1月11日のモーニング晴々は・・・。その2 

2006年01月11日(水) 21時57分
栄養いろは
内海内科クリニックに勤務の松田さんで、テーマは”冷え性”
今年の冬は私も冷えに悩まされています。
岩盤浴、アロマオイルのバスエッセンスやハーブのバスソルトなど
色々試していますが、
そっか、食生活から見直すのも良い方法なのね・・。
お勉強になりました!

消費者ナビ
低価格な食品用プラスティック容器の安全性の商品テストについて 100円程度で沢山売られているプラスティック容器ですが
完全密封とはいえないので、使い方には充分注意しましょうね。
一番心配だった安全面でのテストの結果は基準以内だったので一安心です。
少しでも価格が安いのは嬉しいけれど、やはり品質が一番大事ですよね!

エンジョイリビング
今どきのお年玉事情
今家族の中で一番のお金持ちは子供かも・・・(笑)
お年玉って本当に嬉しいものですよね。
預金する子供が沢山いると聞いて感心しました。
私が子供だった頃は、すぐに使ってしまってたな〜。(^_^; アハハ…

香りデリバリー
アロマ・・・バジル
お勧め利用法・・・温湿布
我が家ではお料理にも大活躍のバジルですが、温湿布にすると良いとは・・。
今度試してみなくっちゃ・・・。

こんな内容で2時間放送いたしました。


   あ〜ちゃん 

1月11日のモーニング晴々は・・・。その1 

2006年01月11日(水) 19時57分
 朝起きたら雪が・・・(ーー;) 
こんなに積もったのは久しぶりですね・・。慌てて除雪してスタジオに駆け込みましたが
途中で除雪車に出くわして、道路が通れなくて焦ってしまいました。
今日の何でも研究室のゲストに富良野小学校6年生の子供達に出演してもらうのに
約束の打ち合わせの時間が迫っているというのに・・・。
いつもに増してドタバタの1日のスタートとなりました。\(__ ) ハンセィ

さて、今日の放送です。

何でも研究室
 
今月のテーマは”夢”です。
今日は富良野小学校6年生の4人に来て頂いて、
それそれの夢を聞かせてもらいました。

----*中学生になってチャレンジしたい事----*
ゆうた君・・・卓球部に入って中体連で全道に行きたい。
じゅんぺい君・・・バスケット部に入って1年生からレギュラー入りして試合に出たい。
さちかちゃん・・・英語の勉強とバスケットを頑張りたい。
いよちゃん・・・吹奏楽部でユーホニュームの楽器を演奏したい。

----*将来の夢は?----*
ゆうた君・・・和食の調理師。
じゅんぺい君・・・釣り竿の性能をテストするリールテスター。
さちかちゃん・・・ウエディングプランナー。
いよちゃん・・・介護士か看護士のような福祉の仕事。

リールテスターなんて仕事がある事、知らなかったわ。
皆ちゃんと色々考えているんだね。とっても感心でした!!

マエケンのちょこっとリハビリ
今日からスタートしたこのコーナの初回のテーマは”転倒予防”
今の時期は道路もツルツルで滑りやすいし、とってもお勉強になりました。
詳しくはリンク先の「マエケンのちょこっとリハビリ」をみてね。



  あ〜ちゃん 

あけましておめでとうございます!! 

2006年01月05日(木) 11時57分
 新年あけましておめでとうございます 

慌ただしくも新年が明けて、
4日の今年最初のモーニング晴々の放送も無事に終えました。

今月のなんでも研究室のテーマは「夢」
初回の今日のゲストは理学療法士を目指している高校2年生の浩平君。
実は我がメンバーの、もろちゃんの長男君なのです。
そして、浩平君の夢のアドバイザーとして
富良野協会病院の理学療法士主任の前田健太郎先生に来ていただいて
お二人の夢対談となりました。
新春に相応しく、夢のあるお話しに聞いててワクワクする思いでした。
夢に向かって頑張ろうとしている浩平君に放送中、
心の中でエールを送っていました!
小さい頃から良く知ってる浩平君の成長した姿がとっても頼もしかったです。
前田先生のような素敵な理学療法士になってね・・・。浩平君!!e(^。^)g_ファイト!!

さて、来週から新しいコーナーが始まります。
「マエケンのちょこっとリハビリ」
前田先生がリハビリの方法、アドバイスを身近なテーマでお話してくれます。
とっても熱心に地元富良野に密着して
リハビリのお仕事に取り組んでいる前田先生のコーナーです。
放送は収録で行いますが、前田先生にリハビリについての
質問やコメントなどがありましたら、このモーニング晴々のブログか
「マエケンのちょこっとリハビリ」のブログの方でお答えしていきたいと思います。
「マエケンのちょこっとリハビリ」はリンクしてありますからね。(*^_^*)
今月のテーマは”転倒予防”
私も先日、しっかりと転んでしまったし
FRCのメンバーにも良く転ぶ人もいるし、しっかり放送聞いて気を付けましょう〜♪

なみさんの香りデリバリー・小梅さんの栄養いろは・消費者ナビ・エンジョイリビング等
今までのコーナもより充実して頑張りますので
今年もモーニング晴々をよろしくね〜。

   あ〜ちゃん 


バスエッセンス 

2005年12月10日(土) 14時47分

なみさんの香りデリバリーで紹介された
ジュニパーとグループフルーツのアロマオイルで
早速、バスエッセンスを作ってみました。
とっても爽やかな香りで、リラックス出来ますよ〜♪普段は「カラスの行水」派の私ですが
心地良い香りに包まれてのバスタイムも
病み付きになりそう(笑)

  あ〜ちゃん 

12月7日(水) 

2005年12月08日(木) 10時50分
なんでも研究室、今月のテーマはお酒です。
お酒飲みながらワイワイやるのが私も大好き!(笑)
今日は放送の後、久しぶりに会えた友人とランチしてじっくりお喋り。
夜は夜で、20年以上のお付き合いの仲間が集まっての忘年会。
私にとっての一番の酒の肴は、そんな友人達との楽しいお喋りだわ・・。

そうそう、なんでも研究室!
色々お酒の種類ってあるけれど
その製法によって3種類に分類されています。
@醸造酒
 日本酒・ビール・ワインなどで、糖質の原料(果実類)や澱粉原料(穀物類)を
 一度糖化して酵母で発酵させて作ります。
A蒸留酒
 焼酎・ブランデー・ウイスキー・ウォッカなどで、
 発酵して作ったお酒をさらに蒸留して作るので
 アルコール度数の高いお酒が出来ます。
B混成酒
 カンパリ・キュラソー・リキュールなど、上にあげたお酒に果実や香料を加えたり、
 そのエキスを侵出させて作ったお酒で豊かな風味が特徴のお酒です。

諸ちゃんが缶1本だけ毎日飲んでいるビールは(笑)
炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルがバランス良く含まれていて
世界中でもっともポピュラーなアルコール飲料です。
私がよく飲む焼酎は
中国大陸やアジアの南洋諸島で製造されていました。
焼酎の酎とは、濃いお酒という意味があるそうで、
「しょうちゅう」とは、中国のシャオジューや韓国のソジュという発音が
日本風になったものなんだって・・・なるほど。

エンジョイ・リビングは年末の大掃除の豆知識。
諸ちゃんが、パンストや輪ゴムを使って
手軽にできるエコ掃除のお話をしてくれました。
この話を参考に私も大掃除頑張らないと!

なみさんの香りデリバリーの
今週アロマは”ジュニパー”
カクテルのジントニックの香りのアロマです。
どおりで心惹かれる香りだと思った・・・(笑)
ダイエットにも効果があるようなので、私も早速バスタイムに使ってみました。

消費者なびは、富良野消費者協会の相談員さんが
無料体験商法や架空請求情報の緊急情報を伝えてくれました。
年末になってこれらのトラブルが多発しているようです。
今までにない新たなパターンで請求を迫ってくるそうなので
皆さん、気を付けて下さいね。
何かあったら困らずにすぐに、消費者センターに相談することが一番大事です!!

  あ〜ちゃん 

12月の晴々 A 

2005年12月01日(木) 9時54分
栄養いろは
小梅さんが、富良野地域の栄養士さんにインタビューしてくれます。
毎回楽しみながらも食生活のアドバイスが聞けて
献立を考えるのに、とっても参考になっています。
食事作りの度に栄養のバランスを考えて作るのは難しい事だけど
とっても大切な事だものね・・・。
身体にも心にも沢山、栄養つけましょうね〜♪

消費者なび
富良野消費者協会の協力を頂いて
悪質な商法から身を守るためのアドバイスを紹介したり
衣食住に関する各方面から、賢い消費者になれるように
参考になるお話をお伝えしています。
毎月始めには消費者センターから相談員さんがスタジオに来て下さって
消費生活のアドバイスと相談をしています。
悪質な商法ってなかなか絶えないものなのね・・・(ーー;)

それから・・・・
今までのこれらのコーナーに加えて
1月からは新たに健康に関するコーナーがスタート出来そうです。
医療機関に携わっている専門の方のお話から
生き生きと健やかに暮らすための
アドバイスを頂けそうなので
私もとっても楽しみです。

  あ〜ちゃん 

12月の晴々 @ 

2005年12月01日(木) 9時11分
ずっと更新が滞っていました・・・。\(__ ) ハンセィ

11月から新しいパートナー、諸ちゃんが加わって
パワーアップしたモーニング晴々。
7月からの放送開始から約半年、ドタバタしながらも
楽しんで放送しています。
沢山のゲストの皆さんや小梅さん、諸ちゃんに助けてもらって
これからも頑張りたいと思います。e(^。^)g_ファイト!!

12月の「なんでも研究室」のメインテーマは
『お酒』
忘年会やクリスマス、年が明ければ新年会と
お酒を飲む機会が多くなるこの時期なので
お酒の種類や、お酒にピッタリのおつまみの紹介
お酒を健康等、
お酒を楽しく、上手に飲むための研究をします。

エンジョイ・リビング
今月から諸ちゃんが担当してくれます。
諸ちゃんは本当はとっても面白い人なんです。
ラジオから聞こえる声はとってもセレブな印象だけど・・・。(笑)
諸ちゃんならではの視点で
エンジョイ・リビングを盛り上げてくれるはず・・・。
とっても楽しみなのです。

なみさんの香りデリバリー
アロマセラピストのなみさんの、ほんわかした語りで
アロマオイルの紹介やお勧め利用法が紹介されますが
聞いていると、とっても癒されるコーナーです。
私もアロマオイルを何点か買い込んで
アロマ生活を楽しんでいます。
「あなたの所にも香りは届きましたでしょうか・・・」
コーナの最後のこのセリフが私のお気に入り!
本当にアロマの香りがしてくる気がします。

  あ〜ちゃん 

8月のウィークリークッキング 

2005年08月16日(火) 15時42分
1週目・・・「ヨーグルトゼリー」
2週目・・・「海の幸と野菜のピリ辛スープ」

3週目・・・「イカのぽっぽ焼き」

4週目・・・「なすの田舎風しょう油煮」

5週目・・・「蒸し鶏のカラフルマリネ」


出来上がりの画像をアップしてみました。
暑い日が続いてお料理するのも何だか面倒になりますね。
(私だけかな・・笑)
でも、暑いときこそスタミナアップのお料理で夏ばてを吹き飛ばしましょう!!

じゃこおろしそうめん 

2005年07月22日(金) 8時31分
今週の「ふらのウィークリークッキング」で紹介したお料理のレシピです。

じゃこおろしそうめん」

材料(4人分)
●そうめん 400g
● しらす干し(またはちりめんじゃこ) 大さじ5
● 大根 300g
● 梅干し 4個
● みょうが 4個
● 青じそ 4枚
● お好みのめんつゆ6カップ
● 青ねぎ 適宜
● しょうが 適宜

作り方
1. しらす干しまたはちりめんじゃこに熱湯をかけて、水気を切ります
 大根はすりおろし、みょうがは薄く切ります。
2. そうめんはたっぷりの熱湯で、途中差し水をしてゆでて、ザルにとり、
  流水をかけながら手でもむように洗って水気をきる。
3. 器にそうめんを盛り、青じそ、ちりめんじゃこ、梅干しをのせ、
かけ汁をはります。大根おろし小口切りの青ねぎやおろししょうがを添えていただく。

夏にさっぱりと食べられるそうめんですが
薬味やじゃこをたっぷりのせて、栄養のバランスのとれたそうめんです。
たっぷり大根おろしも夏にお勧めですよ。

7月13日の放送 V 

2005年07月14日(木) 2時41分
エンジョイ・リビングでお話したブロッコリースプラウト。
ブロッコリーよりもスルフォラファンが豊富なんだって・・。
この1週間、色んなサラダにして食べました。

昨夜の我が家の夕食”ブロッコリースプラウトと生ハムのサラダ”
             

ブロッコリースプラウトの他にもこんなに沢山の種類のスプラウトが・・。
つい、全種類買ってしまいました(笑)
マスタード(からし菜)にクレソン、レッドキャベツのスプラウトまで。
スーパーに行ったら探してみてね。
             


  あ〜ちゃん 
             
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像koume
» あけましておめでとうございます!! (2006年01月20日)
アイコン画像moroちゃん
» 1月11日のモーニング晴々は・・・。その1 (2006年01月12日)
アイコン画像Mizue
» あけましておめでとうございます!! (2006年01月11日)
アイコン画像moroちゃん
» あけましておめでとうございます!! (2006年01月10日)
アイコン画像マエケン
» あけましておめでとうございます!! (2006年01月09日)
アイコン画像あ〜ちゃん
» バスエッセンス (2005年12月14日)
アイコン画像Mizue
» バスエッセンス (2005年12月14日)
アイコン画像ツッシー
» 8月のウィークリークッキング (2005年10月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:y-m-harebare
読者になる
Yapme!一覧
読者になる