日本酒 

2007年01月11日(木) 13時28分
日本酒で乾杯!!
 昼、丸の内東映にて「大奥」を観賞。
劇場版。大奥で生き抜こうとする女たちの愛情、欲望、見栄、
嫉妬、執念、女の本音を満載した熾烈なバトル「絵島生島事件」
をベースに物語が展開。陰謀が渦巻くなかで、悲劇が起こる。
仲間由紀江の演技も見所。
 夕、良ちゃんと待ち合わせて、新年会。
庵GURIに行く。指定席確保。日本酒で乾杯ですよ。
早速、刈穂(秋田、純米吟醸)飲み答えある豊かな風味。飲み易い。
次、黒龍38号(福井、純米吟醸)これははじめて。
三杯目、黒龍八十八号(福井、大吟醸)上品で繊細な酒。
濃醇な味わいだ。久しぶりに酔った気がする。

甲斐VIN 

2006年11月23日(木) 15時57分
















第5回甲斐VIN2006
11月23日富士急ハイランド
ホテルハイランドリゾートにて開催
盛大に行われた。
私も良ちゃんと出席。
先ず、ワインテイスト、真剣そのもの、毎年ながらなかなか迷ってしまう。
その後のパーテイわいわいがやがや。
来年も続行出来る事を期待します。
甲斐VINの大表示板が無かった事がちょっと寂しいかな。

日本酒 

2006年11月16日(木) 15時12分
日本酒で乾杯!!
11月16日(木)Microsoft Conference 2006に参加。
「情報漏えい防止」「情報共有」を両立させる次世代セキュリテイ ソリュージョン。
後、夕6時より庵GURIグループGOOD MOON(中目黒)に行った。
法ぴーを尋ねて。法ぴーは元、本店にいた娘(こ)である。
一応、料理を担当している。一杯目。刈穂(山廃純米ひやおろし、秋田)
爽快な口当り、深い旨味、きめ細やかな味わい。二杯目。松の司(大吟醸、滋賀)
味、香りともやわらかな感じ。三杯目。南(純米吟醸、高知)口の中で透明感、爽快な美味しさ。
ついに、四杯目。14代(大吟醸、山形)この酒は、なかなか飲ましてくれる所がない。
口に含んだ瞬間に旨味と甘味が感じられる。流石に、もう飲めない。

日本酒 

2006年10月10日(火) 15時03分
日本酒で乾杯!!
10月10日「日本酒で乾杯推進会議」総会及びフオーラムに出席。
会場、東京会館 
テーマ「それぞれの乾杯!」〜日本のかたち、日本のこころ〜
ホスト 神埼宣武氏
     藤ジニー氏
ゲスト 八角信芳氏
     桂 文生氏
     橋本聖子氏
 ゲストのお話も面白く、又良いお話を頂いた。
パーティーはよく盛り上がって、盛況だった。又来年もよろしく。
日本酒に乾杯!日本文化に乾杯!

日本酒を楽しむ 

2006年09月12日(火) 12時39分
日本酒で乾杯!!
東京・品川プリンスホテルにて
日経PB社、Network Summit 2006
(企業経営を変革する情報・通信戦略)に出席。
夕刻、渋谷庵GURIにいった。今日は一人。
カウンターに座る。勿論、日本酒を注文。
吉田蔵(兵庫県、大吟醸)すっきりとした味わいと華やかで清涼感あふれる香り。
次、大雪渓(長野県、純米吟醸)さわやかな味わいだ。
カウンターの前のチィーフにも薦める。ぶり大根がよく合う。
厨房をチラッと見ると外国の人が入っていた。まだ見習い中らしい。
日本の文化も変わっていく。ビックコミックオリジナル連載
(蔵人クロード)を思い出した。

靖国問題 

2006年08月25日(金) 12時43分
終戦にちなんで!!
本日は酒なし!
中国、韓国は靖国問題をそんなに、大袈裟に騒ぐ必要があるのだろうか?
東京裁判(極東国際軍事裁判)が施行され、死刑が執行されました。
これは事実です。この判事は11人。米・英・仏・オランダ・ソ連・カナダ・
ニュージランド・中国・オーストラリア・フイリピン・インドの各国から選ばれた
判事です。平和を乱した責任者として死刑を執行されています。
と言うことは、罪を償ったことになるのではないか?
靖国神社は永遠の平和を心から願いながら、日本を守るためにある。
死者には罪はないと思う。
生命の尊厳を差し出して、人格の尊厳が守られたのではないか。
次回は、(日本酒に乾杯)。

日本酒を楽しむ 

2006年08月12日(土) 20時30分
日本酒で乾杯!
本日はほんとに蒸し暑かった。落雷もあったし。
早速、庵GURIへ。良ちゃんも。
日本酒で乾杯!店のお勧め品。黒龍しずく(福井)大吟醸。
フルーテイで、やんわりとした旨味。彼女は4杯、私は3杯。
本とに強いね!黒龍の酒は日本の文化かも。

日本酒を楽しむ 

2006年06月29日(木) 18時43分
日本酒で乾杯!!
@テレコムセンター駅、大江戸温泉物語に入ってみた。一度いってみたい所だった。
温泉はなかなか良いと思う。足湯も面白い。取あえず、天狗の舞(石川県・
山廃純米吟醸)で乾杯!芳醇でまろやかだ。入場料含めて5000円。
高いか、安いかは、本人の考え方次第。
A夜は新宿で待ち合わせ。良ちゃん早めに来ていた。
新宿三丁目のカーヴ ドゥ カツヌマ(山梨勝沼町経営)地下一階で、
面白い造り、予約してあったので、案内してくれた。日本酒はお休み。
赤ワインで乾杯だ。フランス料理甲州路コース。料理もなかなかいけますよ。

日本酒を楽しむ 

2006年06月12日(月) 15時09分
日本酒で乾杯!!
今日は会社。会社の同僚と一杯やることにした。
何回か断っていたので、OKさ。
同僚と二人だと、線路下の居酒屋になるけど、女性事務さんを
誘って出かけた。行き先は庵Guriよ。雰囲気は気に入ったようだ。
黒ビールで取あえず。少し苦いな。
それは日本酒ですよ。大雪渓(長野)吟醸酒、フルーテイで香り高い、
口当たりかな。浦霞も飲んだよ。どんどんはいちゃうよ。
お摘みは焼きさやえんどうがおもしろかったよ。おとうしはすし。
変わってるね。法ピー(女性従業員のこと)最近見かけないので
聞いてみたか、中目黒店に転勤したらしい。今度、往ってみようかな。
兎に角、日本酒に乾杯!!

日本酒を楽しむ 

2006年05月26日(金) 11時57分
日本酒で乾杯!!
総務省 関東総合通信局主催、関東テレコム公演会に出席した。
「IP化がもたらす将来の産業と社会」
「拡大するネットワーク時代における知的財産の意義」
の2公演。因みに、総務省のモニターになっている。
その後、渋谷、庵GURIにて飲むことに。渋谷ハチ公前交番、良ちゃんと
待合せ。18:45庵GURIに着き、店に挨拶。久ぶりだが、快く迎えてくれる。
指定席に案内される。勿論、日本酒で乾杯!!
新しい酒が入ったというので、第一番に"白菊"(岡山)を注文。さわやかで飲み
安い甘口の酒だ。〆張鶴(新潟)喉ごしよく流れる水の如く飲める。久保田千寿(新潟・本醸造)、
これはリクエスト。この娘(こ)は酒が強い。まけそう。辛口もまた楽し。穏やかでスッキリと飲める。
最後に東急で手に入れた、10年物古酒開運(静岡)フルーティな感じ。念の為に、これは
店の許可をもらって一杯ずつ飲んだ。残りは店にあげた。
料理も美味いよ。地酒最高!日本酒最高!
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:y1936
読者になる
Yapme!一覧
読者になる