大阪2015@

October 03 [Sat], 2015, 23:45
今年も大阪へ行く季節になりました。

1番の目的のご用は、明日の午前中。
と言うことで、前日の夜から一泊で
今年は行くことになりました。



旅行で行くわけではないのですが
せっかくなので、ついでにお楽しみも。



道頓堀で大阪グルメを


昔から大好きな金龍ラーメン
からの〜、くくるのたこ焼き!

金龍ラーメンの道頓堀店は激混みだった
ので、難波の方のお店まで腹ごなし
こちらは直ぐに入店できました。


そして、また戻り、今度はたこ焼き。
残念ながらイートインは終了して
テイクアウトのみの営業だったので
熱々は断念し、お持ち帰りにして
ホテルに戻り食べることに


ついでのお楽しみなので、
こんなもんで


さて、明日に備え、寝ます



もんじゃ@月島

August 30 [Sun], 2015, 22:00
最近、いろいろな用事で
月島に行くことが多く、
今晩も用があり、せっかくなので
もんじゃを食べに行くことに


大きな赤い提灯につられて。。。




おつまみ何品かたのみましたが
写真撮り忘れました


先ずは、のりもんじゃ


しょう油味で美味しかったけど
私はやはりソース味の方が好みかな。


大好きな、明太チーズ餅もんじゃ


お餅がいい感じ


定番のキムチもんじゃ




〆は、あんこまき




実はよく行っていたお店が
知らぬ間に閉店していて
居抜きで、新しいお店になっていたんです。
期待せずに入ったのですが
美味しかったです





久しぶりの陳麻婆豆腐!

August 21 [Fri], 2015, 13:30
今日は、仕事で外出ついでに
ランチタイムを↓でとることに。



赤坂のお店には昔、
何回か行ったことがある、
麻婆豆腐が激辛だけど美味しいお店



懐かしく、今日も麻婆豆腐を注文。




以前食べていた頃は、
花山椒がかなり効いていて
とっても辛かったけど
メニューに激辛と書いてある割には
ちょい辛ぐらいになっていて、
少し残念

でも、お味は変わってなくて
普通に美味しかったです

どうやら、最近は他の店舗でも
あまり辛くないようで、
辛くして欲しいというリクエストを
すると、辛くしてくれるらしい

機会があれば、次回は辛さのオプション
リクエストをしてみます









10年以上ぶり!

August 17 [Mon], 2015, 23:30
今晩は、eちゃんと、
私は10年以上ぶりに会う、
Mちゃんとご飯

3人の想い出の場所の品川で。
特にお店は決めていませんでしたが
Singapore Seafood Republic にしました。
当時、このお店はなかったけどね。


店内の雰囲気はまるで海外

先ずは乾杯




昔、3人で海外旅行した時の事を
思い出します

東南アジアな味付けのお料理たち

★シーフードサラダ タイスタイル
?ナンプラーが効いています
★季節の青菜の強火炒め(ガーリック味)
★パームビーチトースト
?中国揚げパンでイカのすり身を挟み
?香ばしく揚げています。


★シリアルバターブラウン


★シュリンプホーファン
?玉子と海老のあんかけライスヌードル

そしてスイーツタイム

★ボボチャチャ
? ? タロイモのエスプーマが
? ? 黒糖ココナッツソルベに入ってる?
★クエ・ラピス
? ? パンダンリーフの香る、マレー語では
? ? 「層」を意味するデザート
? ? ココナッツミルク味のお餅のお菓子
★クレームブリュレ

10年以上の間、会っていないとは
思えないくらいの盛り上がりでした
昔話にも花が咲き、当時の仲良しメンバーにもラインしたりして。


Mちゃんは現在は福岡在住ですが
次回の帰京の際には、
また皆で会おうと約束しました


外はすっかり真っ暗
お店は一段と海外の雰囲気が出てます。

懐かしい日々を思い出して
テンション上がりました

東京湾大華火祭2015

August 08 [Sat], 2015, 23:55
2020年東京オリンピック開催が決まり、
東京湾での花火大会は
去年で終わり(しかも、雨で中止)
かと思いきや、

今年が最後?だったようです

予定せずにいたら、
先週の月島のお祭りで知人から
東京湾大華火祭の整理券をゲット


例年は10人前後でワイワイガヤガヤと
行っていますが、今年は直前だったので
おねねと2人で行ってきました

今日は晴れていて、風もあり、
ここ数日の猛暑から比べれば
涼しく過ごしやすい。

勝どき駅から会場までは
結構な距離を歩きます。

なんと、おねねも知り合いから
中央区長招待席をゲット

晴海埠頭の一番先頭で、椅子席。
しかも、おつまみ&ドリンク2本の
セット付き


会場に着くと、目の前が海
そして目の前が花火の打ち上げ場所。

今まで、15年ぐらい?来ていますが
こんな席は初めて


レインボーブリッジ目の前です。


先ずはビールで乾杯〜

今日のおつまみは…

* 枝豆
* キムチのチヂミ
* サモサ
* オイキムチ(既に梱包?済)
* 鰻のおにぎり
* プチトマトとプルーン

お料理は今年も頑張って作りました

ビールでホロ酔いになった頃、
花火が始まりました


仕掛け花火はすぐ真横であげるので
最初はビックリしました







フィナ〜レ

五尺玉は大きくて、その迫力は
近くだと、身体全身に響きます。
そして真上から降ってきそう。

カラフルだったり、色んな形になったり
色んな動きをしたり、種類が多いですが
私はやっぱり、しだれ柳が1番好き


THE 日本の夏!って感じ


あっという間の1時間20分。
まだまだ暑い日は続くけど
夏が終わってしまったような

しかし、首が痛ッ

ずっと上を見ていてたので
花火で首痛というのも初体験でした。

天候が悪く順延で翌日開催になったり、
中止になった年もありましたが、
10年以上来ているので
最後だと思うと、何だかさみしい
今まで花火を一緒に楽しんだメンバーや
shioが小さかったり、子供メンバーが
増えたり、色々なことを思い出して
少しセンチメンタルな気分になりました

皆さんも、残りの夏を楽しく
満喫してくださいね




2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yy_yoshiko
  • アイコン画像 誕生日:6月9日
  • アイコン画像 趣味:
    ・食!
    ・お散歩
読者になる
P R