新旧のジャック・レモンを観る。

September 24 [Mon], 2012, 19:06
今日は、はからずも大好きなジャックレモン大会となりました。
しかも、両作品とも舞台劇の映画化。
でも、ずいぶん肌合いの違う映画となっとります。
ミスタアロバーツ1955監督ジョンフォードマーヴィンルロイ出演ヘンリーフォン、ジャックレモン、ジェームズキャグニー、ウィリアムパウエルトーマスヘイゲンの原作を基にしたブロードウェイの舞台の映画化。
第二次大戦末期、激戦地を遠く離れて就航中のオンボロ貨物運航艦バケツ号。
専制的な艦長の下、水兵たちの生活をユーモアを込めて描いた戦争コメディです。
ん、今見ると、時代遅れの感がいなめません。
ハッキリ言うと、モタモタして退屈。
ジョンフォードとマーヴィンルロイの演出じゃ、もたついた喜劇になっちゃうのも仕方ないかな。
ミスタアロバーツのヘンリーフォンは、持ち味そのまんま。
ジャックレモンはこの映画でアカデミー助演男優賞を取っていますが、それほどの芝居をしているようには見えません。
もう少し期待したんですがねぇ。
摩天楼を夢みて1992監督ジェームズフォーリー出演アルパチー、ジャックレモン、エドハリス、アランアーキン、ケヴィンスペイシー、ジョナサンプライス、アレックボールドウィン1983年にロンドンで初演され、ピューリッツァー賞を受賞したデイヴィッドマメットの戯曲の映画化。
ま、この出演者の豪華なことこのキャストだけでも観なくちゃって気になります。
しかし、映画は非常に地味なものです。
と言うか、ガキの見る映画じゃないと言うべきか。
渋い渋過ぎるタイトルが酷い原題はGlengarryGlenRossで屑不動産、優良不動産とかいう意味らしいです。
コレから分かるように、ほとんど詐欺まがいの不動産ブローカーたちの一夜のしのぎあいを描いた話しな無料エロアニメんです。
派手なドラマはなく、上手い役者たちの丁々発止の台詞のやりとりを堪能する映画ですね。
皆さん、舞台出身だから上手いでも、やっぱり、ジャックレモンとアルパチーはトツ。
ジェームズニュートンハワードの音楽、控えめなJazzよろし。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xyjcn25o8l
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/xyjcn25o8l/index1_0.rdf