e-typing miniβ版 

2008年01月23日(水) 23時55分

ブログを引越 

2007年04月01日(日) 23時36分
二長町日記 改め、七軒町日記#2
いつまでたっても二長町をとらないのはなんでかっつーと、七軒町より二長町の方が名前が好きなんだなー(まー引っ越しちゃったんで仕方ないけど。。。)

着物でランチ27/沖縄懐石 赤坂潭亭(その2)<袷8:生紬訪問着> 

2007年01月21日(日) 19時50分
ニライカナイとは常世の国のことだったと思うのですがー、
ニライカナイとゆーよりはカッパドキアの洞窟住居みたい。
廊下も暗い、個室の中も暗い、おまけにさらに地下のお部屋もあります。





沖縄懐石 赤坂潭亭
港区赤坂 6-16-11浜ビル03-3584-6646(要予約)










着物は去年あっちの会で着た生紬の訪問着。
こっちの会では着てなかったので。
けっこうお気に入りですが、なんとなく新年会にしか着てない。
久々の二重太鼓、すっかり手順を忘れていた



着物でランチ27/沖縄懐石赤坂潭亭(その1) 

2007年01月21日(日) 19時34分
乃木坂5分。
瀟洒なマンション街の中にひっそりとあります。










たまには奮発の八重山 5,250円
炊き合せはラフテーの白味噌仕立てに琉球大根。蕪かと思った。(味は蕪)
ぐるぐるのぜんまいみたいなのはなんだっけ???
酢の物はゴーヤなどいろいろたんかん盛り。
お造りには怪しい草(海草)がいっぱい(特にうまいもんじゃないけど)。

海老しんじょのお椀はアダンの芽と蓮の実入り。
アダンの芽はパルミットと同じだー。
あの硬いデカイピーナッツは蓮の実だったのか。

ご飯は赤飯、汁は豚(硬い油揚げみたいだった)。




デザートその1、十穀汁粉。

デザートその2、紅芋のアイスクリーム。

めちゃめちゃおなかいっぱいです。
沖縄ー!って雰囲気ではないので(よくある音楽なども流れていないし)
琉球料理を食べたって気があまりしなかったのですが、

こうしてみるとしっかり沖縄の食材なんだなー。
夜は¥10000以上なので滅多に行けるもんじゃないけど、ゴージャスコースも行ってみたいかも。
まー普段は近所の沖縄居酒屋でいいや。
あー!島行きたい!!!

2週間ぶりにネット復活!しました〜 

2007年01月21日(日) 3時19分

GYOでユリイカをDLしてたら途中でいきなりプチン!(って音はしなかったけどさ)ページがいっさい表示されなくなったのだ。
原因は、入居時から設置されているHUBの誤作動だったー!と、テクニカルサポートに電話すること5回目にして、よーやっと判明。
最初、内臓のLANカードの誤作動だっちゅーから新しいパソコン買っちまったやん!ドン臭いキムタクのFMV。(もうこれしか残ってなかったー
パソコンのせいでもソフトのせいでもケーブルのせいでもないってゆうてるのに、それはそれでまた違う原因があるだの、NIS以外にもパソコン自体に強力?なセキュリティがかかっていることがあるだの(そんなん初心者向けテレビ付で売ってるかいな)・・・あーちゃらこーちゃら解決に2週間もかかってしまった。
なんせ電話するたびに”左下のスタートをクリックしてくださ〜い”から始まるのだ。
がーまどろっこしい!
おまけに補償期間ぎれなので、HUBは自分で買い換えてくださいだとー!
サポートの兄ちゃんが阿呆なせいで繋げなかった期間の割引などもないとゆーし
やだもんねー送ってもらったテスト用のHUB、簡単には返さないもんねー。
とりあえず知らんぷ!

1cm接写で蜻蛉玉を撮ってみました 

2007年01月05日(金) 0時47分
最初の試し撮りはやっぱこれ!せんせの蜻蛉玉です
うわーちゃんとくらげが写ってるよ
かんどー!









ついでに自分のも
花や葉がぼっけぼっけなのはカメラのせいではないですが
それでもそれなりにきれいに写ってるわー
さっさとデジカメ買うんだったわ

初詣 その3<根津神社&乙女稲荷&駒込稲荷> 

2007年01月04日(木) 23時58分
既にもう初詣じゃないってゆー話もあるけど・・・
最近なぜか元気な”横浜の若手ジャズシンガー”J嬢とランチ&お散歩。
まだHIROもはん亭も正月休みで開いてなかったので、ランチはゆうCafeでビーフシチュー。
狭いのがなんですが、居心地のよい店です。

根津神社はひとりひとり順番にお参りをする?らしく長蛇の列。
これがみんな長い!
氏子ってわけじゃないけど、まーせっかくだから3度目の正直?で自分の願い事をなどと思うと”無病息災”くらいしか思いつかないのが情けない・・・
ここのおみくじはなんと打ち出の小槌から出てきます。
なんとなくありがたい感じが・・・別にしないか・・・


根津神社を千駄木方面に出て谷中へ。
商店街もまだ正月休みらしく、コロッケ屋も開いてない。
おやつにしよかと思っていたのに残念。
夕焼けだんだんの猫たちはお食事中でした。
谷中墓地を抜けて、おやつなら〜とハタと思いついてINAMURA SYOZOに寄ってみる。
どーせ開いてないだろうと・・・やっぱり開いてなかったけど、なんと年末年始昨日までは開いてたらしい。
がー悔しい!
言問通りに出て、結局、谷中ボッサで休憩。
名前は知ってたけど初めて入った。
ボッサってBOSSA NOVAのボッサだったんだ。そんなような気はしていたが今更知った。
ブラジル系CDが山のように積んであって、店内には丁度ジョアンが流れていた。
ブラジルの食べ物もあるらしい。今度ランチに来てみよう。
フェイジョアーダやパルミットのサラダももう何年も食べてないな。
昔、ブラジル帰国子女の葉子がサラミで作ってくれたなーと思い出す。
上野の山を抜けて上野駅へ到着。
上野の山はしばらくライトアップしてるよう。
新年カラオケ歌い初めの予定が、すっかり谷根千散策になってしまった。
で、告知。
”横浜の若手ジャズシンガー”久々に東京遠征です。
六本木MISTY
1/24(水) ちほわたなべ(vo)北村順子(vo)須藤俊也(p)生沼邦夫(b)
1st 8:00〜8:40 / 2st 9:20〜10:00 / 3st 10:40〜11:20

初詣 その2<袷7:松竹梅の染紬> 

2007年01月03日(水) 23時54分
接写おもしろいわー

白っぽモノトーンなので帯合わせは楽だと思っていたらこれが予想外に難しかった。。。
紬なんだけどメデタイ古典柄
くだけた帯はあまり似合わないみたいだ
カシコマッタやつはあんまり持ってないのでコマッタ
(おやじギャグじゃないです偶然です)

梅梅でクドイ!ってんで避けたかったけど、一番しっくりきたんでコレにした
色は問題ないんだけどなー。。。

初詣 その2<浅草寺&浅草神社> 

2007年01月03日(水) 23時53分
なぜか山本カンサイ











浅草寺も毎年人増えてそうだなー
だらだら並んでお参りのあと、おみくじは久々の大吉ー!
ちなみにここでは”とりあえずおばちゃんをよろしくー”(ついでにだんなさんもー)にしておく
がしかし、去年は正月が終わったとたん入院したのでご利益あるのか?なぞ
がしかし、大事にはいたらなかったのでやっぱご利益あるのか?なぞ

寒いし腹減ったので飯!
去年も行った釜飯むつみへ
まだ早い時間だったのですべりこみセーフで入店


夜は予約でいっぱいだそう
鮭いくらと迷って結局ホタテにする
混んでいたので1hくらい待たされた気が・・・








いわしのつみれ汁とオコゲを撮ってみた・・・
がしかし、マズそう・・・
本物はもちろん美味いっす








初詣 その1<袷6:変わり格子の紬> 

2007年01月01日(月) 3時42分
おっすげーさすが1cm接写!
厚手だったんで暖かいと思って着ていったら寒いのなんの
今年(去年?)一番の冷え込みって感じだったせいもあるけど
母いわく”これ綿混じゃない”。。。ガーン。。。正絹の紬ってお題だったけど。。。
まっ安かったからいいけどさー



2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/y-y-y-y/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる