半世紀か…4

March 19 [Tue], 2013, 13:56
この歳になって、いままでの無頓着を後悔したりする。

とにかく日差しを浴び放題(まあ、海に行ったりした
わけではないが)、帽子とか傘とか日焼け止めとか、
あまりちゃんとやってこなかった。
顔のシミはもちろんのこと、何年か前から紫外線に
かぶれるようになり、飛蚊症などにも紫外線が悪いと
聞くと、ああーと思ったりする。

今でこそ泡で洗顔とか言ってるが、ぜんぜん気にせず、
ナイロンタオルでごしごししていたあの頃…ああー。

子どもの頃は、せっけんで髪を洗い、しかも何日かに
一回だった。髪は天然の油でつやつや、烏の濡れ羽色、
黒より黒かった。
それがケミカル成分いっぱいのシャンプーで毎日洗う
ようになり、その頃は乾燥肌でフケが出るのかと思って
いたけど、今考えたら完全にケミカルにかぶれていた。
いろもつやも悪くなっていき…。
パーマも毛染めもやめたけど(ヘナのみたまに)、今
の歳で石鹸シャンプーというのは、逆に乾燥しすぎて
あまりよくないようだ。

いまだシャンプージプシーとなっている…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xzibphca
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント

クラシックの音

水のささやき。

虹色ココア

音ノ国

算数と国語

yahoo

願いましては…

ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/xzibphca/index1_0.rdf