送別会

March 27 [Tue], 2012, 12:26
今日は私の大先輩の送別会がありました会社は違いますが、得意先の上司でありこれまで今現場の主任を務めていたO工業所のE藤さん仮名の送別会ですつっても出席人数はオレとE藤さんの計2名だけ笑まぁこの業界じゃ急に他所の現場に回されるのが普通なので、たとえ少人数だとしても送別会を開く事なんて珍しいもんなんですE藤さんは今日限りでこの現場を離れて、石巻の災害復旧に回される事になりましたちなみに年は55歳です7時に仕事終わってから詰所に戻って日報書いてる時でしたいきなりE藤さんが来て、おーいっ、坂本オレ今日で最後だから飲みに付き合えやと言われましたえぇ、いーですよ他に誰か来るんですかと聞き返すと、いや、他の奴らもう上がって誰もいねーや、しゃーないから2人でいーべと言われました普通送別会ってゆーのは残存者が去る側に対して感謝の意を込めて開くもんですよねよくよく考えてみれば、相手側から誘ってる時唐ナもう送別会とは言わないと思うんですがまぁそんな話はどーでもいい仕事帰りに2人で近所の居酒屋行きましたE藤さんが、ここの払いは領収書取って会社の金で工面する田川和弘からよ、お前心配しなくてもいいから好きなだけ飲めやと言ってきましたキャバクラじゃあるまいし、まず居酒屋の払いなんて誰が心配するよ笑でも役職の権力的なヤツでタになったので、遠慮なしにいただく事にしました軽く注文取ったぐらいにして酒乾杯してここまではよかったこっからが私にとって地獄の4時間でしたなぁ坂本、オレもあと5年で定年だべ実はオレいい考えがあるんだよと、E藤さんへぇー、なんの考えですかと聞き返すと、Eいま中東の政情不安で石油価格がジャンジャン上がってらべ私はまぁ事実ですがEオレな、元々はじいさんの土地だけど山形に杉の木林を持ってんだよ、その木売って商売でもしよーかなーと思ってんだ私杉の木誰が買うんすかEだからな、油が高くなってるから東北じゃ冬越すのに灯油代だけでバカになんねーからいずれ薪まきストーブが流行るんだあぁ、お前ぐらいの年じゃ分かんねーか、薪ストーブなんて見た事ねーべ私ありますよ、じさまの家でやってますからね、火起こすの難しいですよねー、んで薪ストーブ流行ればどーにかなるんですかEだから一般家庭じゃ薪割りなんて面倒だからまずやらねーべそこで薪を一束1000円ぐらいで売りに出すのよ私あのね遠藤さん、薪を1000円出して買って燃やすぐらいなら誰も手間かけて薪ストーブなんてやんないよ、それ金燃やしてんのと一緒だ、エアコン焚いてた方が断然安上がりですよ笑Eそんな事ねーよ、薪ストーブはヤカンものせれるしエアコンよりずっと暖けんだぁ、一石二鳥なんだよだそーです笑正直これ以上話をする気になれませんでしたしかしこれだけじゃないです次の話E日本はもっとガッポガッポ金を印刷してインフレを起こせばいいんだ私ふーん、ただのインフレで済めばいいかもしれませんね。
もしジンバブエみたいなハイパーインフレが起きて缶ジュース1本が1000万近い値段になったらどーすんすか金庫いっぱいの札束が便所紙同然になる現象ですよ、金の価値がなくなってなんの得があるんすかEお前分かってねーなー一回ハイパーインフレが起きればオレは家のローンを一括でポンっと払えるんだよ600万、んで今の日本の金融政策なら早ければ1年以内で現状に戻せるよだそーです賢そうに聞こえる講釈ですが内容はめちゃくちゃです分かってねーのどっちだよ笑日本銀行の金融政策は、壱、インフレやデフレの過剰を防ぎ、円滑で健全な経済情勢を維持する為の金利調整を行う事その日本銀行券を発行してる行政法人の国立印刷局さんが、まずインフレデフレを防ぐどころか煽るマネなんてする訳ねーじゃん笑しかも一年以内で現状に戻せるなんて言ったけど、実際ジンバブエじゃ2006年と2009年に過去二回のデミネーションを行ってそれでも戻ってねんすよ今じゃ使用不能になったデミ後の100兆ドル札が日本の通信販売で900円で売ってるぐらいなんだからこども銀行券で買い物してんのと一緒だぞとりあえず私の前でお金の話を語るのは30年遅いそんな調子でE藤さんの話は19302330まで続きましたその他にも自分がガキの頃の話や自分の飼ってるウサギの話などいろいろされましたが、途中からへぇー、すごーい、そーなんですかの3つの言葉しか返してませんでした早い話が、腹へった、晩メシはまだかさっき食べたでしょーなにーワシは食っとらんぞのやりとりが4時間ですよ4時間あんたは今日で終わりかもしれないけどオレは明日も仕事なんだよね送別会ってゆーより、ただあのおっさんの話し相手になっただけです大先輩相手にこんな事言ってはいけないと思いますが、二度と戻ってこないでくださいね本来なら年寄りを労るのが我々の努めだと思いますが仕事の腕はもう若手の方が上ですこの人は今まで主任としてやってきた人だから、腕は落ちても責任感とプライドだけは一丁前で、いっつも出しゃ張りたがるただそんな人にいつまでも現場任せといたら赤字になるんですよ残酷な別れ方ですが、この業界じゃこれが普通せいぜい次の現場では綺麗な終わり方にしてくださいしかし4時間も居たわりには、食い物は枝豆とポテトの盛合せしか頼んでません、あとは酒だけでしたポテトとか、完全に中学生のリじゃねーかよ笑どーせタなんだから刺身とかガッツリ食っとけばよかった今腹へったからコンビニ行ってきます3時前には寝ないとまずいなぁ明日も頑張りますおしまい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xzplku4eas
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/xzplku4eas/index1_0.rdf