Birthday Party

August 22 [Wed], 2007, 14:09

旅から帰り、片付けや洗濯、お土産配りを終えるか、終えない8月18日の夜、友達のKUWAちゃんが子供を連れて泊りに来てくれました。
夕食は、近所の和食処 池田屋 に行って贅沢な食事をして、子供を寝かせてから、お酒を飲みながら募る話しに花を咲かせたのでした。

そして、19日の日曜日には朝ごはんを食べてから、まず実家の仏壇に手を合わせに行き、静岡に向かったのですが、途中で海を見たいということだったので、1時間ほど相良海岸で遊んでから静岡に行きました。少し遅い昼食をNEW'S DELIで食べ、パルコのロフトでゆっくりお買いもの 小物好きな私たちは、ついついいろいろと買っちゃいました。

そこでKUWAちゃんたちとはお別れ 実は他の友達との飲み会が入っていたのです。もちろん、KUWAちゃんはそれを分かっていて遊んでくれたんだけどね!!

そう…この日は、サジーのお誕生パーティを予定していたのでした。
この日、サジーの大阪であったジャパンパラリンピックの水泳大会からの帰りを待って、パーティ決行なんです。…でも、悪天候のため新幹線が遅れたので、私とHさんは、ふたりでプレゼントを買ったり、先に一杯飲んだりして待ちました。
やっと1時間遅れで到着したサジーと合流して、ドンキホーテ5階のエタルザーレに行きました。ちょっとお値段はいいのですが、美味しいし、とってもおしゃれなお店なんです。
私のお勧めは、サーモンマリネ!! みんなはステーキが超美味しかったって言ってたけど…。カクテルもたくさんの種類があって、美味しそうでしたよ…飲めないけど
それから、ジャパンパラリンピックの結果…100mフリーが優勝!!50mフリーが第2位だったんだって よかったぁ〜
そんなこんなで、とても話が弾んであっという間の2時間30分でした。楽しかった

私のサジーへのプレゼントは、以前FUKUから紹介してもらったニュースキンの 「 オーバードライブ 」 です!! これは、トップアスリートのサジーが肉体を思い切り酷使した後でも、疲れを明日に残すことなく、パワーを持続できる最高のサプリメント サジー、これからもがんばれ〜!!

女3人 夏の東北ブラリ旅 4

August 22 [Wed], 2007, 14:07

気仙沼から一路、道の駅 路田里はなやままで走った私たちは、暑い4日目の朝を迎えた。
本当に朝から暑くて、いたたまれず早めに鬼首(おにこうべ)に出発した。道を間違えたらしく、なかなか辿り着かないので、コンビニで聞きやっとの思いで鬼首に向かう道に出ました。
…が、山道で対向車とすれ違うこともできない細い道で、S字・U字カーブが続く砂利道。しかも、崖っぷちだよ〜!!たっ、楽しい〜 林道好きな私にとってこの上ない楽しい道でした。
走ること1時間…やっと着いた!!鬼首!!温泉に入って、間欠泉を観て、昼食を食べて…なんだかのんびりしてから、銀山温泉へ!!

銀山温泉は、大正ロマン風な情緒あふれる温泉街で、とてもちいさい街ながら、ちょっとしたタイムスリップ感を味わえるステキな町でした。もちろん、温泉もよくて、お肌がスベスベになっちゃうお湯でした。
ここで出会った、福島から来ていたおばさんとその娘さんとのお喋りも弾み、有力な情報を得ました。
13号線で福島までは行ける!!ちょうど、東北自動車道は帰省ラッシュでバカ混み状態だったので、これだ!!と、思いました。おばさん、ありがとう!!

おばさんに聞いたとおり、13号線で福島まで出てから、福島で高速に乗りました。…が、まだまだ混んでいたので、PAで食事を取りながら、交通情報を見てみると、磐越自動車道〜常磐自動車道が全く混んでいない…ちょっと遠回りだけど、磐越自動車道ルートを行くと、ホントにマイロード状態でした。
あんまりスムーズなので、もう1泊する予定だったのに、家まで帰っちゃいました。家に着いたのは5:00前くらいでした。
今年も、いい出会いもあり、いい旅ができました。

女3人 夏の東北ブラリ旅 3

August 22 [Wed], 2007, 13:55
さて、3日目の朝は岩手県は岩泉の道の駅、いわいずみ から始まりました。
ゆっくり寝て、朝食はヨーグルトとプリンを買って、昨日の残りのお野菜といっしょにいただき、みっちゃんの行きたがっていた龍泉洞へ!!でも、10年前に行った時の風景とはあまりにも変わっていました。
入口から出口までひとつだったドラゴンブルーの地底湖と鍾乳洞は2つに分かれ、観光客で溢れていました。地底湖の照明もちょっと変わっていて、10年前に見た時の感動は得られず、とても残念でした。

それから、45号線を通って、三陸海岸から私のおすすめスポット大船渡の碁石海岸へ!!それは国の天然記念物で、海の浸食によって岩礁に3つのトンネルができた 「 穴通磯(あなとおしいそ) 」 を遊覧船で通ることができるというもの。
でも、あまりにも情報が少なかったため、最初は大きな遊覧船に乗ってしまい、穴通磯を見ることはできなかったんです。まぁ、うみねこに手渡しで餌をあげることくらいかな…できたのは。それに、小さなモーターボートがひっきりなしに通っていたのが気になり、遊覧船のチケットを売っていたおばさんに聞いてみると、この先に行くと無認可でやっていいる遊覧船があるそうだ。もう、17:00を超していたので間に合わないかも…と思いながら行ってみると、数人のおじさんがいて船に乗せてくれるって!!よかったぁ〜 大きな船と違って、スピードは速いわ、小回りは利くわ…お陰さまで穴通磯も通れたし、きれいな海を満喫できました。マジできれいだった。

景色に満足すると、今度はやっぱり食い気ですよね!!
気仙沼のふかひれを求めて、 「 季節料理 お食事処 浜の家 」 へ!!雑誌に載っていた中から適当に選んでみたんだけど…これが大正解
ふかひれ料理はもちろん、お魚が新鮮で美味い!!私たちは、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、ふかひれせいろめしのセット、ふかひれ姿煮のセット、シーザーサラダ、刺身の盛り合わせを注文しました。2万円はいっちゃうだろうなぁ…なんて思いながらね。

まぐろは中トロ、トロサーモン、いなだ(もしくは、ぶり)、アジ、いか、いくら、ウニ、つぶ貝など超豪華な刺身の盛り合わせ ウニなんか、ひとり1個だよ〜
しかも、ここではエピソードがありまして…。
刺身を注文する時、私が「NANA−Chan、カツオが好きだから頼めばいいじゃん。」と言うと、NANA−Chanは、「こんなとこまで来て、カツオなんて食べなくていいよ!」なんて言ったので、じゃあ適当に刺身の盛り合わせを…って注文したんです。
そして、刺身の盛り合わせがきた時、NANA−Chanは「あぁ、カツオがないじゃん!!」とか言っちゃったもんだから、若い店員さんが困ってしまい 「申し訳ありません。先ほどカツオは召し上がりたくないと聞いたので、わざわざ外してしまいました。」なんて謝ってきたので、「あんたが、こんなとこまで来てカツオなんて食べたくないって言ったんじゃん。これじゃいじめだよ〜!!ごめんねぇ〜 気にしないでね!!」と、フォローしたんだけど、結局ものすごく気にしながら戻ったと思ったら、今度は違うおばさんが 「先ほどは失礼しました。これはサービスだから食べてくださいね。」と、カツオの刺身を持って来ました。私たちも恐縮して、「そんなつもりじゃないので…すみません。」なんて言いつつ、しっかりご馳走になってしまいましたが…。

ふかひれも美味しかったけど、珍しいってだけで、死ぬほど美味しいという訳でもない感じでした。私は新鮮な刺身の方が好きでした。
デザートもサービスしてくれて大満足して、ついでにお風呂への道順まで聞いて出発しました。

ところが、お風呂に着くとNANA−Chanが 「あ〜っ、携帯がない!!浜の家かも…。」 電話してみると、やっぱり浜の家に忘れてました。
お風呂に入ってから、なんか申し訳なかったので、私がお土産に買ったチーズやミルククリームを持って取りに行くと、缶のコーヒーやらジュース、焼酎などを持たせてくれてくれました。
料理を見ても分かると思いますが、ホントに良心的な、「お客さんに気持ちよく帰っていただきたい。」というコンセプトでお店を経営しているだけあって、マスターもママさんも本当に気さくでいい人でした。
また行きたいお店です。

女3人 夏の東北ブラリ旅 2

August 22 [Wed], 2007, 13:49
さてさて、夏の東北ブラリ旅2日目の朝がきましたよ〜
夜中に着いた雫石あねっこで、さわやかな朝を迎えました。この日もいい天気でした
ここでは、周辺の農家のみなさんによる物産展がとても充実していて、きれいな立派な野菜たちが安くて美味い!!感動モノでした この日の朝食はとうもろこしに小茄子やきゅうりの漬物、ブルーベリー、イワナの塩焼きでした。どれも新鮮で超美味かったです。

朝食を済ませ、まずは小岩井農場へ!!ここは、NANA−Chanがどうしても行きたい場所で、その理由はソフトクリームを食べたいから…とのことでした。
なので、とりあえずソフトクリームを買うため並び、無事ソフトクリームを食べてお土産を買いました。
10年ほど前に来た時より、ずっと観光客が多くてせわしない感じでした。限定のチーズもなかったし…ちょっと残念な感じ。

続いて、盛岡と言ったら 「わんこそば」 ということで、地元でも人気の 「直利庵」 に行ったのですが入れず、仕方なく 「東屋本店」 に行ってみました。30分ほど待って、やっとわんこそばにたどり着きました。…そばには刺身やいろいろなトッピングというか、薬味がついて、そばは食べ放題!! 椀を積んでいくか、回収するかで値段が違いましたが、せっかくなのでちょっとお値段が高い椀を積んでいく方にしました。3,200円ほどだったと思います。
聞くと女性の限界は、30〜40杯ということだったので、50杯を目指しました。…が、50杯食べてもまだ全然いけそう…。「はい、どんどん。」などと仲居さんに景気をつけられ、がんばった量は、なんと130杯という思いもよらない量でした!! どんだけぇ〜
NANA−Chanも105杯とがんばり、みっちゃんはお腹の具合が悪いのに80杯でした。100杯以上食べると、証明手形をくれます。(…ちなみに手形は525円で売ってましたが…。)

110杯を超え、一人だけになると、一挙にペースを早められ、だんだん厳しくなってきます。顔つきまでどんどん厳しい顔に…。 ここまでくると、美味いとかまずいとか…全く関係なくなりますね。

最後に、花巻の 「宮沢賢治記念館」 に行き、文学に勤しみました。 私には全く縁のないような場所ですが、NANA−Chanがどうしても行きたい場所ということで行ってみました。もう閉館寸前だったのですがどうにか間に合ってよかったよ〜

「宮沢賢治記念館」を堪能して、明日観光予定の龍泉洞近くの 道の駅、いわいずみ を目指して、一路106号線を走っていました。
ここでこの旅で一番笑えた出来事をご紹介しますね!! もうすでに燃料も底をつき、とあるGSに寄って、軽油を入れることにしました。日暮れ時で、もう店を閉める寸前だったんでしょう…。薄暗い店の中からおじさんと犬が走り寄ってきて、「いらっしゃい。どれだけ入れるかね?」と聞いてきたので、「軽油、現金で満タンお願いします!!」というと、おじさんは目を反らせながら 「悪いなぁ…軽油は20ℓしかないんだけど。」 「えっ?!マジ?!!!」今まで、数量限定で軽油を売られたことのない私たちは、ただただ驚くばかり!!しかも、地面のマンホール開けてバルブを開けてるし…
そして、20ℓの軽油をえらい時間をかけて入れてからお会計の時お詫びにと、どう考えても3人じゃ少ないだろう!!と思われるちっちゃい柿ピーを1袋くれました。そして、出発しようとエンジンをかけた瞬間、今までおとなしかった犬がわんわん吠えて車の周りを走り回り、轢きそうで出発できず困っていると、おじさんが 「あぁ、気にしないでいいよ。いつものことだから…。」だって。気にするなって…気になるだろう!!フツー!! しかも、いつものことだったら縛っとけっつうの!! やっとの思いで出発した私たちは、ただただおかしくて目的地の道の駅、いわいずみに到着するまで笑ってました。

女3人 夏の東北ブラリ旅

August 22 [Wed], 2007, 13:41

8月11日、くるみ作業所の夏祭りが終わって、シャワーを浴びて汗を流してから、毎年恒例の夏のぶらり旅の始まりです!!メンバーは、旅仲間のみっちゃんとNANA−Chanです。
そして、今年の旅の行先は東北です
23:30相良発、東名高速〜首都高〜東北自動車道と車を進めていきました。
東名高速〜首都高はとても順調に走れましたが、東北自動車道が超混雑していて、最初の目的地である青森県の八甲田山には行けなくなってしまいました。
朝ごはんは、上河内サービスエリアで、五目ラーメン(写真上)750円を食べ、お昼ご飯は前沢サービスエリアで、モロヘイヤ冷麺と前沢牛の牛スジ丼のセット(写真下)1,050円を食べました。モロヘイヤ冷麺と前沢牛の牛スジ丼のセットは、値段の割に冷麺にまで前沢牛が乗っていて超豪華でした。味も美味しいし、大満足の一品でした

やっとの思いで第2の目的地、秋田県の八幡平に着いたのはもう15:30ころでした。ここでは、1時間30分ほどかけてトレッキングを楽しみました。ここは、かなり高い場所のため、下界と違いとても涼しく、すがすがしいところでした。1時間30分も登りの岩場を歩いた割に全く疲れはなく、むしろ心地よさを感じたのは、八幡平の清涼感溢れるきれいな空気と、小川の優しいせせらぎ、さわやかな植物たちのざわめき、小鳥たちのさえずりなどに気を取られているうちにあっという間に登ってしまいました。
見たこともない植物にも出会い、とても楽しかったです。
そして、ついに頂上にたどり着くと、なんと…とても高い山の頂上で、辺りが全て見渡せました。しかも、涼しい風が吹き渡っていて、なんだかとても感動しました。ここには神様がいるんだと思います。
ホント登ってよかったと、心から思いました。

八幡平でトレッキングを楽しんだ後、向かった先は母との思い出の場所でもある玉川温泉。ここは、日本国内で有数の湯治場で、癌で悩む方たちにとっての最後の頼みの綱なんです。母もやはりその一人でした。久しぶりに訪れた玉川温泉で、少し母のことを思い出しました。
それもそのはず、地熱を利用した自然の岩盤浴が無料ででき、内湯は日本一の強酸性湯によりいろいろな効能をもつスーパー温泉なんです。岩場のあちこちで硫黄が噴き出していますが、一酸化炭素ガスとは違い、命には別条ありません。 ただ、硫黄の匂いがついてしまい2〜3日とれないのが玉にキズなんです。
さて、着いた時には、もう18:00を回っていて、辺りは薄暗くなっていましたが、私たちはむしろを引いて岩盤浴を始めました。陽が落ちるとともにだいぶ風も冷たくなり、下からは岩盤の熱、上は冷たい風でとても心地いい岩盤浴でした。しかも、星空が超きれい!!空全体に星が溢れて暗い空の部分が見えないくらいでした。しかも、一点の曇りもなく輝いていました。ホント、もう死んでもいいと思うくらい幸せな一日でした
写真下は、岩盤浴をするみっちゃんとNANA−Chanです!!

が、しかし強酸性湯の閉店時間に間に合わず、仕方ないので硫黄と汗の匂いを体中から漂わせながら盛岡市街まで走り、おまわりさんに教えてもらった24H営業のスーパー銭湯に入り事なきを得ました。
そして、道の駅雫石あねっこで眠りにつきました。涼しくて寝やすかったです。

くるみの夏祭り

August 22 [Wed], 2007, 13:40

8月11日、この日も一日暑かったね〜
この日は袋井をはじめ、いろいろなところで花火大会がありました。そんな中、私は、静岡県浜松市にある第3くるみ作業所の夏祭りに参加しました。実は、くるみ作業所の所長さんを始めとする静岡県内各地の授産所の所長もしくは、職員で 「 ザッツ 」 というバンドを組んでいて、いろいろな授産所や施設などで演奏しているんです。

演奏自体は上手とは言えませんが、障害を持った仲間たちを乗せることは大の得意で、みんないつも喜んでくれます。 もちろん、自分たちがまず楽しむことは基本ですが…。

そのザッツの演奏していた時に、所長さんに紹介され、私の結婚をみなさんにお祝いしていただいちゃいました。こんな素敵な花束まで用意していただいちゃって…申し訳ないやら、嬉しいやら…感激しちゃいました くるみのみなさん、ありがとうございました。

ざぼん

August 22 [Wed], 2007, 13:37

いやぁ〜何日ぶりでしょうか…ブログへの投稿は…
なんだかいろいろなことがあってずるずると延びてしまいました。

さて、遡ること2週間ほど…8月9日のお話になります。
この日は、夏のぶらり旅のために相良に帰ったのですが、高校時代の友達がお祝いの記念品をくれるということで4人ほど集まってくれました。

もちろん、せっかくなので飲みに行っちゃいましたよ〜 相良でも一番人気のある 「 ざぼん 」 に行きました  ここは、前にもKUNKUN日記に投稿しましたが、とにかく安くて美味くて、サービス満点 しかも、お店の内装から料理、器に至るまで総ておしゃれ!! 極めつけは、イケメン店員さんの活きがいい こっちまで、元気になっちゃうよ。

そんなこんなで、こんなに食べちゃいました 左上はお通しなんですが、北海バイ貝が美味しくて、お代わりしちゃいました 右上は手作り豆腐、左下はサラダ、右下はもずく酢です。もずく酢もおしゃれな…今まで見たことない飾り付けでした。美しい

こちらは、左上が茄子のチーズ焼き、右上はが巻き巻きサラダ。ねぎとろや野菜がたっぷり海苔で巻いてあって2種類のソースでいただきます。これが、バカ美味い!!しかも、とても健康によさげな一品です。左下はサービスでいただいたクリームチーズディップをつけて食べるパンちょっと甘酸っぱいディップで、美味しかったです。それから、右下はチーズが入ったお餅。揚げてあるのにあまりくどくなかったな〜

これは、手羽先揚げ。ピリ辛の甘酸っぱいたれがついていて、白髪ねぎがたっぷり乗っていて超美味い、私が必ず注文する一品です!!

そして、驚きのW(ダブル)サイズのごぼうチップと、ハニートースト ごぼうチップは薄く削ったごぼうを揚げて塩味をつけただけの一品です一品ですが、これがまた美味い ビールにもバッチリ合って、ばりばり食べれちゃう…。繊維質でデトックス効果もあり、女子には嬉しい一品です。これも必ず注文しちゃうな
ハニートーストは、アイスクリームが2個も乗っかっていて、ボリューム満点のあま〜いトーストです!!美味しいうえに花火がついてきて、これまた女子が夢中になっちゃう一品です。でも、さすがに私たちでも食べきれず、珍しく残してしまいました。

お腹いっぱいになって、YURIAにお祝いの品とともに家に届けていただきました。
お祝いの品は、たこやきもできるホットプレートとフードプロセッサー 前から欲しかったんだ〜 みなさん、ありがとうございました 今度、ぜひウチで焼き肉パーティやぎょうざパーティしましょうね!!

ラムチャップ

August 11 [Sat], 2007, 11:29
 木曜日は、朝から大忙し!! ダーリンがお休みだったので、食事をさせて、洗濯をしてからハローワークへ!!7月から2回ほど出掛けていって、いただけるお金が9万円ちょっとですって。何だよ〜これっぽっちかよ!!…と、心の中で叫びつつ家に帰りました。

家で昼食を済ませてから、私が東北の旅に出るので、その準備をするため港北のスポーツオーソリティへ行きました。なんと、ダーリンったら、パンツ2本とTシャツ1枚、タンクトップ1枚、水着1着を買ってくれたんですよ〜!!びっくり!!でも、その後でブチブチ言われちゃったけど…。

買物を済ませて家に帰ると、この前あげたメロンのお礼に大家さんがラム肉をくれたので、ラムチャップを作ってみました。ラムはクレージーソルトを少し振ってフライパンで焼き、ソースは100円ショップで買ったレトルトのデミグラスソースに赤ワインと生クリームを足して味を調えたものをかけてみました。付け合せにポテトと、ご飯がなかったのでマカロニとパプリカをガーリックマーガリンで炒めたものをつけ、ちょっとゴージャスに仕上げてみました!!

ダーリンもこれには大喜び 「美味い、美味い!!」と、ペロッと食べちゃいました。今日も、満足

新宿の焼き鳥横丁

August 11 [Sat], 2007, 10:10
 今週の水曜日ですが、友達のFUKUと新宿のニュースキン本部に行ってきました。
スポーツをするために必要なエネルギーと、スポーツした後体内から失われるビタミンやミネラルを補充することが出来るスーパーサプリメント 「 オーバードライブ 」 をアスリートの友達にプレゼントするために買いに行ったんです。

でも、新宿に行ってそれだけで済むはずがありません!! もちろん、飲んでいこうということになりました。まずは、西新宿のビル街から少し駅に向かったところにある 「 昌平(しょうへい) 」 というラーメン屋さんです。ここは、濃厚な汁にもかかわらず、全くくどくなくてちょっとさわやかさを感じるスープに、超極太麺をつけて食べるつけ麺が美味いラーメン屋さんでした。そうそう…きっとスープに鰹だしとか入っているに違いないよ!!マジ、美味かったです。

それから、焼き鳥横丁に行きました。 入ったのは、「 安兵衛 」焼き鳥もいいけど、お魚が食べたかったのでちょっと割烹っぽいお店に入ってみました。
ブリの刺身にアジのたたき、揚出豆腐、焼き鳥を注文しました。お魚もなかなか新鮮で美味しかったです。焼き鳥横丁の中でも、高級そうな感じだったけど、お値段はリーズナブルで、なかなか満足でしたよ

そのあと、「 大門ホルモン 」で、鉄板で焼きながら食べるホルモンを食べたんだけど、う〜ん、イマイチでした。美味しいホルモンが食べたいなぁ…なんて思いつつ、この日はここでお開き!!
小田急線で家に帰りました。すると、ダーリンからメール…仕事が早く終わったので、ちょっとビールでも飲む?!…というお誘いでした。
そこで、再び鶴川駅前の 「 十八番 」という焼き鳥屋でビールを飲んで、ホルモンのピリカラ焼きを食べました。そしたらどうでしょう?!私の求めていたホルモンがあるじゃない!!しかも、こんな家の近くに…。ものすごく肉厚のホルモンで、噛み応えがあって…ちょっと辛くて美味い!!本日最高の一品でした!!

…って、今日も食べた、食べた!!飲んだ、飲んだ!!大満足です。

メロンが届きました!!

August 07 [Tue], 2007, 19:30

北海道のご両親からメロンが届きました〜
もう、熟れてすぐに食べれる大きなメロンが5個も!! 嬉しい〜

さっそくいただいちゃいました うまいっ!!ちょっと黄色がかった実で、独特の香りのある甘〜いメロンでした。 でも、5個とも熟れた状態だったので、大家さんちとダーリンのお友達にもおすそ分け

北海道のお父さん、お母さんご馳走様でした。

• アイコン画像 ニックネーム:y-kunkun
2007年08月
アイコン画像kunkun
» 女3人 夏の東北ブラリ旅 2 (2007年08月27日)
» 女3人 夏の東北ブラリ旅 (2007年08月27日)
アイコン画像YURIA
» 女3人 夏の東北ブラリ旅 2 (2007年08月26日)
» 女3人 夏の東北ブラリ旅 (2007年08月26日)
アイコン画像kunkun
» 女3人 夏の東北ブラリ旅 2 (2007年08月23日)
アイコン画像YURIA
» メロンが届きました!! (2007年08月08日)
アイコン画像JERRY
アイコン画像rikinosuke
» 渡辺美里 無料コンサート!! (2007年08月07日)
アイコン画像kunkun
» 渡辺美里 無料コンサート!! (2007年08月06日)