2015年→2016年

March 12 [Sat], 2016, 0:42
2016年になってもう3か月が過ぎました


ブログを書くのも久しぶり過ぎて、何だか勝手がわかりませんが…(;´д`)

やっと落ち着いて書ける状態になったので、最近のことを少し書いてみようと思います。


2015年、12月。
母が急性骨髄性白血病と診断を受けました。

これまでずっと元気で病気ひとつしたことがなかった母。
そんな母が、白血病と診断され、緊急入院となりました。





10年前、母方の祖母が難病で他界した時。
私は祖母に何一つしてあげられなかった。

『もしも自分が看護師であったなら、何か祖母にしてあげられたのではないか…』
そのような思いから、看護師を目指したいと話した時、誰よりも応援してくれたのが母でした。


国家試験を受けるときにも、一番傍で支え励ましてくれた母が、まさか病気になるだなんて…



私が苦労をかけたから?

…自分を責めるような、そんな考えだけがぐるぐる、ぐるぐると頭を過りました。



入院当初から肺炎を併発し、普段は35度台の母の体温は38〜40度まで上がる日々…
どんどん衰弱していき、食い意地だけは誰にも負けない母の食欲も、抗がん剤の副作用である味覚異常や、高熱のためどんどん失われていきました。


ゼリーなら食べられるかな?
ヨーグルトならどうだろう?

毎日祈るような気持ちで、食べられそうなものを持って母の病室に通いました。


良くなったかと思うと翌日には悪化…
日々変化する体調。


安定しない母の病状を目の当たりにして父は毎日のように泣き、今まで父の涙を見たこともなかった私は、本当にどうすれば良いのかわからず不安でいっぱいでした。



1月上旬、主治医より今週末がひとつの山で、このまま熱が下がらなければ厳しいと
告げられた時は、本当に絶望的でした。

何とかその山は越えたものの、それからの日々も希望の光が見えては消え、見えては消えの繰り返し…



母が居なくなるかも知れないと考えると、片腕をもがれるような、身体の一部を剥ぎ取られるような…そんな思いでした。



そんな不安で辛い日々の中、友人や職場の同僚からたくさんのあたたかい言葉や励ましをいただき、何とか希望を捨てずに今日に至ります。



入院当初、ただの風邪だと放っておけば、1か月後には確実に亡くなっていたと言われたあの日からはや3か月…



先日、一時退院の許可が下り、3か月ぶりに母は自宅で過ごすことが出来ました。


覚悟をするように言われていたあの頃は、もう二度と我が家で一緒に過ごすことは出来ないんじゃないかと思っていたので、それはもう本当に嬉しかった。



母の為に真冬の寒い中、お守りをいただいて届けてくれた友人や、母の病気が治るよう日々祈ってくれた友人、髪の毛が抜けるだろうからとニット帽を送ってくれた友人、
遠い所駆けつけてくれた母の友人、毎日母をメールで励ましてくれている母の友人、
千羽鶴を折って下さったご近所さん。

そして、治療をしてくださった先生方、看護師のみなさん。
本当にたくさんの方々のおかげです。


私がここで伝えたいことは、みなさんへのたくさんの感謝の気持ちはもちろんですが、体調が悪いときは迷わず病院を受診していただきたいということです。

自分自身、また家族の誰かが体調不良であれば、早目に医療機関へ受診し検査していただきたいということです。



母は最初、風邪症状でそれがなかなか治らず、クリニックを転々としていました。
クリニックではただの風邪だと診断され、採血すらなされませんでした。



たまたま紫斑が出たことで、絶対これはただの風邪ではないと確信し、総合病院を受診して血液検査を行い、白血病と診断された時、これでも早期発見と言われました。
その時点で最初の風邪症状から、既に1か月が経過していました。



次に病を抱えている人や、その家族の方に伝えたいことは希望を捨てずに居て欲しいということです。
もうダメかもしれないと、幾度となく、私も諦めかけました。
でも、今、母は生きています。

私や父よりも一番辛く苦しい思いをしたはずの母ですが、生きることを彼女はまだ諦めていないし、投げ出していません。

一度は『これが、私の人生や。寿命はみんなそれぞれ決まっちゅうき、仕方ない』と、悲観し、諦めたように話していた母ですが、今は『はやく治してビールを飲む!』『治ったらハワイに行く♪』と病と闘い、打ち勝つ予定のよう(笑)


私も早速、某旅行本を買いに走り、母とこれ食べたいね!ここに行きたいねと旅行の計画を立てています。


私は生きようとする力を信じて、希望を捨てず母と共にこの病と闘います。
そして絶対に母とハワイに行き、美味しいビールをたくさん飲ませてあげるのです♪



2016年4月
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆな
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行、食べ歩き
    ・ドラマ、映画鑑賞
    ・ガラス工芸
読者になる
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆな
» 夏の夜。 (2015年09月27日)
アイコン画像mido
» 夏の夜。 (2015年09月21日)
アイコン画像ゆな
» 咲いた。 (2015年07月21日)
アイコン画像ちいちい
» 咲いた。 (2015年07月21日)
アイコン画像ゆな
» 咲いた。 (2015年07月19日)
アイコン画像ちいちい
» 咲いた。 (2015年07月07日)
アイコン画像ゆな
» 春の日。 (2015年03月31日)
アイコン画像ゆな
» 春が来た。 (2015年03月31日)
アイコン画像くるみ
» 春が来た。 (2015年03月31日)
アイコン画像くるみ
» 春の日。 (2015年03月31日)
Yapme!一覧
読者になる