★いつもの公園で★ 

2005年09月26日(月) 21時53分
朝から機嫌の悪い響暉。。。
いったいどうしちゃったんだろぉ〜
相変わらず鼻水たれクンなのでちょっと心配
早く家事を済ませたいママの後ろをずっと泣きながら追う午前中。。。
ちょっとママもうんざり

でもやっとこさ家事を終了させ
11時すぎからいつもの公園へ
大好きなお友達も数人いて響暉は大興奮〜
同じ年のお友達より最近は1つ、2つ上のお兄ちゃん&お姉ちゃんが大好きな響暉。
邪魔じゃないかな〜と思うくらいずっと金魚のフン状態

急な階段の滑り台も自分で登って滑ってくるし
お砂場の周りの幅10センチくらいのトコを走り回るし
マイブームの鉄棒にはぶら下がってブランブランするし
いっぱいいっぱい遊ぶ種類が増えて
いつもの公園もさらに楽しくなりました

★3連休まとめて。。。★ 

2005年09月25日(日) 21時42分
今回の3連休はパパは3連休
しかし響暉の大好きにぃにぃは・・・やっぱり3日間とも部活

まず23日金曜日
お休みの日なんだけどリトミックあり
パパがお休みなのでパパも一緒にレッツゴー
パパがいたせいか響暉は早くから絶好調
パパに楽しくリトミックやってるトコをいっぱい見せる事が出来ました
その後お昼から部活のにぃにぃと待ち合わせをして
リトミックのお教室と自宅の真ん中くらいにある
モッキーの家へ
いつもと反対方向から登ったので坂がいつもより凄く。。。
でも頂上に着いてモッキーの家では響暉は絶好調の中の絶好調
パパもにぃにぃもいるので思い切り遊びましたぁ〜
家族4人でコンビニランチだけど敷物を敷いて緑いっぱいの中でランチ
2時間ほど遊んで帰ってきました

24日土曜日
今回の3連休は天気がイマヒトツ
ついでに響暉も鼻水たれで体調イマヒトツ
午前中だけ少しお買い物に出掛けて終了〜

25日日曜日
昨日あまり遊ばなかったので響暉はエネルギー余っている様子
今日は大好きにぃにぃは区大会の準決勝&決勝戦で1日留守。。。
パパとママと3人で近くのデパートへGO
平日にママと二人で・・・お友達といっぱいでいつも出かけてる事もあって
勝手知ったるって感じで動き回る
パパとママはいつも響暉を追って走ってる状態〜疲れた。。。

そんなこんなで3連休はあっと言う間に終了ぅ〜
お天気が良かったら行きたいトコいっぱいあるのになぁ〜
新聞やさんから都内青山にある「こどもの城」や市内にある「こどもの国」のチケットももらってるんだけど・・・
お天気がイマヒトツだといけない場所なんだよな。。。
涼しくなって行楽日和な季節・・・お天気で色々なトコに出かけたいよぉ〜

★園庭開放→晴くん家★ 

2005年09月22日(木) 16時23分
ちょっと空が曇ってて怪しい天気だったけど
無事に木曜日恒例の園庭開放へGO

今日はお砂場遊びより
最近マイブームの鉄棒や園庭グルグルお散歩がお気に入り
自分の背より高い鉄棒にどうしてもぶら下がりたくて
何度もママにおねだりしてきちゃいましたぁ〜
結構ママ大変なんですけどぉ

2時間弱園庭で遊び
今度は途中でランチ調達して晴くん家へGO
晴くん・優ちゃん・しゅんくん、そして響暉
今日はランチもそこそこに早く遊びたくて動き回り・・・
ちゃんとランチを食べたのは晴くんのみでしたぁ
残念

あまりに楽しくて
お昼寝なんかすぅーっかり忘れて遊びまくり・・・
4時少し前に帰宅したら
オムツ替え&着替えもそこそこにバタンキュー

あぁーあ。。。
こんな時間からお昼寝されても困るんですけどぉ〜
最近ママがお風呂入ってる途中にパパと寝てしまう響暉。。。
絶対にパパと寝るのはイヤだと泣いて抗議するんだけど
睡魔に負けて寝てしまう響暉。。。
ママは楽チン♪パパは嬉しい♪で一石二鳥だったんだけど
今日みたいに遅くにお昼寝しちゃうと早くには眠くならないよね〜
あぁーあ。。。かなり残念

★子育て広場★ 

2005年09月21日(水) 13時57分
晴くん・優ちゃん・来夢ちゃんと4人で
自転車で20分強のトコにある
子育て広場へGO

初めての場所でちょっと不安だったけど
元幼稚園だった場所で
3つのお教室に別れていて遊びやすかった
思ったより大勢の人で賑わっていてそれにもびっくり

響暉は今日は何故か全て単独行動
まず唯一1台のブーブーカーを見つけて乗り回し・・・
次はカタカタ手押し車・・・
やっぱりそういう系がお好きなのよね

廊下にあったボールプールにお友達みんな入ってるのに
響暉はそれには目もくれず。。。
ママは誰ともお喋り出来ないしぃ〜

幼児プレイルームには滑り台、お家、キッチンセットなど
大きなおもちゃがいっぱい
そして何よりも響暉の大好きなプラレールが
はい・・・
もちろんプラレールを見つけてからは
ずっとプラレールから離れませんでした

受付の横にあるお教室が
ランチタイムになるとお食事ルームになり
幼稚園で使っていたと思われる
椅子やテーブルが使えるように
みんなで輪になってランチしたよ

2時間ほど遊んで
今日はみんながお昼寝に突入しちゃう前に退散
しかぁーし・・・
そんなに甘くはなかったのね〜
みんな自転車に5分と乗らないうちに熟睡体制突入
母達はべらべらとお喋りしながら(自転車運転中なのに!?)
ゆったりとお家へ帰ってきましたぁ〜

今日は珍しく響暉は自転車から降ろしても熟睡体制突入のまま・・・
家に着いてベットへおろしても・・・
ラッキー

★園庭開放★ 

2005年09月20日(火) 15時23分
今日の響暉の起床時間は7時20分。。。
ちょうどパパの目覚ましがなった時間。。。
昨日の就寝時間は10時30分頃。。。
どうやらお昼寝だけでなく夜の睡眠も短くなっている模様。。。
そりゃないんでないかぃ

・・・と言う事で今日は早い時間に家事終了
いつもなら火曜日は移動図書の日なんだけど
今日は祝日の次の日という事でお休み。。。
さてさて・・・どこへ行こうか
今日はお友達とも約束してないし。。。

・・・って事でふと思いつき
いつもとは違う保育園の園庭開放へ出掛ける事にした
自転車で15分弱かなぁ〜
最初は初めての場所で戸惑っていた響暉もすぐに慣れ
まずは大好きお砂場遊びから
コップやお皿に私に砂を盛れという・・・
そして響暉はそれを食べているかのように下へバシャーと。。。
それを飽きもせず何度もやり・・・
30分ほどやっただろうか・・・母ももう飽き飽きしてた頃、響暉も飽きる。
次は鉄棒〜
最近鉄棒にぶら下がれるようになったので本人も大好き
そしていつもの保育園にはないジャングルジムを見つけ
早速中へ入ってグルグルしてみる。。。
少々小さめなので立って歩き回れないのがイヤだったのかすぐ飽きる
次はフラフープ
お友達がしているのをずっと眺めて本人も挑戦

その保育園の園庭開放は11時半までだったので
まだまだ遊ぶつもりだったのに
残り15分となったトコで突然響暉の「帰るぅ」光線開始。。。
なぜ
楽しそうに遊んでいたのに突然出入り口のドアの前へ立ち
「マ!マ!(私の事)」と呼び外へ出ようとする。。。
しょうがないので受付に名札を返してさようなら

用事があったので帰り道の郵便局へ立ち寄り
いつもの公園の横を通ると
響暉の大好きお友達が数人遊んでるぅ〜
結局もうすでにお昼の時間が来ようとしているのに
またいつもの公園で1時間ほど遊ぶ羽目に。。。

「今日は沢山遊んだから沢山お昼寝だね」
そう思っていたのに。。。
そんなに上手くはいかないのね〜
疲れ果ててご飯も早々に眠いとグズりだしたにも関わらず
寝かしつけに30分。。。
やっと寝たかと思ったら1時間半にて本日のお昼寝終了〜
ザンネン。。。

★平日のような3連休最終日★ 

2005年09月19日(月) 21時14分
今日パパはお仕事
大好きにぃにぃは部活で大会遠征
よって我が家は3連休最終日というのに平日のような1日でした

いつものように10時ごろから公園へ行こうと自転車でGO
慣れ親しんだ公園へ着いても響暉は自転車から降りようとせず
何故か違う方向を指差して泣く始末。。。
どうやら自転車でグルグル回りたいらしい。。。
よって結局自転車で近所をグルグルする羽目になる。。。

ママがフラバン茶を探したいので
自転車で10分弱のお店へ行ってみたら
今度はすんなり降りると言う。。。
しかし売ってなくて・・・また自転車に乗る・・・

そうこうしていたら
いつも移動図書で行く公園へ出て・・・
その公園を見るなり響暉は自転車から降りると言う
結局その公園で遊ぶ事になったのである。。。

その公園には一本橋が何本かあり
小さい子用なのか高さが50cmほどのやつと1mほどのやつとある。
今までは絶対にイヤだと言って聞かなかったのに
今日は自ら登って歩くと言う・・・成長だなぁ〜

公園の外周には自然となのか山が出来ていて
そこが獣道みたいに歩けるようになっている。。。
響暉は何故かお気に入りで何度も何度もその山を登り
獣道を歩く。。。

結局1時間ほどその公園で遊び・・・
もうすでにお昼近くなっていたので
なだめすかして自転車に乗せ・・・帰ってきた。

最近メキメキと今まで出来なかった事がやれるようになり
今まで嫌っていた事が好きになったりしてる。
1歳半を過ぎると色々変わってくると先輩ママから聞いていたけど
本当にその通りだなぁ〜
ちなみに3時間は寝ていたお昼寝も・・・
「1歳半を過ぎると昼寝が短くなるよぉ〜」との先輩ママの言葉通り
・・・やっぱり少なくなってきた・・・
それでも1時間以上2時間未満なので
他のお友達からすると長いようだけど。。。

★NEWおもちゃ★ 

2005年09月18日(日) 21時38分
咲季姫と共に・・・B−KIDSへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
響暉の大好きなボール落としのおもちゃを見つけ即購入♪
本当はKUMONのやつを買うつもりだったのに
ここはリサイクルショップ・・・ありませんでした・・・
でもTOMYのやつだけど気に入ったのがみつかり
しかも500円と超格安で・・・ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

家に帰ってきて出してあげると
響暉と咲季姫はもう夢中。。。
何度もボールの取り合いになり何故か両方とも号泣しちゃうを繰り返したけど
結局二人とも夢中で遊び。。。

2時になり咲季姫と妹は帰宅。。。
「じゃあね〜また来るね」と玄関へ向かう姿を見るやいなや・・・
響暉は狂い泣き・・・
きっと
「帰っちゃ駄目〜」と彼は彼なりに言っていたんだろうな。。。
まだ喋れないから泣く事でしか表現出来ないけど。。。
結局エレベータホールまでも送れず
玄関先で狂い泣きする響暉をなだめながら見送りました。。。

でも響暉大丈夫だよ♪
次の一緒に遊ぶ予定、もう立ててるからね♪

★咲季姫と共に。。。★ 

2005年09月17日(土) 21時40分
先日私が電車で妹のトコまで行き
「結構へっちゃらだったよぉ〜」と言ったので
今日は妹が電車でえっちらおっちら旅を
我が家までしてきましたぁ〜
やっぱり
「結構へっちゃら」だそうな・・・ぷぷぷっ

駅までお迎えがてら
そのままキッズ共和国へGO♪
ランチも出来るし、子供は遊ばせられるし〜
沢山のお昼寝を期待して・・・

今日の響暉はちょっと今までとは違った・・・
わいわいパークという20分300円のコーナーがあるんだけど
その中にはボールプール、ブーブーカー、キッチン、ドレッサー
そして何よりもプラレールがある♪
それを外から見つけた響暉は
「入るぅ〜」と言わんばかりに号泣して入ると主張(^^;;
お休みの日は20分入れ替え制になってるから
入りたいと言ってすぐに入れるわけではない。
だから「次の回で入ろうね」と言って並んではみるが
1歳8ヶ月、しかももうすでに号泣主張中の彼には聞こえず・・・
結局10分少々泣いて並んでおりました(;´д`)トホホ
入ると響暉はプラレール、咲季姫はドレッサー・・・
もうすでに男の子と女の子で違いが出てるのね〜とびっくり♪

そしていい時間になり車に乗り帰宅しようとしたら
響暉は我が家到着10分前から熟睡。。。(到着したらおめめパッチリ)
咲季姫は来る途中の電車で1時間弱昼寝したせいかおめめパッチリ。。。
わざわざキッズ共和国まで行き疲れさせて大量お昼寝の予定は
きっちりしっかり裏切られましたとさ・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

★キッズスタジアム閉店★ 

2005年09月15日(木) 21時42分
大好きなキッズスタジアムが今月末までで閉店・・・
店舗前の張り紙には
キッズスタジアムがあるゲーセンがリニューアルする為
キッズスタジアムは今月末で閉店・・・だそうな・・・
むむ?
・・・って事はキッズスタジアムもリニューアル?
それともそれに伴って閉店?
ちょっと意味不明だった母であった。。。。。

今日はきーぼんと晴くんと優ちゃんと4人でo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
我が家の車でみんなで乗り合わせて行きました♪
着くなりみんな「勝手知ったる」って感じで即遊びに夢中〜っ
ママと共にボールプールで泳ぎまくり。。。
お絵かきボード(壁に貼った模造紙3枚)にお絵かきしまくり。。。
キッチンセットにてお茶を入れてみなさんへどうぞ。。。
何故か親子4組で「アルゴリズム体操」。。。
1時間半ほど夢中で遊びまくりましたぁ〜
おもちゃのほとんどはボーネルンドのやつだし
走り回っても余るほど広いし
母達にはフリードリンクで優しいし・・・
本当に良いところだっただけに閉店は残念極まりない(ノ_・、)シクシク

その後デパ地下でランチを調達した4人親子は外へ♪
プチピクニックランチを楽しみましたぁ〜
今日は涼しかったし、お外もいい風が吹いていて気持ちよぃ〜♪
ランチを楽しみながらみんなで
「次は○○はどぅ?△△も行きたいよね!」と話も弾む♪
子供達はランチもそこそこに走り回り♪
その後大好きなショップをみんなで巡り・・・
ふと気付くと2時♪
いつもなら誰かしら眠くなってグズってる時間なのに
今日は誰もグズるどころか楽しそうに4人で遊んでる♪
普通の母なら
「じゃーそろそろご機嫌なうちに帰ろうか」ってなるのかもだけど
何故かそこは私達母は違い・・・
「こんなにご機嫌ならカフェでお茶しちゃぅ?」
⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!
・・・って事でキッズコーナーがあるカフェでお茶♪
思えば誰かの御宅でお茶したりは何度もあるけど
お外でお茶するのは初めてかもね〜とちょっとドキドキワクワク★
思いのほか子供達はご機嫌でキッズコーナーを堪能し・・・
母達も初めてのお茶を堪能しましたとさ♪

子供達も成長したのね〜とちょっと感慨深げになると共に
「今度どこかの一時保育に預けてランチしちゃぅ?」だって・・・
ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

★モッキーの家★ 

2005年09月13日(火) 21時50分

久々にモッキーの家へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
・・・と言うのも・・・
モッキーの家は超凄い坂の上にあるんだけど
今までに2回頑張って自転車にチビ乗せて行ったんだけど
着いたら「今日はおやすみ」ってのを経験してて(^^;;
今日はちゃーんと事前に問い合わせもして行きました♪

くーちゃんが風邪でお熱だったので
今日のメンバーは
きーぼんと晴くんと優ちゃんと響暉♪

びっくりした事に響暉は2回目のモッキーの家なのに
随分と成長してて
色々な事が出来るようになってたぁ〜っ

まずは2階に一本橋があって
その周りは吹き抜けになってるからアミアミがしてあるだけで
1階が全て見渡せてちょっと母は恐いんだけど・・・
前回は他の子はみんな母と手をつないで渡ってるのに
何故か響暉だけは泣いて嫌がり・・・
しかし今日は違ったぞ♪
自ら「渡る」と私の手を引いて登った〜
たぶん私がいなかったら自分ひとりで渡ったのでは?
・・・そう思うくらい慣れ親しんだように渡っていった・・・

ロフトみたいになってる「積み木コーナー」には
どんどん登っていっちゃうし・・・
走り回ってかなり楽しんだ様子♪
それを見ていて母も楽しかったぞ♪

その後途中で買ったパンを片手に
お外に出てレジャーシートを敷いて
みんなでプチピクニックランチO(≧▽≦)O ワーイ♪
これからの季節、お出掛けしたら毎回ピクニックランチになりそうなくらい
親子共々楽しみました(*≧m≦) ぐふっ
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像たっくんママ
» ★久々プール★ (2005年09月12日)
アイコン画像たっくんママ
» ★散髪★ (2005年08月10日)
アイコン画像なおなお
» ★バーベキュー★ (2005年08月03日)
アイコン画像たっくんママ
» ★バーベキュー★ (2005年08月02日)
アイコン画像なおなお
» ★リトミック★ (2005年08月01日)
アイコン画像たっくんママ
» ★リトミック★ (2005年08月01日)
アイコン画像なおなお
» ★台風一過★ (2005年07月28日)
アイコン画像たっくんママ
» ★台風一過★ (2005年07月28日)
アイコン画像なおなお
» ★徳生公園★ (2005年07月27日)
アイコン画像たっくんママ
» ★徳生公園★ (2005年07月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:y-hibiki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる