それでも

January 05 [Sun], 2014, 10:11
それでも心理カウンセラーになりたいという人で、お金と時間がある人は大学院に行った方がいいだろうね。あるいは外国の大学院に行くというちょっとばかりハードルの高い選択肢もないわけではない。ただ俺の経験から言えば、その国の言葉とかは最低限ペラペラじゃないとすごく苦労するよ。だって専門用語のオンパレードだからね。

スクールカウンセラー

January 05 [Sun], 2014, 10:08
今のご時世って学校は難しいよな。だいたい教師なんて人格者はほとんどいないと思っていた方がいいだろうな。昔だってそうたいした連中がいたわけじゃあないけれども、昔の教師は平気で体罰とかしていたから、それはそれなりに収まっていたんだろうけれども、今は無理だもんな。なのでカウンセラーなんていうのが必要なんだろうけれども、その中でもやはりスクールカウンセラーは難しいからそのつもりでね。

大学院

January 05 [Sun], 2014, 10:05
俺自身も学歴はないから、今の状態になるまでは結構苦労してきたと思っているけれども、これからまだ学校へ行こうとかんがえている人たちは、大学院まで行くつもりでないとダメだよ。特にカウンセラーの場合はね。それも4年大学院に行かないと意味がないからそのための準備をしておいた方がいいだろうね。

資格取得

January 05 [Sun], 2014, 10:02
はっきり言ってどれほどの価値があるかどうかは未知数ではあるけれども、カウンセラーの場合、資格を取るだけにしておいた方がいいと思う。そこどまりにしておいた方が罪もないし、履歴書などに書けたりもするから多少履歴書を提出するような場合には生きてくるんじゃないかな。

現実的に

January 05 [Sun], 2014, 9:52
現実的な問題として、これから心理カウンセラーを目指す人に言いたいことは、副業かボランティアにしておけよ、ということである。心理カウンセラーとして食べていく道はいろいろあると言えばあるけれども、例えば病院に就職したとしても給料は准看護師程度と思っておいた方がいい。一家の大黒柱としての収入にはなりえないと思っていた方がいいと思うね。
P R