モノの価値なんてわからない

April 24 [Tue], 2012, 20:40
大阪市長の橋本さんが建設計画途中の美術館の計画を白紙にするということを言いまして、それ関係の書き込みを見つけまして。
掲示板にはこう書かれてました。
億も金使って作るとか大阪に芸術の文化はいらない金の無駄芸術作品なんてゴミといったことが書かれてました。
これらの書き込みを見て私はスゴく傷付いて、何もわからんのにバカにすんなよって思って。
でも考えてみれば芸術作品なんて興味のない人にとってはゴミという存在と同じなんだなって思えてきて。
ここからは少し専門的な事が絡むけど、例えばマルセルデュシャンという芸術家がモナリザに落書きして自分の作品として発表したり、便器に自分のサイン描いただけのものを作品として発表してました。
正直さ、これってどうなのありなのって思いましたよ。
もっと分かりやすいので小学生の時にやたら牛乳瓶のキャップ集め一生懸命してた奴いたじゃん。
私もやってたけど。
友達にもらったりまでして一生懸命集めたりした奴とかもいて。
でも今思えば本来ゴミになるのを何でか知らんが一生懸命集めてて。
何であんなゴミ集めてたんだろうと今となっては疑問。
デュシャンの作品や牛乳瓶のキャップの話だけに限らず本来ならばゴミになるはず、ゴミと同じ存在だって思われてるモをよくわからないけどで大事にするじゃんそれってそのモに何かしらの魅力や愛着や執念みたいなのがあるからなんじゃないかって思うんですね、私は。
自分にとっては大切なモでも他人にとってはゴミでしかないものって絶対ある。
それをゴミにするならこの世はゴミだらけだなqなんて考えてみたり。
考えればどんどん話が大きくなっていって手に追えなくなったから考えるのはこの辺にしますか。
とりあえず他人の価値観を否定しないようにすることだけは心がけます。
戦略や策略複合 女子校生は否定するけどね笑
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xycu7vg7e1
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/xycu7vg7e1/index1_0.rdf