ないぞ!? 

August 08 [Wed], 2007, 12:58

姉さん、事件です(古…)。

昨日子どもを保育園へお迎えに行ったのですが、

いつも置いてあるところに、子どものカバンがない!

17時以降の長時間保育の子は、みんな1階の一部屋に集められて

お帰りまでを過ごすので、カバンも各自の教室から、

1階の部屋前にクラスごとに並べられているんです。




うちの子のクラスの分が一つもなかったので、

あれー??

ってな状態だったわけです。

いったいどこへ…??






たまたま担任が遅番で残ってらしたので、

2階の部屋に探しに行ったり、

残ってる子ひとりひとりに各自のカバンを持ってもらって

確かめたんですが。

やっぱりない。



余りもしないので、余計に持っていったってことですか??

ありえるの?そんなことw




と、ここで担任の先生が頭をめぐらせ、

クラスで長時間の子は限られてるので、

その中から可能性のある(カバンの色が似てたりとか)子を予想し、

2件のおうちへ連絡。




そのうちの1件がなんとビンゴ!

双子くんのおうちでした。

カバン(リュックとプール道具)をがばっと持っていったんでしょう。

隣にあったうちの子の分も知らずに入っていたようです。

しかもお迎えがおばあちゃんだったとのこと。

双子にちょろちょろされて、いっぱいだったのかも(担任談)。

3人分のリュックと水着を持って…ってすごい大荷物だなw




その間、職員室や廊下をうろうろしてたんですが、

エアコンなんてついてません、暑いのなんの。

子どもと担任と汗をかきかき、到着を待っていました。

まぁ無事見つかってよかったです。

まさかこんな大ごとになるとはw





余談ですが、地震後初の地震関連以外のカテゴリを使いましたw

そういえば、今日は天皇・皇后両陛下がお見えになられているそうですね。

仕事で行けませんが。

お昼のニュースで見ただけです。。。

またまたキター! 

August 07 [Tue], 2007, 16:30


昨日に引き続き、復旧ネタです。






使い回し…


保育園の給食が、今日から復活です!

これでキャラ弁のネタを考えなくて済みます。

最終日が非常にビミョーなしまじろうになってしまって、

ちょっと複雑な気持ちはありますがw

またお弁当の日(遠足とかね)に再チャレンジ(笑)



昨日は地震以来初めて、ガスを使いました。

復旧したんだもん、使わなきゃね。

買い物に行った際に、子どもにお味噌汁が食べたいと言われたので、

味噌を買って帰りました。

電気の復旧が遅かったので、冷蔵庫の中身は調味料も含め、

いったん全部処分します。

まだ資源ゴミの回収がないので、出せませんが。

ドレッシングとかね。

で、自分の作った味噌汁がこんなにおいしかったとは!

感動しました(大げさな)。

子どももおいしい、おいしいと言いながら、おかわりしてくれました。

母、感動(だから大げry…)



お風呂も湧かして入りました。

子どもと二人で喜びました。

気分が違うの!



休みもなく、復旧活動をされている方々に、

心からお礼を申し上げたいと思います。



キター!!!!! 

August 06 [Mon], 2007, 10:40
ついにこの日が!!

何がって…
















夜勤の旦那が昼間家にいるんですが、

ほんの少し前にメールが来ました。

すんごい嬉しい(つДT)




これでうちはライフライン完全復旧しますた!!!

仕事中ですがあまりの嬉しさに叫びにきました。

やっほーい!

土日も休まず作業されていたガス会社の方々!

本当にありがとうです!

工事中 

August 04 [Sat], 2007, 20:06
今日は地震で落ちて壊れたテレビの修理でした。
昼頃来るというので、早めの昼食にしたんですが、ちょこっと間に合いませんでした(^^;)

液晶の交換ということで、まず脚を外し、裏のカバーをとり、中のパネルをどんどん外していきました。

液晶が外れた時点で、外がすごいどしゃぶりに。
車内から新しい液晶を運ぶというので、子どもと見ていたんだけど。

先に運び入れておいたほうがよかったような…。
おNewの液晶はダンボールに入っていたので、直接雨があたることはありませんでしたが。

いよいよ取付です。

ここからは早く、あっという間に元通りになりました。

電源を入れ、確認。

よかったー、無事ついたよ。

これで14万ちょい…痛いな_| ̄|○



子どもの昼寝後、雨もあがっていたので、近所のスーパーへ歩いて夕飯の買い出しに行きました。
町内いたるところにガスの工事業者の方々の姿が。

あちらから挨拶していただき、暑い最中本当にご苦労様です!

道路に小さな穴が2メートルおき位?に開いていて、下にガス管が埋まっているのかな?と思いながら、子どもと穴探ししてました。

ちなみに静岡ガスの方でした。全国からありがたいことです。

一日だけでも嬉しいね 

August 03 [Fri], 2007, 12:59
昨日、保育園にお迎えにいったらば。

玄関に『うれしいお知らせ』

なになに…。






『明日3日はカレー給食をします』






キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

また来週からは弁当持ちみたいですけどねw

一日でも嬉しいですよ。

弁当作りが休めるんですよ!!

なので、今朝は30分遅く起きました。

来週は忘れずに目覚ましセットし直さなければ…。




そして。

昨夜もしっかり夕飯の炊き出しをいただいてきました。

メニューはカレーライス&サラダ。

且⊂(゚∀゚*)ウマー

辛さは…中辛くらい?子どもも試してみましたが、ちょいと無理そうだったので、

家にあったものをテキトーに食べさせました。

大人でも喉にピリッときたので、

小学生低学年くらいだと難しかったかなー…。

うちは普段はもう少し辛めで作るので、大人は平気でしたが。

並んでいた人がとても少なくて、ちょっと並んだだけで頂けました。




今日、会社で昼の休憩時に見ていたニュース。







それ、困りますー!

今夜はダメだってことですね(-公-。)ぅぅぅ…←密かにメニューを楽しみにしていた人

友人から野菜をたくさん送ってもらったので、今夜はそれを使おう。

はっ!ごはん炊いてないじゃんっ!!!

暑いし、久しぶりにそうめんでもしようかなぁ…。

遅かった… 

August 01 [Wed], 2007, 12:59
8月に入ってから、こちらも暑さが急に増しました。

子どもも保育園でお着替えしてきました。

天気が良くても、プールなどの水遊びができないので、かわいそうです。

上水道はほぼ復旧したようですが、下水道がまだ十分じゃないのかな。

流す量を控えています。






自衛隊の炊き出し、いつもかなりの時間並ぶので、

今日は用事を済ませてからと思い、

先にゴミ捨て(うちの町内は18時以降から出せるので)と

給油をしてから行ったら…

炊き出し終了してました。

遅かった il||li _| ̄|● il||li

なので、テキトーにスーパーで見繕って帰宅したんですが。

これが子どもにヒットしたようで。





おかわりー、おかわりー、で私の食べる分がかなり少なくなりました。ハハン

(後で旦那の残りをもらいましたw)





給油しに行ったときに驚いたんですが、今ガソリンすっごい高いですね!

最後に入れたのが地震の次の日だったので、知らなかった…

ちなみに↑の日は、2000円分までしか入れられませんでした。

(会社の惨事を見に行った後、街中で給油したのが間違いだったようで、

少し郊外へ行けば満タンOKだったようです。)

私の利用しているSSは140円/リットルでした。

セルフだと数円安いけど、軽自動車だし大して変わらんだろうと利用してません。

子どもが一緒だし、窓拭きとか簡単な点検してもらえますしね。

車のこと詳しくないので、任せっぱなしです…毎日乗ってるくせにねぇ。

お誕生会 

July 31 [Tue], 2007, 12:59
延び延びになっていた保育園の7月のお誕生会が今日だったそうです。

うちのは月末生まれなのでいいんですけど、

早い子は待ちどうしかっただろうなと思います。

指を4にして「4歳」って答える練習を家でしてたんですが、

誕生日以前から教えるべきだったとちょっと後悔。

お誕生会の前も先生と練習していたらしく、いざ本番。

みんなの前で、自分の名前と年齢を発表するらしいんですけどね。

先生の「お名前をどうぞ」の質問に













お約束ですか(;´Д`)

んもー頭がいっぱいいっぱいだったようです。すまぬ…




昨日から旦那がすごい残業量です。

夜勤のときは残業入らないようになっているそうなので、

日勤の週はそれはそれは…。

仕事が仕事ですからね、仕方ないんですが。

自衛隊や市役所、ローカルラジオ局の方々もそうですが、

ほんと頭が下がる思いです。

私も職業柄、3年前の中越地震のときは、仕事終わらなくて泣きそうでした。

前の保育園にはとてもお世話になり(急な出勤とか残業とか)、

すごく感謝してます。

(今のところは公立だけに、そうはいかないと思われ)




今回は…そもそも工場が被害受けているので、まだ通常運転とはいかないようで。

今後ドーンと来るのでしょうか。恐いです。

夕飯の炊き出し 

July 30 [Mon], 2007, 12:59
自衛隊の夕飯の炊き出し、実は今日初めてもらいに行ってきました。

いつもはスーパーで襲う剤(何この変換w)…お惣菜を買ったりしていたんですが、

昨日のお昼に頂いた炊き出しがとてもおいしく、そして何よりできたてで暖かい!!

すごく感動しまして、子どももよく食べるし、今夜から遠慮せずもらいに行こう!と

タッパー持参で近くの小学校へ行きました。







なにこのすごい行列は…○| ̄|_

軽く100人は超えてました。

2週間経つしそろそろ減ったかなぁなんて思ってたけど甘かった…。

入り口でしばらく悩んだのですが(子連れだったし)、

子どもが食べたいと言うので、意を決して列に並び…

小1時間かかりました。

素直にスーパー行ってたほうが良かった?




仕事残業だったし、道路は混んでるし、

家で私服に着替えて、翌日のゴミ出しの準備して…

早い話、出遅れたってことですね。




子どもが待っていられなくて困りました。

最初はステージでついていた教育番組を見ていたんですが、それが終わると

飽きだしてそばに並んでいた1つ上くらいの子と鬼ごっこ始めました。、

避難所にはまだ避難されている方も当然いますし(かなり減りましたが)、

配給は熱いのでぶつかったりしたら危ないんですよね。

でも列を抜けるわけにもいかず、遠くの方まで走っていってしまい困っていたところ、

そばにいた方にに注意されてました。

すみませんっっ!!でも、正直助かりました。




私の前に並んでいたご婦人と待っている間お話していたんですが、

日によって人数に差があると言われてました。

近くの公民館も避難所なんですが、

ボランティアの人数が多い分、人も多く来るとか。

うちの子どもがこの女性になついて、たくさんお話してました。

待ちくだびれて、おんぶまでしてもらいましたよ…ありがとうございます。。。




ウエットティッシュを配っていた女の子(高校生くらい?)にまで

おんぶを要求するうちの子。

しかも失礼なことに「おばちゃん」呼ばわりしてしまって…すみませっ!

うちのから見ればずいぶん年上ですけどね。

自衛隊の方々とももちろん話してきました。




まず最初にごはんを人数分もらい、次はお汁、サラダにメインのおかず

(この日はロールキャベツでした)、最後に漬物を入れてもらいます。

ここまでが自衛隊の炊き出し。

次に向かいの机でボランティアによるパンやおむすび

(炊き出しをもらう人はおむすびは不可)などの

配給があるんですが、この日はもうなくなっていてもらえませんでした。




列に並んでいる途、中子どもがトイレー!と言うので(-公-;)

前のご婦人にタッパー類を預かってもらい、

体育館外の仮設トイレに行ったんですが、

戻ってくるときに子どもの保育園のお友達(やそのママ)に

3組お会いしました。

やっぱり小さい子どものいる家庭はもらいに来てるのね。

みんな苦労は一緒だわー。私も頑張らなきゃねと思いました。

選挙 

July 29 [Sun], 2007, 13:57

こんな状態でも投票は変わらない。

てなことで、参議院選挙でしたね。




テレビはろくに見てないし、新聞なんて見てる時間がとてもとれなくて、

正直誰が立候補してるのか全然わから(ry…

今回被災地は、選挙カーが全く来ませんでした。

こんな時に回ったらそれこそヒンシュクものですよね。

公報も頻繁に入るし。




でも投票は国民の義務ですからね、行ってきましたよ。

以前でかけた先で見かけた方に一応入れてみました。

子ども用のイベント会場だったこともあり、好感が持てたので。。。




いつもの投票所(公民館)は避難所になっていたので、急遽場所が変更になり、

小学校の教室へ(体育館が避難所なので)。

投票後、時間がお昼だったこともあり、

自衛隊による炊き出しが行なわれていたので、のぞいてきました。




長蛇の列に並ぶの大変だし、いつもは買ってすませていたので、

実際行くのは初めて。

日曜ででかけた人も多いのか、人もまばらで、ボランティアの方が

「もらっていってくださーい」

と言っていたので、遠慮なく頂いてきました。

ごはんとごった煮のようなもの、サラダにゴマ和えかな、

とにかくいい匂いで暖かいのに感動しました。

地震後まともに料理してないので(まだガス不通だしね)、

こういう家庭料理が一番食べたい。

ほんと感謝です。

そして自衛隊のごはんのおいしいこと!

作り方を聞いてくるお母さんもいるらしい。わかります。




なんでもできちゃうし、見た目も(ものすごく)かっこいいし、自衛官てすごいなー。

改めて感じました。

実は伯父が自衛官だったんです。

もうとっくに定年退職してますが、現役時代はほんとたくましくて、

かっこよかったのを覚えてます。

おじさんになっても体格がいいんですよね、常に鍛えてるから。




地震!その2 

July 16 [Mon], 2007, 12:59
(注意)この記事は、後日UPしております。

かなり長いので、中越沖地震の当日の様子を読まれる方は、

追記からどうぞ。



↓ここを押してくださいな
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴちょん
読者になる
夫と保育園児の3人暮らし。
フルタイム勤務で朝から晩までバタバタ。
ゲームや漫画も好きだが、なかなか時間がとれず…。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント