桶が曲がってますよ! 

2006年04月25日(火) 17時06分
えー気がついたら結構更新が滞っております

今日はO君のご紹介です

O君は気がついたらいつもこのポーズなんです
「O君桶曲がってるよ
いつもO君の馬房を掃除するとき
せっかく桶に入れてあげた飼葉がこぼれまくってます
なんか目つき悪いけど
顔はカワイイんですよ

お休みPちゃん 

2006年04月13日(木) 19時48分
ちょっと画像粗いんですが・・・
以前ご紹介した、Pちゃんです
とても色っぽく(笑)、お休みになってました

Pちゃんは馬房の中では大人しくてカワイイのですが(たまに噛みつかれるけど)、
馬房を出ると別馬のように跳ね回るので、
ある先輩は「ウサギが出てきたぞキヲツケロ」というほど
この間は跳ね回って厩舎のチャリを蹴り上げて(笑)、
サドルが曲がってしまいました

今日は風が強くて、バタバタと音がすることが多かったので
お手入れの時、暴れまくってました
初めて、お手入れの時に危険を感じましたよ

馬って、怖がりなんだな

変な蹄鉄(・∀・) 

2006年04月08日(土) 11時12分
今日はTくんが蹄鉄をうちかえる時、横でお手伝いをしてきました
お手伝いと言っても、装蹄師さんが鉄を打つときに
馬が脚を動かさないように、装蹄してる脚と逆の脚を持ち上げて、
装蹄師さんのお仕事をしやすくする感じです
初めてやったので、トロくて迷惑をかけてしまったけど
こんなものかーと納得
今日は先輩に横にいてもらえたけど、次回は一人でお手伝いができるかな

Tくんの蹄鉄は、前足の部分は特殊な形をしてるんです
理由は、Tくんが屈腱炎を発症していて、
脚にかかる負担を減らすため、ということだそうです。
私は見慣れてないので、いつもお手入れのときに笑ってしまう
この、丸い蹄鉄です笑

やっぱり普通の蹄鉄の方がすきだな

Sくんを攻略!? 

2006年04月06日(木) 17時18分
4月になりました
この辺りは今、が満開で〜す
とってもキレイ
今週末はお友達とお花見だし、楽しみ〜

お仕事の方ですが
少しだけ、慣れてきた感じではあります
でも今月から15頭から20頭に増えるとのこと、
考えるだけでもゾッとします
今でさえ、結構大変なのに・・・

私は馬の横顔が好きです
引き馬してるとき、何度も見てしまう
横顔って、いつも微笑んでいるような感じなんだものー

こんな感じ

彼は先日私を殺そうとした()Sくんですよ〜
昨日は大人しくしてて、20分間、一緒に歩きました
Sくんは、最近中央競馬の方からやってきたのですが
地方の待遇が気に食わないのか、馬房をこれでもかというくらい
汚します
汚さない馬はほんと汚さなくて、寝藁上げもラクなんだけど。

今日はちょっとSくんと遊んで(?)きました

うひゃひゃ

馬っておもしろーい



殺人鬼S 

2006年03月31日(金) 14時43分
今日は、Sくんに初めて一人で
頭絡をつけて、メンコをつけて、馬房から出して、
洗い場につないで、馬服を着せて、引き運動ができました〜と
書きたかったのですが・・・

馬服を着せる、までは出来たんです
超〜〜〜進歩
馬のお仕事をしている人にとっては
ものすごく簡単なことですけど、私にとってはハード
馬のものって何もかもが大きくて、
馬服なんて人間のタオルケットみたいなもの。
私にとっては、着せるだけで一苦労なんです

そこまで出来て、さぁ引き運動開始〜
ルンルンで始めたのですが・・・
馬房から出したばかりなのか、元気いっぱい
跳ねる立ち上がるすり寄ってくる
こういうときに限って、先輩も先生も近くにいないんです
私の周りをクルクル周って、本気で死を覚悟しました

なんとか洗い場の周りを一周して、また洗い場につないで、
もう一度チャレンジ
しかし・・・結果は同じ
長靴は脱げるし、
いつも大人しいSに嫌われたんじゃないかと落ち込むし、
気分は最悪

先輩に手伝ってもらって、ようやくまた洗い場につなぐと
今度は、ダウンジャケットのフードの部分を後ろから思いっきり引っ張られ
窒息しそうに・・・
も〜〜〜馬なんか大嫌いだっと思った瞬間でした。

馬ってかわいくなーい

痛ーっ!! 

2006年03月29日(水) 16時51分
今日は馬に噛まれました・・・orz
厚めの手袋をしていたのでまだよかったのかもしれないけど
思いっきり、指をガブリッとやられましたよ〜
馬はたぶん遊んで噛んでるんだけど
こっちからしてみたら一大事
ドアに思いっきり指をはさんだような感じの痛みです
でも本気で噛んできたら、人間の指なんて噛み千切ってしまうらしいので
ほんと注意ですね〜

でもほんとにヤなヤツなんです
噛んだら怒られるってわかってるんでしょうね、
噛んですぐに、馬房の後ろ〜の方に避難しやがった

これから暖かい季節になって薄着になるから
噛まれるのには充分注意しなきゃなぁ〜。。。
火傷の痕みたいな傷が残るらしいし・・・

馬って・・・今日はちょっとムカついた笑

ズラズラズラ・・・(゚∀゚) 

2006年03月27日(月) 10時30分
お天気がいいときは、馬房を少しあけてあげて
太陽の光を少し馬房に入れてあげます
朝、真っ暗なうちから調教したり運動したりして
結局日の光にあたらないまま過ごしてる馬たちもいるから
こうやってあけてあげると・・・ヽ(´ー`)ノ

わかるでしょうか、馬の顔がズラズラと並んで、
なんとも和んでしまいます
お昼のこの光景が大好きです

馬って癒し系だな


お手入れ 

2006年03月22日(水) 13時31分
今日は初めてお手入れをさせてもらいました
馬のお手入れは、以前乗馬の馬でやったことはあったので
抵抗はあまりなかったのですが
やっぱり後ろ脚のお手入れの時は少し怖いって思ってしまいました

後は、軽くですが、初めて頭付きをくらいました
頭絡をつけようとしたのですが、なかなかつけれなくて
をイライラさせて怒らせてしまったんです
ん〜なかなか上手くいかないなぁ・・・
その馬の引き運動をすることになったのですが
休み明けということもあってか、恐ろしいほど元気いっぱいで
立ち上がる立ち上がる!
怖くて先生に代わってもらいました

馬って言うこと聞いてくれなーい

キツい・・・ 

2006年03月19日(日) 17時59分
昨日はもう歩けないくらいになってしまうくらい疲れて
ほんとにやめようかと思ったほどですが
なんとか今日も頑張って行って参りました
毎朝、15頭分の飼葉桶と水桶を洗って
ほぼ10頭分くらいの寝藁上げで、へっとへとな毎日です
やさしい先輩が手伝ってくれてるので、5頭分くらいかな・・・?

今日はだ〜いすきな中央のお馬が重賞を勝ち、
気分は最高

ということで、今日の一頭は
中央からやってきたばかりで、
新しいところが不安なのか、ずーっと鳴いているSくんです・・・
早く慣れてくれるといいなぁ。


馬って不思議

ヾ( ´∀`)ノ☆初☆ヾ( ´∀`)ノ 

2006年03月17日(金) 18時19分
今日は人生初、競走馬に乗りました〜
といっても、乗馬の馬を一人で操ることすらできない私が
もちろん一人で乗れるわけもなく、
調教師の先生に馬を引いてもらっての騎乗
大大大感動でしたぁ〜(人´∀`)
競走用の鞍なので、乗馬のどっしりとした鞍とは全く違い、
いや、裸馬に乗ってるんじゃないかと錯覚するくらいでした
超〜不安定歩いているだけなのに
改めて、競走馬に日々乗ってる方々を尊敬した瞬間でした。

その後は、またまた初体験、一人での引き馬に挑戦
牛のように穏やかな馬だったので笑、
ゆっくりゆっくり、厩舎の周りをお散歩気分で歩けました
歩いてる時は、引き手をむしゃむしゃ噛んだり、
立ち止まって頭を高〜くして動かなくなったり、
散々振り回されてしまいましたが、無事に引き馬も終了〜
でも、引き馬をしてるとき、余程私の行動がおかしかったのか、
先輩方や、向かいの厩舎のお友達に笑われてしまいました・・・

今日は疲れが溜まっていたのか、午後からは歩けなくなるほどに
足が痛くなって大変でした
先生や先輩方に迷惑をかけてしまってほんとうに申し訳ないです

それにしても馬って素敵
Profile
■name ユキ
■birth 5/6  マヌケ(・∀・)
■love 馬 
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Comments
アイコン画像ユキ
» 桶が曲がってますよ! (2006年05月05日)
アイコン画像よしの
» 桶が曲がってますよ! (2006年04月26日)
アイコン画像ユキ
» 殺人鬼S (2006年04月20日)
アイコン画像イタリン
» 殺人鬼S (2006年04月18日)
アイコン画像はぎはぎ
» お休みPちゃん (2006年04月16日)
アイコン画像ユキ
» お休みPちゃん (2006年04月15日)
アイコン画像はぎはぎ
» お休みPちゃん (2006年04月15日)
アイコン画像ユキ
» 変な蹄鉄(・∀・) (2006年04月13日)
アイコン画像ユキ
» Sくんを攻略!? (2006年04月13日)
アイコン画像はぎはぎ
» 変な蹄鉄(・∀・) (2006年04月09日)
http://yaplog.jp/y-toproad4456/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:y-toproad4456
読者になる
Yapme!一覧
読者になる