当てるように水気を拭き取ります。
その後、冷蔵庫で冷やしておいた基礎化粧品を使用。
私はアットコスメ信者で、基本的にプチプラなものしか使いません。
ネットで、ニキビに効果的と書かれていたローズのスキンコンディショナー(収れん化粧水)を、コットンでお肌に。
コットンは、アットコスメで人気があったシルコットを一度使って以来、ずっとリピートして使っています。
次に、オルビスのアクアフォースシリーズの化粧水をコットンで。
最後に同じくオルビスのアクアフォースシリーズの美容ジェルを顔全体に塗る。
これで終了です。
ちなみに、オルビスの基礎化粧品を使い続けて二年くらい経ちますが、悪くもないけど特に良くもないというのが正直な感想。

理想の結婚式場を名古屋であげましょう!>>>結婚式場の豊富な種類がある名古屋『Rブライダル』


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りくとgul2
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/y2sg5j4v/index1_0.rdf