疲労の回復 

March 23 [Tue], 2010, 23:21
■疲れの種類
1.肉体疲労
2.局所疲労
3.何もしないことによる疲れ
4.精神的ストレスによる疲れ

■疲労回復法
A.理学的療法
  温めたり、筋肉をほぐしたり、伸ばしたり、軽い運動をしたりと
  筋肉中の血行をよくする。(温浴、マッサージ、ストレッチ)
B.水分、糖分等の補給
  身体の水分や、塩分、ミネラルが不足することで、体液の酸と
  塩基の平衡、水分濃度、浸透圧のバランスが崩れるため、それを
  補給する。
C.エネルギー源の補給
  糖分や栄養分が不足すると、スピードが落ちたり、身体が動かなく
  なります。そのために糖分やたんぱく質を摂取します。
D.精神的ストレスの解消
  人からのアドバイスや激励、暗示など周りからのサポートの重要。
  運動をすることもストレスとなり、もともとのストレスを小さく
  することができる

肉体疲労には、
A.理学療法、B.水分補給、C.エネルギー補給が有効
局所疲労と何もしない疲れには、
A.理学療法が有効
精神的ストレスには、
A.理学療法とD.精神的ストレスの解消が有効


(株)プロフィットジャパン 菊賀信雅さんの記事を参考にしました。
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