夏休み

August 09 [Sun], 2015, 9:17
会社のお休みよりちょっと早めにお休みしてプチトリップ

熱海からフェリーに乗って

初島へ

25分ぐらいで到着

夕暮れ時が綺麗でした

富士山もうっすら

島なので海に囲まれてますが砂浜は無いので泳ぐのはプール

外は暑いので初島灯台に登ったぐらい

工房でモザイクタイルで時計作り

この日も綺麗な夕暮れ

熱海の花火も観れたけどちょっと遠い

帰りは横浜でちょこっと休憩

ピカチュウのスタンプラリーに参加
老若男女がピカチュウに夢中でちょっと引きました。
そんな夏休み前半でした。

あれから9年

July 17 [Fri], 2015, 21:10

今日は、娘の誕生日!
そんでもって、1学期の終業式でしたが、昨日の帰宅時既に鼻声と鼻水、咳でヤバイ感バリバリ。
案の定、今朝の体温37度越え。
なんで?大事な日に出すかな?
明日の子供会のお楽しみ会の準備で、もともと仕事は休みを取ってたけど…
誕生日のイベントで明後日は川遊びとバーベキューの予定。それだけは絶対外せないというので、学校をお休み。
でも、咳と鼻水以外はまあ元気。
娘の指示で飾り付け。

ハサミでチョキチョキ切り出し、色も娘の指示。
下書き無しで切り出す私に
「ママ凄い??」とお褒めの言葉。
私も娘の風邪を貰ったのか不調。
食欲無いので作る気出ない。
辛い誕生日でした。

折り返し

July 01 [Wed], 2015, 8:42
あっという間に一年の半分が過ぎてしまいました。
6月はベランダの植物がぐんぐん育ち

うちのグリーンカーテンの定番の山芋は
繁りすぎ。ムカゴも育ち始めました。

デュランタも今年は繁り過ぎず沢山の花を咲かせていい感じ。

勝手に芽を出したトマトとピーマン(たぶん)もぐんぐん育ち私の身長を越しそうです。

ピカケも毎日良い香りの花を咲かせてくれます。

昨日、今年最初の朝顔が咲きました。
7月の入谷の朝顔市の前に咲いたのは初めて!5月が暑かったからかな?


うちのダンナ、昨日で16年勤めた会社を辞めて来ました。6月は送別会月間。毎週、午前様、あるいは朝になって帰ってくることも数度。
その度、お花やらいろんな頂き物を持ち帰りました。
数年前から辞めるとは聞いていましたが、実際に6月末で辞めるというのは、美容院で髪を切ってもらいながら美容師さんに話しているのを横で聞いて知るという次第。
ほぼ、うちの場合、何事においても相談は無く事後報告です。
初めの頃は、それに腹を立てたりしてたけど、最近は慣れっこです。結婚して10年経つとこんななのか…
って感じに、一年の折り返しです。

あれから…

May 15 [Fri], 2015, 18:55

浅草は、今日から三社祭
商業施設のBGMもお囃子です。
何処にいてもお囃子が聞こえてきます。

提灯も畳まれ柱は養生されてます。
今年は神社や幼稚園の防御の為の囲いが去年よりも強化されてます。


それはそうと10年前の今日、式を挙げました。
10年…長かったような短かったような…
もうダメかもと思った時もありました。
去年は、夫と娘がストレスと感じてました。
1人になりたいとよく思ってた。
でも、それを乗り越えてしまったら気が楽に。
時々口喧嘩はするけど、お互い言いたいこと言ったらスッキリ、引きずりません。謝ることも無しでしばらく経ったらいつも通りに戻れてる。
娘の存在も大きいのかも。

スウィート10?
10年経ったら10粒のダイヤをなんてCMありましたねぇ。
10粒では無かったけど、ちゃんと用意してくれてました。
私は、何もあげてないんだけど〜。(^_^;)
こういうのちゃんとしてくれるんだからいいダンナなんでしょうね。

緑美しい5月

May 09 [Sat], 2015, 11:31

ゴールデンウィークは会津へ帰ってきました。
この時期の会津は緑が美しい!
お天気が良かった!

今年は、吉永小百合のCMの効果で観光客が沢山訪れていました。
鶴ヶ城の天守閣を登るのに列ができていたそうです。

帰りに「塔のへつり」に立ち寄りました。
吊り橋が怖かった。

那須の温泉で一泊して翌日は、南ヶ丘牧場へ
前日の塔のへつりもそうでしたがこちらも入場料無料
駐車場も無料です。

ツツジが綺麗な時期でした。

5月は那須が1番綺麗な季節らしいです。


帰ってきたら家のベランダも緑が元気

オリーブは今にも蕾が開きそう
一昨年は花が咲かずに終わってしまったから今年はどうかな?

アボカドもまたどんどん葉っぱが出てきて大きく育ってます。

今、葡萄が育ってます。
去年、食べ残しの種が自然発芽したものです。


今年はグングン蔓を伸ばしてる。
トマトもゴーヤもあと何かわからないけど勝手に芽を出す植物たち。
プランターで森を作りたい!

昭和の日

April 29 [Wed], 2015, 21:39
今日は昭和の日
亡くなったお義父さんのお誕生日です。
お墓参りに行って来ました。

お墓参りの後は海へ
お義父さんと貝殻を拾った事がある海岸

銚子の海は岩が多く砂浜は
貝殻や石が細かくなったものが多い
先月行った九十九里の砂浜は細か〜い砂浜だったけど同じ千葉でも全然違う。

今日はシーグラスを主に拾いました。

波に洗われて丸くなった小石も可愛くてつい拾ってしまう。
帰りは酒々井のアウトレットへ
あまり心惹かれる物に出会わなかったので娘の夏服などを買って帰宅
車の中にいても西陽で焼けました。

ゴールデンウィーク間近

April 26 [Sun], 2015, 19:04

美容院に行った後、
前に住んで居たマンションの裏にある公園へ11年ぶりに行ってみました。

ちょうど新緑の美しい季節

ハナミズキも咲いていた

芝生も若々しい

住んでた部屋からよく観ていたケヤキ

娘が四つ葉のクローバーを探すといいだし
「そんなに簡単に見つからないよ」
と言って一緒に探し出した途端、
見つけた!
10年以上経ってもここは変わっていなかった。

気がつけば

April 19 [Sun], 2015, 16:03
新学期が始まって2週間が経ちました
保護者会も終わって役員も決まり
やっと一息。
今年も去年に引き続き、子ども会の世話役みたいなお仕事を引き受けました。
隣のクラスは7時近くまで決まらなかったらしい。
来年は、三役のどれかやっといたほうがいいかな?

毎年、この時期に行われる
すみだガラス市に行って来ました。
家にあったうすはりが全て割れてしまってて、行きたかったのよね。

アウトレット品ですが、素人目には何が悪いのかわからないぐらい。
娘が600円の袋詰めの屑ガラス
箸置きとかに使えそうなものも…

娘がこれも載せてと

自分で作った指輪
ハマるとせっせと作り出し、すぐ飽きる


春休みラスト!

April 04 [Sat], 2015, 6:39

ソメイヨシノに遅れて枝垂れ桜が
咲き始めました。

木曜日、チラチラ散り始め



出社前に見納め

金曜日
朝から筍ご飯を炊きました。
サクっ、シャキッと美味しい筍です。

春休みラストのイベントへ出発!

娘のお友達と一緒に鴨川へ
最近、家族3人だけのお出かけを嫌がる娘

クラゲ

クマノミ

トド
もちろんイルカやシャチなどのショーも
観たんだけど、屋外は風が強くて
小雨でもミストシャワーみたいに
しっとり濡れました。
春休みだけど、生憎の天候のせいか
お客さんが少なくて良かった。

その後、鴨川のホテル三日月へ
到着、5時過ぎでしたがご飯前にプールへ
1時間ほど遊んでお風呂に入り
ようやくご飯。
今朝は、雨…

浅草の桜

March 29 [Sun], 2015, 21:15

昨日は有楽町のビックカメラでお買い物
10年使ったプラズマテレビが
とうとう寿命を迎えそう
今なら金利60ヶ月無料なので
買い替えです。
その後銀座のホコ天を散策し
浅草に帰ってきたら5時
隅田川の桜は

これでも咲いてるほう
桜は散りゆく頃が美しいと思うのよね
来週末ぐらいが良いかもね


東京に遊びに来た姉の家族と夕食をとって

9時ぐらいに浅草寺へ
凶が出ることが有名な浅草寺のおみくじ
中学生の姪が見事に凶を
高校生の姪は大吉を引き当てた!
この娘、中学の修学旅行で来た時も大吉を
出したらしい。
浅草寺と相性がいいんだね。

ライトアップされてるので
夜桜と浅草寺&スカイツリー
お勧めです。
隅田川のように酔っ払いもいないしね。
P R
最新コメント
アイコン画像むぅ
» まんがあめ (2017年04月01日)
アイコン画像織姫
» メジロ? (2015年01月11日)
アイコン画像Rie-K
» 朝焼け (2012年09月09日)
アイコン画像Rie-K
» 台風11号 (2012年08月06日)
アイコン画像Rie-K
» 昨日の雲 (2012年07月27日)
アイコン画像ちゃっぴー
» お誕生日 (2012年07月17日)
アイコン画像y-leaf
» 残照 (2012年06月28日)
アイコン画像ちゃっぴー
» 残照 (2012年06月28日)
アイコン画像Kuwa
» いい香り (2012年06月13日)
アイコン画像ちゃっぴー
» いい香り (2012年06月13日)
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:y-leaf
読者になる