キッズプラザ 

April 17 [Sun], 2005, 21:03
今日はJR天満駅前にあるキッズプラザへ、保護者会役員の仲間で行くことになった。
朝9時に石橋の赤い橋に集合。電車を乗り継いで現地へ。
わが家は初めて行ったのだが、中はいろんな遊び場所や空間がいっぱい。彩美にも前々から行くよと言ってあったのでずいぶんと楽しみにしていたようだ。
ホントにここでは言い尽くせないくらい遊び空間が豊富であちこち移動しては遊びを楽しんだ。特にお気に入りだったのが買い物ゲームやお店やさんごっこ。買い物ではかごに野菜や果物、お肉、牛乳などスーパーのような形式で自分でレジで精算していくら買ったか分かるようになっていた。お店やさんごっこではハンバーガー屋さんやたこ焼き屋さんなど、自分でハンバーガーを作ってはいと渡せるような仕組み。またままごとができるスペースあり、またらせん状になっている長い滑り台もお気に入りだった。他には楽器あり、民族衣裳に着替える場所あり、お絵かきできる場所あり、絵本を読んだりできる場所あり・・・などなど時間を目いっぱい使ってそれぞれ楽しんでいた。
ただ年長の子と、年少の子では動きが違うし、それぞれ子供たちによって、好みや興味の範囲も違うので、みんな一緒に揃ってということにはならなかったが。
お昼はマクドナルドを注文して、多目的スペースでみんな揃って食べた。
2時半頃現地で解散して、遊びたい子は遊んで、帰る子は帰って、となったが彩美はまだまだ遊びたそうだった。結局現地を出たのは5時ごろ。会長さん親子は6時頃までいたとか。

1年間苦楽を共にした役員メンバー。さつき組さんは1年生になり、また引越しで他の保育所に転出した子もいるけど、せっかくクラスをこえて仲良くなれたし、これにとどまらずまたみんなでどこか遊びに行きましょうと約束した。また残念なことにこの日を楽しみにしながら参加できなかった家族もあったし。今度は外でばらばらにならずに遊べるところがいいななどと言いながら。たとえば万博公園とか。

今度みんなで集まるときがまた楽しみだ。

お花見 

April 09 [Sat], 2005, 23:58
桜満開のこの日、五月山公園までお花見に行くことにした。が、昼間はお父さんが仕事、お母さんも歯医者へ行くことになっていたので、夜桜を見ようということになった。歯医者の診察が終わり、池田駅前でお父さんと合流。商店街を通りぬけ、五月山公園へ。現地に着くなり彩美が「おなかすいた」とぐずりだし、かといって売店は閉まっているし、自動販売機で飲み物を買いたくても彩美の飲めるものは皆売り切れ。あるのはコーヒーとかコーラとか。私は良くても彩美にはまだ飲ませられない。(という私も缶コーヒーはあまり飲まず、コーラも嫌いなんだけどね)なもんでちらっとと言う程度にお花は見ただけで、そこそこに切り上げて駅前まで帰ってきた。まあ五月山でなくても桜の咲くところは近くにもあるし、まあいいかってことで。綺麗な花は目にとどめたし、今年はこれで良しとした。

さくら組 

April 01 [Fri], 2005, 22:16
今日は保育所の進級式だった。今日からさくら組。昨日まではもも組。保育所の場合は幼稚園と違い春休みなんてないから、3月31日から4月1日に変わると一夜でクラスが変わってしまう。
4月ともなるとどのクラスも新しいお友達が入ってくる。彩美のクラスももも組のころは26人だったのが、3人増えて29人。6クラスある中で一番人数が多い。2000年生まれの世代なのでそれも多少関係しているんだろう。先生も変わり新しい生活の始まりとなるんだけど、彩美はさくら組になるのが楽しみだったようで、数日前から「もうすぐさくら組」と言ってはしゃいでいた。
とにかくこの1年も元気でお友達と仲良く生活してほしい、と願うばかりだ。

旅行2日目 

March 22 [Tue], 2005, 0:53
 2日目は朝からひと風呂浴びてからケーブルで山の上まで昇った。山上から見下ろす城崎の街並みもまたいいものだ。円山川がとてもきれいに見えた。彩美は公園を見つけるとすぐに走っていって遊びだして、山を降りる時間になってもなかなか遊びをやめてくれない。どうにか下山してお昼ご飯。鮮魚屋さん直営のお店で海鮮丼を頼んだ。お刺し身が新鮮でとても美味しかった。お父さんはお刺し身定食。こちらもなかなかよさそうだ。まわりではお昼からかにすき等やっている人たちも。旅館のかにより新鮮で身がつまってて美味しそうだった。
3時ごろ城崎にさよならをして、長い家路に向かった。途中晩ご飯に生野峠を通って姫路の焼き肉屋さんで食事をとって帰った。
今まで冬のかに旅行は何度も楽しんだけれど、いずれも佐津や柴山などの民宿泊で城崎は途中下車で温泉に入るために立ち寄るだけだった。だけど今回城崎に初めて滞在した。電車の時間を気にして時間に追われることもなく、のんびりできたように思う。
また来シーズンぜひ行きたいものだ。
楽しい旅をありがとう。彩美もとても楽しんでいた。

家族旅行 

March 20 [Sun], 2005, 22:58
今日は待ちに待った家族3人での旅行。行き先は城崎!!
車でドライブしながら一路現地へ。お天気にも恵まれて良かった
城崎に着く前に出石へ立ち寄り出石そばの遅い昼食を取った。麺類大好きの彩美も嬉しそうにパクパクと。5皿は食べたかな。
ドライブインで風船を配っているのを見て「風船ほしい」というので彩美の好きな赤色のハート型の風船をもらった。空に飛んでいかないように気を付けながらしっかり握り締めて車に乗ったあとは目的地の城崎へ。
着いてすぐに宿の隣の鴻の湯へ。彩美はお父さんと一緒に入った。久しぶりの露天風呂に嬉しそう。でも彩美にとってはお湯は熱かったかな。
部屋にもどったらかにのコース料理。かに刺し、茹でがに、焼きがに、かにすき、そして最後にお雑炊、デザート。久しぶりのかにだったのでおいしくいただきました。
夜は疲れていたからか、すぐに寝入ってしまった。もう一度お風呂に行こうかと思ったけれどなんかその元気もなかった。もったいなかったかなあ。

お母さん、お誕生日おめでとう 

March 14 [Mon], 2005, 22:48
今日はお母さんのバースデー。彩美が何度かこの言葉を言ってくれた。
インフルエンザもすっかり完治してめでたく今日の誕生日を迎えられた。
仕事が終わって食事に出かけた。大好きなお肉料理でお祝いしてくれた。そして帰ってからはお父さんが買いに行ってくれたケーキと紅茶でまたまた「お母さん、お誕生日おめでとう
もう年はとりたくないけど祝ってもらえるのってとてもうれしい。家族3人でささやかだけど幸せな一日だった
それから今日はホワイトデーだったのよね

インフルエンザ 

March 08 [Tue], 2005, 1:13
彩美にずっとついて看病していたせいか、金曜日の夜から私も発熱してしまった。きのうの朝お医者さんへ行ってインフルエンザかどうか検査してもらったら、私までインフルエンザにかかってしまった。土日をはさんでいたのと、彩美にかかりっきりなのですぐにはお医者さんには行けなかった。今日は朝から母に彩美を預かってもらい、私は一人で寝ている。今は熱は下がっているが、だからといって外出などは禁物。仕事に行くのも、周りの人に移してはならないからと止められている。無理をせずにさいてい今週の半ばくらいまでは静養するようにと言われた。今は一人でいるのでいいのだが、土日は誰にも彩美をみてもらえず、熱がありながら娘に振り回され、こき使われてこれがとても辛かった。のんびり寝てなんかいられなかった。やっと横になれたかと思うと5分とたたないうちに用事を言いつけられてまた起きて・・・と。今日はこのままテレビ見たり、本を読みながら横になってゆっくりするか・・・。

ひな祭り 

March 03 [Thu], 2005, 15:21
今日は楽しいひな祭り・・・となるはずが、彩美がインフルエンザにかかってしまい、楽しいどころかブルーなひな祭りになってしまった。朝からかかり付けの小児科の先生のところへ行く。やはり混んでいる。入ってから出るまで1時間を要したがその間に同じ保育所の子に5人も会うとは驚いた。おなじクラスの子に2人、違うクラスの子に3人。月曜日までは家で安静にしないといけないらしい。でも多少熱があってもうちの子はじっと寝てなんかいない。体の使い方は元気なとき並みだ。
晩ご飯は近所に住むおばあちゃんがちらし寿司をつくってくれるということになっていたので、それを3人で食べた。おひな様の形をした和菓子も一緒に買っておいてくれた。
来年のひな祭りはきっと元気でお祝いしようね。

お弁当日 

March 02 [Wed], 2005, 20:04
今日は保育所で今年度最後のお弁当日。バスに乗って下河原公園までお出かけしたそうだ。ちょうど9時過ぎのバスに乗って出勤するので、その日もバスに乗っていると、いつも乗る次のバス停で彩美クラスの子と先生がバスを待っている。扉が開いた時に手を振った。あいにく同じバスに違う保育所のこどもたちが大勢乗っていたので、彩美たちは次のバスを待つことに。
いろんな遊具があり、空港も近いので飛行機を見たりして楽しんだんだそうだ。良かったね。楽しかったね。でも残念なことにクラスでお休みの子が10人もいたとか。風邪やインフルエンザが流行っている。彩美はまだかかってないけれど、これから用心しなきゃいけないな。
明日はひな祭り。どんな一日になるのだろう

もう3月 

March 01 [Tue], 2005, 1:11
今年度最終の月になってしまった。保育所のもも組での生活もあと1ヶ月。彩美は「はやく次ぎのさくら組になりたい」と言う。それもあと少し。今日は保育所でつくったおひな様を持って帰ってきた。桜の花の形に切った色画用紙のうえに折り紙でつくったお内裏さまとお雛さま。目が微笑んでいてとても可愛い。彩美の個性がすごく出ているって感じ。
久しぶりにおばあちゃんにお迎えに行ってもらってその足でおばあちゃんの家で晩ご飯。帰ってきたらわらべうたあそびをして遊んだ。
明日は月に一度のお弁当日。みんなでお出かけに行くんだって。楽しみだね。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:y-hirochan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる