ドナドナ 

November 29 [Thu], 2007, 20:49
写真は先週仕事場で処分されそうになってた去年やっていた映画版ケロロ軍曹のプレゼントだったケロロの人形。
とりあえず全種類をもらってパソコンの上に飾ってみた(笑)
そういえば今年か来年ケロロの映画やるみたいね。
うちにもチラシ来てた。

それにしても先週ケロロのOPを見たけどディラン&キャサリンが歌ってた。
確にケロロのOPって芸能人がペアで歌ってるのが多い。
それが面白かったりするんだけどね(笑)

フライパンの大きさの違いで… 

November 26 [Mon], 2007, 18:59
明日は私の仕事場の人の家で鍋パーティ&プチ卓球大会?!(その人の家に卓球台があるから(笑))があり会費の他に1品持ってくる事と言う事で先週火曜のoff会でマイミクのHIRoseさんから頂いた林檎で林檎ケーキを作りました。

フライパンで焼くんですが……フライパンの大きさで焼き具合が違うみたいで右側の方はすごし焼けすぎてしまいました…(-△-;)

いい経験になりました。
今度は色々考えてみる事にします。

只今モーターショウ中 

November 06 [Tue], 2007, 11:22
入場してあっというまに1時間たったよ。
時がたつのは早いね。
只今二輪から回り中。

まだ真っ暗… 

November 06 [Tue], 2007, 5:11
20分位前に着きました、幕張メッセ駐車場。
久しぶりだわ、旦那と行ったのは。

今は友達の運転で幕張メッセに着き、すでに駐車場に入れてまったり中。
はやくも車が来てました。50台いるかいないか位。

……眠くなってきた…


おやすみなさ〜い

中秋の名月 

September 25 [Tue], 2007, 23:26
今日のお月様の姿。
この携帯カメラだとこれが限界。
でも綺麗に撮れた♪

まさに昔セル画職人でした 

August 30 [Thu], 2007, 0:33
8月29日の朝日新聞の夕刊の14面。
見ていて時代だなぁとちょっと悲しくなってきましたね。
私が仕事していた時はバリバリセル画の時代でした。
仕事場では。
まだコンピューターが支流ではなく大手の有名なスタジオが使っていた位で千葉県に唯一あった弱小なスタジオなんかにコンピューターなど置く余裕などなかったですからねぇ。
だって私がいた支部には4人しかスタッフがいなかったですよ。
内職さん(主婦など)は私達の3倍近くはいましたけど…。

そんな会社は細々とコ○ンやらドラ○モンやら夏休みスペシャルのルパ○やらエロゲーやらどこぞの宗教のアニメやら(某有名宗教じゃないですよ)今年10周年なポ○モンやらかなりやってきてました。
○ナンやポケ○ンは初期からやってましたね。

バリバリ手書き(セルのカーボン印刷も含めて)でしたから今時のコンピューター処理のを見ると時代が変わってきたなぁ…と思いますね。
確かに手書きは大変です。

例えばピ○チューとピカ○ューの10万ボルト(雷)を例にたとえると2種類大変な所があります。
まず一つ目、ピカチ○ー。
撮影時にセルの後ろから光を当てるのでセル画の絵の裏の塗った跡が撮影されちゃいます。
それを防ぐ為に裏面を黒く塗ります。
ただピ○チューみたいに薄い色とかは裏から黒く塗ると透けちゃうので厚目に塗ってから黒く塗ります。
1回に塗る厚さはさほど厚くないので乾いてから又重ねるように同じ色を塗り乾いてから黒く塗ります。
この時点で手間がかかります。

次に2つ目、10万ボルト、いわゆる雷です。
これがかなり厄介で…(;´д`)
雷とかフラッシュ系とかも簡単なのと大変なのと2つに分けられます。
簡単なのは例えば1つの画面に1つ、2つの雷やフラッシュ。
これは雷やフラッシュの周りの辺りだけ厚く塗ってあとは普通に塗って黒い厚紙とかを被せちゃえばいいという簡単なやり方。
難しいのは1つの画面にあちらこちらに雷やフラッシュがある場合。
もうこれはひたすら厚目に塗るしかないです。
しかも絵の具を筆に付けてたセルに塗るわけですからもちろん気泡が出ます。
塗り終わったら裏から指を弾いて気泡を割ります。
竹ぐしで割る時もありますが…。

…とピカ○ューの10万ボルトだけにかなりの手間が使われている事が分かると思いますね。
かなりそれをやるだけに時間もかかります。
そう考えると今時のコンピユーター処理はかなり楽だと思います。
もちろん私が専門学校生だった時にコンピューターグラフィックなどのコンピューターでの彩色もやっているので出来ない訳ではないのですが仕事場ではセル画のみでした。


この新聞記事を見てこの日記を見て少しでも1つの作品にセルが大変な工程を経て作られている事をわかってもらえると嬉しいです。

あっぶな〜い(;´д`)ゞ 

August 20 [Mon], 2007, 19:18
仕事場から雨雲に追い掛けられましたが雨には降られませんでした。
でもつねに後ろから
「ピカッ」っとひかり
「ゴロゴロ」と鳴ってるのは怖いですねぇ…
ひぃ〜((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
だって落ちてきそうな勢いでしたよ。
駐車場の車は雷の音と振動でセンサー鳴ってるし…


写真は私の自転車に着いてる呼び鈴です。
旦那とハンズに行った時に見付けました

降る気マンマン 

August 20 [Mon], 2007, 18:23
今仕事終わり。
通用口出たら低い雨雲が…ヤバイ早く帰らないと後ろから雨雲に追い付かれる…
傘ないし……ヤバイ……

久し振りに… 

August 13 [Mon], 2007, 23:56
写真は最近仕事終わりによるスーパーでやっていた人参積め放題での戦利品。
昼間は1回100円だったのが夕方になり1回50円になってたのでストレス発散も兼ねてやってみた。
久し振りにやったのであまりうまくいかなかったけど50円で27本の人参をGET(笑)
1本単価1.8円の計算…

……さてこの人参で何を作ろうかな…(笑)

ちなみに今日はひじきの煮物に人参を1本使いました

ある意味暑い 

August 12 [Sun], 2007, 11:01
旦那とTBSアニメフェスタに来てます。
友達からいい席のチケット買って今来てます。

これから開場で約7時間位やるみたい。
長いね〜(笑)
久しぶりのイベントです。
 † rukiのプロフィール † 
 † 瑞稀瑠樹(ミズキルキ) † 
 † ゴシックファッション・アクセ大好き † 
 † 4月結婚・埼玉県人(笑) †
elouaiの人形メーカー3
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる