コーラス 

January 26 [Thu], 2006, 23:47
夕べはコーラスの日でした。
といってもここは都会ではないのであまり人も集められず少人数でやっています。
本当はもう少し人数がいたほうがいいのですが。
私は歌が大好きです。
パートはアルトです。音が正確にとれるようになるまで結構たいへんですが、その分できたときの充実感、いいですよ。

なんとなく・・・ 

January 24 [Tue], 2006, 0:00
ひょっとしたらまったくの思い違いかもしれませんが、なんだかヨガをやり始めてから白髪があまり目立たなくなったような・・・
そんなわけないかなあ?
ヨガ教室で、毎回まず首周りの筋を伸ばしたり縮めたりするのですが、そのあたりの血液の循環がよくなって、頭皮の血のめぐりがよくなったのかも・・・なんて思ったりしているのですが、どうでしょうか。
まあ白髪に効くかどうかは定かではありませんが、ヨガって本当に体の隅々の血のめぐりをよくするのは実感しています。絶対おすすめです。

ヨガ、はまってます 

January 22 [Sun], 2006, 23:44
一ヵ月半ほど前からヨガを始めました。
もうすっかりはまってしまっています。
結構体かたいので、どのポーズも全然完璧にできません。
それでもきっと少しずつできるようになることを信じてせっせと通います。
ヨガにもいろいろあるようですが、最近はやりの、パワーヨガとか、ホットヨガとかいうのとは違うようです。先生のおっしゃるには、心のヨガだそうです。
一番気に入っているのは、人とは絶対に比べない、自分の内面を見つめてやる、というところでしょうか。とはいってもついつい回りに目がいってしまい、あまりにできない自分に落ち込んだりもしていましたが、やっときょうあたりから回りもあまり気にならなくなりました。きょうで9回目です。
ヨガ教室に通うために、無駄なく時間をつくりだすのも楽しいことです。
楽しいことをやる分には疲れないし・・・次は火曜日です。仕事が、上手い具合に回らないと行かれないので、結構必死です。がんばりまーす。
今日は、夕方いつもより少し距離を伸ばして5キロくらい走りました。

ものすごーい93歳 

January 21 [Sat], 2006, 23:16
とある雑誌で、聖路加国際病院理事長の日野原重明先生の記事を読みました。
93歳なのですが、とにかくすごい。
体を使ってよく動く、とか大またで歩くとか、階段を使うとかはなるほど、と思ったのですが、びっくりするのは、頭の柔らかさですね。老人って同じ話を何度も繰り返すじゃないですか。年取ったらみんなそうなるんだって思ってたけど、そうならない人もここにいるんだって知っただけで、よし、自分もそんな年のとり方しようって目標ができました。
とにかく発想が柔軟なんだそうです。自分の思いに固執しない、絶えず他を受け入れる心の余裕があるのですね。
私なんて、ついつい自己主張ばかりしてるし、うーむ、反省しきり。
それともうひとつ反省、ついついカロリーとり過ぎてる私、日野原先生は、きちんと一日のカロリーを計算して食べ過ぎないそうです。わたしなんて、なるべく残さない、なんて腹具合も考えずについつい詰め込んじゃうし・・・。細胞を満腹にしておくより飢餓状態に置いたほうが、細胞が元気になるというのが彼の考えのようです。確かにそうだと思います。満腹だと動きそのものが鈍くなるし、腹八分だとフットワークも軽いですし。
それと時間の使い方が半端なく無駄がないそうです。この辺が私にはまるでまねのできないところかもしれません。私なんて、外でがーっと働いて帰ってくるとしばらく動くのもいやになってどてーっとソファにころがっちゃう毎日、この調子ではやはり私にはこんな素敵な老後は無理かなあ・・・。
目に見える目標ができただけでもよしとしましょう。がんばるぞ!
ちょこっとどころか、ものすごいあんちエイジング、でした。

ひさしぶりです 

January 20 [Fri], 2006, 13:59
継続は力、がモットーの私としたことが、たった三回書いただけでポシャッテしまい恥ずかしい限りです。きょうから気持ちを入れ替えてまた書きます。
そうそう相変わらず走っています。
でもなぜか少し体重オーバー気味です。
理由はわかっています。間食が多いこと、夜九時以降の飲食、反省はいっぱいあります。
きょうからは気を引き締めてがんばろう。
体重重くなるとやはりとたんに動きがにぶくなるようです。あたりまえか。

さあ、走ります 

November 09 [Wed], 2005, 2:37
昨日も抜けられない用事があったので、結局走れませんでした。
やっと今日から走りました。
そうか、もう明日になっているのですね。
わけわかんない文ですね。
8日の夕方に走りました。
最近は、夜が早いので夕方の時間が短く困ります。
走ってるうちに、すぐ暗くなってしまうのです。
3キロ強をのんびり走ります。
記録を伸ばそうとかまったく思ってないのでじつにのんびりもいいとこです。
おまけに、犬の散歩も兼ねているので、ウンチのたびにとまらないといけません。
ダイエットのためが、主な目的ですのでのんびり長く走るようにしています。
走り出して、1年と9ヶ月ほどたちますが、約7キロほど体重落としました。
あと3キロほど落としたいのですが、ここからがなかなか減ってくれません。
甘いものだいだい大好きだから無理かも。
間食一切しなかったら3キロくらいすぐのようですが、ケーキや、アイスやおいしいデザートの誘惑には簡単にノックアウトされてしまいます。
大変だ、もう夜中の3時です。
何より寝不足いけないのに、またやってしまいました。
取り急ぎ眠ります。
おやすみなさい。

ひとまず安心 

November 06 [Sun], 2005, 23:23
一晩眠ったら、だいぶ痛みも薄らいで、心底ほっとしています。
とりあえず今日の仕事がこなせたこと、よかったよかった。
かなり肉体労働なもんで、健康が一番大切です。

私この年で、実は毎日走っているのですが、昨日の事故で、昨日、今日と走りませんでした。ひじょーに残念です。明日からは、走れるでしょうか。たいした距離ではありませんが、とにかく毎日走る、が基本です。継続は力なのです。

さあ!今日から 

November 05 [Sat], 2005, 21:39
さあ、ブログ書こう!と張り切っていたのに、今肩が痛くてあまり動けません。
もう、なんてこった!
バイクに乗っていて、発進しようとターンしたら、目の前に軽トラからビューんと伸びた釣竿が・・・
あわてて急ブレーキ、こらえきれずにドテーン、肩からまともに落ちました。
かなり痛いです。
骨折はしてないようですが、だんだん痛くなってきた。
今日はめげて早寝しようか・・・
かなり中年(?)な私のあんちエイジングな日々をかっこよく書こうと思っていたのに、惨めなスタートとなりました。ぐすん!

早く、元気になりますように!
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xyz12345
読者になる
Yapme!一覧
読者になる